『舞台写真の撮り方おしえてください。』のクチコミ掲示板

2008年 9月20日 発売

CAMEDIA SP-565UZ

光学20倍ズームレンズ/CCDシフト式手ブレ補正機能/顔認識機能/野鳥モードを備えた高倍率対応デジカメ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:410枚 撮像素子サイズ:1/2.33型 CAMEDIA SP-565UZのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CAMEDIA SP-565UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-565UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-565UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-565UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-565UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-565UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-565UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-565UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-565UZのオークション

CAMEDIA SP-565UZオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月20日

  • CAMEDIA SP-565UZの価格比較
  • CAMEDIA SP-565UZの中古価格比較
  • CAMEDIA SP-565UZの買取価格
  • CAMEDIA SP-565UZのスペック・仕様
  • CAMEDIA SP-565UZのレビュー
  • CAMEDIA SP-565UZのクチコミ
  • CAMEDIA SP-565UZの画像・動画
  • CAMEDIA SP-565UZのピックアップリスト
  • CAMEDIA SP-565UZのオークション

『舞台写真の撮り方おしえてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CAMEDIA SP-565UZ」のクチコミ掲示板に
CAMEDIA SP-565UZを新規書き込みCAMEDIA SP-565UZをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

舞台写真の撮り方おしえてください。

2008/11/04 19:17(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-565UZ

スレ主 meicocoさん
クチコミ投稿数:6件

大衆演劇の劇場を経営しております。店頭に飾るための宣材をとるために購入しました。
照明機材(かなり明るめ)のなかで踊っている人物(化粧は白塗り)を客席の最後尾10メートルくらいの距離から上半身アップで撮影しております。
添付した写真にためだしorアドバイスをおねがいします。

書込番号:8596005

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/11/04 19:31(1年以上前)

上のスレの画像を拝見しました。
出来ればこのスレに返信というカタチで画像を添付した方が良かったですね。

ISO感度が125でシャッタースピードが1/15になってました。
これでは手振れや被写体ブレが起こってしまいます。
ノイズが出るのを覚悟してISO感度を上げてSSを稼ぐようにすればブレはだいぶ軽減されると思います。
ノイズは後からNEATIMAGE等のノイズ除去ソフトで抑えるコトも可能です。

書込番号:8596057

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2008/11/04 19:38(1年以上前)

アップされた画像は舞台中に撮影されたのでしょうか?
経営者なら舞台前や舞台後にじっくり落ち着いて撮影された方が良いと思います。
役者さんに動かないようにお願いして、三脚を使って撮影すれば、手ブレ・被写体ブレが防げます。
ISO感度は最低感度にすればノイズも少ないです。

書込番号:8596081

ナイスクチコミ!2


スレ主 meicocoさん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/04 19:43(1年以上前)

roomさんアドバイスありがとうございます。
次の公演の舞台撮影して試してみます。
その写真また乗せますのでまたアドバイス頂けたらおねがいします。

書込番号:8596115

ナイスクチコミ!0


スレ主 meicocoさん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/04 19:54(1年以上前)

m-yanoさんご意見ありがとうございます。三脚は基本ですよね。
ただ必要としているのがLAIVE写真なのです。また撮り直してみますのでそのときなにか
アドバイス頂けたらおねがいします。

書込番号:8596163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/11/04 19:59(1年以上前)


スレ主 meicocoさん
クチコミ投稿数:6件

2008/11/04 20:02(1年以上前)

kuma sanへ
そうなんです。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:8596205

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2008/11/04 20:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

どんな色がお好みですか?

舞台なら私は自然よりこれくらいが好き

映画でもスチルはムービー撮影中に撮ることはありませんでした。(今は知らないけど)
舞台でも宣伝用舞台写真は別にセッティングして撮影するのが普通だと思います。
(祖父が興行師・劇場経営者で、子供の頃に大衆演劇、色物、歌謡ステージ等をいっぱい見ています。)

別掲の写真についてはブレが致命的です。
色は、お気付きの通りホワイトバランスの問題ですが、撮影後でもかなり調整できます。

写真は色の他にもコントラストとブレを誤魔化すためのシャープをかけています。

書込番号:8596367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:14件

2008/11/10 01:11(1年以上前)

舞台写真はカメラにとって厳しい条件がそろい踏みです。

1,照明が極端に強く当たっている所と、当たっていない所の明暗差
2,当然の事ながら被写体が動くので早いシャッタースピードが必要
3,大きなシャッター音は観客の迷惑になるのでできれば出したくない
4,そちらの劇場の状態にもよりますが、あまりチョロチョロ動くと、これまた観客の迷惑になるので、撮影ポイントが限られる。

以上の理由から考えると当然、デジ一眼+大口径望遠系ズームで撮影するのが基本です。

しかもデジ一眼でも連射速度の速いD300、E-3クラスか、もしくはその上・・・
各メーカーのフラッグシップモデル相当です。

レンズも80-200 f2.8 またはf2.0クラスの中望遠単焦点
(シャッタースピードは最低でも1/125以上は欲しいので)

この手の機材を使ってるプロカメラマンでも数百カット撮って納得いく写真は数枚でしょう
そのくらい舞台写真は難しいです。

ですから・・このカメラではやはり、舞台中にいい写真を撮るのはかなり難しいのではないでしょうか?

書込番号:8620422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/15 10:47(1年以上前)

私の劇場内の撮影方法を伝授致しましょう。

撮影モードをP。
ISO感度を自分の許せる範囲に上げる(私は400)。
ピントはスポット設定で顔に合わせる。
測光(露出)はスポット。
BKT(ブラケット撮影)で連写(ISOブラケットと露出ブラケットを好みで設定)。
三脚は自由雲台を使用。で、チョットゆるめた状態で被写体を追う。

被写体の顔に合わせ、シャッター半押しでピントと露出を決定させ、そのまま移動して構図を決めシャッターを押し切る。

3枚連射で1枚は使えますよ。

書込番号:8642681

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CAMEDIA SP-565UZ
オリンパス

CAMEDIA SP-565UZ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月20日

CAMEDIA SP-565UZをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング