『TNパネルはそんなに身体に悪いのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

『TNパネルはそんなに身体に悪いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

PCモニター・液晶ディスプレイ

スレ主 harryさん
クチコミ投稿数:814件

長年使用していた19インチのCRTがいよいよ寿命らしくディスプレイの
買換えを検討しています。
PC利用のほとんどはテキストベースの作業であり、たまに静止画編集や
DVD鑑賞は行いますが、色、画質、動画特性はこだわりません。
ゲーム等もまったくやらないので。
ショップで並んでいる製品を見ても、私のお馬鹿な目には、そんなに
区別もつかないので廉価なTNパネルの製品でも良いかなと考えていました。

過去ログを見ていて、TNパネルだと「目に悪い」との書き込みが散見され、
なかには「身体に悪い」とまで書き込んでいる方がおられます。

そこで質問なのですが、実際にTNの方が、VAやIPSより目(身体?)に負担が
あるのでしょうか?
もしそうなら、なんとか予算をひねり出して上位クラスの購入を考えようと
思います。

書込番号:8921119

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/01/11 23:27(1年以上前)

擬似フルカラーがちらついて目に悪いというのは昔聞きましたが、
1日画面とにらめっこするような仕事なら潜在的に脳になにがしらの影響が
あるかもしれません。それはやがて脳のニューロンに影響するかもしれませんね。
そうなると各器官の異常を脳に伝えることができにくくなるかもしれません。
よくわかりませんので、適当に書いてしまいましたが、

1日数時間テキストベースの作業なら全く問題ないと思います。

書込番号:8921260

ナイスクチコミ!1


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/01/11 23:38(1年以上前)

至近距離で使用した場合、ギラツキなどがパネルによってはTN・VA・IPSに問わず人によっては気になります。
最もギラツキが少ないと言われているASV(VA)でも確実にギラツキは存在します。
また、VAやIPSに比べれば(例外はありますが)TNは視野角が狭いので姿勢が悪くなるといわれる場合がありますが
私はそうとは思いません。

書込番号:8921340

ナイスクチコミ!3


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/01/12 01:29(1年以上前)

まあ値段相応という言葉が身近に出やすいデバイスですかね? マウスとかキーボードとかモニタとかは。
安いのは「安いなりの品質」ってのが多くなるし、高ければ品質もそれなりに見合ったものが多くなる。
ただ、外れも世の中にはある訳で、高いからといって良い訳でもない。
情報収集が大事なのはどの分野も同じ。

でも、マウスとかキーボードとかモニタはきちんと金を掛けた方がいいとは良く聞くね。
もっともTNで品質が高めなのもあるし、VA等で品質が低いものもあるから単純に値段だけを見ただけじゃあ判別が付かないのが難しいところではありますが。

#その手の情報をまとめているサイトもどこかにあった筈。
#(以前見た。検索すればヒットするかも?)

書込番号:8921970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2009/01/12 10:30(1年以上前)

黒字に白文字が目には優しいと思いますが、それだと印刷のときに困ったことに
敢えて輝度の低い製品を選ぶのがいいんじゃないですか
安いノートパソコンだと質の悪い?薄暗い液晶でかなり視野角が制限されますが、
目には優しいと思いますよ。

書込番号:8923002

ナイスクチコミ!0


makkakaさん
クチコミ投稿数:12件

2009/01/12 14:43(1年以上前)

> 実際にTNの方が、VAやIPSより目(身体?)に負担があるのでしょうか?

TN/VA/IPSの中で目に優しいのは、IPSのLG/HITACHIのパネルを使用したものだと思います。電子ビームが直接人体に向かって飛んできているCRTに比べれば、液晶の方が遥かに身体に優しいです。
最近のTNパネルは、視野角も広角になってきましたが疑似カラーであること、中間色での色変化への応答速度はカタログ以上に速くなっていないこと。あと明るいパネルが増えて出荷時設定では誰しもが眩しくて長時間の作業では眼疲労が発生しやすいことです。
TNのあまり明るさを誇張した製品で無ければ、充分かと思います。但し購入後 輝度/コントラスト/色合いの調整は必須です。最近HPのVAパネルの製品を導入しましたが、TNの方が目には優しいかもです。
私は仕事柄、色々な液晶画面の前で一日6時間以上作業することがあります。(ほぼ毎日)その事でTN液晶が目に問題あるとは思いません。それより長時間ディスプレイを見ていることの方が問題です。
CRTも液晶も発光源ですから、目には負担を与え続けるものですもの。
もし可能なら店頭でコントロールをしてどこまで暗くできるかをテストして、一番画面を暗く出来て、その時の色変化が極端に変わらない(表現に無理があるかも)製品を選んでみるのも一つかと思います。

書込番号:8924068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:55件

2009/01/12 22:48(1年以上前)

harryさん
CRTからの買い換えですね?
やはり毎日使う物ですから、ビジネス用途で使うなら国産IPSのNEC/LCD2190かナナオ/L997を選択されたら如何でしょうか?
TNパネルを購入しても不満が出て、結局一ヶ月でお払い箱になります。
少しのお金を惜しまないのが肝心です。
長く使うならの条件ですが。 

書込番号:8926764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:25件

2009/01/13 22:18(1年以上前)

良いか悪いかで言ったら、良くは無い(悪いと言うほどでもないが)のではないでしょうか?

とわいえ、最近のノートPCは分かりませんが、数年前のものだとTNパネルがメインと
どこかで聞いたような気がしますが、しかしながらこれが悪いという事は聞いた事がない
ので、予算とのからみでTNを選択しても良いと考えてます。
また目の疲れもTN特有の狭い視野角によるものより、高すぎる輝度や、
光沢(グレア処理)液晶による映りこみによるものではないでしょうか? 
と思っています。(個人的感覚なので間違っていたらスミマセン)
TNパネルは会社のPCでしか経験がないですが、現状問題はないです。 

ただ、最終的にはIPSを購入した方が幸せになれる気がします。(高価なのが欠点ですが・・)

書込番号:8931165

ナイスクチコミ!1


スレ主 harryさん
クチコミ投稿数:814件

2009/01/14 01:38(1年以上前)

皆さん、早々のご回答ありがとうございます。
またお礼が遅れたこと、申し訳ありません。

皆さんのご意見からすると、一部でぼろくそに書き込まれている
TNパネルが目(身体)に悪いという原因は、TNパネルを使った
安価な製品の中には、コストダウンのために輝度の調整幅が狭い
とか、チラつきを押さえきれないとかで体調を崩された方が
書き込んだのでしょうかね。

ただしお薦めの製品は10万以上するものですよね、そんなのを
購入したら貧乏人にとっては幸せになるどころか、借金地獄に
落ちてしまいそうです。

1日に10時間以上覗き込んでいる仕事場のディスプレイは客先作業が
多いので「身体に悪いから、取り替えてくれ!」なんて言えません。
せめて自宅で使うディスプレイくらいは、そこそこいいものをとは
思いますが.....

もう少し検討してみます。
皆さん、本当にありがとうございました。

書込番号:8932410

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/01/14 08:34(1年以上前)

以前は酷かったけど、今はそれほどの大差無いでしょう。
24800円の24インチを買ったけど、2年半前に19インチの10万で買ったのと並べても遜色無い。
画質が、自分で見て変だと思う機種、複数見てバラツキがある機種を避けたら大丈夫だと思います。

書込番号:8932863

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Titan ArmyのKVM機能 0 2025/11/07 0:52:49
黒が映える 0 2025/11/06 0:00:11
4KパススルーサウンドバーとeARC接続について 5 2025/11/04 10:06:52
Firmware F02 更新 0 2025/11/02 2:29:58
【アウトレット特価・新品】MO27U2 104,800円+ポイント 2 2025/11/05 14:13:39
ACアダプタについて 2 2025/10/28 16:02:35
安かった。 0 2025/10/23 11:24:33
32インチ早くー 0 2025/10/23 0:11:43
DSCについての質問です 4 2025/10/22 16:48:17
後継機種出ないのかなぁ 2 2025/11/04 18:56:03

「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミを見る(全 186874件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング