『【おしゃべり】ねえカメラ、それくらい自分でやってよぉ、なコト』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『【おしゃべり】ねえカメラ、それくらい自分でやってよぉ、なコト』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

スレ主 ibisizeさん
クチコミ投稿数:277件

おはようございます☆

カメラを使ってるトキ(ヒト?)って、
1.カメラを使いたくて使ってる
パターンと、
2.写真を撮りたくて使ってる
パターンと2コはあると思うんですが、後者の話〜。

みなさんはカメラを使ってて、「それっくらい自分でやってよ!」って
カメラに対してツッコミを入れたくなるよなコトないですか?
コレ自動でやってくれればもっとチャンスに集中できるのに!ってコト。

例えばプログラムオート。
夜に橋を渡ってたら夜景がきれいだなと思ったのでカメラを取り出してさてと。
撮ろうと思ったんですが、シャッタースピード2秒とかって書いてあるんです(ノ_・。
そりゃ夜景を撮るなら三脚使って…ってゆーのが常道ですよね。
でも手ぶれ補正がついてるあたしのG1なら、今あたしが手持ちで撮ってるってコトぐらい
分かってくれてるんじゃないかなぁ…。
そしたらISO 400とかでねばってくれなくてよくて、もっと感度をがんがん上げてほしいのよね…。
こんな感じに思うコトないですか?
(感度とかの数字は記憶あいまいなので…-_-.)

もひとつ例を出しますねー。
あたしは普段、ディスプレイに格子の線とか表示したりはしません。
地平線をきっちり撮るぜ的な風景はあんまり撮らないので〜。
でもたまにはそゆ写真も撮るし、そゆトキには格子が入ったほがラクだったりします。
そんな風に、画面を横切る横線が遠くにあるよな状況をカメラが察知したら、
「あ、地平線 撮ってます? 格子とかどうですか?」
(Panaのカメラだから関西弁しゃべる設定にしたかったケド関西弁わからず挫折…orz)
ってカメラの側から提案してくれたらいいと思いませんか?

昔はAEもAFもAWBもAUTO ISOもなかった(ですよね?)そうなので、
それに比べれば便利になったよ!ってヒトもいっぱいいそうですが、
あたしたちは常にどん欲なのです。別名めんどくさがりや。
そんなわけでいろいろ妄想しましょう☆★

妄想なので現実味ないほがおもしろいですっ(≧▽≦)/
重大なトレードオフあるのも楽しいのでOK!
バリアングルモニタ顔認識して常に撮影者のほう向く機能とか、アホっぽいの好きです爆

書込番号:9733478

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/06/21 10:55(1年以上前)

 
「カメラさん、自分でやってよぉ〜」 なことですか!?

難しいですねぇ......

強いて言うならば、

「レンズ交換、自分でやってくれよぉーーーーっ! オレが指示するから・・・・」

ですかね。
 
 

書込番号:9733544

ナイスクチコミ!1


BEN SHARNさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/21 11:09(1年以上前)

>>>>ibisizeさん こんにちわ。
パナのおまかせiAとかフジのF200EXRのEXRオートはかなり近いことをやってくれます。 って、ご存知と思いますが。
プログラムオートでもインテリジェントISOで設定しておけば「感度をがんがん」あげてくれると思います。

>>手ぶれ補正がついてるあたしのG1なら、
これはおそらくG1でなくG VARIO(MEGA O.I.S.)に説教しないといけませんね(?)

ちなみにソニーではファインダーを覗くと自動でフォーカスがはじまる「アイスタートAF」
パナで言うところの暗部補正を勝手にやってくれるDROアドバンスとかがあります。
もちろんあらかじめの設定でON/OFFできます。

本題の[現実味ない妄想]ですが、ファインダーを除いてる角膜?などを検知してフォーカスポイントを決めてくれるとか
単写の場合は勝手にAF・WB・ISOブラケットしてくれて、最適なものを残してくれるとか
動きの速い被写体の場合は勝手に高速連写モードにしてくれるとかがあれば個人的には嬉しいです。

三脚穴が塞がれれば手ぶれ補正が勝手にOFFになるとか…(これはG1は心配いりませんね)
いまいちSFチックな発想ができなくてすいませんm(_ _)m でもレンズ交換は自分でやったほうが安心ですね(笑)

書込番号:9733597

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/06/21 11:52(1年以上前)

「ねえカメラさん、それくらい、自分でやってよぉ〜」

『笑顔を認識し、自動でシャッタが切れるなら、きれいな花や風景も自動認識、自動撮影してよ。』

カメラを首からぶら下げて、お散歩コースを一周すれば、メモリー一杯の写真が撮れているとか…。

書込番号:9733805

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/06/21 13:30(1年以上前)

個人的には撮影中には勝手になにもしてほしくないことが多いです.
任せたいことがあるときはこちらでそう設定してますし・・・

でも,充電とか,データの転送とか,勝手にやってくれたありがたいですね.

書込番号:9734242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:35件

2009/06/21 14:09(1年以上前)

貪欲ですねぇ…

個人的にカメラは十分すぎるくらい働いてくれてる感じです。

強いて要求するなら、手ブレした画像を補正して手ブレ画像もそうじゃない画像と遜色なく楽しめる機能。
又は手ブレしない手ブレ完全除去機能。

正直、顔認識とか追っかけとかフルオート機能とか使わないし…手ブレ補正機能なくても…何とかなるし(私の場合)。

書込番号:9734383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/21 14:44(1年以上前)

むしろ、「余計なことするな!」って言いたくなることのほうが多いので、あまりAutoとかシーンモードは使わない主義です。

とはいうものの、粗忽者の私は、ときどきISOをあげっぱなしで明るい場所で撮ってしまったり、いろいろと設定を戻すの忘れて撮り続けたりという失敗を繰り返してます。

そんな時、勝手に設定を直すのではなく、「そりゃ、ないんじゃねぇの?」と突っ込みを入れてくれるとありがたいなぁ。

書込番号:9734527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/06/21 15:53(1年以上前)


1.「カメラは勝手に何も設定しません」モードの搭載。
2.ブレた写真をブレていないように修正する・・・多分、限度付きで可能なはず。

書込番号:9734820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 お散歩写真 

2009/06/21 16:08(1年以上前)

BEN SHARNさん

>ファインダーを除いてる角膜?などを検知してフォーカスポイントを決めてくれる

以前のキヤノンのフィルム一眼レフにはそういうSFチックな機能が実際に存在していました。
どういう仕組みなのかわかりませんが、見つめたAFポイントを検知してくれる「視線入力」です。
これ、今の技術で復活させたら便利だと思うのですが。
例えばEVFに採用すれば、画面のどこでも見たところにピントを合わせられますよね。

書込番号:9734894

ナイスクチコミ!0


スレ主 ibisizeさん
クチコミ投稿数:277件

2009/06/21 17:13(1年以上前)

さっそくのレスありがとうです☆

◆鉄道写会人さん
魔法使いの弟子になるミッキーみたいに、レンズをふわふわ操れたらかっこいいですね☆(それゎなぃ)
…でも、ぶっちゃけ今のレンズ交換の仕組みってスマートさゼロだと思いますゼロ。
だって片手でレンズを替えなきゃいけないトキって、
今のレンズを外す→それをどこかへ置く→新しいレンズを手に取る→それをつける
ってステップがいるし、例えばバッグにレンズが1つしか入る余地がなかったとしたら
交換の間レンズを一時ベンチなりひざの上なり、どっかに置かなきゃいけないわけですよー。

…って、交換レンズ1本しか持ってないあたしがなんで熱弁を振るってんだって感じですが汗、
例えばレンズ交換用のリボルバーってのはどうですかね?
カメラのマウントのほかにもひとつレンズをはめ込めるトコがあって、
一度そこに新しいレンズをつけてから、がちゃっと今のレンズと位置を入れ替えて、
最後に旧レンズを取り外せば交換は完了で上記の不満は解消☆って思いません?
うまく伝わるかなぁ…(@_@)o

◆BEN SHARNさん
F200EXRは持ってないのでよくわかりませんが、G1のおまかせiAはおまかせできない…汗。
夜景の話はインテリジェントISOでやっててあの状態だったので…υ
基本的に普通のISO AUTOより遅いシャッタースピードにしたがるみたいです。困る(+_+)o

>ファインダーを覗くと自動でフォーカスがはじまる「アイスタートAF」
お店で触ったコトあります! いきなりあれ始まるとびっくりしますケド、
G1ぐらいAFが静かだったらあれもいーなぁって思いますです☆

>ファインダーを除いてる角膜?などを検知してフォーカスポイントを決めてくれるとか
昔のCanonのカメラにあるってきーたよな…。
って思ってたらレオパルド・ゲッコーさんが書いてくれたので参照くださいな。

>三脚穴が塞がれれば手ぶれ補正が勝手にOFFになるとか…
明日からでもできそうじゃないですかそれ♪
そいえばホットシューにカバーをつけておくと自動ポップアップしなくなるそうですね。
それと同じ感じ? いろんなヒトと話してるとおもしろい☆

◆影美庵さん
>カメラを首からぶら下げて、お散歩コースを一周すれば、メモリー一杯の写真が撮れているとか…。
ぜんぜんアリだと思うんですよね〜。
チャンスをカメラのほうが検知して、カメラ的にオススメな画角で勝手に撮ってくれる、みたいな。
EX-F1なら画面内に鳥がやってきた瞬間に撮る、とかやってくれるみたいだし、
LUMIXだっけ? 写真を撮ろうと構えるだけで(手ぶれが減ったのを感知して)
シャッターを切ってくれる機能があるんでしたよね?
だれかその辺もっとつきつめてやってくれるメーカーはないかなぁ。
カシオとかそゆの好きそう…。

◆LR6AAさん
充電とかを自動でやってくれるっていったらクレードル作戦ですねっ。
やっぱりカシオなのか…と思って検索しようとしてみたケド、
今の価格.comのって、クレードルの有無じゃ検索できないよになってるのね…(;_;)o
なんか人気なさそうだったからなぁもうほとんどなぃのかなぁ。
かくいうあたしも使ったコトないしo
でも重要なテーマですよねぇ、なんでかなぁ?(?_?)o

◆C組メロンさん
貪欲ですよん♪

あたしのF50fdも手ぶれ補正とかいいつつほとんど効いてない感じです汗
でも5段分の補正効果ですなんて地味なコト言わないで、
手ぶれ補正ももっと激しく効果的になっていただきたいですよね♪
レンズ側で4段、ボディで5段、計9段分の効果があります!とかだったら
カメラのカタチも仕組みもまるで違うのができると思うんだケドなぁ…。
オリンパスとタムロンにがんばってもらおう〜☆
あ、タムロンはフォーサーズやってない?(←そゆ問題じゃなぃ)

◆うさたこさん
>ときどきISOをあげっぱなしで明るい場所で撮ってしまったり、いろいろと設定を戻すの忘れて撮り続けたりという失敗を繰り返してます。
超絶同感です!
WB電球にして青白い写真を撮って遊んでたと思ったら普通に撮りたいチャンスがふいにやってきた!
みたいなコトはままあるよねー♪

そんなあなたに、Cyber-Shotの「おまかせシーン認識アドバンス」☆
自分でいろいろ設定して撮った写真と同時に、カメラ的オススメ設定の写真を残してくれる機能。
これ知った瞬間にCyber-Shotに乗り換えちゃおうかと思ったコトもありました爆
あたしはちょっと思い込み激しすぎですが、いぃと思うんだよなぁ。
ツッコミ入れるよりも引っ込み思案で邪魔しない感じだし。

◆戯言=zazaonさん
>1.「カメラは勝手に何も設定しません」モードの搭載。
それについてゎ実はいろいろ考えてるコトがあるのですよー。
来週か再来週ぐらいに、自分の中で考えをまとめてからまたスレ立てます♪

>2.ブレた写真をブレていないように修正する・・・多分、限度付きで可能なはず。
なんかそゆの搭載してるカメラいくつかすでにあるハズですケド、
Webで見ただけのあたし的にはどれもそんなに感動するような出来じゃなかったよ~(@_@)o
ぶれはレタッチとかでも大して改善しないしなぁ…。
やっぱ撮影の時点での9段階手ぶれ補正が必要なんですって!謎

◆レオパルド・ゲッコーさん
教えてくださってありがとうございます☆「視線入力」でしたねっ。
実際に使ったコトあります? 案外ストレスフルだったりするのかなぁとか、
どうでもいぃのにあれこれ考えては心配してます(ぉぃ)。

あたしは画面を見たらピントを合わせられるとかではなくて、
被写体を直接見たらそこにピントが合ったらいーなぁって思います。
我ながらイミわかんないし不可能げだと思うんですが、ね。
カメラを意識させずに写真を撮る!のは、たくさんのコドモスナップさんの重大なテーマです☆

書込番号:9735226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2009/06/21 17:25(1年以上前)

ファイアーフォックスみたいな?。
個人的に、こう撮りたいと察知して撮ってくれると嬉しいかなと
動き物を追ってる時には思います。

書込番号:9735292

ナイスクチコミ!0


スレ主 ibisizeさん
クチコミ投稿数:277件

2009/06/21 21:05(1年以上前)

◆乱ちゃん(男です)さん
…って、ブラウザのFireFoxですか??
あたしゎSafari派なんで、ちょっとよくわかんないんですが、
かゆいトコに手が届く的な感覚かな?

あたしゎ105mmより長い焦点域はデジタルズームとか以外は未体験だし、
動きモノを激しく追ったりするコトもあんまないのでちょっとあれですが、
追っかけフォーカス+手ぶれ補正+トリミングズーム=追っかけフレーミング!
ってできそうな感じしませんか??
ラフなフレーミングで追いかけてても、カメラのほうががんばって、
被写体を中央に合わせてくれます♪

書込番号:9736551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2009/06/21 21:26(1年以上前)

ファイアーフォックス。ロシア語で考えるんだー!の飛行機ですhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

こう云う画を取る時(懐かしく出てきた)ピッタリと眼に合わしてくれると有り難いとか
露出をジャストにしてくれたらとか云う感じですね。

書込番号:9736705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/06/21 21:30(1年以上前)

 
ibisizeさん、Goodなお考えをご披露頂きまして、ありがとうございました。

円形状のものにレンズを4〜5本セット出来て、それをカメラの前に取り付けて
グルグル廻しながらレンズを変えられる装置、こんなのがあればイイですね。
少なくとも脱着の手間は省けますし、スピーディーに“レンズ交換”出来そうです。

早速、特許の申請をしましょう。
勿論ibisizeさんと連名で。。。。
 
 

書込番号:9736733

ナイスクチコミ!0


BEN SHARNさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/21 23:41(1年以上前)

>>>乱ちゃん(男です)さん >>>ibisizeさん

ファイアーフォックス
http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B000HCPVHS/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=561958&s=dvd
「ロシア語で考えるんだー!」ジュース吹きました。ルパン三世の声で響きました。 なつかしいですね。

>>>ibisizeさん

説明すると、思考を検知していろいろしてくれる飛行機をアメリカ人がソビエトから盗む話ですw

書込番号:9737670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/06/22 12:48(1年以上前)

こんにちは、はじめまして。

個人的には…PモードでもAI SERVO時の動体撮影の場合。
ISOは設定しているんだし、速かったらその分のSSは稼げるくらい自分でやってくれということが…
何でもかんでもカメラ任せということは良くないのですが、動き物に設定している以上は、風景撮りみたいなシャッタースピードに設定するな!と思いました。

それ以外のモードについては…自分で努力するほうが楽しいです。

書込番号:9739596

ナイスクチコミ!0


スレ主 ibisizeさん
クチコミ投稿数:277件

2009/06/27 19:26(1年以上前)

すばらしく返信が遅くなりすみませんっ!
Mac立ち上がらなくなっちゃったんですがHDDだめかも?
みなさんもバックアップとろうね♪ 今日とろうね☆

◆乱ちゃん(男です)さん
いちおうURLみたんですがわかんなかった…υ
ブラウザはOperaも評判いーみたいだケドあたしゎ使ったコトなぃょ
(↑強引に知ってる話に持ち込もうとする悪い癖)o

顔認識が普及してから、ペット認識もすぐに出るかな?とか思い込んでましたが、
意外と出てこないんですね〜難しいのかな、いろんな動物いるし?
でもヒトミ認識してくれたら楽しいですね♪

◆鉄道写会人さん
披露ってか…ただの妄想トークですすみません(~▽~)o
たぶんあたしのいーたいコト伝わってるてき気配を感じます♪ だいじょぶ☆
レンズを4〜5本もつけるのだったら一眼の大きさだとどれも大きすぎかも…。
リコーとかってそゆの好きそうですか? どうかな?

特許はよくわかんなぃなぁ…。
どっかの会社にアイデアだけ持ち込みましょうか?
どこが好きですか?? Canon使いさんでしたっけ?

◆BEN SHARNさん
短絡的に結論づけると、思考を検知していろいろしてくれるカメラってコトですね♪
パナさんもおまかせiAを進化させてもっといろいろしていただきたいモノです〜。

あたしケータイ業界って詳しくないケド、いろいろ先読みしてくれるケータイって
今どんなのがあるのかな?
予測変換しか思いつかないケド、あの業界ってけっこういろんなアイデアありそう−!

あと、ジュースはちゃんとふいたほがいーですよ♪

◆ごーるでんうるふさん
プログラムオートってなんでこんなに…(以下略)って思いますよね!
そゆ技術に慣れていそうなCanon(ですよね?)使いさんですらこうなのですから、
やっぱもうすこしアタマ使ってよって感じですよねぇ〜。
そんなにムズいのかしら? うーん。。

書込番号:9766543

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング