


PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan L997-BK [21.3インチ]
2年程前から写真を趣味としている酔っぱな親父です・・・^^
写真観賞用のディスプレイを探していたところ、こちらのディスプレイの
評価がダントツによく購入にいたりました。
そこで質問なのですが・・・
今はMITSUBISHIのしょぼいディスプレをeye-oneでキャリブレーションしながら
使っておりますが・・・
こちらの商品を購入したさいには、やはり前ディスプレイ同様キャリブレーション
して使ったほうがよいのでしょうか?
それともキャリブレーションしなくてもよ十分な色表現ができているのでしょうか??
書込番号:11282014
1点

L997の場合、RGB各色のガンマカーブは非常に正確で、キャリブレーションしてもしなくても、ほぼ変わらない。
しかし、経年変化で、どんどん輝度が落ち、白色点の色温度が低くなっていく。
そのため、やはり適当な間隔でキャリブレーションが必要となる。
ディスプレイ本体を操作し、ブライトネスで輝度を、RGB各色のゲインで白色点を調整する。
そして、調整後に測定し、ICCプロファイルを作成する。
がんも^^さんのeye-oneとは、i1Display 2だろうか。それとも、上位のi1Pro測定器をバンドルしたシリーズだろうか。
i1Display 2だとしたら、1年に1回ぐらいは、エックスライトサポートセンター(電話0120-980-258)へ送り、検査をしてもらうことを強くお勧めする。
検査は無料。
サポートセンターへの送料は依頼者負担、サポートセンターからの返送料はサポートセンター負担。
なお、自分は、以前i1Display 2(購入日2007年08月30日)を使っていたが、先日i1Pro測定器をバンドルしたシリーズに買い替えた。
その時、i1 Display 2とi1 Proとで交互にキャリブレーションし、比較検証を行ってみた。
結果、i1 Display 2での白色点(6500K)調整は、i1 Proの場合よりもG(緑)をかなり絞れと指示された。
R(赤)とB(青)は、i1 Proの場合とほぼ同じ。
つまり、G(緑)の感度だけが妙に高い模様だった。
i1 Display 2の指示どおりにすると、G(緑)が絞り過ぎになるため、i1 Proの場合よりも赤い。ほんのりピンク。
検査には出さなかったのだが、検査に出すと、たぶん不良という結果になりそうな感じ。
ちなみに、G(緑)が怪しいにもかかわらず、輝度と色温度の測定値はほぼ同一だった。
参考
注意【キャリブレーション】 i1Display 2は欠陥品
http://www.unkar.org/read/gimpo.2ch.net/dcamera/1249223153
書込番号:11282151
6点

DHMOさんへ
事細かなご回答有難うございます。
「やはり適当な間隔でキャリブレーションが必要となる。」
最初はキャリブレーションせずに使い出し、輝度・色がおかしく
なってきたらキャリブレーションしてみます。
「注意【キャリブレーション】 i1Display 2は欠陥品」
・・・がぁ〜ん・・・そうだったんですね・・・
高いお金出して買ったのに(泣)
DHMOさんが言われる通り少しピンクがかかっております。
試しに緑を少し上げたところピンクが軽減された気がします。
こんな使い勝手でいいのかな^^
書込番号:11282869
1点

>最初はキャリブレーションせずに使い出し、輝度・色がおかしくなってきたらキャリブレーションしてみます。
肉眼ではっきり認識できるほどおかしくなっている段階というのは、相当な狂い。
それまでキャリブレーションしないのというのはいかがなものか。
>DHMOさんが言われる通り少しピンクがかかっております。
>試しに緑を少し上げたところピンクが軽減された気がします。
>こんな使い勝手でいいのかな^^
繰り返しになるが、まず検査に出すべき。
マニュアル:オペレーションハンドブック(PDF:1.5MB)
http://www.i1color.jp/download.html
自分のi1 Display 2の場合、17ページのRGB調節で、いったん赤緑青を全て真中に揃えたのち、緑を持ち上げ、ストップをクリック。6ページの「モニタキャリブレーションの設定」まで戻り、白色点を「固有の白色点」、輝度を「変更なし」へ変更。これで最後までキャリブレーションすると、i1 Proの結果とまあまあ近いような感じになった。
がんも^^さんは、モニタキャリブレーションにどれだけこだわるのか。がんも^^さんの価値観次第。
適当なところで妥協するとして、自分のi1 Display 2のように、緑だけがおかしく、赤や青、輝度や色温度の測定数値が大体合っているということならば、上記の方法でキャリブレーションすることとし、緑を持ち上げる量は、印刷用紙を手に持ち、それの紙白と見比べながら決定するとか。
i1 Display 2の検査結果が悪かった場合、どの点が悪かったのか、詳しく聞くこと。
自分のケースと狂い方が違う場合、上記の方法は使えない。
i1 Display 2を買い替えるとすると、何を買うかが悩ましい。
格上のColorMunkiは、ハードキャリに使う分には良いのだが、ソフトキャリに使う場合、i1 Display 2でのキャリブレーションであるような、モニタ本体の調節ボタンを使った過程がない。そのため、階調損失が多くなってしまう。
更に上位のi1Pro測定器をバンドルしたシリーズならば、ソフトキャリによる階調損失をできるだけ少なくすることができるが、高価。
書込番号:11283197
2点

ところで僞なんぼの話してるの?
でもDHMOさんが、i1Proを手に入れたなら今後楽しみですね。
>・・・がぁ〜ん・・・そうだったんですね・・・
>高いお金出して買ったのに(泣)
使わない時は、袋に入れて真空パックするか、不活性ガスを入れるのはどうだろう。
そこら辺に置いとけば、2年持たなくて当たり前のように思いますけど・・・
・・・最近、モニタの板面白いですね。色々勉強になります。
書込番号:11285115
0点

セピアカラー4さん、お久しぶり
>ところで僞なんぼの話してるの?
なぜか自分の環境では、GretagMacbeth MonitorValidatorが起動しない。
別にいいかと思って、追求していない。
がんも^^さんのために参考サイトを紹介しておく。
miyahan.com | 液晶ディスプレイとカラーマネージメント P.2
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement2.html#Calibration_Run
読み進めると、dE(ΔE)についての説明がある。
>でもDHMOさんが、i1Proを手に入れたなら今後楽しみですね。
最小のセットで、例えばスキャナー用のライセンスは、16,700円を追加で支払う必要がある。
脱線するが、スキャナー用のキャリブレーションについては、最近色々と分かってきた。
ぜひ↓を読んでみてほしい。
http://wikiwiki.jp/bookjisui/?%A5%B9%A5%AD%A5%E3%A5%CB%A5%F3%A5%B0#deb77545
読んで何か疑問があったら、スキャナのクチコミ掲示板の方で。
>使わない時は、袋に入れて真空パックするか、不活性ガスを入れるのはどうだろう。
>そこら辺に置いとけば、2年持たなくて当たり前のように思いますけど・・・
何とも言えない。
自分としては、カラーセンサーはColorMunkiかi1 Proか何も買わないかの三択。
ColorMunkiの場合は、ハードキャリ対応モニタであること。
i1 Pro測定器については、代理店の人の話では、約10年間使用してきて、今も精度に問題ない個体があるとのことだった。
i1 Proと同様の仕組みのColorMunkiも、そうそう劣化しないと思われる。
書込番号:11285934
0点

DHMOさん、こんばんは。
私は時々見ていたので、久々感はあまりありませんよ。
さて、話を聞いていて思ったのは、グラフィックボードやパソコンによって
発色が微妙に違うということです。僞3とか4以上はあると思います。
例えばAよりBパソコンのほうが、よりマゼンタ被りの発色になるとか・・・
おそらく測色機は、それらも含めてキャリブする物だと思います。
つまりパソコンのグラフックや接続方式など、ほぼ同じ環境でないと、
Aさんの話がBさんにも、そのまま当てはまるとは言えないと思います。
カラーマネージメント代行 Susie Plug-inは使えますね。
Vix221でもちゃんと使えました。
書込番号:11293132
0点

>さて、話を聞いていて思ったのは、グラフィックボードやパソコンによって発色が微妙に違うということです。僞3とか4以上はあると思います。
>例えばAよりBパソコンのほうが、よりマゼンタ被りの発色になるとか・・・
2次元の画像をDVI接続のディスプレイで表示する場合ということならば、グラフィックボードが違っても、発色は一切違わないはず。
発色が違う場合というのは、オーバーレイなどソフト側の仕様による場合のはず。
>カラーマネージメント代行 Susie Plug-inは使えますね。
>Vix221でもちゃんと使えました。
カラーマネージメント代行 Susie Plug-inのホームページに「標準ローダーよりSusie Plug-inを優先するように設定してもJPEGの展開にSusie Plug-inを使用しない為、JPEGのカラーマネージメントを行えない。」と書いてあったので、使えないものと思っていた。
今、JPEGで試してみたら、使えない模様。
JPEG以外の画像で使えたということだろうか?
書込番号:11298850
1点

>グラフィックボードが違っても、発色は一切違わないはず。
えっ、まじで言ってるの!?
もしかして、今までパソコン一台しか使ったことないとか!?
それとも、目が相当悪いんですかね・・・
しかし、DHMOさんは、時々がっかりすることを書きますね?
上の方に書いてある上質な内容を書いた人物と、同一人物とは思えない。
< DVI接続でもカードで色が違う理由 >
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8336715/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%94%AD%90F%82%CC%88%E1%82%A2
>JPEG以外の画像で使えたということだろうか?
BMP,PNGでは使えますね。サムネイルにもちゃんと反映されます。
JPEGもBMP,PNGに変換すれば見れますし・・・
あ、そんな事はよりi1Shareが使えないなら、宝の持ち腐れ
サポートに問い合わせるべき事項
書込番号:11302149
0点

「2次元の画像」については、全く同一。
グラフィックボードが違っても、関係がない。
< DVI接続でもカードで色が違う理由 >の冒頭で、Finepix花子さんは、「良く GeoForce系は3D性能が良く」などと述べている。
「2次元の画像」の話ではないと推測。
>BMP,PNGでは使えますね。サムネイルにもちゃんと反映されます。
>JPEGもBMP,PNGに変換すれば見れますし・・・
BMPには、ICCプロファイルを埋め込むことができない。
どのように確認したのだろうか。
>あ、そんな事はよりi1Shareが使えないなら、宝の持ち腐れ
>サポートに問い合わせるべき事項
i1 COLOR | 製品情報 | i1Share
http://www.i1color.jp/i1share.html
個人的には、あまり用がない状況。
i1Matchが使えれば、OKという感じ。
書込番号:11302324
1点

「2次元の画像」でグラフィックボードの違いにより、色が違ったとしたら、どんな理由がありうるか、いくつか思いついたこと。
故障
ドライバのバグ
一方のグラフィックボードはATI Catalyst Control Centerのようなもので色をいじっていて、もう一方はいじっていない。
Adobe Gammaのようなものを使用していて、一方はAdobe GammaによりグラフィックボードのLUTが書き換えられているが、もう一方は書き換えに失敗している。
書込番号:11302424
1点

>「2次元の画像」については、全く同一。
中古のビデオカード買って試すよろし。
あまりそういうこと書くとあふぉと思われますよ!
DHMOさんの知識レベルの低さに幻滅した!
>BMPには、ICCプロファイルを埋め込むことができない。
>どのように確認したのだろうか。
使い方も解からないとは呆れて物も言えん。
書込番号:11302463
0点

現在、2台のパソコンを同一ディスプレイにDVIで接続しているが、理屈どおり何の違いもない。
セピアカラー4さんは、どのようにして確認したのだろうか。
色が違っているとしたら、上記にもいくつか例を挙げたが、何か他の理由がある。
>使い方も解からないとは呆れて物も言えん。
具体的にどのように確認したのか述べてほしい。
書込番号:11302507
1点

「2次元の画像」でグラフィックボードの違いにより色が違った場合の理由をまた一つ思いついた。
同一ディスプレイに複数のパソコンをつないでいて、入力系統ごとにディスプレイ本体の画質調整がなされている。
書込番号:11302527
0点

セピアカラー4さんは、次のように考えているのだろうか。
例えば、2次元画像のR128、G128、B128という色について、あるグラフィックボードはR130、G127、B129へ変換して、ディスプレイへ出力する。
また別のグラフィックボードはR128、G131、B130へ変換して、ディスプレイへ出力する。
グラフィックボードごとに別々の変換アルゴリズムがある。
変換なしで出力するグラフィックボードはない。
変換によりRGB各色256階調のうちいくらかは間引かれる。
よって、256×256×256=16777216色が表示できるグラフィックボードはない。
書込番号:11302633
0点

「2次元の画像」という言葉は、写真や絵などの静止画像という意味で言っていた。
また2つ思いついた。
一方はカラーマネージメント対応ソフトで色域変換して画像を表示し、もう一方はカラーマネージメント非対応のソフトで色域変換せずに画像を表示していた。
実は同一の映りで、錯覚により違っているように感じただけ。
あと、カラーマネージメント代行 Susie Plug-inがViXで使えるかどうかについて。
Repy's side - カラープロファイル対応実験:http://repy.kyohei.org/lab/icc/
この実験画像をいったん保存。
そして、Photoshopで開き、TIFFで保存した。
これらをViXで見てみた。
元々のJPEG実験画像はグレー背景に緑がかった、カラーマネージメントなしの表示。
一方、TIFFに変換した実験画像は、カラーマネージメント代行 Susie Plug-inが働いて、Photoshop同様の表示になった。
書込番号:11304387
1点

「静止画のDVI接続では、グラフィックボードによる発色の差は理論上ない」(動画の場合は、発色差あり)
の方を私は、支持します。
ただ、色をかってに変化させる不適切なドライバが、最近増加している可能性はあるかもしれません。
書込番号:11305708
1点

暇そうですね。他にすることないの?
http://bbs.kakaku.com/bbs/05508011520/SortID=2539894/
低レベルな話に興味はないので、この辺で失礼します。
書込番号:11306737
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「EIZO > FlexScan L997-BK [21.3インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2018/09/19 0:50:53 |
![]() ![]() |
6 | 2021/06/24 9:15:06 |
![]() ![]() |
3 | 2011/11/08 9:20:56 |
![]() ![]() |
1 | 2012/04/12 13:42:23 |
![]() ![]() |
6 | 2011/10/20 18:53:45 |
![]() ![]() |
0 | 2011/10/11 12:36:07 |
![]() ![]() |
3 | 2011/06/05 19:21:04 |
![]() ![]() |
2 | 2011/02/07 14:09:53 |
![]() ![]() |
7 | 2011/11/06 15:21:05 |
![]() ![]() |
3 | 2010/11/26 20:39:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)



