『EP-801A(EPSON) か MP-610、630(CANON) で迷っています』のクチコミ掲示板

2008年10月 8日 発売

マルチフォトカラリオ EP-801A

Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク)。市場想定価格は3万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-801Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-801AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 8日

  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのオークション

『EP-801A(EPSON) か MP-610、630(CANON) で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-801A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-801Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-801Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-801A

スレ主 ホォ〜さん
クチコミ投稿数:16件

EPSON PM-A700 からの買い替えです。
インクの目詰まりで不満があり、どのプリンタにするか悩んでいます。

印刷は2ヶ月に1回くらいの頻度でしか使っていませんでしたが、使うたびにインクがかすれてしまい、クリーニングを3〜4回たて続けにするため、印刷前の捨てインクの多さに頭を痛めています。(それでもクリアな印刷にはならず、読める状態になった所で我慢しています)
購入店からは、こまめにプリンタの電源を入れるようアドバイスをもらいましたが、毎日は無理で〔忘れてしまって〕、使用前の不要な時間とインクのロスが耐えられません。

CANONは「目詰まりしない」、「印刷コストも安い」とカキコミで見て、使い勝手が良さそうな一つ前の複合機「MP-610」を考えていましたが、新製品(MP-630)も値段が下がってきており、また、デザイン的には一番気に入っている、EP-801Aも捨てがたい状態です。
印刷コストは、販売しているかたのクチコミで、あまり当てにならないということだったので印刷スピードが極端に遅くなければ(20秒前後くらい)いいです。

EP-801Aの目詰まり対策はどうなのでしょうか?本体のデザインとレーベル印刷(初めて)が楽そうなのがいいと思ったのですが、CANONのほうが良さそうでしょうか?

アドバイスお願いします。



書込番号:8648657

ナイスクチコミ!0


返信する
05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2008/11/16 14:52(1年以上前)

>印刷は2ヶ月に1回くらいの頻度でしか使っていませんでしたが

買い換えた後も同じ使い方をされるようでしたら、目詰まりに対する不満は変わらないと思います。

>こまめにプリンタの電源を入れるようアドバイスをもらいましたが、毎日は無理で〔忘れてしまって〕、使用前の不要な時間とインクのロスが耐えられません。

失礼ながら、耐えられない原因を作っているのは自分自身であるように見えるのですが、間違ってますか?
「だから自分の使い方でも大丈夫か聞いてるんだ!」と言われそうですが、「何を入れたか忘れっぽいので賞味期限が切れても悪くならない冷蔵庫が欲しい」と同様のことを言っているような感じがします。

>CANONは「目詰まりしない」

CANONも目詰まりしますよ。
自分でヘッドごと交換できるので、実際に詰まって故障した場合の対応はEPSONより簡単になると思います。

書込番号:8648753

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/11/16 15:06(1年以上前)

>印刷は2ヶ月に1回くらいの頻度

コンビニプリントなどのオンラインプリントサービスを使った方が無難でしょう。
L版だけの印刷なら昇華型プリンタという手もあるけど、たぶん違うでしょうから。

書込番号:8648800

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度1

2008/11/16 15:21(1年以上前)

ヘッドクリーニングを、行ってもインクを廃インクにしないプリンタは、国産メーカーでは
残念ながら有りません。

但し海外メーカーの HP にはヘッドクリーニングを、行ってもインクを廃棄しない物が有ります。

下記に紹介して置きますのでご検討下さい。
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/aio/ps_c8180/index.html
後は週に一度でもカラーコピー等を、行って自己管理するしかインク式プリンタの場合は
ヘッドの詰まりは予防する手段は有りません。

書込番号:8648843

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度1

2008/11/16 17:50(1年以上前)

電源の NO/OFF が面倒な方にはブラザーやシャープで力を入れているカラー FAX 兼用と言う
選択も有ります、但し自宅に固定電話回線 IPフォン等の設定接続が可能な場合に限られますが。

http://www.brother.co.jp/product/mymio/index.htm
私のお勧めはシャープですが。
http://www.sharp.co.jp/mirakuru/index.html

書込番号:8649389

ナイスクチコミ!0


Manganさん
クチコミ投稿数:13件

2008/11/16 18:49(1年以上前)

ホォ〜さん

こんにちは。久しぶりに書かせていただきます。
801についですが、目詰まり対策をしているとメーカーが謳っていると言うことは、効果が明確なものだということなのでしょう。この点の評価は確かにあるようですので、ホォ〜さんも十分恩恵は受けられると推測いたします。また801はレーベル印刷も評価が高いようですね。トレイが内蔵されていると言う点が一番のポイントのようです。
目詰まりとレーベル印刷を気にしての購入検討でしたら、801も十分候補になると思います。
むしろ、この観点では第一候補と思います。

>EP-801Aの目詰まり対策はどうなのでしょうか?
>本体のデザインとレーベル印刷(初めて)が楽そうなのがいいと、、、、

さて、クチコミに初心者マークがついていたのと、その後のクチコミに気になるものがありましたので、久しぶりに書かせていただきました。ここにも書いているsasuke0007さんは、ここにもあるようにHPの商品を宣伝ばかりするようで、よく注意、非難されているようです。私もHP製品を特に否定はしませんが、この方のクチコミにはあまり惑わされないように、お気をつけください。かえってHPのブランド価値を毀損していると思うほどです。

書込番号:8649627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/16 21:02(1年以上前)

>クリーニングを3〜4回たて続けにするため、
  
こう言ったクリーニングのかけ方をする方は多いでしょうが、一回クリーニングをし、ノズルチェックでパターンを確認後、満足のいく結果が得られなくても連続でヘッドクリーニングをかけるのはいけません。インクが無駄になるだけですから。
  
一回やってダメなら、少なくとも3時間ほどインターバルを置いてみてください。「クリーニング→インターバル」を5〜10セット繰り返してもダメであれば、それは故障かも知れません。

書込番号:8650175

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度1

2008/11/16 21:06(1年以上前)

Mangan さん、何か勘違いされてませんか。

HP の宣伝はしていませんよ、但し EPSON/Canon は未だ廃インクタンクを、装備しヘッドクリーニング時に
印刷に全く使用されないインクを廃棄無駄にしている事は事実です。

スレ主様はヘッドクリーニング時に無駄に廃棄されるインクの多さに悩んで居る用でしたので
廃インクを発生させないインク式プリンタと言ったら HP しか残念ながら無いので参考としました。

又電源を ON にしたままでも余り無駄に成らない、一般通話とカラー FAX 対応品として、ブラザー/シャープの
製品を、お勧めしました。
残念ながらこの分野でも EPSON/Canon の製品は劣っているのではと考えたからです。

書込番号:8650203

ナイスクチコミ!2


スレ主 ホォ〜さん
クチコミ投稿数:16件

2008/11/17 01:09(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。大変参考になりました。

「05」サン
要は、CANONの方がお勧めだとわかりました。返信のカキコミで批判をしているものを見る度に、そんなこと書かなくてもいいのに・・と思っていましたが、1番の返信の方だったので複雑です。詳しく書かなければ良かったと後悔しました。

「tarmo」サン
深夜にできた書類の印刷をすることが多いので、コンビニでは・・・無理です。

「sasuke0007」さん
HPのC8180のクリーニング機能はすごいですね。目からウロコでした。
まだ紹介された製品しか見ていませんが、2万円を切るものがあるといいなあと思いました。
また、PRの電源の入れ忘れは、面倒なのではなく、目の前にPRが無いためでした。PCに夢中になっていると、PRまで頭が回らなくて・・・お心遣いありがとうございます。

「crystal☆classic」さん
クリーニングの仕方にもコツがあるとは知りませんでした。故障も考えられるとは・・・教えてくださってありがとうございます。既に、現PRは使用できない状態なので、新しいPRで目詰まりが起きた時に、やってみます。

「Mangan」さん
801Aが第一候補ですね。初めに頭になかった機種だったので、逆に気になってます。
発売当初より価格も下がってきて、デザインにも惹かれるので。これにするならとりあえず、PC操作にばかり目を奪われて、PRを忘れてしまわないようにしないといけませんね。


CANONのクチコミで、「数ヶ月使わないような使い方でも目詰まりしていない」と書いていた方がいたようだったので、どんなに優れているのかと期待していました。
その方が、たまたまいい機械に当たったのか、あるいは、総じてそういう傾向があるのかと皆さんに意見を伺ったのですが、「CANONはいいよ」と押す声がないということは、両社とも変わらないのかという感想を持ちましたが、「やっぱりCANONでしょ!」なんてありでしょうか?

書込番号:8651680

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2008/11/17 14:28(1年以上前)

「2か月に1回とかそのような使い方では結局目詰まりしますよ、その原因はそのような使い方をしている自分にあるのでは?」
と書いたつもりですが、それを批判ととられてはもう何も言えませんですね。

重ねて言いますが、EPSONのこの機種では目詰まりしないのではなく、
目詰まりしそうになったら自動的にクリーニングするというもので、
ホォ〜さんが耐えられない問題のひとつにある「インクのムダ」は避けられません。
使用前の不要な時間に関しては解消されるかもしれませんが、
今までの使い方の通り、2か月後に起動したときは、インクが乾いてやっぱり自動でクリーニングモードになるでしょうから、
結局はあんまり変わらないような気もします。

書込番号:8653183

ナイスクチコミ!0


スレ主 ホォ〜さん
クチコミ投稿数:16件

2008/11/17 18:23(1年以上前)

05サン
そうですか。次機種では気をつけるようにします。

書込番号:8653965

ナイスクチコミ!0


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2008/11/17 18:32(1年以上前)

32番インクよりも50番インクの方が目詰まりには強いと思いますよ。
それにプリントヘッドも180ノズルの上位機種用ですからキャッピング
機構も以前の90ノズルのモノとは違うでしょう。
PM-A970やPM-T990の過去ログでも目詰まりに対する苦情はあまり
見た覚えがありませんからね。

32番インクの私のプリンタでも2ヶ月近く使わなくてもオートクリーニングだけで
快適に使えていますし、以前と比べれば大丈夫だと思いますね。
しかしインクの消費期限はエプソンもキヤノンも開封後6ヶ月だったと
思いますからそれまでに使い切る事がプリンタを快適に使う
ポイントの一つでしょうかね。

書込番号:8654009

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度1

2008/11/17 19:08(1年以上前)

32番系インク使用の PM-A850 と 50番系インク使用の PM-A820 を、所有していますが
印字ヘッドの乾燥詰まりに関してはどちらもたいして変わらず。

やはり印字ヘッドの詰まり防止には複合機の場合待機電源にして置き、定期的に使用するしか
EPSON/Canon 又 HP のアクティブエアーマネージメント機能を、備えたプリンタ以外は
有効な対策は無いかと思います。

私が現在所有している HP Photosmart 3210 All-in-One も、待機電源にして置くと
1日 1回は定期的にヘッド内のインクを循環させてインクが乾燥し固まる事を防いで居る用ですので
電源を切って長期未使用の場合はやはり印字は掠れます、但し他の製品と違い
この印字ヘッドクリーニング時にインクを殆ど無駄にしない為待機電源にして置いても
インクの無駄は全く気に成りません。

スレ主様の場合は、以前私も Canon PIXUS iP4500 を、短期間ですが使用した事が有り。
Canon 製のインク式プリンタは PC 側で、電源の ON/OF 設定が可能な為むしろ此方の方が
良いかとも思われます。
PC 側から印刷信号がプリンタに送られると自動電源 ON に成り、又印刷支持信号が途絶えて
5/10/15分経過すると自動電源 OF に成るシステムです。

書込番号:8654141

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-801A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-801A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 8日

マルチフォトカラリオ EP-801Aをお気に入り製品に追加する <562

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング