


デジタルカメラ > CANON > PowerShot A620
A620をお使いのみなさま、こんばんは。
「くっきりカラー」に偏光フィルター、どぎつくなりそうなかなり危ない設定で撮ってみました。
いずれもISO50、3072×2304から1024×768へリサイズ、どれもアンシャープマスクを最大で施してあります。1枚目のみ、少し明るくレベル補正。フォトレタッチにはA620付属のPhotoStuidoを使用。
今回、初めて、CHDKのゼブラ表示、白トビや赤トビの表示を利用して、マニュアル露出の参考にしました。花の部分で赤トビを抑える露出を心がけました。離れた花はスポット測光でも測光枠が大き過ぎて測れないので、ゼブラ表示は役に立ちそうです。なお、青空の青トビを防ごうとするとかなり暗くなるのでコレは断念。
書込番号:9336790
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PLフィルターのテスト撮影お疲れ様でした。
同じ時刻なのに、空の色がずいぶん違いますね。
書込番号:9337796
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こんばんは、じじかめさん。
1)と2)、空の色合いが違いますね、確かに。太陽との角度で偏光フィルターの効果が変わる、そのせいかと思いましたが、あらためて写真を分析(?)。
この日の空は、一般的には「イイ天気」ですけど、写真的には「期待できない霞空」でした。
青色画素だけに注目すると、1)は青トビ(青飽和)なし、2)はあり。1)は暗めのJPEG画像を少し明るめにフォトレタッチ、2)は明るさはカメラ撮って出しJPEGと同じ。
これだけから判断すると、青空をそれっぽく出すには、青空が青トビしない露出で撮って、たぶんそれは標準的な露出よりは不足気味で、それが暗ければレタッチソフトで修正って、よく聞く結論になりそうです。
興味深い指摘、ありがとうございました。
お礼に・・・、ありがた迷惑かも・・・
5) 黒沢監督風のワンシーン。ちょうど日陰に入った所だったんで、「偏光フィルター&くっきりカラー」でも白トビせずに済みました、偶然ですけど。たぶん換算140mm、3072×2304を1024×768にリサイズ、アンシャープマスク処理。
6)偏光フィルターは関係ありませんが、本日の一枚。クローズアップレンズの練習撮りしていたら、いつのまにかフレーミングに入ってきて、ポーズをしたあとどっかへ跳んでいきました。換算140mmマクロ+クローズアップレンズ#4(焦点距離250mm)、色効果:ソフト、3072×2304から1024×768の範囲をトリミング、アンシャープマスク処理。
書込番号:9339723
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