『BD-Rの保存方法について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『BD-Rの保存方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信15

お気に入りに追加

標準

BD-Rの保存方法について

2009/03/05 13:44(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:818件

TDKの20枚のスピンドルBD-Rを購入しました。

今までのBD-Rは薄型プラスチックケースに入っていたのでそのままケースに保存しているのですが、今回どうするか悩んでいます。
というのもBD-Rは記録面が非常に浅く、CD-Rとは比べ物にならないほど傷に弱いと聞いているからです。100円均一で売っているCD・DVD両面不織布ケースに入れておいても大丈夫なんでしょうかね?
それともBD-Rの場合、もうちょっとましなモノが必要なでしょうか?

気にしすぎかもしれませんがスピンドルの場合、保存はどうされてますか?

PS.BDメディアのスレに書くか迷ったのですが、まあこっちの方が良いかと思ってここに立てさせてもらいました。

書込番号:9195901

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/03/05 13:49(1年以上前)

DVDのケース入とか持ってないですか?
DVDは増えすぎたからブックタイプに移してるんですが
その際のケースが捨てる程(実際捨ててます)出るから
スピンドルのBD買ったらそれを使い回すつもりです

書込番号:9195912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/03/05 14:36(1年以上前)

>BD-Rは記録面が非常に浅く、CD-Rとは比べ物にならないほど傷に弱いと聞いているからです。

これは問題ないんじゃないですか?
ポロッとBD-Rを落とした事が2,3回ありますが、
傷は付きませんでしたよ(畳の上)。
CD-RやDVD-Rの方が同様な時は傷ついたり、
ホコリ取ったりで傷付けてしまう事の方が
よくあります(ので捨ててる)。

>気にしすぎかもしれませんがスピンドルの場合、保存はどうされてますか?

ケースを別に買うと結局同じ様な値段になるので
買いません。
ただCD-R等のケースが大量にあるのでそれに入れ
ますね。
不織布ケースってどうですかね?
知り合いから貰うDVDとかそれに入ってますけど、
時間経つとくっつきますよ。

書込番号:9196047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/03/05 15:02(1年以上前)

ぼくの場合
ユニマトリックスさんと一緒で
捨てるほどDVD-Rがたまったので
(約300枚が捨てるほどかどうかは議論の分かれるところかもですが)

一部を除いては
ブックタイプのファイルケースに入れ始めてるので
これまた捨てるほどケースが余りますのでほとんど捨てました

それゆえ
ぼくは普段BD-Rはケースつきを買うんですが
スピンドルを買った場合
DVD-Rのケースを流用ですかねえ…

ちなみに不織布のケースは
怖いので使ってません

書込番号:9196149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:818件

2009/03/05 17:34(1年以上前)

CDやDVDのケースはほとんど捨ててしまったんですよねぇ。
今は100円のCDケースか、両面入れれる不織布ケースを多用しています。
ごく一部、大切にしたいものだけプラケースに入れて保存してますが・・・
DVDを外してBD用にしようかなぁ。

プラスチックのケースって嫌いなんですよねぇ。
場所取るし・・・最近はスリムタイプのものが多いのでまだマシですけど
昔は分厚かったのでじゃまでじゃまで・・・・

やっぱり不織布ケース使うしかないかな。
とりあえず出し入れでこすれるのが怖いので1枚にBD1枚ということで・・・
今のところ引っ付いたりする事故はないのですが・・・

書込番号:9196633

ナイスクチコミ!2


人の心さん
クチコミ投稿数:199件

2009/03/05 23:10(1年以上前)

スピンドルのBDはまだ使った事がありませんが、DVDは殆どスピンドルで購入し
不織布ケースに入れています。

DVDでは心配していませんが、BDは記録面に不安があるのでプラスチックケースに
入れようと思っています。

DVD−Rのスリムケース20枚セットを大量に購入した際、嵩張るので不織布ケースに
移し、ケースは保存していたのでそれを流用します。

出始めの1枚1000円以上したDVD−Rを最近大量に不織布ケースに移しました。
多分、数年後にはBDも気にせず不織布ケース入れていると思います。

書込番号:9198470

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2009/03/05 23:37(1年以上前)

専門的知識は無いので参考程度にして頂きたいのですが、昨今のコーティング技術の進歩は凄まじいらしく、最近のBDはDVDよりもホコリ・キズ共に付きにくい。という話を聞いた事があります。
(コーティングを越える程の深いキズは駄目ですが)

確かに、耐久性に自信が無ければメーカーも
殻付き→殻無し→スピンドル
という風な形にはしなかったと思います。

私も落とした経験がありますけど、キズは付きませんでした。


ちなみに、私はBDーRはほとんど使わないし、スピンドルだからといってそれ程安い訳でもないので、まだスピンドルは買った事がありません。


書込番号:9198651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2009/03/06 00:37(1年以上前)

余談の部類になるかも知れませんが,既に消えてしまったHD-DVDとBlu-rayとの
比較がまだ普通だったころに,コーティング層の厚さがどうのこうのでHD-DVDが
残り,Blu-rayは消えるだろうと予言していた人がいましたが,その予言は外れ
ましたね。

書込番号:9198988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:818件

2009/03/06 00:49(1年以上前)

BD-Rの保存は気になったのでネットでちょっとググってみました。
すると保管方法についての書き込みを見つけました。
タイムリーに小生が購入したTDKの方が回答されてました。

やはり基本はプラスチックケースに入れて「立てて」保管する
不織布スリーブは短期間なら特に問題なし。
長期保存は引っ付くなどのトラブルよりもむしろ「反る」可能性を指摘。

BD-Rのハードコートはかなり優れており小傷での読み取り不可の可能性は低いみたいですね。
丈直し豊さん も書かれてますが傷対策には自信があるからスピンドルでの販売が出来るみたいです(特にTDKは?)。

一番の課題は長期保存における「反り」みたいです。

とはいえ、不織布メーカーもCD/DVDのみでBD-Rには不織布スリーブは推奨は出来ないみたいですからやはり不安です。コンパクトで場所をとらないジュエルケースに代わる何かが出てほしいですわ。値段が安いこと。これ一番のポイント。

現状のDVDもそうですが近い将来は結局、スピンドル販売が主流になるはずです。小生にとってプラケースはどうしてもスペース的にしんどいです。

書込番号:9199045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:818件

2009/03/06 01:01(1年以上前)

しかし今更ですがCPRMうらめしや〜ですわ。

DVD-Rならとりあえずやばそうなら後から読めるうちにバックアップ!が可能ですが
BD-Rの場合それができません。
既にメディアに写ったデータは動かせない。
かといって最初からダビング10を利用して複数枚バックアップするというのも現実的ではない。(どうしても大切なものなら別だが・・・)

無機のBD-Rは耐久性でDVDに相当勝っているみたいですが安心できません。
ダビング10もせめて孫ぐらいまで面倒みて欲しかったですわ。
CPRM廃止!なんて話はどうなったのでしょうかねぇ。

書込番号:9199103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/03/06 08:41(1年以上前)

>CPRM廃止!なんて話はどうなったのでしょうかねぇ。

そんな話は元々ありません。
(数日前にちょっと出たけれど)
コピワン嫌いの方達の願望ですよ。

書込番号:9199801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件

2009/03/06 14:42(1年以上前)

CPRM廃止願望が斜め読みの記事を脳内で具現化したのか・・・・

書込番号:9201029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4067件Goodアンサー獲得:22件 東芝に要望したい事 

2009/03/06 21:41(1年以上前)

>DVD-Rならとりあえずやばそうなら後から読めるうちにバックアップ!が可能ですが
>BD-Rの場合それができません。

PCで可能だけど?違法かどうかは別にして...

>無機のBD-Rは耐久性でDVDに相当勝っているみたいですが安心できません。

根拠は?

書込番号:9202773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件

2009/03/09 18:50(1年以上前)

 横レスすいません。

 我が家は未だにアナログテレビとビデオが活躍??しています。
MACで焼いたCDを車に放置していて読み取りできなくはなりましたが、パソコンのデータバックアップ用のDVDは今のところ問題なく読み込めています。
 周りでは地デジテレビに買い替えている人もちらほら程度ですが、価格コムをみていると地デジ&Blu-rayレコが欲しくなりますが、まだまだ先立つものが。。。

 話しがそれましたが、ネットで面白い記事を見つけました。
これって本当ですかね??
スチールウールやピザカッターで、Blu-rayディスクを傷つけて耐久性をテストしたものなんですけど。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080817_bluray_stress/

 そんなに知識がないのですが、DVDはビデオよりもかさばらないし、いいかなぁ〜と思ったり、保管方法が良くないとビデオより先に劣化するとか聞いたりするので、Blu-rayはどうやねんと思ったり。
 Blu-rayが耐久性があるならBlu-rayかなぁ〜と思いつつも今すぐ購入はできないですが、Blu-rayに詳しいみなさんの意見をお聞かせください。

書込番号:9218652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/03/10 09:23(1年以上前)

>これって本当ですかね??
>スチールウールやピザカッターで、Blu-rayディスクを傷つけて耐久性をテストしたものなんですけど。

それは昔HD DVDという対抗(笑)規格が存在してた時に
盛んに耐久性のネガキャンをしていたので、あてつけの
デモンストレーションです。
まあ、DVDでも雑誌等で「過酷な生き残り実験!」とか
記事は定期的に出ますから、そういうのでもやってます
(PC雑誌とか)。

>Blu-rayが耐久性があるならBlu-rayかなぁ〜と思いつつも

DVD-Rは有機色素、DVD-RW、RAMは金属膜。
BDはRもRE(RWの事)も金属膜です。
(有機色素のLTHは除外する)
諸説はあるけれど、DVD-Rは長期保存は心配です。
BDはまだ誕生して6年。歴史が浅いので実績はない
けれど、今までダメになったBDは個人的にはない
です。5年以上前のBD-REも大丈夫です。

書込番号:9222234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:9件

2009/03/10 13:34(1年以上前)

 デジタル貧者さんありがとうございます!!

>諸説はあるけれど、DVD-Rは長期保存は心配です。
>BDはまだ誕生して6年。歴史が浅いので実績はないけれど、今までダメになったBDは個人的にはないです。
>5年以上前のBD-REも大丈夫です。

 そうですかぁ〜。。。
昔の8ミリフィルムを写真屋でビデオにダビングしそのビデオを友達にDVDにしてもらいそれを保管しているんですが、それをBDにしないといけませんかねぇ〜。
 でもうちではBDはまだみれないですけどね(笑)

書込番号:9223028

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング