『パナソニック製SDカードとの相性』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HF10

SDHCカード/16GBメモリ搭載のAVCHD対応フルHDビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

iVIS HF10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

『パナソニック製SDカードとの相性』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF10を新規書き込みiVIS HF10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

パナソニック製SDカードとの相性

2008/03/09 18:57(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF10

スレ主 一人用さん
クチコミ投稿数:7件

昨日、iVIS HF10とパナソニック製のSDHCメモリーカード(class6 8GB, RP-SDV08GK1K)を購入したのですが、2回に1回ぐらいの割合でカードが認識されず、「カードを確認してください」というメッセージが表示されます。一度認識されれば、録画、再生とも問題なくできます。早速、販売店に持って行って見ていただいたのですが、本体を交換しても、SDHCメモリーカードを交換しても同様の現象が発生しました。現時点では、問題は解決されていません。ちなみにキヤノンのサイトでは、パナソニック製のSDカードは動作確認済みとなっています。http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=042389
 私以外にもこのような現象を経験された方はいらっしゃらないでしょうか?

書込番号:7509079

ナイスクチコミ!0


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2008/03/10 10:14(1年以上前)

接点に何か付着してませんか?

私のビデオカメラ(パナSD1)でも同梱カード(4GB、もちろんパナ製)で以前同じような症状になりましたが、
ビデオカメラのカードスロット内をカメラ用のブロアーで吹いたら治りました。

以降、時々スロット内をブロアーで吹くようにし、同時にカード側の接点も目視で確認するようにしています。

#何となくですが、スロット内部に部品製造時の切削屑とか出ているのではないかと。

書込番号:7512260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/03/10 10:50(1年以上前)

私も同様の現象がおきています。
先週、サーポートに問合せを行い、回答も来ているのですが、
内容がいまいち(動作確認のリンクも誤っている)で、
現在、再度問い合わせ中です。

--

お問合せ頂きました件について、以下に回答致します。

iVIS HF10はSDメモリーカード規格Ver2.00に準拠したSDHCに対応
しております。

弊社で動作確認を行っておりますSDカードにつきましては、以下
サイトにてご案内しておりますのでご参照いただけますようお願い
致します。

■デジタルビデオカメラの動作確認済みのメモリーカード
  http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/videocamera/q511216339720.html

なお、上記を含め他社製のメモリーカードにつきましては、各メモリー
カードメーカーに弊社製デジタルカメラとの動作をご確認頂いた上で
ご利用いただくようご案内しております。予め、ご了承ください。

また、原因切り分けのため、他のカードをお持ちでございましたら、
そちらでの動作もご確認いただければと存じます。

--- お客様の質問内容です ---

SDHCメモリーカードに
PanasonicのRP-SDV08GK1K(SDHC 8G Class6)を使用していますが
初回電源投入後のみメモリーカードを認識しません。
(「カードを確認して下さい」のメッセージが表示されます。)

電源OFF後、直ぐに電源を入れなおすとSDカードを認識するのですが、
電源OFF後に3分ほど経過してから電源を入れなおすと認識しなくなっています。
(その後直ぐに電源OFF→ONすれば認識します。)

該当のSDHCカードは他の機器で正常に認識する、
又、HF10本体で電源OFF→ONを直ぐに行えば認識するので
SDHCカードの問題ではないと思われます。

# SDHCカードの初期化は、HF10本体で行っています。

書込番号:7512376

ナイスクチコミ!1


スレ主 一人用さん
クチコミ投稿数:7件

2008/03/10 23:40(1年以上前)

> LUCARIOさま

ありがとうございます。
私も最初は接触不良を疑い、いろいろ試してみましたが
改善せず、どうも接触不良とは違うようです。


>納豆御前さま

ありがとうございます。
私の場合も納豆御前さまの現象と全く同じような感じです。

該当のSDHCカードはPC等では正常に認識されますし、
HF10本体の電源を一度切った後すぐに電源を入れ直せば
カードが認識されるようになります。
また、別のメーカーのSDHCカードではこの現象はおこりません。

書込番号:7515656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/03/17 15:25(1年以上前)

一人用さま

本日、キャノンからようやく回答が届きました。

サポート側でも、同現象の確認ができていますが、
カメラ側、カード側とも規格の範囲内であり、
不良ではなく相性の問題ということのようです。

で、一部のSDカードとの通信の信頼性を高めるため、
ファームウェアのバージョンアップを予定している
との事です。

んー、パナのSDを、相性の問題で押し切ってしまう
ところは、チョットいただけないです。

# 動作確認が不十分だったのでは、と思うのですが、
ここの書き込みが少ない所をみると、ほんとに一部のみ
だったんでしょうかね。

しばらくは、他のSDHCか、内臓メモリで代替して
ファームウェアのバージョンアップを待つ事になりそうです。

書込番号:7546119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2008/03/17 15:27(1年以上前)

誤字:内臓メモリ→内蔵メモリです。すいません。

書込番号:7546127

ナイスクチコミ!1


スレ主 一人用さん
クチコミ投稿数:7件

2008/03/17 15:44(1年以上前)

納豆御前さま

その後のメーカーさんからの回答についても
詳細に教えていただきありがとうございました。
やはり相性問題だったんですねえ。

私はその後、この掲示板で評判の高い上海問屋さんの
16GBのSDHCカードを入手しました。
こちらのカードについては、問題なく使用可能です。
(はじめからこっちにしておけばよかったです・・・)

書込番号:7546172

ナイスクチコミ!0


okiraku3さん
クチコミ投稿数:509件

2008/03/29 00:13(1年以上前)

>カメラ側、カード側とも規格の範囲内であり、
>不良ではなく相性の問題

この回答は明らかにおかしいですね。俗に言う相性問題というのは、機器のどちらか一方あるいは両方が規格をきちんと満たしていないために発生します。そうでなければ規格に抜けがあるということになります。

規格を満たしていない機器でも動作する組み合わせがあるのは、他方の機器に十分なマージンがあるからです。

書込番号:7600638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/04/05 15:42(1年以上前)

報告が遅くなりましたが、
ファームウェアアップデート(ver.1.0.1.0)を行い、
問題解消する事が、確認できています。
http://web.canon.jp/imaging/dcp/ivis/hf10/firmware-j.html

# 思ったより、対応が早かったです。

書込番号:7633282

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

iVIS HF10
CANON

iVIS HF10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HF10をお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング