『FZ18は室内での子供撮影は苦手?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥4,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:832万画素(総画素)/810万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:400枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

LUMIX DMC-FZ18パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月25日

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

『FZ18は室内での子供撮影は苦手?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ18」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ18を新規書き込みLUMIX DMC-FZ18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

標準

FZ18は室内での子供撮影は苦手?

2008/07/14 13:16(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ18

クチコミ投稿数:458件

こんにちは!P80かFZ18か迷って SDカード、P80との色の違い バッテリーの持ち 長期の人気などの理由でFZ18に決めようと思ったのですが 動く物に強いけど室内の子供などの撮影は苦手というような事を聞いたのですが FZ18をお持ちの方 どうでしょうか?
どこかで何かを妥協しないとカメラ買えないのですが・・・何を決め手にすればいいか、自分でも決められなくなっています。白とびなども 回避する方法などあれば問題も少なくなりますが・・・

書込番号:8076283

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 LUMIX DMC-FZ18の満足度5

2008/07/14 13:44(1年以上前)

フラッシュを使ってください。

使えない場合は、どのコンデジでも同じだと思います。

書込番号:8076379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件

2008/07/14 14:41(1年以上前)

被写体ブレをするという事なのですが フラッシュで解決しますか?

書込番号:8076567

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/07/14 14:52(1年以上前)

当機種
当機種

折角の可愛いお子さんの記録としての写真なので少しでも綺麗に撮ってもらいたくてお節介だとは思いますがあえてこのカメラの弱点を書きました。

またフラッシュを使うとお子さんの肌の質感とか損なわれてしまいますよ。

一応同じ条件で撮影した画像をUPしておきます。

どちらがフラッシュを使用しているかは一目瞭然だと思います。

書込番号:8076607

ナイスクチコミ!3


パー4さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:17件

2008/07/14 14:52(1年以上前)

室内はどんなカメラでも難しいです。
スポーツ新聞とかの相撲の写真でもフラッシュをたきます。

書込番号:8076609

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/07/14 15:13(1年以上前)

自宅内でしたらフラッシュを使用しても光が届きますが発表会などだと内蔵フラッシュの光はISO1600のワイド端で12.1bでテレ端になると8bまでしか届きません。

会場の最前列に陣取る事が出来れば大丈夫でしょうけど。

被写体ブレは高感度設定とフラッシュである程度防げますがISO感度を上げるとノイズが目立ます。

書込番号:8076670

ナイスクチコミ!1


疾翔さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/14 15:21(1年以上前)

P80やFZ18のような極小素子に高倍率ズーム機は、そもそも室内の幼児(赤ちゃん?)の撮影に向きません。
野外のスポーツシーンや野鳥撮影、運動会など、超望遠向きのカメラです

被写体ブレはシャッタースピードを上げて防ぐ(高感度でも綺麗なカメラが必要です)か、
フラッシュ焚いて閃光で止めるしかありません。フラッシュ焚いた時の白飛びが気になるということですので
両機とは別に、室内の子供撮り専用にフジのF100fd(や投売りのF50fd、F40fdなど)はいかがですか?高感度に比較的強いし
フジのiフラッシュは調光がよく、フラッシュ焚いても肌の質感そのままでとても自然な感じで撮れます。
フラッシュなしで高感度ならソニーW170もいいと思います。
また、ホットシューがあって外付けストロボが使えバウンスできるカメラとして、キヤノンG9、ニコンP5100もいいと思います。

他の選択肢としては、デジイチで明るいレンズor外付けストロボでバウンス撮影することです
最近は、キヤノン(KissX2、F)、ニコン(D40、D60)、ソニー(α200)等から入門機として安く発売されています
綺麗に撮りたいというのであればこちらもご検討下さい。

なお、赤ちゃんのストロボ撮影には賛否両論があります(眼の発育や、心理的影響など)、母親として頭の片隅に置いといて下さい

書込番号:8076699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:458件

2008/07/14 15:46(1年以上前)

現在持っているカメラがフジのF11なんですが、室内用にF11を使ってもいいと思っています。 ただ 幼稚園で使うとなると ホールや会館での使用が多いでしょうし、外で使うというと運動会くらいだと思います。 会館やホールだと最前列に座る事が可能です。デジ一だと 運動会の望遠はレンズを購入しないと難しいですし、一時 デジ一購入を考えましたが 18倍ズームの方に気持ちが落ち着きました。

書込番号:8076780

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/07/14 16:11(1年以上前)

運動会及び屋外での使用ならお勧め出来ますね。
自分のブログにも書きましたが手ブレ補正は相当優秀です。

書込番号:8076871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/07/14 16:39(1年以上前)

広さのあるホールでのイベント撮影は一眼でも難しいですから、割り切ってFZ18でいいのじゃないですか。
P80にしてもS5iSにしても、特に高感度が優れていると言う訳でもなく、コレにすれば大丈夫と言うのが今のところありません。

これで室内スポーツを撮られている方も居られますから、道具の持ち味を十分引き出せるように使うしか無いと思います。

書込番号:8076951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:458件

2008/07/14 16:54(1年以上前)

皆さんの意見でまた迷ってしまい困っていましたが、花とおじさんさんの意見で決めてしまおうかと思います。迷い出すといつまでも買えないですから。SDカード 読み込み速度の早いのがあるというのを最近知りました。どのSDカードでもいいのでしょうか?

書込番号:8076997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/07/14 16:59(1年以上前)

動画も撮るなら、8GくらいのSDHCクラス6あたりがいいと思います。
静止画だけなら、2Gくらいでも問題ないと思います。
マァ 8Gや4Gがお安くなっていますから、ワザワザ2Gにする必要もありませんが・・・。

http://kakaku.com/item/00528110984/
http://kakaku.com/item/00528110735/
ショップ(イートレンドさん)では一応動作確認もされています。
http://www.e-trend.co.jp/camera/2/113/product_114478.html
http://www.e-trend.co.jp/camera/2/113/product_101939.html

書込番号:8077016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件

2008/07/14 17:23(1年以上前)

8GBと4GB 時間でいうとどの程度 動画を録画できるんでしょうか?自分で調べてみましたが よく分かりませんでした。

書込番号:8077081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/07/14 17:30(1年以上前)

http://panasonic.jp/dc/fz18/spec.html
の、下の方にある「SDHCメモリーカード・SDメモリーカードの撮影枚数」ボタンをクリックすると出てきます。
8Gでは1時間半となっていますが、パナは1回の連続撮影で2Gまでの制限がありますので、22分30秒を4回と言う事になりますね。

書込番号:8077105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件

2008/07/14 18:26(1年以上前)

22分30秒を4回ということもできるんですね!まぁ、そんなに長く撮る事も無いと思うので4GBでもいいとは思うのですが、8GBにこしたことはないですね!

書込番号:8077317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/07/14 18:35(1年以上前)

8Gを1枚の予定なら4G2枚の方がリスクが分散できるのでいいです。
とりあえず4Gを・・・
様子を見て、買い足しで4Gか8Gをと言うのもいいですね。

書込番号:8077357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件

2008/07/14 21:35(1年以上前)

あぁ〜なるほどぉ!その買い方もアリですねぇ。8GB買うか4GB買うかしか頭にありませんでした。とりあえずは4GBを1枚買ってみます。有難うございました。

書込番号:8078343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/07/14 23:10(1年以上前)

先日『画質設定について』質問させていただいたものです。私もF11を使用しており今年6月上旬にFZ-18を購入しました。高倍率とAF速度は素晴らしいです!しかし屋内撮影は・・・。シャッタースピードを上げても結構ブレますし、ISO400上限の設定でもノイズはかなり目立ちます。
また肌の色もF11と比較すると白っぽく写り、鮮やかさに欠けます。しかし屋外ではとても良い写真が撮れますよ!屋内はF11で屋外はFZ-18という使用をしています!おすすめで〜す!F11はまだまだ現役のいいカメラですよ!

書込番号:8078990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件

2008/07/15 07:28(1年以上前)

sonicyouthさん おはようございます!同じF11をお持ちで しかもFZ18も使ってらっしゃるんですね。そんな方がいらっしゃって嬉しいです。
室内外でいい仕事をしてくれるカメラがあれば 本当はいいんですが それはまだまだ先のことでしょうし、出たとしても高いでしょうね。 私もせっかくF11があるので室内はF11で!と思っています。sonicyouthさんもそうされてるんですよね! 早速 キタムラに見に行ってみます。有難うございました。

書込番号:8080189

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
11/14のスーパームーンに向けて引っ張り出して来た。 0 2016/11/12 21:28:02
中秋の名月 6 2013/09/20 0:05:20
買っちゃいました♪ 12 2013/07/29 22:43:33
フラッシュ撮影 8 2013/02/17 17:25:31
久々に使います。 18 2012/10/02 11:11:10
月を撮影っ! 4 2012/09/05 7:24:20
交換レンズ購入について 16 2011/08/11 6:52:46
シャッター半押しが出来なくなりました 3 2011/05/08 3:26:13
フィルター径は何ミリでしょうか? 5 2011/04/14 15:22:11
色が薄いのですが 7 2011/04/07 19:41:24

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」のクチコミを見る(全 5426件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ18
パナソニック

LUMIX DMC-FZ18

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月25日

LUMIX DMC-FZ18をお気に入り製品に追加する <386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング