パイオニアのDVR-610Hを使っていましたが、遂に壊れてしまいました。
現在いろいろと検討しているのですが、答えが出ません。
DVDレコーダーを買うなら何がいいでしょうか?
書込番号:8150844
0点
DVR-610Hにあるマニュアル録画レートに惹かれるのなら東芝かシャープ、
その中でもアナログ放送のEPG(電子番組表)を使いたいのなら東芝。
DVDにハイビジョン録画をしたいのならパナか三菱、あるいは東芝。
その中でもBS/CSデジタルをCATVで受信していて、STB(セットトップボックス)がPanasonic製でなおかつi-link端子があるならパナXW系になるでしょう。
東芝のHD Rec方式は東芝機以外では再生できないというデメリットがありますが、
パナと三菱が採用しているAVCREC方式は相互に互換性があります。
というわけで、boz81さんが何を重視しているかによるでしょうねえ…。
書込番号:8150895
0点
DVDレコーダーでしたら現行のラインナップは以下になります。
DMR-XW320/120,XP12(パナ)
RD-X7,S502/S302(東芝)
DV-ACW90/85/82,AC82(シャープ)
DVR-DW200/100(三菱)
DVR-DW70(パイオニア)
※3in1を除く
編集機能を重視でしたら
RD-S502/S302(東芝)
操作性の手軽さを重視でしたら
DMR-XW320/120(パナ)
といったところでしょうか。
書込番号:8150920
0点
DVDレコーダーといっても実際にはHDDレコーダーとして、放送時間に左右されない
テレビライフを楽しんだり、またDVDプレーヤーとして市販やレンタルのDVDビデオ
を再生する使い方が多いと思います。
家電量販店でも売れ筋が40型以上のハイビジョンテレビにシフトし、屋根上を見ても
地デジのために設置した真新しいUHFアンテナも増えています。お持ちのテレビでの
視聴もハイビジョンが中心になると思います。
でもお金を払ってDVDビデオをレンタルしたり購入しても、無料やNHK受信料だけで
観ているハイビジョンに比べて明らかに劣る映像をみて「物足りない」「もったいない」
と思うことに間違いありません。ブルーレイディスクソフトの価格も、DVDソフトの
出始めの10年前に比べてお求め安いと思います。今はブルーレイが「買い」です。
書込番号:8151199
1点
>今はブルーレイが「買い」です。
DVDレコーダー買うなら何がいいですかって聞かれてなんでこういう解答をするんでしょう?
頭痛くなります。
居酒屋さんで焼き鳥は何がおいしいですかって聞かれて お刺身がおいしいですって答えているようなもんじゃないですか。
書込番号:8151265
1点
単純に、操作感覚であれば、ソニーが良いと思います。
DT90を使った感じでは、そう感じました
おそらく、メニュー構成が近いためと思います
書込番号:8151499
1点
ソニーは今ブルーレイしか出していないですよね。
金曜日には赤いバラをさん に言わせれば
エンヤこらどっこいしょさん の回答も頭痛くなるんでしょうね。
BDがよっぽど お嫌い なんでしょうか。
書込番号:8151553
2点
ソニーのBDレコーダーのDVD部分はまったく使い物にならないという評価が価格の中でも定着しています。
万年睡眠不足王子さんやXW120-37PX80さんの言われている機種がいいと思います。
他の解答にはレスつける価値もありません。
書込番号:8151646
1点
単純にDVR-610Hの後継でアナログ録画も必要なら、
XW120-37PX80さんのリストに漏れているRD-E302(東芝)もありです。
パイ->東芝は、違和感無いとの話も聞きます。
何れにしても、スレ主さんが、
>現在いろいろと検討しているのですが
この内容を書かれないと、参考意見も出せません。
書込番号:8151814
1点
メーカー別で考えた場合、Pioneerに慣れちゃうと(基準に考えると)SONYと東芝以外はおそらくオモチャに感じちゃうでしょうね…
表示される情報量・設定項目・機能など、どれも少な過ぎます。
書込番号:8152229
0点
モスキートノイズさん
すみません、E302ありましたね…
訂正ありがとうございます。
書込番号:8152969
0点
スレ主さん不在のまま、何やら外野で盛り上がっちゃってますね(苦笑)
いずれにしても、スレ主さんの質問の仕方がアバウトなので、憶測で
アドバイスするしかない状況なのは問題です。
予算や何がしたいのか(どんな機能を重視しているか)程度の情報は書いて欲しいです。
初めてのレコーダー選びではないので、ご自分なりの要望ははっきりお持ちの
筈なのですが・・・。
書込番号:8154114
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/20 23:41:38 | |
| 11 | 2025/12/20 20:44:03 | |
| 3 | 2025/12/18 8:11:21 | |
| 7 | 2025/12/17 8:45:45 | |
| 0 | 2025/12/15 14:08:51 | |
| 21 | 2025/12/13 14:54:35 | |
| 15 | 2025/12/13 11:06:05 | |
| 11 | 2025/12/13 12:02:40 | |
| 5 | 2025/12/09 14:12:38 | |
| 11 | 2025/12/11 10:03:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






