『互換インク』のクチコミ掲示板

2008年10月 8日 発売

マルチフォトカラリオ EP-801A

Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク)。市場想定価格は3万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-801Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-801AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 8日

  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのオークション

『互換インク』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-801A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-801Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-801Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信38

お気に入りに追加

標準

互換インク

2009/01/18 00:12(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-801A

クチコミ投稿数:42件

やっと、この機種で使える互換インクが出始めましたね。
とりあえず試しに1セット2980円なので注文してみました。
純正もこれくらいの値段にしてくれればいいのに。

書込番号:8950443

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2件

2009/01/18 10:32(1年以上前)

http://www.ecotte-shop.com/ink/IC50hink.html

思い切って2セット逝っちゃったら?(笑)

書込番号:8951883

ナイスクチコミ!0


ryotyさん
クチコミ投稿数:704件

2009/01/18 10:43(1年以上前)

出回りはじめましたか。
純正がインクで儲けるビジネスモデルの様ですから、
なかなか値段は下がらないでしょうね・・・。

レポよろしくです♪

書込番号:8951939

ナイスクチコミ!0


mu+さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:8件

2009/01/18 12:12(1年以上前)

安いのは有り難いけど、EPSONの保証は効かなくなるでしょう。
トラブルの多い機種だけに保証期間内は使いたくないです。

書込番号:8952336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2009/01/18 12:15(1年以上前)

Vitamin2009さん 
私はこっちで注文しました。
http://item.rakuten.co.jp/yasuize/e-s-50-y/
2個セットなら黒インクがもう1つサービスなのでいいかな?とも思いましたが、以前使っていた980Cで互換インク使用時は若干ヘット詰まりが多い様なきがしましたので、まずはお試しで1セットにしました。
この機種は自動ヘットクリーニングが付いているので、ヘットクリーニングが頻繁に行われると逆にコストがかさみますので。

ryotyさん 
色に関しては今まで散々使われているので問題ないと思いますので、ヘット詰まりや消費量に関してレポートさせて頂きます。

書込番号:8952350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2009/01/18 12:19(1年以上前)

mu+さん 
不具合が出たら当然純正インクに入れ替えて修理に出しますよ(笑)
サービスで一々インクの質まで調べたりしませんから。

書込番号:8952369

ナイスクチコミ!0


Clean GRさん
クチコミ投稿数:20件

2009/01/18 13:26(1年以上前)

私は印刷枚数も多くないし写真印刷は耐久性(耐光性)考えると
純正だと思っているので、互換インクは使いません。

でも、互換インクの発売を手ぐすね引いて待っている方は、
互換インクのリスクは承知されていると思いますので
あえて、申し上げることは無いですね。

ガンガン使っていただいて、使用報告を御願いしたいと思います。
だって、互換インクにユーザーが流れたらエプソンも価格設定を
ちょっとは見直すでしょうから(笑)

書込番号:8952632

ナイスクチコミ!0


mu+さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:8件

2009/01/18 13:46(1年以上前)

>不具合が出たら当然純正インクに入れ替えて修理に出しますよ(笑)

それは反則だよ。

書込番号:8952708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/18 17:28(1年以上前)

>>それは反則だよ。

でも、そういう人が得をする時代なんですよね・・

書込番号:8953698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2009/01/18 20:07(1年以上前)

Clean GRさん 
耐色性ってそんなに気にしますか?
私も写真は多いときは日に数百枚撮りますがあまり気にしませんね。
データはあるので色あせたら印刷し直しますし、アルバムにしっかり保存してれば数年で色あせる事もないですよ。

mu+さん
反則と思うなら貴方がやらなければいいのでは?
私は互換インクが出たという情報を出しただけで、使えと書いた覚えは無いので、貴方が使おうがつかうまいがどうでも良いことですし、一々いちゃもんを付けられる覚えもありませんよ。

書込番号:8954568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/01/18 21:02(1年以上前)

つよインクの宣伝文句に惹かれるだけ!!

印刷なんか滅多にしません。液晶TVで見たり、フォトスタンドに表示したり・・・

書込番号:8954881

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度1

2009/01/19 04:02(1年以上前)

>不具合が出たら当然純正インクに入れ替えて修理に出しますよ(笑)
はっきり言って之は非常に甘い考えかな、純正以外のインクカートリッジを使用すれば。
当然プリンタ内部のメモリチップ等に記録残りますよ、インクカートリッジを外して
修理に出してもメーカーサービスで純正オンリー品か、又は互換品使用歴有りかは解ります。

メーカー無料修理保証無効を、気にするのならば社外インクカートリッジは使用しない事です。

書込番号:8956716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/19 09:32(1年以上前)

同じ互換インク派の中でも、不都合が出た場合
自己責任で諦める人と、何とかプリンターメーカーに
責任転嫁させようと画策する人とに別れるんじゃないのでしょうか?

書込番号:8957128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2009/01/19 13:13(1年以上前)

sasuke0007さん 
エプソンサービスの知り合いに確認しましたが、そんなフラッシュの領域はないそうです。
sasuke0007さんのソース元は何ですか?

話しの流れ的に互換インクを使う=故障するというような流れになってますが、互換インクを使えば故障するというのは考え方が短絡過ぎるようなきがしますね。
多少ヘットの目詰まりが増えるかも知れませんが、自動ノズルチェックがあるので、詰まって取れない事は無いと思います。
そうなると当然インクの減りが早いので、互換インクは使えないという結論がでますし、問題なければ使えるという事でいいんじゃないですか?

書込番号:8957860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/01/19 15:11(1年以上前)

俺の知り合いに互換インク使ってるのがばれて、保証期間中にもかかわらずきっちり請求された奴いるぞ
どんな使い方しようが個人の自由だが、互換インク使用が原因でメーカーに修理費請求されてもクレームだけはやめろよ
こういうタイプが一番危ないべw

書込番号:8958202

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2009/01/19 17:22(1年以上前)

馬くろこげパンダ鹿さん
>俺の知り合いに互換インク使ってるのがばれて、保証期間中にもかかわらずきっちり請求された奴いるぞ
大方互換インクを入れたまま修理に出したんじゃないですか?
どのメーカーのどの機種か分かりませんので、なんとも言えませんが。

>どんな使い方しようが個人の自由だが、互換インク使用が原因でメーカーに修理費請求されてもクレームだけはやめろよ
誰がクレームつけると書いてるんですか?
もし故障した場合、修理出す時に現象を伝えるだけで、一々互換インク使ったので壊れた等という必要も無いですし、それで、互換インクを使ったのでと請求されれば普通に修理費を払うだけです。

>こういうタイプが一番危ないべw
こういういい歳して、何処でも2ちゃんと同等の書き込みしか出来ない人が一番危ない事に気付かない人には言われたくないですね。

書込番号:8958633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/01/19 17:36(1年以上前)

私もメーカー保証が残っていたけど、リサイクルインクを使用していたので修理費とられましたよ。(もちろん、見積もりをとってもらう際は純正インクに戻しておきました)

何を言っても無駄なような気がするので、これ以上はやめますが。。。

書込番号:8958671

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度1

2009/01/19 17:39(1年以上前)

仮に社外品インクカートリッジを外して、純正インクカートリッジに戻しても。
廃インク吸収パッドの汚れ等で社外インクを使用しているか判断が出来るそうです。

私も社外互換インクは使用していますが、之もメーカー保証期間終了後に純正から切り替えて居ます。

書込番号:8958685

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2009/01/19 18:08(1年以上前)

sasuke0007さん
先ほどはプリンタ内部のメモリチップ等に記録残ると書いてたのに、今度は廃インクパッドって書き込み内容が変わると情報の信憑性が無いですね。
まぁ徹底的に調べれば何らかの形で分かるんでしょうけど。
まぁ、互換インクを使ってヘッドが詰まってヘッドクリーニングでも直らず修理出す羽目になったらそれも含めてレポートしますよ。
最初の方に書いたとおり、とりあえず使ってみてヘッド詰まり等あればレポートするつもりです。
互換インク使ってみたいけど、そこ辺が気になる人も居るでしょうから。

書込番号:8958799

ナイスクチコミ!2


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2009/01/19 21:37(1年以上前)

JFSです。
キヤノンはしりませんが、エプソン機ではインク交換の履歴は全て本体のRAMに記憶されています。従って互換インクやチップりセッターでリセットした場合も履歴が残る仕組みです。ですからチェックデジット無い互換インクは履歴を見ればすぐにわかりますね。
何月何日何時何分にどのインクを交換したかが全て記録されています。昔のプリンタではこのようなことはありませんでしたが、最近のエプソンの複合機では全てこのようなシステムになっていますね。そのためプリンタ内蔵のCPUも強化されています。

書込番号:8959871

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 マルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度1

2009/01/19 21:50(1年以上前)

最近の Canon プリンタも ICチップを無効にした時点で履歴はプリンタ内に記録されます。

書込番号:8959973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2009/01/19 22:06(1年以上前)

jfsさん
単純な質問ですが、RAMはフラッシュですか?
情報ソースは何処でしょうか?
あと、何故情報を記録する為にCPUを強化する必要があるのでしょうか?
私も技術者の端くれなので興味があります。
CPUが強化されているのは単純に画像処理をするためではないのでしょうか?

書込番号:8960115

ナイスクチコミ!1


pio 病さん
クチコミ投稿数:13件

2009/01/19 22:25(1年以上前)

>サービスで一々インクの質まで調べたりしませんから。
これって嘘じゃねーかよ
人に「ソースくれ」言う前にオマエが提示しろよ

書込番号:8960251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2009/01/19 22:28(1年以上前)

pio 病さん 
誰かインクの質をチェックしてると書いてるんですか?
文句付ける前に頭使いましょうね。

書込番号:8960279

ナイスクチコミ!1


pio 病さん
クチコミ投稿数:13件

2009/01/19 22:30(1年以上前)

で、ソースは?

書込番号:8960302

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2009/01/19 23:11(1年以上前)

JFSです。
私は直接ではありませんが開発に関係しております。あなたが技術者のはしくれなら、プリンタを分解してごらんになればすぐにわかりますね。
CPUの強化は確かにプロトコルが変わったためですが、REALOiDはただのチップとは異なります。詳細についてはご自分でお探しください。
なお、廃インクパッドの残留インクを分析しても純正インクか互換インクかの判定は難しいでしょうね。色材はほとんど同じ物ですし、溶剤は揮発していますし、インク自体は硬化していますので、分析しても色材がアゾ系かアニリン系かフタロ系かなどしかわかりませんね。

書込番号:8960627

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2009/01/19 23:21(1年以上前)

jfsさん
分解してもいいんですが、正直REALOIDはマイコン内蔵のSOCですよね。
基盤みても分からないと思います。
逆に仕様書も無しに基盤見て分かる人は居ないでしょうし、分かると思うのは素人でしょう。
汎用部品構成ならパターン追いかければ分かるかも知れませんが。
特にマイコン内蔵となると、制御はソフトなので、ソフトの仕様も分からないとどういう動作してるかは分かりません。

書込番号:8960712

ナイスクチコミ!2


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2009/01/19 23:31(1年以上前)

JFSです。
私はCPUの機能について分解すれば分かると言っているのではありません。フラッシュRAMが搭載されているか、見れば分かると言ったまでです。
実装された石は判別が付くでしょうが、そんな試作物ではどれがCPUかも仕様書見なきゃ分からんですよ。

書込番号:8960783

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2009/01/19 23:32(1年以上前)

話がこじれちゃってますね。

わたしね、740HD購入前さんは、間違ってないと思うんですよ。
スレ主さんは流れからもお分かりの通り、リスクは解っている方ですよ。自分の責任で互換インクを使いますと言ってるし、初心者に勧めているわけではない。
最初のやりとりはリスクの解った人同士の会話ですよ。
その中で、保証が効かなくなるという話を持ち込むのは、純正インク派の
私からみても「野暮な」突っ込みだと思います。

互換インクでたってね、うん、出た、二個買っちゃおうかな、いや、おいらは
試しに一個だけ買ってみるよ、、と言う会話に、「互換インク使ったら
保証効かなくなるんだよ〜」と訳知り顔で割り込まれたら、興ざめです。

あぁ、また拗れさせたらどうしよう?(笑)

書込番号:8960796

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2009/01/19 23:48(1年以上前)

jfsさん
エプソンさんはARMじゃなかったでしたっけ?
FLASHは当然のごとく搭載されてるでしょう。
ただ、インク記録の仕組みがFLASHに書き込まれてるのかどうかを聞きたかっただけです。
何故なら、本日聞いた話によると、FLASHには書き込んでないと聞いたからです。

Clean GRさん
もう私は単純に興味本位になってます(笑)
互換インクで私が人柱になって問題が出れば止めればいいと思いますよ。
問題なければランニングコストが約半分になりますので、拘らない人は使わない手は無いかと。
保証云々は個々の判断でやられればいいと思います。

書込番号:8960903

ナイスクチコミ!1


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2009/01/20 00:11(1年以上前)

JFSです。
インク交換時にRAMにコードが記載されます。DDMMYY+インクコード+チェックデジットの有無です。最後のチェックデジットが無いと、パリティエラーで純正インクと認知されません。

これ以上の情報はお知らせできません。

書込番号:8961039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2009/01/20 00:33(1年以上前)

jfsさん
お立場もありますでしょうし、これ以上質問はしませんが、正直余計疑問がわいてきました。

どんな疑問かというと
1,プロトコルが変わったとの事ですが、何のプロトコル?PCとの通信?
2,FLASHに書き込んでないとすれば情報は何処に保持されてる?jfsさんがしきりにRAMと言ってるって事はSRAM?それなら電源切れば消えるのでそんな事はしてないでしょうし、ひょっとしてSOC内の一部のRAMに保持電池が繋がってるのか?(過去とあるチップでやったことあるけど(汗))
3,チェックデジットのあるなしで判断してるのであれば、リセッターが出てくると判別出来ないのでは?
等々思ってしまいます。

コレは単純に私の疑問なのでjfsさんへの質問ではありません。

書込番号:8961181

ナイスクチコミ!0


pio 病さん
クチコミ投稿数:13件

2009/01/20 10:17(1年以上前)

「サービスで一々インクの質まで調べたりしません」の情報源は?
こいつ、都合が悪くなるとスルーだな

書込番号:8962237

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2009/01/20 11:20(1年以上前)

ttp://www.rakuten.co.jp/irodorikan/index.html
インクの品質は分かりませんが、
プリンター無料修理補償が付いてるところで買えば良いのでは?

書込番号:8962392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2009/01/20 19:02(1年以上前)

>>プリンター無料修理補償が付いてるところで買えば良いのでは?

確かにインク製造元に文句言うのが筋でしょうね・・

書込番号:8963872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2009/01/20 19:34(1年以上前)

ttp://www.rakuten.co.jp/irodorikan/index
.html

↑ これですが、どうしてhをわざわざ抜かすのでしょうか?

伏せ字を意味もなく使うのと同じような気がします。
なにか意味があったら、申し訳ないのだけど・・・

書込番号:8964008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/01/20 19:41(1年以上前)

板へクリック可能なURL貼り付けも禁止もしてないし、
まさか、直リンされたらマズイ先でもないでしょうし。

書込番号:8964041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 マルチフォトカラリオ EP-801Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度3

2009/01/20 20:32(1年以上前)

もう止めにしましょうよ。
ユーザーにとって特な情報が聞けて自分は良かったと思いますよ。

社外インクの報告おねがいしますね。

書込番号:8964253

ナイスクチコミ!1


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/01/20 22:53(1年以上前)

>>不具合が出たら当然純正インクに入れ替えて修理に出しますよ(笑)

この余計なひと言が無けりゃここまで荒れなかったと思うよ
2ちゃんじゃないんだから、もう少し考えてから書き込みして
欲しいもんだ。

書込番号:8965129

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-801A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-801A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 8日

マルチフォトカラリオ EP-801Aをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング