『快晴』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

SIGMA DP2

一眼レフ用大型イメージセンサー「FOVEON X3」や専用設計の大口径レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1406万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥47,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

SIGMA DP2シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

『快晴』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2を新規書き込みSIGMA DP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信20

お気に入りに追加

標準

快晴

2009/05/28 13:38(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2

スレ主 F ヒロさん
クチコミ投稿数:18件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

この前の日曜日天気がよかったので、DP2片手に散歩を楽しんできました。
この空気感がたまらなく良い!

書込番号:9615774

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 F ヒロさん
クチコミ投稿数:18件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/05/28 13:47(1年以上前)

当機種

RAW撮影後JPEG抽出

ハリ忘れ...

書込番号:9615801

ナイスクチコミ!1


DP3さん
クチコミ投稿数:68件

2009/05/28 14:47(1年以上前)

激しいシアン浮きですね。
もう少しDP2のホワイトバランスが安定するといいのですが・・・・

書込番号:9615970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/05/28 15:12(1年以上前)

フジフィルムのカメラ(特にF200EXR)はこんな感じなので、同じような意図があるのかも?
AWBの安定に期待するのはもちろんですが、色温度設定や、SPPのカラー調整みたいのをカメラ内の初期設定で出来ると、みんなが好みの色に出来て良いと思うんですが…。

書込番号:9616025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2009/05/28 15:30(1年以上前)

カラーモードは何だったのでしょう?
自分は先日、VIVIDで空を撮ったら水色のペンキとか絵具のように
ベッタリになりました。
質感が既にベッタリなんでレタッチしても、ベッタリしたまま色が変わるだけなので
諦めましたが。

書込番号:9616068

ナイスクチコミ!0


スレ主 F ヒロさん
クチコミ投稿数:18件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/05/28 17:06(1年以上前)

当機種

カラーモードはスタンダードで、彩度を+02にしてます。
先程の画は、撮影時のイメージにレタッチしてあります。 RAW撮影してSPPにてオート現像後JPEG抽出の画はこれです。

書込番号:9616343

ナイスクチコミ!4


DP3さん
クチコミ投稿数:68件

2009/05/28 19:01(1年以上前)

私はSPPを全く使わず、LIGHTROOMでRAWを処理しています。
ホワイトバランスの色転びは条件によって一定の法則があるのでプリセットを複数、自作して適用しています。
なぜ、こういう色味にしているのか開発陣に質問したいところです。

書込番号:9616752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/28 19:29(1年以上前)

>DP3さん
LightroomはまだDP2のRAWに対応してないと思うのですが
私のLighroom2.3では、Gチャンネルだけを表示したようになります
設定方法を教えて頂けませんか?


書込番号:9616884

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/28 19:48(1年以上前)

>>DP3さん
失礼ですが、本当にDP2お持ちなんですか?
差し支えなければDP2で撮影した画像を何か投稿してください。

書込番号:9616973

ナイスクチコミ!9


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2009/05/28 20:59(1年以上前)

ほんとだ、DP2対応してない。

私はDP1で、PS派です・・・

書込番号:9617318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/05/28 21:02(1年以上前)

夕暮れの写真は赤くなきゃ
快晴の写真は青くなきゃ

SONYP10の買換機を探していたらこんなところに来てしまいました。
DP2って良くも悪くもすごそうですね。

書込番号:9617340

ナイスクチコミ!2


林檎狂さん
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/28 21:03(1年以上前)

当機種

Fヒロさん、こんばんは。
私も買ってから持ち歩いて空ばかり撮ってました。
いまだにフォビオンらしさってよくわかってませんが、出てくる絵はなかなか良いと思います。
私の写真も1枚貼らせてもらいます。

書込番号:9617348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/28 23:04(1年以上前)

林檎狂さん、こんにちは。
素晴らしい作品ですね!眼福になりました。

書込番号:9618068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/29 00:26(1年以上前)

私はLIGHTROOMを持っていませんが、ここのクチコミで以前

RC版ですが、CameraRAWでDP2が対応されました
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2009/05/22/10897.html

という書き込みがありましたので、扱えるのではないでしょうか。

書込番号:9618611

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/05/29 00:52(1年以上前)

DP2の色もいいですね。

書込番号:9618737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:12件 SIGMA DP2の満足度5

2009/05/29 00:57(1年以上前)

>ウェブログさん

ウェブログさんの参考URL先には
対応ソフトは、Photoshop CS4、Photoshop CS4 Extended、Photoshop Elements 7、Premiere Elements 7、Photoshop Elements 6 for Macintosh。
と明記されています。

上記の中にLightroomはございません。
ちなみに、BetaのCameraRawの配布が始まってから、Lightroomの更新も有りませんでしたので、未だに未対応状態です。

こんな事言うのは何ですが、DP3さんは前回も熱暴走がどうとか、未確定な事柄を真実のように書き立てていた方ですので。。。

書込番号:9618761

ナイスクチコミ!7


DP3さん
クチコミ投稿数:68件

2009/05/29 01:16(1年以上前)

目印はノッポ

そんなこと言うのはどうかと思います。
DP2の画質は素晴らしいが、フリーズ、色の転びとか問題はまだまだ山積です。

書込番号:9618841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/29 01:46(1年以上前)

目印はノッポさん

なるほど、まだ未対応でしたか。

しかし、DP2を持っていないからこそ冷静に見ることができるという部分もありますので、個人的には持っていない方でもどんどん参加していただきたいと思います。

確かに、熱による暴走の件は納得しかねますが……

書込番号:9618944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/29 08:53(1年以上前)

「激しいシアン浮きですね。
もう少しDP2のホワイトバランスが安定するといいのですが・・・・」
2009/05/28 14:47 [9615970]

「私はSPPを全く使わず、LIGHTROOMでRAWを処理しています。
ホワイトバランスの色転びは条件によって一定の法則があるのでプリセットを複数、自作して適用しています。
なぜ、こういう色味にしているのか開発陣に質問したいところです。」
2009/05/28 19:01 [9616752]

上記の2つの書き込み、どう見ても「自らDP2を使っている」前提の記述ですね。

DP2を持たない人に参加するなとは言いません。私もDP1は持っていますがDP2は持っていません。
ですが、持っていないのに持っている前提の書き込みをする人は通常「嘘つき」と呼ばれますし、

その人が

「DP2の画質は素晴らしいが、フリーズ、色の転びとか問題はまだまだ山積です。」
2009/05/29 01:16 [9618841]

などという発言をするのは「恥知らず」な行為でしょう。

前回登場して「熱暴走」云々の発言をした際も、他の人の問い掛けには答えずに去っていきましたし、普通の感覚では理解できません。

書込番号:9619546

ナイスクチコミ!12


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2009/05/29 10:16(1年以上前)

まぁまぁ、、

DP3さんがDP2を持っているかどうかはわかりませんが、今回の色味の件は少し同感だったりします・・。
ただ、DP1の緑かぶりといい、RAWで撮影してSPPなりLightroomなりでグリグリ色相を回しながら
記憶の色へと近づける作業は個人的には嫌いではないので(枚数が多いと大変ですが)
今のままでもいいかなーと思っています。
これが原因でJPGモードが使えませんが、DP1/2ともJPGモードは一切使いませんので、、、

とにかく早くLightroomでもDP2対応してほしいです!
(PhotoshopCS3しか持っていませんので、CameraRawは試せていません)

書込番号:9619773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:12件 SIGMA DP2の満足度5

2009/05/29 10:21(1年以上前)

>DP3さん
ですが、実際にブッチ456さんの仰るとおり

「激しいシアン浮きですね。
もう少しDP2のホワイトバランスが安定するといいのですが・・・・」
2009/05/28 14:47 [9615970]

「私はSPPを全く使わず、LIGHTROOMでRAWを処理しています。
ホワイトバランスの色転びは条件によって一定の法則があるのでプリセットを複数、自作して適用しています。
なぜ、こういう色味にしているのか開発陣に質問したいところです。」
2009/05/28 19:01 [9616752]

などと、DP2を使用されての感想のように書いておられますが、RAWに未対応なソフトを書き上げたり、前回も熱暴走だと未確定な事を書き込んだ後、皆の質問にはのらりくらりと他人のBlogの言葉で逃げて居ましたよね。
DP2を所有して居ないのなら書き込むな。などとは全く思っていません。
しかし、自分の脳内にある「空想の産物」の感想を書き連ねられるのは、不正確な情報が混じることになるので、余り誉められたものではありません。

書込番号:9619793

ナイスクチコミ!20


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのDP2 0 2025/03/17 17:59:14
BP-41バッテリーについて 2 2025/01/11 10:50:03
今年の1枚 8 2025/01/16 17:42:17
呉越同舟 11 2020/04/18 9:30:05
DP2 結局ゲット^^しました 11 2020/04/13 20:56:42
シグマDP2とDP2xの違いは? 2 2020/03/24 8:34:08
ついに壊れました 1 2019/05/07 15:46:07
対応メモリーカードについて 7 2015/06/12 20:53:46
プラスチックボディーではありません 3 2013/05/16 15:37:45
フォーカス時の異音について 8 2013/05/03 12:32:38

「シグマ > SIGMA DP2」のクチコミを見る(全 4809件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2
シグマ

SIGMA DP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

SIGMA DP2をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング