『色空間 NTSC』のクチコミ掲示板

D1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:274万画素(総画素)/266万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:1100g D1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D1 ボディの価格比較
  • D1 ボディの中古価格比較
  • D1 ボディの買取価格
  • D1 ボディのスペック・仕様
  • D1 ボディのレビュー
  • D1 ボディのクチコミ
  • D1 ボディの画像・動画
  • D1 ボディのピックアップリスト
  • D1 ボディのオークション

D1 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1999年 9月29日

  • D1 ボディの価格比較
  • D1 ボディの中古価格比較
  • D1 ボディの買取価格
  • D1 ボディのスペック・仕様
  • D1 ボディのレビュー
  • D1 ボディのクチコミ
  • D1 ボディの画像・動画
  • D1 ボディのピックアップリスト
  • D1 ボディのオークション


「D1 ボディ」のクチコミ掲示板に
D1 ボディを新規書き込みD1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

色空間 NTSC

2013/11/13 19:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D1 ボディ

スレ主 弟次亀さん
クチコミ投稿数:62件
当機種

色空間 NTSC

D1の色空間は、NTSCなのですが、現在のPC&WEB環境ではどうなるのか?
気になってJPG画像アップしてみました。

書込番号:16831969

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:12件 My Home 

2013/11/13 22:42(1年以上前)

sRGBではないのですか?

書込番号:16832757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2013/11/13 23:42(1年以上前)

大まかにNTSC≒AdobeRGBと思ってください。
D1でキャプチャーできる色空間はAdobeRGBよりも広く、その中にAdobeRGB>sRGBの色空間があります。
後にAdobeはデジタルでキャプチャー出来る色空間をProPhotoRGBと定義しています。
WEBではsRGBで運用してください。
RAWで撮影し現像時にCMSはsRGBで、モニターもsRGBで。
RAWデータはAdobeRGBの色域を包括しています。
AdobeRGBで運用する場合には、モニターのAdobeRGBカバー率が高いものを選びます。
デジタルでキャプチャー出来る色域>AdobeRGB>sRGBと覚えておいてください。
アップした画像ですが、これをパッとみてNTSCだと気づく人はいないと思いますが、生の食材などを撮ったデータでは何となく色味がおかしくなり気づくでしょうね。
ただD1だとニコンの純正レンズプロファイルは使えないです。
以前ニコンの方に聞いたときはD100以降だったと思います。

書込番号:16833035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/11/13 23:58(1年以上前)

ビデオ出力は、たしかに
@NTSC
APAL
ですが...

さて、色空間はと言うと...
何と NTSC(1953)を基準としているのですねぇ
当時、Nikon Capture や Photoshop(5.5)を使用する場合、色空間をNTSC(1953)に設定することを推奨しているようです。

書込番号:16833106

ナイスクチコミ!1


スレ主 弟次亀さん
クチコミ投稿数:62件

2013/11/20 20:12(1年以上前)

当機種

sRGB

皆様の書き込みで、大変勉強になりました!ありがとうございます。

 大まかにNTSC≒AdobeRGBと思ってください。

…そういえば、D1発売当時は、まだ印刷媒体がメインだったような気がします
NTSC採用も納得がいきました。

念のため、RAW撮影&LightRoomで現像してsRGB書き出しのデータも張って
みました。




書込番号:16859993

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
23年目を迎えて 3 2022/11/17 7:47:39
20年以上のカメラでも奇麗に撮れます 75 2023/04/05 16:19:33
D1発売から22年 6 2022/02/13 18:46:54
サボテンの花 0 2020/07/05 16:48:04
内臓時計用電池 3 2019/09/04 22:03:07
野鳥撮影 3 2018/05/20 13:46:36
18年前の機種 10 2017/10/21 9:54:41
カメラ内臓電池について 5 2016/01/28 23:54:15
モノクロ撮影モード?を試してみました 2 2014/11/19 15:44:41
色空間 NTSC 4 2013/11/20 20:12:27

「ニコン > D1 ボディ」のクチコミを見る(全 202件)

この製品の最安価格を見る

D1 ボディ
ニコン

D1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1999年 9月29日

D1 ボディをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング