『レンズが収納されない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:829万画素(総画素)/815万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:300枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

Caplio R7リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月14日

  • Caplio R7の価格比較
  • Caplio R7の中古価格比較
  • Caplio R7の買取価格
  • Caplio R7のスペック・仕様
  • Caplio R7のレビュー
  • Caplio R7のクチコミ
  • Caplio R7の画像・動画
  • Caplio R7のピックアップリスト
  • Caplio R7のオークション

『レンズが収納されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R7」のクチコミ掲示板に
Caplio R7を新規書き込みCaplio R7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

レンズが収納されない

2007/12/25 23:31(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R7

クチコミ投稿数:71件

こんばんは。
いつもお世話になります。
今回、新しく愛機となったR7を持って、ここ香港に旅行にやってきてました。

今日、九龍から香港島の夜景を撮ろうとフェリー乗り場に行って
電源を入れたところ、レンズが出たまま動かなくなってしまいました。
クリスマスできれいなイルミネーションがあちこちにあるのですが、このままでは一枚も撮れそうにありません。
香港についてからはまだ一枚も撮影しておらず、放心状態です。


症状としては、

1.
電源が入っていない状態で、レンズが出たままになっています。
電源ボタンを押すと、ジジッと3回なったあとに、ピコンという音がしますので、電源は問題ないと考えています。ただ、画面には何も写りませんし、空港などで撮った写真を見ることもできません。

2.
また、これまでに、電源を入れてレンズが出てきたときに「黒い画面の真ん中に、縦に白い太いぼんやりとした線がでる」ことが何度かありました。このようなものだと思っていましたが、これも不良だったのではないでしょうか。

3.
他に、レンズが出たけど真っ暗なままで、電源を入れなおすと画面に風景が写るようになった、ということも度々ありました。

これは初期不良でしょうか。
これまで何台もカメラを使ってきましたので、扱い方が雑だったり間違っていたということは考えられないです。


初期不良だったとしても、日本のリコーに送って交すぐに新しいものを送り返してもらうということができれば、まだ被害は少なくて済みますが、海外ということもあり、そこまでしてくれるかはなんとも言えませんね。ただその場合は、海外に持っていけないようなカメラなのか、と言いたくもなります。

カメラとしては大変気に入っていただけに、非常に残念です。
これまでクチコミに初期不良のことが度々書かれていましたが、ファームウェアも更新されて、大丈夫だろうと考えていたのですが。

以上、悲しいお知らせでした。
グチってすみません。
明日リコーに問い合わせてまた結果を書き込みます。
(電話の掛け方もわからないので、そこから調べないといけません。頭が痛いです。。)

書込番号:7163053

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/12/26 00:08(1年以上前)

香港(中国)でも製品の扱いはあるとは思いますが、
英文はさっぱりなのでどなたか・・・
http://www.ricoh.com.hk/support/en/contact.asp

一応ですが。
・電源の入れ直し
・バッテリーの抜き差し
・気温差などの湿気であれば、しばらく様子見(ほっておく)
・他には強引なのもあるようですが、危険なので×

書込番号:7163282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:635件 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2007/12/26 01:11(1年以上前)

>くまねこ2006さん

それはそれはお気の毒に…Orz
私も(R6ですが)出張先の金沢でその症状が出た時、かなり凹みました。。
ましてや楽しみにしていた旅行先での出来事、心中お察しします。

せめてもの慰めに、くまねこ2006さんが狙ったポイントから撮った写真を紹介させて頂きます。
少しでも憂さ晴らしになると良いのですが^^ 
余計に悔しさが募るようでしたらお許し下さい^^;

http://tukuru715.blog107.fc2.com/blog-date-20070619.html

書込番号:7163603

ナイスクチコミ!0


M150さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:42件

2007/12/26 01:53(1年以上前)

初期不良といえど海外発送はまずありません。それに不具合を確認するために、まず「送れ」という事になりますから、旅行中に代替機が届く可能性はゼロでしょう。海外旅行に持っていくにはリスクの高い機種だと思います。

書込番号:7163731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2007/12/26 15:45(1年以上前)

こんにちは。
皆さんご意見ありがとうございました。
このような状況ですが、関心を持っていただくというだけで、気持ちが少し軽くなります。

報告ですが、リコーに問い合わせましたところ、担当者の方から、今回は先にこちらへ届けてくださると返信がありました。ほとんどあきらめていましたので、本当にうれしく、感謝、感謝です。
この後、中国へ向かうのですが、香港の出発日までに届くことを祈るばかりです(本当は明日出立する予定でしたが、安宿で2泊延長しました)。

また進展がありましたら、ご報告しますね。
(次は壊れませんように・・)

P.S.つくるさん
写真拝見しました。
そう、その風景です(笑)

書込番号:7165234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/12/26 16:47(1年以上前)

>くまねこ2006さん

延泊は予定外になりましたね・・・
進展情報お待ちしております。

また帰国後に落ち着いてからでよいですが、
今回のRICOHのサポート体制・対応の
報告をして頂けると嬉しいです。

国外ということで異例かもしれませんが、
ためになりそうなのでお願い出来れば。

書込番号:7165413

ナイスクチコミ!0


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 R6,E-510,E-30とお散歩 

2007/12/26 23:37(1年以上前)

海外で故障とは大変ですね。
それにしてもリコーのサポートもたいしたものです。間に合えばいいですね。

もう10年以上前にクリスマスシーズンの香港に行ったことがありますが、ビルの壁面全体にサンタやツリーの電飾が飾られていて、とても奇麗だったのを思い出します。
そんな絶好の夜景を撮れないなんてお気持ちを察します。

内部のダブルリトラクティングレンズが引っかかっているのかも知れません。
試してみたことはありませんが、カメラの左上を下に向けて電源オン・オフの時に少し上下に揺すってみたらどうでしょうか?


書込番号:7167080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2007/12/27 14:15(1年以上前)

>staygold_1994.3.24さん
こんにちは。
本日発送していただけるとのことで、もう一日延泊が必要になりそうですが、受け取ることができると思います^^
メーカーの対応にはただただ感謝ですが、ここまでしていただいて、逆に申し訳ない気持ちがしてきました。
今回のことで怒りの感情はありませんでしたが(正常なものが正常でなくなったことに対して焦っていました)、世の中、あきらめることも肝心ですよね。
カメラが壊れてから、カメラのない旅でもよかったかなと、ふと思いました。
旅の証拠写真はいらないんですよね。

カメラが届いたら、これからは自己満足のためだけの写真を撮れたらと思います。

>Akakokkoさん
教えていただいたとおりにやってみましたが、レンズは動きませんでした^^;
アドバイスありがとうございます。

それではまた、事が進展しましたら書き込みますね。
こちらは暖かくていいですよ^^

書込番号:7169011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2007/12/28 17:46(1年以上前)

自己レスです。

本日、新しいR7が届きました。
特急便で送ってくれましたので、翌日に受け取ることができました。
担当者の方には何とお礼を言っていいのか、本当にありがたいです。
送付前に無理を承知で、電池の充電、液晶保護フィルムの貼り付け、ストラップの取り付けをお願いしましたが、全て応えてくれました(ストラップは他社製の太いものを使っていたので、針がないと取り付けられないんです)。

そしてまず、送られてきた電池を壊れた方のカメラに入れて電源ボタンを押しましたが、症状は変わりませんでした。完全な故障です。
新しく送られてきたカメラを起動しましたところ、レンズがスムーズに出てきました。私が今まで使っていたときは、レンズが出て引っ込んでまた出る、というふうに2段階でしたので、もしかすると最初から不良だったのかもしれません。黒くなる症状もありました。

これで写真を撮ることができます。今回色々思うところがありましたが、きれいな風景を撮って、素直に楽しみたいと思います。

皆さん、ご心配をおけかしました。
また、気にかけてくださってありがとうございました。

書込番号:7173845

ナイスクチコミ!1


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 R6,E-510,E-30とお散歩 

2007/12/28 21:23(1年以上前)

よかったですね。
new R7でたっぷり旅の思いで残して下さい。

書込番号:7174633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R7の満足度5 ふぉとぱす 

2007/12/28 21:45(1年以上前)

こんばんは!

すばらしい対応でしたね!
本当は中国市場の物を日本からの連絡で香港RICOHで
受け取りなのか、修理なのかな?と思っていました ^^;
まさか送ってくれるとは〜
本当によかったですね!

今回は特例と解釈しておりますが、また少しRICOHが
好きになりました。(そろそろ頑丈なカメラにして欲しいですが)

良くも悪くも思い出でになりましたね ^^;

書込番号:7174726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:635件 デジカメ徒然草(ロンドン便り) 

2007/12/29 00:04(1年以上前)

いやぁ〜、本当に良かったですね♪

しかし、リコーのサポート体制って素晴らしいですね。
ある意味過剰とも思えるほどの顧客志向。
こういうスタンスがメーカーブランドの向上に繋がるのですねぇ。
できれば丈夫なカメラを生産して欲しいですが、強力なサポート体制も魅力的です。

書込番号:7175456

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/12/29 00:20(1年以上前)

> カメラが壊れてから、カメラのない旅でもよかったかなと、ふと思いました。
> 旅の証拠写真はいらないんですよね。
> カメラが届いたら、これからは自己満足のためだけの写真を撮れたらと思います。

洞察力の鋭い方ですね。「自己満足のためだけの写真」、楽しみだな・・・ ワクワク。

書込番号:7175523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/01/12 23:55(1年以上前)

僕も昨年11月に香港に行ったとき、後輩がペニンシュラでいろいろ撮影してるときに同じ症状になり、かなり怒ってました。 後輩曰く、2回目だそうです。

書込番号:7239107

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio R7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
笑ってしまったエピソード 9 2014/07/14 9:21:17
とうとう寿命となりました 10 2013/04/13 20:00:00
なかなかタフですね。 16 2013/04/13 20:02:38
内蔵バッテリー上がり 5 2012/11/27 20:59:28
未だに元気にして居られます。 3 2011/11/20 19:28:29
リコール対応を検討すべきでは 12 2011/03/20 12:01:10
レンズ故障した、、 2 2011/02/04 11:08:30
R7光学レンズユニットはリコールに値する 12 2010/07/16 23:34:01
R7にテレコン装着 2 2010/06/25 12:12:26
現役以上、新鋭未満・・・ 7 2010/05/05 0:09:30

「リコー > Caplio R7」のクチコミを見る(全 6551件)

この製品の最安価格を見る

Caplio R7
リコー

Caplio R7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月14日

Caplio R7をお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング