『光学ズームとレンズについて』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

SIGMA DP2

一眼レフ用大型イメージセンサー「FOVEON X3」や専用設計の大口径レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1406万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥47,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

SIGMA DP2シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

『光学ズームとレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2を新規書き込みSIGMA DP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

光学ズームとレンズについて

2009/04/28 22:08(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2

スレ主 newspringさん
クチコミ投稿数:4件

シグマDP2の画像の美しさと携帯性にひかれて、購入に気持ちが傾いています。
三点ほど質問させてください。

@私は風景や花を写すのですが、このカメラには光学ズームが付いているのでしょうか。

Aそれから、シグマのサイトに行きましたら、多数のレンズがそろえてありました。
このレンズはシグマDP2に使用できるのですか?

Bアクセサリーに防水ケースが欲しいのですが、シグマ用はありませんでした。
雨の日用の防水ケースで代用できるものがあったら教えてください。

書込番号:9462452

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度3

2009/04/28 22:25(1年以上前)

1ついていません。41mm単焦点です。
2レンズ交換はできません。
3防水ケースはありません。

でも、買う価値はあると思いますよ!

書込番号:9462580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2009/04/28 22:27(1年以上前)

持ってないんですが。
DP2は交換レンズ式カメラじゃないです。コンデジのカテゴリに分類されるのかと。
マクロ撮影用のレンズとかはあるようですが・・・・。

書込番号:9462595

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2009/04/28 22:34(1年以上前)

最初は他のコンデジでいいのでは?

最近は、防水のやつも増えてきたし・・・・
条件次第では、コンデジの方がよい写真撮れたりしますよ。

書込番号:9462644

ナイスクチコミ!0


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件 SIGMA DP2の満足度5

2009/04/28 22:34(1年以上前)

>@私は風景や花を写すのですが、このカメラには光学ズームが付いているのでしょうか

単焦点レンズですので光学ズームは、有りません

>Aそれから、シグマのサイトに行きましたら、多数のレンズがそろえてありました。
このレンズはシグマDP2に使用できるのですか?

DP2はレンズ交換できません、よって使用できません

>Bアクセサリーに防水ケースが欲しいのですが、シグマ用はありませんでした。
雨の日用の防水ケースで代用できるものがあったら教えてください。

防水ケースの有無はわかりませんが
防水ケースを必要とするような状況にはDP2は使いずらいと思われます

以上ですので、いずれのご希望にも、ご満足を得ることはできないいと考え
られます。

書込番号:9462645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/28 22:49(1年以上前)

今日は。Bは残念ながら明確にお答えすることでできませんが、@とAならお答えできますので回答いたします。

@、このカメラには残念ながら光学ズームは付いておりません。
DP2の大きな特徴の一つに、一般的なコンパクトカメラの撮像素子(字は難しいですが、光を受け取る感受センサーのことです)よりも、撮像素子が格段に大きいことが挙げられます。このことによって一画素あたりの受光面積が増え(実は一画素一画素で光を受講して、大きな●●画素という一枚の写真を作っています)、他のコンパクト機より光の情報がより多く得られますので、諧調の豊かな写真を撮ることができます。しかしながら撮像素子が大きければ大きいほど、対応するレンズのサイズも大きくなります。一般的なコンパクト機がズーム付きで小さなレンズで納まっていられるのは、撮像素子が大変小さいからなのです。これはコンパクト機の存在意義(気軽に持ち運べる)上仕方のないことになります。そのため一般的なコンパクト機は、一眼レフと同じようにズームは付いているが、撮像素子が小さいため画質がいまいちというものになっています。
そんな中、DP2は画質至上主義を掲げ、ズームを廃止して写る範囲が固定となっている単焦点レンズを採用しました。またこの単焦点レンズのいいところとして、機構・構造がズームレンズより単純化でき、より高品質なレンズになるということがあります。またDP2の製造を行っているシグマ社は、一眼レフ用のレンズメーカーですのでレンズの品質には自信があると断言しています。以上、シグマの受け売りと自分の知識からのコメントでした。識者諸兄が補足説明されることを願います。
長くなりましたが、以上のことから言いますとズームがないというデメリットを大きく上回るレンズをDP2は持っているということです。どうしてもズームが必要(鳥を撮るなど)ならDP2は不向きでしょう。ズームなくても足を使って被写体に近づいて撮影を行うならば、この機種ほど向いてるカメラはないと思います。

A、シグマ社のHPに載っているレンズは、一眼レフ用の交換レンズになります。@のところで述べたとおり、シグマ社の活動のメインは一眼レフの交換レンズの制作です。結論を言いますとDP2ではHPに載っているようなレンズをつけて撮影することはできません。

B、DP2の同じシリーズのDP1のスレッドで、一回防水パックはないかという質問が出ていたと思います。その時の解答として、一般的なコンパクトカメラ向けの防水パックはあるが、サイズ的にDP1がぴったり入る防水パックはないという回答がありました。ですから、おそらくDP2用の防水パックはないと思います。

書込番号:9462741

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/28 23:12(1年以上前)

防水ハウジングについては、DP1は
http://seatool.net/SHOP/WHSG-DP1.html
にて販売しているようです
在庫有りとなっていました。

ただこれを買われた方の最初のレポートは、水没だったような(>_<)
その事故を元に改良されたようなことも書いてあったような気がしますが
雨中で使うのなら問題ないかもしれませんね。

直接問い合わせてみてはいかがでしょう、過去の例などと共に。

書込番号:9462906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP2の満足度5

2009/04/28 23:21(1年以上前)

newspringさん、こんばんは。
ご質問の回答は既に出ていますので…

newspringさんが現在お持ちのカメラやレンズ、
広角が多い、望遠が多い、マクロが多いなどのお好みやご予算がわかればもっとアドバイスできるかもしれません(*^_^*)

私も風景や花をよく撮りますが、一眼レフを持った上での選択です。
例えばコンデジや携帯だけでこれを更に… と思われるのでしたら、
少しイライラする場面があるかもしれませんので、
一眼(若しくはプラス一眼)も選択肢に入れられたほうが良いと思います(*^_^*)

書込番号:9462988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/28 23:38(1年以上前)

個人的な意見を述べさていただくなら、私はこのDP2を強くプッシュします(シグマ関係者ではないただの大学生です)。このDP2の兄貴分の存在としてDP1というカメラがあります。そのカメラは、撮像素子が小さいのが当たり前=コンパクトカメラは画質が悪くてもしょうがないという今までの風習を破るために、シグマ社が製造した画期的なカメラです。スレ主さまはシグマ社をご存じないと思いますが、この会社はレンズの製造を主な業務としており、また一眼レフの製造もほそぼそとおこなっているものの、認知度が極めて低いものでした。そんな会社が、ほとんど経験がない中で画質を追求したコンパクトカメラの製造に踏み切ったのです!なんという無謀さ!開発の計画を発表してから、2年間ぐらいはいつ発売とかが全くアナウンスされず、もうお蔵入りになったかもしれないという噂まで立ちました。そんな中、去年の初めごろに発売が発表されたのです!それは大きな衝撃を与えました。そのため詳しいことが分かるまでは、いろいろな憶測が飛び交いました。価格が15万ぐらいになるだろうとか、なんとか・・・。そして蓋を開けてみれば、なんと99800円、実売89800円で発売されたのです!一般的なコンパクトカメラならここまでの値段のものはないでしょうから、おそらく普通の人なら高すぎると思うのでしょうが、このカメラの登場を待っていた人たちにはシグマの努力がよく分かりました。なんせ15万円分の画質を備えたカメラが10万円を切った値段で発売されたのです。もちろんコストを削るために、チープな液晶(私が持っている5年前のソニーのコンパクトカメラDSC-T5よりも液晶の品質が悪かったのです)、シンプルすぎるデザイン(一方ではカメラの本質的なデザインだという意見もありましたが)、急速に飛び出てくるフラッシュ等々。加えて画質を優先したために、撮影のレスポンスが極端に悪く、一部では不満も出ました。しかし、それらのデメリットを上回る今までにないような画質の写真が撮れるようになったのです!この感動はDP2の画像すごい!と思ったスレ主さんならご理解いただけると思います。そのためプロからも愛されるカメラになりました。芸能人ではタモリさん、チュートリアルの徳井さんが持っておられるといわれています(徳井さんの場合は単に高いもの好きだと思いますが^^;)。DP1はレスポンスの悪さ、作りのチープさ、手ぶれ補正&レンズが暗い(一般的なコンパクトカメラのレンズと比べて、一度に入る光の量が少ないということです。そのためシャッタースピードが遅くなり、手ぶれがしやすくなります。これも撮像素子の大きさのため、レンズが妥協せざるを得なかった点です)ためミスが連発するという一般的なコンパクトカメラでは考えられないひどいものです。しかし条件がカチっとそろった時の画質は素晴らしいものがあります。そのためジャジャ馬と呼ばれています。
ここまでの画質を可能にしたのが、FOVEONと呼ばれる撮像素子です。この素子は、シグマ社製造のカメラ以外では使用されていない、独特なセンサーになっています。一般的に使われるカメラの素子と比較して、フィルムのように諧調豊かで、かつ一般的な素子ならぼやけてしまうような木の枝の先などもカッチリと写せる「手の切れるような」画像が得られます。詳しい説明は、シグマのHPでどうぞ^^。

そしてDP1で得られたノウハウやユーザーの声も元に改良を加えたのがこのDP2です。画像処理エンジン(画像を作るものです)が改良され、撮影のレスポンスが改善、またより高画質になりました。レンズも28mmから41mmへと画角が狭くなりましたが、レンズが一般的なコンパクト機と同じくらい明るくなりました(シャッター速度が上がったということです。このことによりDP1より手ぶれがしにくくなりました)。その他もろもろが改善された模様です。そして1番の驚きが価格です。以前のDP1の実売開始価格は89800円でしたが、DP2は6万円を切る値段でした!今現在のDP1の価格が58000円、DP2が59000円と大体1000円しか違いません。これだけ改良されて、前機種値段の差がほとんどない。これはひとえにシグマの努力の証だと言えます。しかしながら、コストを切り詰めるため、チープなつくりだったり(そう思うかは個人差がありますが)、相変わらず液晶が汚いそうですが・・・。

長くなりましたが、これがDP1とその弟分DP2のたどってきた歴史です。買うか買わないかは、もちろん自由ですが、DP1とDP2を熱く支持する方々は私以外にも多くいます。それぐらい素晴らしいカメラです。買っても、じゃじゃ馬っぷりに耐えれば素晴らしいカメラライフが送れることでしょう。初心者だからという気兼ねも一切要りません。さぁ、ぜひどうぞ^^。

書込番号:9463140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/28 23:41(1年以上前)

我が道を行くさん、防水ハウジングは、スレ主さんご質問の雨の日用にはすこし向かないような気が・・・^^;。

書込番号:9463159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/28 23:54(1年以上前)

もしズームが必要と言われるなら、ハイエンド機であるRICOHのGX200やパナソニックのLX3をお勧めいたします。これらも様々な特徴を持っており、2〜3万円の一般的なコンパクト機より満足のいくカメラでしょう。加えて花などのマクロ撮影(近接してでの撮影すること)をする場合、DP2では最短撮影距離が28cmですのでマクロ撮影はできません。下の2機種は大体1cmぐらいまで寄れます。上の方が書いておられるとおり、どのようなものを撮影するかで最適なカメラが変わってきます。ご自分がどんな撮影スタイルで行きたいか、もうすこし詳しく書かれるとアドバイスがしやすくなり、多くの意見が集まることでしょう。

GX200(VF付き)
http://kakaku.com/item/00502011285/

GX200(VFなし。カメラ単品)
http://kakaku.com/item/00502011284/

LX3
http://kakaku.com/item/00501911289/

書込番号:9463250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/28 23:57(1年以上前)

我が道を行くさんの指摘は正しいものでした。私が勝手にスレ主さんの質問文を読み飛ばしていたため、誤ってしまいました。訂正してお詫びいたします。

我が道を行くさん、スレ主さん失礼しました。

書込番号:9463273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/04/29 01:02(1年以上前)

最上至極宇宙第一の無法先生さん

DP1 のレポートで卒業論文が書けそうですネ

書込番号:9463640

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/29 11:14(1年以上前)

確かに卒業論文みたいですね^^;。しかしながらGX200に心が動きかけている自分がいます。

書込番号:9464937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/04/29 13:44(1年以上前)

卒業論文はもう少し、読むのに疲れないように工夫してくださいな。\(^◇^)/

書込番号:9465483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/29 14:01(1年以上前)

たしかに読み返すと勝手に独り相撲をしていたことがよく分かりますね。反省してますんで、あんまりいじめないでくださいな^^。。

書込番号:9465549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2009/04/29 14:47(1年以上前)

>たしかに読み返すと勝手に独り相撲をしていたことがよく分かりますね。
っていうより、改行が殆どないので読みにくいって事なんですけどね。

書込番号:9465749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/29 15:32(1年以上前)

すいません急いで書いたもので・・・。分かりました、なら削除依頼を出します。みなさま失礼しました。

書込番号:9465903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2009/04/29 18:01(1年以上前)

いやいや、何もそこまでwww


書込番号:9466496

ナイスクチコミ!2


スレ主 newspringさん
クチコミ投稿数:4件

2009/04/30 17:08(1年以上前)

無法先生、皆様、大変熱いご返答をありがとうございました。
無法先生のコメントをよく読むと、基礎知識のない私でもカメラの仕組みが少し分かったような気持ちになりました。

シグマの写真が大変美しい理由、シグマ開発者の熱い気持ちとともに理解できました。

私の場合はズームが必要なので、シグマはまた次の出会いのチャンスがあることを期待しつつ自分にあったカメラを探すつもりです。
本当にありがとうございました。

書込番号:9471246

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのDP2 0 2025/03/17 17:59:14
BP-41バッテリーについて 2 2025/01/11 10:50:03
今年の1枚 8 2025/01/16 17:42:17
呉越同舟 11 2020/04/18 9:30:05
DP2 結局ゲット^^しました 11 2020/04/13 20:56:42
シグマDP2とDP2xの違いは? 2 2020/03/24 8:34:08
ついに壊れました 1 2019/05/07 15:46:07
対応メモリーカードについて 7 2015/06/12 20:53:46
プラスチックボディーではありません 3 2013/05/16 15:37:45
フォーカス時の異音について 8 2013/05/03 12:32:38

「シグマ > SIGMA DP2」のクチコミを見る(全 4809件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2
シグマ

SIGMA DP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

SIGMA DP2をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング