


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G10
G10のデザインがこうなったのはCOOLPIX P5000~5100などのデザインの流れの影響でしょうが
COOLPIX P6000といいG10といい往年のカメラ好きとしては嬉しい方向へのシフトです^^
重かろうがゴツかろうがこのデザイン方向のマイクロフォーサーズ機が出てくれれば
ホント言うこと無いのになぁとか思います(笑)^^;
1470万画素1/1.7型CCDですが、高画素=ノイジーという感じではないですね
ベイヤー配列の撮影素子からのデーターは補完演算無しには画像になりませんし
ある一定ピッチまでの高画素化はそれなりに有効だと再認識しました
あとDIGIC4のお陰で640×480とはいえH.264で動画が撮れるのは凄いですね^^
書込番号:8374639
1点

>素晴らしいボディデザイン
Gシリーズの中では一番デザインが良いと私も思います。
G7は今更売却してもそれほど高く売れそうにないので来年あたりG10の購入を考えています。
書込番号:8374684
0点

>素晴らしいボディデザイン
わたしも同感です。
G7のすっきり優雅でバランス良く洗練されたデザインはとても気に入っていますが、G10のレンジファインダー然としたがっしり無骨なデザインも良いですね!
G7同様にただ見た目がレトロなだけではなくて実用性も十分に練り込まれていると感じられるのもポイントが高いです。
あとは実機を早く触ってみたいですね。個人的にはグリップの握り心地がどうなのかが気になります。
書込番号:8375385
0点

グリップはG6までは張り出しの強いデザインで苦手でしたが、G7でスッキリしてG9で握り具合が改善されたけど、G10はやや大きく角ばり過ぎてるように思えます。
一番の難点
ISOとモードダイヤルも二段階になったけど、このダイヤル背が高すぎ。
常に純正ケースにしまうわけでもないし、速写ケース下側だけを使用し、他のカメラと併用方からぶら下げてるときは、結構気になる出っ張り具合だと思うのと
ストロボ装着時の操作は、かなり煩わしいかなと思います。ユーザーすべてが純正の430EXとか使うわけでもないし(重たいし・大きいし)、純正機器でも ST-E2 とか当たらないまでも被さって来るので回し難そうだし、サンパックの小型ストロボRD2000もギリギリって感じ(G9につけても、モードダイヤルが操作しにくい)
補正ダイヤルは、砂埃噛みそうだけど、ISOダイヤルも同様に設置して、親指操作で変更するようにして、出来るだけ背を低く抑えてたら良かったかも。。
新たにマイメニューとか出来て使いよさそうだけど、C1/2/3か、カスタム設定をメニュー中に4-5個登録しておいて、場面ごとにC1/2に割り当てられるようにしてくれると、いちいち設定を変えなくてすむけど・・
書込番号:8375453
0点

これで無骨なら何とする?
かのLeica M3 よりよほど小さく軽量だと思いますが・・・
書込番号:8377350
0点

>titan2916さん、レオパルド・ゲッコーさん
G7が発表されたときはモダンというかアイコンのようなデザインに「キヤノンめ!」と唸りました(笑)
G9〜G10の流れもシルエット自体は大して変わっておらず、
黄金比的な物はできあがってる=制約がある中で(セールス的な位置づけも含めて)こうきたか!という感じですね^^
グリップに関しては経験上G10の方がシャッターボタンを押すときに手振れを起こしにくい形状なので
G10の重さと厚みを考えると、中指・薬指の腹が引っかかるちょうどいい形状かと。
#裏側のAEロックボタン基部も親指の当たりを向上させるためかG9より出っ張らせてます。
>ぐるぐるまきまきさん
同軸二段重ねになったモードとISOのダイヤルは、それ自身デザインのフックでもあるので賛否両論あるかもですね。
従来のISOダイヤルがあった場所には露出補正ダイヤルがあることを考えると
モードダイヤル→従来と同じか少し低い優先度
ISOダイヤル→従来より高目の優先度
露出補正ダイヤル→従来より、より高い優先度
という感じで、考えてみればAEモードは大抵気に入ったモードにして後はそうそう変えませんものね。
C1・C2の切り替えもそう頻繁には行わないですし、それで誤設定防止も兼ねて径が小さくなったのだなと。
ISOは僕の場合可能な限り低めに設定して画質を優先させたいので
状況に応じてちょこちょこ弄るということもあって、右手人差し指・親指で弄れる位置に来たのも納得。
露出補正ダイヤルが落とし込みなのは、積極的に使って欲しいけどうっかり誤設定は避けさせたいということでしょう。
アクセサリーシューにつけるストロボは、常識として、つけたいなら操作干渉しない製品を選べば良いのではないかと。
ま、所詮嗜好品ですから、難点がある製品を我慢して使う必要はないと思います^^
書込番号:8377514
0点

アキラ兄さんさん こんばんは
単に見た目のインパクトとコストを重視しただけのデザインというのが心象です。
横幅高さ厚み・G9から比べて全てアップしてます。
グリップは電池容量拡大のためかなと思ったけど、G9でもグリップはデットスペース。ひょっとしたら、予備メモリーが入ってくれたら嬉しいけど、、ありえない。。
ダイヤルは、従来のISOダイヤルは、たまに、ずれてしまう事がありました。
G9ではISOが撮影時に大きく表示されるので、すぐに気が付いたけどG7では、かなり失敗をしました。
ここに補正ダイヤルが付いたのは、背面ダイヤルの操作を減らすためだと思いますし、画面情報を見なくても補正値がすぐに判るので、嬉しい変更でもあります。
また、露出補正ボタンに測光モードが入ったので、これも嬉しいですし、FnボタンにNDとかデジタルテレコンとか入れる余裕が出来ました。
ISOとモードダイヤルは、二段になってるけど、
G9でも7でも、TV AV M C1 C2 はかなり頻繁に操作してますし、このカメラは露出設定を頻繁に行うために機種です。その点で操作しやすいと思うけど
カスタム設定など一度電源が落ちると、元の設定に戻るので、使用するたびに微調整をします
そして、直すのを忘れます。(かなり多くの設定が登録できるので、元に戻すのが困難)
個人的には、カスタム設定が5通りあれば間に合うので、C1・2にあてがう設定を5個登録できれば、撮り始めの失敗が減るかなぁ、、
コンデジの中では随一といって良いほどストロボライティングに長けた機種で
だから、ストロボをつけての撮影は良くしますし、そのときもよくモードダイヤルを弄ってます。
RD2000は他社製品だけど、非常に使い勝手の良いストロボで、220EXもこれに習ってモデルチェンジして欲しいけど・・やはり、ちょっとダイヤルの形状が邪魔っぽいです。
430EX・550EX・580EXが現在家にありますが、はっきり言ってコンデジにはでか過ぎで、多灯用のST-E2を使いたいけど、RD2000と同じようなスタイルなので・・・
書込番号:8377857
0点

ま、所詮嗜好品ですから、難点がある製品を我慢して使う必要はないと思います。
その全てを満足させるならデジタル一眼レフがいいかもですね^^
書込番号:8378085
0点

一眼レフもあるけど、ストロボシステムがそのまま使えるGシリーズは、結構仕事向きでも使うと思うよ。わたしも、仕事もかねて使ってるけど「所詮嗜好品」としては接していないですね。。
書込番号:8378133
2点

>ぐるぐるまきまきさん
コストを追求するためだったらダイアルを新設したり、わざわざ2段構造にすることはないと思います。28mmに対応するためにファインダーとフラッシュの位置が少し高くなっていますが、これも軍幹部を全体にそのまま高くするだけでも良かったでしょう。
G7/G9の操作性の高さは定評がありますから、それでも文句は出なかったと思います。
ところがG10はあえて軍艦部の左肩だけを上げて右側に2段ダイアルを置くという挑戦をしてきた。広角化の弊害を上手く利用したとも言えると思います。こういうモノ作りの姿勢は個人的にはけっこう好きです。
グリップの出っ張りはわたしも初めて見たときはG7/G9のコンセプトを覆すものではないかと思ったのですが、外観図をよく見るとアダプターリングの高さからは出っ張らない程度に抑えられています。ホールド性を向上させつつもG7/G9のコンセプトを殺さないようにしようという配慮が感じられます。
実際の操作感は実物を触ってみないとわかりませんが、外観図を見る限りは相変わらず良く考えられたデザインだなあと思います。
すっきりエレガントなG7、がっしり無骨なG10、2台並べて眺めたら楽しいだろうなあと妄想しております。
書込番号:8378162
1点

>コストを追求するためだったらダイアルを新設したり
コスト面は、ボディサイズですね。
レンズ枚数が増えてる(7群9枚から9群11枚に)
そのわりには、両面非球面レンズ1枚だし、他社に比べるとレンズに厚みを持たせて収差の補正をしてるかな。色消し枚数もふやしたのかなぁって感じです。
G7/9を使い始めてから
カメラを修理に出すと、レンズ・CCD系はユニットごとの交換になるケースが殆どでした。
さらに、クリーニングは出来なさそうで(クリーニング兼修理に出したら、ユニット交換)
有償でもレンズ交換は12500円ぐらいで収まる程度(ユーザーの過失度が低い場合かも)らしいので、レンズのコストパフォーマンスは他社より遥かに上だと思います。
ボディーサイズを小さくして画質を優先させると、高価なレンズをふんだんに使わなければいけないけど、筐体を大きくしてレンズを安く抑え、その分デザインにボリュームを持るという手法だと認識してます。
書込番号:8378319
1点

>仕事用なら尚更難点がある
選択肢が少ないですね、このジャンルは
GX200は、ストロボ調光系は外部はTTLではないし
Panaは修理等はカメラ専業メーカーのように行かなかったりしましたし
難点といっても、操作系の一箇所ですし
G10は、Rawが12Bit(コンデジでは初めて?Pro1もそれっぽいけど)だから多分買いますが、ユーザーが駄目だししないと、絶対にメーカーの耳には届きませんので(ただでさえ、耳の遠い企業ですから、、それでも、G7-9ではユーザーの意見は届いてる感じ出し)
とりあえず、言います^^
それに、RD2000は凄く使いやすいです
書込番号:8378452
1点

「耳の遠い企業」という表現は、差別と偏見につながるのではないでしょうか?
Canonって聴覚障害企業なんですか?
私のこのレスはスルーして、良いディスカッションを続けてください。
書込番号:8378811
2点

サンパックRD2000が使えるコンデジを各メーカー出せということですね。わかります。
さてRD2000クラスの「クリップオン」スピードライトが使いやすければどうなのかとか
今時のコンデジのズームレンズはユニット交換が常識ですよとか
広角端と望遠端が変わればレンズ設計も枚数も変わって当然ですよとか
レンズに厚みを持たせて枚数増やすと硝材コストが上がりますよとか
露出補正ダイヤルがついたからAEモードはAvで殆ど済んじゃって楽ですねとか
は、さておき
G9からG10へのボディサイズの拡大について調べてみたところ、
鏡胴基部のリングの厚みがG10の方が倍くらい厚く、ボディ自体の厚みはほぼ同じでした。
ようするにレンズ枚数の増えたズームの沈胴時の厚みが増えた分がそのまま外寸の厚み増加となってるようです。
グリップ自体は、今回バッテリーが容量1.5倍の物に変わった関係と、沈同時のツライチの分出っ張ったデザインですね
高さに関しては、液晶サイズは変わらず、ズームビューファインダーが28mm対応で大きくなった分、見事に嵩が増えています。
ということで、コストダウンの為に大きくなったのは「横幅」ということですね^^
面白いのは重心位置に取り付けられる三脚ねじ穴が、鏡胴光軸に対してグリップ側に移動していますので
重量増加物は主にグリップ側に追加となったようです。
また、鏡胴の直径は増えていますが、ボディグリップの反対側の端から鏡胴ツラ面まではG9もG10も同じ寸法で、
全体的にグリップ方向に拡大されたことを裏付けています。
また三脚ねじ穴は全面方向にも移動しているので、重量増加パーツはレンズユニットか、ボディ内なら前面方向の部品と思われます。
ちなみに撮影時(起動時)レンズが伸びたときの総厚みはG9もG10も変わりません。
とかまぁ、外観画像からでも最低限のことは判って面白いですね^^
G9
106.4×71.9×42.5mm:320g
G10
109.1×77.7×45.9mm:350g
まとめると、横2.7mmの増加がコスト(?)、高さ5.8mmの増加が光学ファインダー、厚さ3.4mmの増加が沈同時のレンズ全長の増加で、30g分部品が重くなっています(これもコスト?)
書込番号:8378922
1点

>ぐるぐるまきまきさん
保証期間が過ぎた場合の修理費用ですが、QRセンターでの値段でしたらコンデジは修理内容に関係なく機種によって一律料金(G7/G9なら12,075円)なので、レンズユニットがその値段というわけではないと思います。他にも例えば基盤交換でも同じ値段になるはずです。
CCD系の問題は必ずしもユニット交換というわけでもなくて、清掃ですんだこともあります。
レンズの大きさが他社と比べてどうかというのは、G10と同等のスペックのカメラが他にありませんのでわたしには判断しかねます。やや近いものはありますがズーム倍率が低かったりレンズが暗かったりマクロが弱かったりしますので・・・
Gシリーズは確かにユーザーの声が届いているような感じがありますね。
細かいことですが、G7/G9で不評だったストラップ取り付け部の幅がG10では広くなっているのも驚きました。芸が細かい!
本来純正品が揃っているメーカーが社外品のオプションまで考慮して開発する必要性はないと思いますが、Gシリーズならユーザーの希望さえあればそこまで考えてくれるのではないかという期待は持ってしまいますね。
書込番号:8379001
2点

>コストダウンの為に大きくなったのは「横幅」ということですね
他社に比べると・・って書いたけど、勘違いしちゃったんですね
LX3やGX200と焦点距離や、ズーム倍率が違うから同じように見れないけど、G7-10はそれらに対して非常に分厚いし、その厚みはレンズ設計にとっても有利です。(安く作れる)
それから、レンズ内にごみが入りやすいけど、GX100なんか比較的簡単にクリーニングできるんじゃないかなぁって、つくりです。
もちろんレンズバリアが有無の違いもあるけど
>サンパックRD2000が使えるコンデジを各メーカー出せということですね。わかります。
まったく違いますね。。割愛
Nikon用Sony用は出てるけど、、P6000なんかホットシューが微妙にずれてるから、影が・・・
書込番号:8379072
1点

触ってきました。好印象◎です。
グリップ、良くなっています。とても持ちやすい。G7、9はちょっとホールドしにくかった。
そのぶんちょっと大きくなっているので、コンパクト優先の人には向かないでしょう。
でも、そんな人は他のを買ってもらったほうが良い。
全体に作りが良くなっています。
ダイアルもしっかり感が高まって、カチッカチッと気持ち良く回ります。
コンデジとしては重いけど、それがかえってホールド性の良さに繋がっていると思います。
ノイズ、少ないですよ。24インチモニタで見ましたけど、
ISO400〜800あたりは初期の頃の一眼、たとえば10Dと較べても綺麗です。
等倍ではさすがにザワザワ感がありますが、個人的にはISO800まで使えます。
画面フィットだったらISO400は気が付かない程度でした。
まあ、でもコンデジですから、過度に期待はしないでください。
ファインダーは相変わらずパララックス天国です。
EVFにしてくれないかなあ。
G9ユーザーの買い換え需要は、もしかしたら少ないかもしれませんが、
ハイエンドコンデジが欲しい人にはお勧めだと思います。
何となく、G9の後継機という感じではなく、別の種類のデジカメになったという印象でした。
書込番号:8379116
1点

28mmからの光学式ズームビューファインダーを搭載するコストやらスペースやらも考えてあげてください。
例えそれがパララックス全開でも、搭載するのがPowerShotの心意気(笑)^^
書込番号:8379154
0点

>さてRD2000クラスの「クリップオン」スピードライトが使いやすければどうなのかとか
一応、このストロボ下方向に照射でき、また1/128まで調光設定できるから、テレマクロの接写で使えます。
>レンズに厚みを持たせて枚数増やすと硝材コストが上がりますよとか
今時、殆どプラスチック素材が主流だし、ガラスでも殆どモールド製法でしょ
枚数減らして、非球面レンズを増やしたり、EDレンズ使ったりする方がコストアップだよ
>露出補正ダイヤルがついたからAEモードはAvで殆ど済んじゃって楽ですねとか
Avは風景とかでは使うけど、物を撮ったりするときはTV/Mがおおいかな
モニターと頭の中の色合いしだいかなぁ。。
書込番号:8379184
1点

>G7、9はちょっとホールドしにくかった
私の場合
G7はケースつき
G9はケースなしの方が持ちやすいですね
だから、ケースが必要なときはG7.
G10もケースを買うと思うけど、どうでしょう??(でもストラップ欲しい)
書込番号:8379197
0点

物撮りをシャッター優先で撮るんですか?^^;
絞り優先で露出補正かければシャッター値が追従するから事実上マニュアルにする必要はないんじゃないかな・・・
書込番号:8379204
0点

アキラ兄さんさん
ファインダーの件、そのとおりだと思っています。
ちょっと無いものねだりをしてみただけです。
一眼のサブというより、用途を分けて一眼と併用できる機種だと感じています。
書込番号:8379208
0点

ぐるぐるまきまきさん
すみません、G7も9も持ってないので分からないんです。
G10はケースに入れるとちょっと厚みが大きいかもしれないです。
グリップが良い感触なので、僕ならそのまま持ちたいです。
書込番号:8379227
0点

>物撮りをシャッター優先で撮るんですか?^^;
うぅーんと、背景の雰囲気を取り込みたいのでハイスピード・スローシンクロとかでとってることが多いので、シャッター速度で背景の露出を調整してて、M/TVが多いですね、ストロボ使用時 微妙に絞らなければいけないときとかもあるし
書込番号:8379247
0点

ぐるぐるまきまきさん
G9 は 10bit だったんですか?
う〜ん、確かにパワショシリーズで 10bit でもちゃんと使えるんだな、というのは実感したのですが、RAW と謳うくらいならやはり 12bit 欲しいですよね。
G9 のあの「ぐるぐるダイヤル」が店でいじっていいなと思ったのですが、RAW なら G10 ということになりそうですね。
書込番号:8379262
0点

α→EOSさん こんばんは
G9は7に対して、少しグリップが広く厚めになってるのでそれだけの違いだけど
ケースは本体に対して、約1.5mm増しになると思います。
後は握り具合だけど、、黄色は汚れそう・・無難な茶かも
書込番号:8379288
0点

>アキラ兄さんさん
>絞り優先で露出補正かければシャッター値が追従するから事実上マニュアルにする必要はないんじゃないかな・・・
ストロボを使う時に絞り優先モードだとSS1/60に固定されてしまうんですよね。
わたしも外部ストロボを使った手持ちマクロ撮影のときはMモードで絞りとシャッター速度を作画意図に合わせて、ストロボをマニュアル光量調節しつつ撮っています。
書込番号:8379301
0点

京都のおっさんさん こんばんは
>G9 は 10bit だったんですか?
多分10Bitです。
G9のスペシャルサイトではRaw現像を紹介してたけど、12Bitとか10Bitの記述は無かったはず、でぇ、、G10では12Bitって書いてあるので、それにDPPが10Bitは未対応な〜んて
DPP対応はPro1もですが、ひょっとしたらPro1は12Bitなのかも。。
ホントに気になるのは、、SX1ISのCMOSの諧調だけどネ^^
書込番号:8379319
1点

ああ、スピードライト発光前提で使うのですね・・・^^;
一眼レフなら簡単な作業をG10でする理由が良く判らないですが、了解しました。
で、サンパックのRD2000を使えるかどうかでG10自体の善し悪しが決まる、と。
書込番号:8379345
0点

ぐるぐるまきまきさん
なるほど、DPP とは関係ありそうですね。
Pro1 は 12bit だと思いますよ。「思う」だけで書いちゃってますが、当時のハイエンドで 10bit だなんて信じたくない。
まあ、PowerShot S3IS の 10bit でもちゃんとした画像になりますけどね。
>ホントに気になるのは、、SX1ISのCMOSの諧調だけどネ^^
いや、これはほんとに気になります。
実は最近 KissX2 買ったんですが、キヤノンの CMOS の高感度ノイズの少なさにたまげましたので。
書込番号:8379372
0点

レオパルド・ゲッコーさんも、よく物撮りにはコンデジを薦めてるけど
こうやって書き出してみると、なるほどコンデジは被写界深度を気にしてないから、被写体の露出をストロボと絞りで決めて、背景をシャッター側で決めれるから、一眼レフとは全然違った写真になるのね。って今更ながら実感・・まぁ素子が小さくてもいいかもって思えてきた。。
書込番号:8379384
1点

>当時のハイエンドで 10bit だなんて信じたくない。
やっぱり、蛍石使って10Bitは無いと思います。。
(10Bitだったらキャノンのケチケチ笑い話です)
書込番号:8379406
1点

やっぱりでかいよ。
素子大きくしたとか、レンズを大径にしたのなら、ちょっとぐらい
大きくなっても我慢するけどさ、やっぱりコンデジだからこそ
大きさって大事じゃない。
文句あるなら買うなって言われそうだけど、おらぁG10に期待して
たんだよ。
アイコンがずーっと泣きっぱなしじゃねぇか。
書込番号:8379511
3点

デザインはカメラカメラして良いと思います・
個人的には、左右非対称は生理的に受付ないので・・G9が良いかもです。
でも実機を見たら、雲散霧消するかもしれませんね。
LX3はファインダー無しなので、G10,P6000が候補。
G10は、SX1 isのEVF搭載だったらな〜と思っています。
それと軽量化もお忘れなくと言うところ。
現在はマイクロ4/3、EVF内臓RFタイプデザイン登場待ち、果たして・・・・
書込番号:8379868
0点

うさたこさん、おはようございます。
お気持ち良くわかります。コンデジは小さいほうが良いですからね。
でも、たぶんG10はあれくらいのサイズで良かったと思います。
ポケットから出してぱっと撮るというタイプのコンデジではないと思うのです。
デザインは好き好きがあると思いますが、
写真で見て良いなあと思っても実物を見ると??と思うことってあるじゃないですか。
G10は逆でしたね。僕の場合。持った感じというか、手触り感も良かったし。
(強く握ったらちょっとミシて言ったけど、デジカメは握力計じゃないから・・・)
ぐるぐるまきまきさん、おはようございます。
僕はどっちかと言うとPro1のようなタイプのが欲しいんです。
だから、G7やG9はちょっと持ちにくいなあて思ってしまうのです。
G10はグリップがついて、持ちにくいとは感じなくなってました。
けど、小さなのが好きな人には不評だと思います。
形は、SX10、SX1のほうが、僕は好きなんですけど、G10の画質を見てしまったらもうダメです。
Pro2、出て欲しいですね。
でも、今Pro2が12万円で出たとして、買うかと言ったら、正直なところ買えないと思ってしまいます。
コンデジ作るのは難しいでしょうね。
書込番号:8380480
0点

CanonのGシリーズはコンパクト機としては大柄だし重いけど、その無骨な
デザインが主張しているように「撮るかも」と思ってポケットに入れるのでは
なく、「撮る」ために持って行くカメラなのだから、これはこれでいいのだと
思います。ただ、そういう機種にはどんな状況でも携帯性重視の製品を上回る
画質を期待したくなるわけで、1/1.7型の1470万画素ではLX3などに逆転される
場面もありそうなのが気になるところ。それならいっそ2/3の10M機として
「サイズも画質もワンランク上」とした方がよかったかな、という気もします。
書込番号:8381066
0点

>アキラ兄さんさん
私はRD2000が使えそうなので
G10を購入しようと思っています。
LX3ではオリンパスのFL-36Rをつけると
重たそうだし。。。。
P6000も候補ですが
好みの絵ではないですし。。。。。
書込番号:8381580
0点

α→EOSさん こんにちは
>今Pro2が12万円で出たとして
実は、私も本命はPro2です。
G10のスペックと平行して、別のスペックのカメラ情報が出ているのでCMOS版が存在してるのではないかと期待してますが、SX1ISのスペックを見る限りでは、消費電力がおおきいので、CMOSを熟成して来年春?ぐらいかなぁって期待してます〜〜)
今回G10は9に比べて、30g重く背丈が一回り大きくなってる感じですが、重さに関して言えば、30gは改善できた余地があったと思います。
グリップに関しては、まだ持っていないのでなんとも言えません。ただ、写真では見た目に気品が無いねぇって感じ。
まったく個人的な見解ですけど、意外にもG7/9は女性の使用者が多いカメラだと思います。
特に海外からの旅行者(観光地に住んでるので、よくお話しするけど)が持ってることが多い
ですね
私も、カメラをポケットに入れておくと服が型崩れするので嫌(カメラも痛むし)で、肩から下げてることが多く
サイズ的にはまったく、G9の大きさはOKだったりします。(ワイコンもつけてるし)
それでも、G10でまた大きく重くなったのにはビックリしました。日本以外でも、このサイズ増が簡単に受け入れられるのか、ちょっと疑問です。
それから、あの出っ張り、単純にぶつけると痛そうって感じです^^
>私はRD2000が使えそうなので
サンパックが正式に対応してから購入した方が無難だよ
通常位置では、多分モードダイヤルはかなり回しにくくなると思うけど、ストロボを縦バウンスにしたら問題なく回せると思います。
これはG9に取り付けた感じからの推測だから、RD2000は実際に店頭で取り付けてみてから購入した方が良いかも
私的にはむしろ、純正品のST-E2の方が心配(使う人少ないけど)・・ダイヤル回せたら良いけど。。
書込番号:8382124
1点

今回のG10のサイズアップと増重量の理由は、ユーザからの一番の要望である28mm広角とフル充電時の撮影枚数ではないかと。
しかしながら、それなりに満足できる画質を保ったうえで28mm広角でF2.8、最低の5倍ズーム(望遠が短くなった部分は画素数が増えたことでセーフティーズームでカバー)をおごりたかったし、撮影枚数を増やすには当然バッテリ容量を増やしスペース拡大しなければならなかった。
そう考えると、撮影の多くが望遠の人、あまり一度に撮影しない人にはメリットが無い改善でした。
私としては、G7は開発の最初の時点で決まっていたのがサイズでそれに載せられる機能は載せようというコンセプトで出来上がったカメラだと思っているので、変えてほしくないところを変えたなと思いました。もちろんG10の開発中にはサイズは変えずにというコンセプトは途中まであったたかもしれません。しかし、4倍ズームにするとか、開放F3.5にするとか、バッテリは同じものを使うとかあったかもしれませんが、やはりGシリーズとしては許されないということもありその結果がG10なのでしょう。
話題になりませんが液晶は23万画素から46万画素へと倍増ですね。
書込番号:8382604
0点

>ぐるぐるまきまきさん
おはようございます。
形的にはP6000がいいのですが。
でも、α→EOSさんのレポートではいい感じのようで。
>コンパクト優先の人には向かないでしょう。
私は逆に歓迎です。
「コンパクトの最上級」的はLX3はこの辺が気に入らなくて。。。。
30g増ですか。その実感はありますかね?
>サンパックが正式に対応してから購入した方が無難だよ
むむむ。。。。。
対応しなて、ってのはあるんでしょうか?!
それは困る!!w
ところでワイコンはでないんですかね?!
>bluehouseさん
おはようございます。
>液晶は23万画素から46万画素へと倍増ですね。
そうですね!LX3と同じですか?
かなり綺麗なんでしょうね!
書込番号:8386283
0点

@ほりぽんさん こんにちは
P6000はデザイン良くなったけど、相変わらずNikonが設計してない?じゃないって感じさせる
ちぐはぐさがありますね。
ちなみに、RD2000の連動表にP6000もP5100も見当たらないです。何らかの問題があるのかも?
同じように、まだ発売されていないG10 SX10ISも連動表に載ってないけど、、付けて見て不備があったときに「連動しておりません」ってサンパックから回答されても困るので、対応してから購入した方が安心できます。(ただし、1年保証ないなら無償ファームアップは受けれるよ・・多分)
>「コンパクトの最上級」的はLX3はこの辺が気に入らなくて
LX3はデザインも刷新すべきだったと思うけど、あちらの場合EVファインダー搭載で少し大きくなっても十分受け入れられると思います。
>30g増ですか。その実感はありますかね?
無いけど、G9でも重たいの事実で、それより重たくなってると、やはり不満の矛先になると思います。
それと、購入時のファーストインプレッションには大きく影響すると思います。
私的に、カメラをポケットに入れるなら、そのように作られてるカメラを選ぶべきと考えてるので、G10のサイズも重量も問題ないように思えるけど
集中して使い続けたとき、何気にカメラを手にしたときとか、重さを実感するかも
サイズも、雨が降ってきてバックにしまいたいとき・・・基本的にカメラにカバンを合わせてるけど、それでもやはり、少しでも小さくしてくれてた方が良いし(ケースに入れてるとしても)、大きすぎる突起も邪魔になるかも(やっぱり、ケースに入れてるとしても)って思ってしまうものですね。
寸法増重量増が撮影の際の操作性向上に貢献してると期待してはいるけど
SX1ISをみると、Canonさんなんか方向性が変になってない?って思ってもしまいます
書込番号:8387228
0点

私はG10は無骨というかゴテゴテ付けすぎという感じがします。
この頃背面液晶が大きいのでダイヤルやボタンを背面に置きにくいので仕方ないんでしょうけど。
G10の光学ファインダーもちょっと目立ちすぎ、EVFの出来も良くなってきているので
そろそろそちらに切り替えて良いんじゃないかな。
どうしても光学ファインダーが欲しい人たちにはマニアックな外付けビューファインダーを
用意してもらえばどうでしょう、単焦点?ターレット?専用で電動ズームだったらすごい。
書込番号:8387698
0点

G10て(G9もそうだけど)コンデジが欲しいから買う、というのと、
一眼レフのサブ機に使いたいから買う、というスタンスで評価が分かれるんじゃないでしょうか?
一眼レフには単焦点をつけて、足りない画角をコンデジで補う、というやり方を時々やるのですが、
そうすると、コンデジの重さが200gだろうと400gだろうとたいした違いではないんです。
(とは言うものの出来れば500g内に収まってほしい)
一方、
通勤カバンに潜り込ませたい時なんかは、G10もG9もLX3もちょっと大きくて、
重さよりも嵩張ることのほうが困ったりして、
やっぱりIXYとかFX37とかのほうが向いていると思います。
コンパクト優先の人には最初からカテゴリー外だと思います。
ニコンP6000のほうが向いていると思います。
書込番号:8387832
0点

カメラの大きさ重さは、どういう使い方をするかでも求めるものは違ってくると思います。
完全にカメラまかせで気軽に撮りたい場合は小さいコンデジで良いと思います。
露出補正などの操作を頻繁にやったりピントをきっちり合わせてブレない写真が撮りたいというような場合は、操作性とホールド性のためにむしろある程度の大きさと重さが必要です。
カメラをある程度の意図を持って写真を撮る道具として考えた場合、Gシリーズは大きすぎるとか重すぎるというよりは、やや望遠に強めのハイエンドコンデジとしてはむしろ必要最小限の大きさと重さだと思います。
書込番号:8388221
0点

個人的には、G10の重量増・サイズ増はあまり感じ出来ないけど
ゲッコーさんも言われてるとおり、カメラは小さければ良いと言う物でもないと思うので
この当たりの兼ね合いは難しいね。
G7/9を使ってきて気になっていたのは、ISOダイヤルで
肩からカメラを提げたときに、バックを傷つけない?とか気になる気になる・・(これはバックでなくてもカメラでも同じだけど・・逆に私のRTSのほうが凶器だったり。。)
α→EOSさん こんばんは
G10の液晶の発色はまだ見てないので判らないけど、G9と同じ感じとすれば一眼レフと併用した際
その発色のビビットさに、私は引きました(個人差が多いみたい・・最近のEOSは近い感じなのかも?私的には違うけど)
慣れると、頭の中で引き算が出来るようになるけど・・・知らない人に見せるときはドキドキします。(プレビューは普通に表示して頂戴)
書込番号:8389254
0点

ぐるぐるまきまきさん、こんばんは。
液晶の発色は多分G9と同じ傾向だと思うのですが、はっきりと自信はありません。
今度触る機会があったらKissX2と較べてみます。
G10は45万画素になってG9もX2も超えてしまったので、一番見栄えがハデかもしれないです。
僕としては、ちょっとでも屋外で見やすくなってくれれば有難いです。
ダイアルが当たるのは気になりそうですね。
僕は、普通のストラップよりもずっと短いの使っていまして、肩がけしています。
あまりブラブラしないのでぶつかるとかの心配はそれほどないです。
(一眼のことですけど)
書込番号:8389528
0点

さすがに夏場は無理ですが、冬場になるとコートの内ポケットにG7を入れて
持ち歩くことがあります。(ポケットはマメに掃除してるよ!)
G7でも「あと5mm薄ければ、あと1cm高さが低ければ、出し入れしやすいのに」
と思うので、結構G10のサイズアップと出っ張りはイタイところです。
体力はある方なので、重量アップはさほど気になりませんが・・・。
でも、重さがあった方が安定するってのは、本当かなっ?て疑問に思います。
沈胴の径が少し大きくなったのかな?ファインダーも大きくなったような・・。
でも、サンプルとか見ているうちに少し欲しくなってきた。恐るべしCANON。
書込番号:8389931
0点

>僕としては、ちょっとでも屋外で見やすくなってくれれば有難いです。
G7とG9を比較して実感するのは、屋外での液晶の見易さ・・見難いけど、ダイナミックレンジが広いのか何が写ってるのか見やすくなった、という点だから、α→EOSさんの要求は満たされてると思います。
ただ、なれない内にプレビューで見直すと「えっ」て衝撃が走るときがあります。
うさとこさんのように、山歩きされる方は特にサイズアップには敏感かもしれませんね
>サンプルとか見ているうちに少し欲しくなってきた。恐るべしCANON。
LX3と迷いましたが、書き込みしすぎました。G10にします。。
書込番号:8390565
0点

みなさん、こんばんは。
今日は梅田でショールームめぐりしてきましたw
NIKONでP6000触って
SONYでα900(笑)みて
最後にCANONでG10&50D&5DMarkIIを触ってきました。
ホールド感はP6000の方が若干好みですが
それ以外はG10がいいです。
G10もG9よりはホールド感はいいです。
さすがに重さはGはPより重さは感じます。
子供撮るのがメインなので
G10のフェイスキャッチテクノロジーはいいです!
P6000はあまり顔を追う気がない感じです。
操作はPもGも初めてさわるんで慣れですかね。
液晶はLX3ほどキレはないような気はしますが綺麗です。
質感も申し分ないですね!
ほぼ購入決定です!!
CANONはサービスがいいですねw
子連れで行ったんですが、子供の写真撮ってもらって(kiss F)
写真をトートバックにしてもらいましたw
好感もてました!!
書込番号:8395108
1点

キャノンの良さは 使い易さを追求している所と思いますし 今回のG10は 文句無しって思うのです。
だって 普通に撮影していて 逆光気味なら 露出補正 暗くてブレるなら 感度アップ
ストロボ on off そして接写モード この4つが一番重要で一番良く使う。
G10 は重要な順番に配置されていると感じますし、これこそ理想形と思います。
ついでに 絞り優先にして シャッター速度に応じて ASA感度調整しながら撮影等 僕らが求めている撮影が判っている。
僕はニコンの一眼レフも持ってますが キャノンって 本当に使い易さを考えてるな! って感じます。
特に 露出補正とASA感度が 手動ダイヤルというのは 老眼鏡無しでも手触りで動かせる。
涙が出る程 嬉しい設計 また出費してしまうぅぅぅぅ
書込番号:8399516
0点

これ見てG10の予約踏みとどまりました(笑
http://www.dpreview.com/news/0809/08092208olympus_micro_four_thirds.asp
SIGMAのDP2は41mm短焦点なので対象外ですね・・・。
書込番号:8401205
1点

G7のAUTOの場合、ISOダイヤルはどの位置にあってもISOはAUTO、露出補正は露出補正ボタンを押してジョグダイヤルでしたがAUTOの時は変更できませんでした(多分G9も)。G10においてもAUTOの場合は露出補正ダイヤルは無効(露出補正不可)ということですかね。
書込番号:8401221
0点

>AUTOの場合は露出補正ダイヤルは無効(露出補正不可)ということですかね。
当然だよ。
そんなときは、Pを選んでください。。
書込番号:8401272
0点

オリンパスのマイクロ・フォーサーズ機、良い感じですね^^
流石にカメラメーカーのデザインだと思いました。(少しコンタックスT2風?)
ただ、やはりパンケーキタイプレンズ装着でレンズ交換しなさそうな感じですね(個人用途としては)。
僕自身長い間サブにCLを使っていたので、画角の慣れも含めてDP2の方が趣味用にはいいのかなとも思います。
ただ、それでもG10の持ってるデザインとしての魅力は秀でているかな、と。
画質だけでいえばGRDIIや上記の二機種などには敵わない部分も多いでしょうが。
スレタイトルにあるように「(広い意味での)素晴らしいボディデザイン」という話であって
そういうマスがもたらす魅力からは逃げられないなぁと。
実際に使う道具ですから、机上でどうこう言うより触ってみればそれで納得すると思います^^
個人的には、ガジェット要素の大きいデジカメで、カメラ・ツール的な匂いを感じた初めての製品に思います。
書込番号:8403532
0点

オリンパスのマイクロフォーサーズは良さそうですね!
パナソニックのDMC-G1には悪い意味で衝撃を受けたのですが、これでちょっと安心しました。
DMC-G1はなんでこんなものを一番最初に出すのかと非常にショックを受けたのですが、まずはオリンパスがコンパクト路線でパナソニックが全部入り路線ということで示し合わせて出してきたのならば、マイクロフォーサーズの可能性を広げるという意味で両社とも頑張ったなあと思います。
ただ、一眼より小さくなるマイクロフォーサーズと言えどもGシリーズのように高倍率ズームを完全沈胴させることはできませんから、センサーサイズの小さなコンデジゆえの存在意義はまだあると思います。単焦点パンケーキをつければ単焦点や低倍率ズームのコンデジの代わりにはなるでしょうけれども。
書込番号:8405316
0点

> 高倍率ズームを完全沈胴させることはできません
DP1を初めて見たとき、単焦点28mmでF4ならこんなものか、
と思ったんだけど、それは電源の入っていない状態でのこと。
電源入れたら、すごい飛び出すんでビックリでしたよ。
テレセントリック性ってやつですな。
書込番号:8405427
0点

>レオパルド・ゲッコーさん
やはりフォーサーズでフラッグシップ造りに成功しなかったパナソニックと
デジタル一眼レフ規格として一定のメーカースタンスを示せたオリンパスとでは
マイクロ・フォーサーズに求める物・かける想いが異なるということなんでしょうね。
それでもレンジファインダー機風の良いマイクロ・フォーサーズ機を開発することのメリットは
自社ラインナップ的にも、赤いロゴマークの会社のOEM担当的にもパナソニックの方が大きいはずなので
DMC-G1は全く同じ機能・性能でも一眼レフ風よりはレンジファインダー機風「デザイン」で作るべきだったでしょう。
パナソニック程の大企業でも「カメラ」という工業製品を作るのに対して
コンサバティブな高性能=一眼レフ的イメージから逃れられなかったのだなと思います。
というか、マーケティング重視の結果として「一般消費者がそう思っている」という部分に捕らわれすぎたのかもしれませんが。
オリンパスのマイクロ・フォーサーズ・モックアップ機を見ると、かなりアナログ時代のガジェット風で
これはこれで楽しそうで、実際期待していますが、カメラ・ツールとしての匂いは薄めに感じられます。
また、この時期でのモックアップ・インフォメーションの意図も含めて考えれば
フォーサーズEシリーズとのデザイン差別化をして併売したいというメーカー・アピールなんでしょう。
でマイクロ・フォーサーズ・レンズの沈胴ですが、なんとか挑戦し欲しいですね^^
自動だと電源OFF時の収納が難しいので手動になっちゃう=フェールセーフ的に難しいのでしょうが・・・
トリエルマーの2焦点版の切り替えレンズなんかもオリンパス機にはオサレで良い気がします。
>わてじゃさん
DP1も頑張ってF3.5クラスにしていれば、無用なレンズ批判はされなかったでしょうね^^;
テレセン特性を良くするための大きな後玉とかがあるのでコンパクト化や大口径化が犠牲になってるだけなんですが
そういうところを評価するユーザーがまだ少ないんでしょう。
16.6mmという「リアル28mm相当」への努力もレンズに限れば正当に評価されていなくて可哀想な気がします。
DP2の41mm相当F2.8というのは、そこらへん全てに対しての対策というか対応なんでしょうね。
で、なんでG10のデザインを素晴らしいというかというと、当然見た目もあるのですが
sumi3さんが仰っていたり、途中で僕もぱらぱら書いたように、操作系が明確だということに尽きます。
プログラムからAv/Tvへの移行、露出コントロールは露出補正ダイヤルで直接できるし、光量が足りなければISO設定ダイヤルで。
通常の撮影時に変更したいと思う要素がダイレクトに操作できるというのは「変更ができる」より数倍嬉しく思います。
個人的にはコレで、レンズ基部に絞り鐶のような割り当て可能なコントロールホイール(リング)が付いたらいうこと無しなんですが(笑)^^
書込番号:8408949
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/06/18 18:51:38 |
![]() ![]() |
4 | 2025/03/13 21:15:21 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/11 7:15:28 |
![]() ![]() |
1 | 2023/05/05 14:18:17 |
![]() ![]() |
3 | 2023/04/26 11:59:24 |
![]() ![]() |
7 | 2022/08/09 0:41:18 |
![]() ![]() |
1 | 2022/05/22 8:23:37 |
![]() ![]() |
5 | 2022/11/01 20:05:31 |
![]() ![]() |
2 | 2020/11/19 16:33:08 |
![]() ![]() |
0 | 2020/11/14 21:17:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





