『PMB3.0のシーン間シームレスDVD作成について』のクチコミ掲示板

2008年 2月20日 発売

HDR-SR11

顔検出機能を搭載したHDDフルハイビジョンビデオカメラ(60GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:90分 本体重量:560g 撮像素子:CMOS 1/3.13型 動画有効画素数:381万画素 HDR-SR11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-SR11の価格比較
  • HDR-SR11のスペック・仕様
  • HDR-SR11のレビュー
  • HDR-SR11のクチコミ
  • HDR-SR11の画像・動画
  • HDR-SR11のピックアップリスト
  • HDR-SR11のオークション

HDR-SR11SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月20日

  • HDR-SR11の価格比較
  • HDR-SR11のスペック・仕様
  • HDR-SR11のレビュー
  • HDR-SR11のクチコミ
  • HDR-SR11の画像・動画
  • HDR-SR11のピックアップリスト
  • HDR-SR11のオークション

『PMB3.0のシーン間シームレスDVD作成について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-SR11」のクチコミ掲示板に
HDR-SR11を新規書き込みHDR-SR11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-SR11

クチコミ投稿数:5160件 HDR-SR11のオーナーHDR-SR11の満足度5
機種不明

PMB3.0のAVCHD作成設定

過去バージョンのことはわからないのですが3.0では設定により可能となりました。
ただ、作成時間が余分にかかります。
PenM1.3GHzで6シーン10分程度のDVD作成に2時間です。

書込番号:7477763

ナイスクチコミ!2


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/03/03 08:42(1年以上前)

んんんん?これって、「再エンコ」がありそうですね。

全フレーム作り直しなのか、接続部だけのスマートレンダリングなのか…、
そこに興味が湧きます。後者だといいですね。

#PenM 1.3GHzで映像時間の12倍というのは、H.264フルエンコードにしては「速過ぎる」
#気もしますので、スマレン説に期待したいです♪そしたら一般販売にも期待(^^;;;

書込番号:7477935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/03/03 08:53(1年以上前)

できるようになったのはいいんですが10分が2時間ですかぁ(^o^;)
エンコードするわけではないのに遅すぎますね(AVCHDDVD作成ですもんね?)。

他社のソフト使った方が早いですね

書込番号:7477957

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/03/03 08:59(1年以上前)

でも、編集アリでもシームレスなら結構魅力ですよ。
(欲を言えばトランジションもあればベター(^^;)

書込番号:7477966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/03 09:17(1年以上前)

 みちゃ夫さん、こんにちは。

 Sonyもやっと一瞬停止問題を解決したのですね。

 でもパナに比べて数ヶ月遅れ。

 SR1(Ver.1.1) SR7/8(Ver.2.1)の方は置いてきぼりなんでしょうね。

 パナは古い機種のため、バージョンアップしたHD Writerを有料(2100円)で提供しましたが。
 それもQUAD対応になって、DVD作成もスピードアップし、SD画質への変換で画質がよくなったというおまけ付きで。

 パナのユーザーに比べてSonyのユーザーがおっとりしていたセイかな?

 みちゃ夫さんの「10分程度のDVD作成に2時間」というのは以前と比べてどのくらいの差ですか。
 CPU Core 2 Duo E6600では、Ver.1.1で元の画像時間の4〜5倍です。何割かは増えるのでしょうね。

 わたしはVideoStudio 11 Plusで編集してからDVD(BDMW形式=PMBと同じ)を作ってきましたから、シームレス問題はすでに解決していました。
 でも作成時間がPicture Motion Brouzerよりずっとかかるので、どうしてかなと思っていました。シームレス処理には時間がかかるものなんでしょうね。

書込番号:7477995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/03/03 09:20(1年以上前)

PenD以上ならばもっと早そうですね

単に編集なしでの一瞬停止しないAVCHDDVD作成でもかなり時間がかかるとなるとん〜なんだこりゃな感じですね(^o^;)

編集してスマートレンダリングでならばいいんですけどね

ビデオスタジオプラス使った方がいいかも?。

HFシリーズは一瞬停止はどうなんでしょう?



書込番号:7478002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/03 09:52(1年以上前)

 チャピレさん、こんにちは。

>HFシリーズは一瞬停止はどうなんでしょう?

 HC9のことでしょうか。

 HC7  Ver.2.0.02
 HC9 Ver.2.0.17
と変わっていますし、SR11/12と発売が同じですから、改善されたのではないでしょうか。

書込番号:7478080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2008/03/03 09:59(1年以上前)

地デジ移行は無償でさんおはようございます。

ごめんなさいHFシリーズというのはキャノンHF10とHF100の事です(^o^;)。
シリーズっていっても二機種しかないですが…

書込番号:7478107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5160件 HDR-SR11のオーナーHDR-SR11の満足度5

2008/03/03 10:47(1年以上前)

>みちゃ夫さんの「10分程度のDVD作成に2時間」というのは以前と比べてどのくらいの差ですか。

以前とは前のバージョンとかでしょうか?それだと分かりません。
普通に作成(シームレスチェックしない)した場合でしたら、約15分くらいです。
イメージ作成+DVDへの焼付けだったのが、
コンバート+イメージ作成+DVDへの焼付けとなった感じがします。(具体的には眠っていたので分かりませんが・・)

ちなみにちょっと訂正です。6シーン10分ではなく9シーン10分でした。作成サイズは約1.2GBです。
実際のDVDはマシンパワーがないのでカクカク状態で確認しましたが、シーンの途切れは確かにスムーズに切り替わります。(前の状態でもあまり気にならなかったですが、まったくなくなったという感じはします)

今度別のPC(Core2Duo7100+GeForce840M)でやってみます。

書込番号:7478227

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/03/03 11:23(1年以上前)

ま、何にしても「出来ることが増える」のは良いことですよ。
我々ユーザにとっては「選択の幅が増える事」につながるわけですから♪

(SR11/12では現状未確認なので“求む!人柱”状態ではありますが(^^;)、
ソニー機ユーザでもHD Writer 2.0J(2100円)を買えば、
「カメラ撮りっぱなしの未編集状態であれば、低速PCでも迅速にシームレスAVCHDディスクが作れる」
道(裏道?)も一応ありますし。

#舗装されて…、もとい保証されてませんけどね(^^;

書込番号:7478348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2008/03/03 11:23(1年以上前)

 みちゃ夫さん、ご面倒をおかけしました。

>普通に作成(シームレスチェックしない)した場合でしたら、約15分くらいです。

 差は105分ですか。よっぽど内部での処理に手間取っているんですね。
 「シームレスチェックしない場合約15分くらい」というのは驚異的な性能アップだと思いますが。

 LUCARIOさんもいわれるように、ここまできたらせめてトランジション、タイトル機能くらい付けてくれたらいいのに。

書込番号:7478350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/03/03 13:04(1年以上前)

ついにソニー付属ソフトもAVCHDフルレンダリング、ファイル1本化を容認ですか・・・

これは将来コンスーマー向けBD-J対応編集ソフトが進化して、インタラクティブな
プレイリスト方式が実現したとしても、クリップ連続再生時にはシームレスには
ならないということを示唆しているのかもしれませんね。はあ。
AVCHDハードエンコボードまだー?
いやそれより、PCの吐き出した非圧縮レンダリング画像データをカメラ本体のAVCHD
エンコーダーで実時間以下でサクサクと・・・、USB2.0では転送速度が無理か。
将来のディーガのユニフィエにその辺を期待かな。

ところで、これはVideoStudioと違って、撮影日時表示など(パケットヘッダ部の?)
カメラ情報は保持されるのかな?

> HC7  Ver.2.0.02
> HC9 Ver.2.0.17

HDVカムでは、HC7のときからつなぎ目シームレスみたいですよ。
レンダリング無し、単純にGOPカット&ファイル結合のようです。
撮影日時情報等カメラ情報も保持され、単純結合時によくある音ズレなどの問題も出ない。
これは欲しい。ソニー、HDVユーザー向けにこのソフト売ってくれー。

書込番号:7478713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/03 23:19(1年以上前)

CX7を使用していて、サポートに電話して聞いてみました。

アップデートの予定はあるそうですが、期日は未定だそうです。
接続部だけのスマートレンダリングされているとのことでした。

書込番号:7481459

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2008/03/03 23:39(1年以上前)

みちゃ夫さん、報告ありがとうございます!

>PenM1.3GHzで9シーン10分程度のDVD作成に2時間
>普通に作成(シームレスチェックしない)した場合でしたら、約15分くらい
力技で対応してきましたね。
従来のシステムを踏襲しつつ、となるとこれが限界だったのでしょうか。
ユーザーの声に応えてくれた姿勢は評価したいですね。
(あ、私はユーザーではありませんが。。。)

ところでSONYさん、
この機能を搭載した、再生にも対応するDVDライターはいつ頃出すのですか?
(ブルレイライターもアリですね)
PCやブルレイレコに投資できない皆さんが待っていると思いますが?
(あともう少しコンパクトに。。。)
(あるいはPS3のCPUパワーを利用して何かできませんか?)

>今度別のPC(Core2Duo7100+GeForce840M)でやってみます
どれくらい早くなるのか楽しみですね。
HDWriterは1.5の時点で何気に4コアに対応していましたが、
PMBはどうでしょうね??

書込番号:7481602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5160件 HDR-SR11のオーナーHDR-SR11の満足度5

2008/03/05 01:15(1年以上前)

>ところで、これはVideoStudioと違って、撮影日時表示など(パケットヘッダ部の?)
>カメラ情報は保持されるのかな?

作成したDVDより本体に書き戻して、再生したところ、
撮影日時情報、カメラ情報は撮影時の状態が表示されていました。
シーンが変わってもそのときの日時分秒が表示されます。
ただ、PMBのファイルとしての撮影日時情報はDVD作成日時になってました。

書込番号:7486698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2008/03/05 11:42(1年以上前)

みちゃ夫さん、ありがとうございます。

再エンコ後も撮影日時情報保持、この辺はさすがソニーですね。

カメラ本体以外で日時の字幕表示出来るプレイヤーがあるといいですよね。
AVCHD対応家電レコーダーでは、確かパナはAVCHD(AVCREC)の撮影日時表示がOKで、
ソニーはNGだったかな?

書込番号:7487740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5160件 HDR-SR11のオーナーHDR-SR11の満足度5

2008/03/10 00:22(1年以上前)

追加報告です。
予告のCore2Duo T7100 + GeForce8400MのPCではないのですが、
Core2Duo T5500 + 945GMEです(何台もっているんでしょう私って・・・)
前回と同じファイルを同じ条件で作成しました。
そのときにかかった時間は約50分です。
うーん微妙な時間ですね・・・たとえばUX20でメモリー保存された動画を8cmDVDに焼いた場合はたとえ本体で簡易編集したとしてもかなり早いと思われますので、8cmDVDとはいえ追加投資なしに短時間でのAVCHDディスク作成が出来るのは魅力ですね。
まあ、買ってしまったわけですからこの時間で作成するか、多少のとぎれになれてしまうか(PCでPlayer For AVCHDにて再生した場合、とぎれ部分が最後のシーンが表示されている状態なのでほとんど気にならなかったりします・・・)

Core2Duo T7100 + GeForce8400Mでもやりたいんですが、なかなか借りることが出来ないので・・・また今度試してみます。でもCPUとしては1割ちょっとアップなだけなのでそれほど期待できない気がしてきましたが。(今のハイスペック機でもかなり手強いことはわかりますね・・・)

書込番号:7511114

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-SR11」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDR-SR11
SONY

HDR-SR11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月20日

HDR-SR11をお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る