


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-X90
KURO 5010を購入し、次はBDレコーダーをと思いX90を検討してます。
一つ購入を踏み留めさせているのは、500GBという容量です。
現在、2年以上前に買ったRD91の400GBを使っているのですが、よほど残したい番組以外はディスクに焼かない使い方をしているせいで、HDのTSで録画する容量の余裕が購入して2ヶ月目くらいでまったくなくなってしまい、その後はずっとSD録画のみで「録って消して」で使用してます。
せっかくフルHDのテレビを買ったのだから、これからはHDで録画したものを見たいと思っているのですが、とてもじゃないけどそれではX90の500GBじゃ足りません。
かと言って、パナソニックのBW900には惹かれないんですよね。
自分のような使い方をしてる以上、これは解決しない問題なのでしょうか?
みなさんは、容量がいっぱいにならないよう、すぐにディスクに焼いてるんですか?
空ディスクを買うコストの面だけでなく、焼く手間や、永久保存もの以外のディスクがたまっていくという不快感、見てないものを焼いたってどうせその後も見ないだろうと予測できることなどから、自分はやはり今後も滅多にディスクを焼くことはないと思います。
HD前提の商品なら、多少高くても普通に2TBくらいのものがあってもいいと思うのですが、どうしてないんでしょうね?
以上、素朴な疑問ですいませんが、詳しい方、どなたか教えて下さい。
書込番号:7773725
0点

おはようございます。
INTER1908さん
自分はこの機種を持っていませんがDVDレコーダー2台、レグザ対応外付けHDDを持っています。
録画時間はフル満タンで213時間ほど録画できる環境ですが、自分はほとんど見て消しです。
メディアに残すのはDVDになっていないドラマなどです。
500Gじゃ足りないということですが、時間にして50時間ちょっと位の録画時間でしょうか?
使い方次第なのでなんとも言えません。
パナソニックBW900には興味がないようなのでX90を2台買うかと言った対応しかないと思います(金銭問題が絡むので予算が合えばの話です)。
現在量販店の売れ筋商品が250Gから500Gの間と言われています。
今現行機でHDDの最大容量が1TBですが、将来スーパーハイビジョンが出てきますので
当然250G、500Gでも足りなくなると思われます。
そのときに2TB、3TBのHDDが出てくるのでは・・・
書込番号:7773878
0点

基本的にHDDの容量を食わないためには「消す」か「焼く」か
どちらかしかありませんが、私の場合は消すレコーダーと
焼くレコーダーを分けてます。
スゴ録のD97Aと東芝のA301はおまかせでドラマ・スポーツ等を
録画しているのでほおって置くと1週間でいっぱいになりますが、
ほぼ毎日見て消しをするので切迫することはありません。
WOWOWとスターチャンネルは最初からBDに焼く目的で録画するので
BW200かRec-Potに録画します。
こちらは録画したら出来るだけ早くBDにします。
焼いたBDを必ず見るのかというと、見ないものも出てきます。
ただ、消してしまったら見れないので、焼けば見る可能性はある。
と思っています。
>2TBくらいのものがあってもいいと思うのですが、どうしてないんでしょうね?
私はメーカーの人間でないのでわかりませんが、現状で言うと2TBですと
おそらくHDDを4台。
故障の確率、消費電力、価格設定等を考えてではないでしょうか?
また、使う側からすると、HDDの故障時はHDDに入っているデータが大きければ
大きいほどデータ消失時のリスクも大きくなります。
また、タイトル探し等も結構大変になってきます。
>永久保存もの以外のディスクがたまっていくという不快感、
このあたりは個人的な価値観で違うと思うんですが、人によっては
HDDにデータが溜まっていくことに不快感や不安感を覚える方も
いると思います。
>多少高くても普通
お金を多少とも掛けるのであれば、私の場合は1機大容量よりも
各メーカーの長所をうまく利用して、役割に合わせた複数機購入の方が
ストレスは溜まらずにメリットは大きいとは思います。
書込番号:7773881
1点

X90末期モデル。新しいタイプはMPEG4圧縮形式でハイビジョン画質で166時間位かな?
書込番号:7773911
0点

>永久保存もの以外のディスクがたまっていくという不快感、
割り切りを付けないとどうにもなりません。不要になったディスクは廃棄か再利用すれば、良いことと思います。
スレ主さんの場合は、-RE向きと思います。-REに高速ムーブしておき、不要と思えば、消して新しいのを記録すれば良い。-Rでは、確実に残す物で無い限り最後はゴミです。
いずれにしても、自分なりに整理する手段を見いだすしかないです。現状の使い方ならHDD容量がいくらあっても同じと思います。これが10Tになっても同じと思います(録画品が多くなりすぎて、もっと収拾が付かなくなりそう)
書込番号:7774079
1点

>INTER1908さん
HDDはあくまでも一時的な保管場所なので、番組を溜め込む使い方は
お薦めしません。
動作が重くなる弊害が生じる場合がありますし、万が一HDDがクラッシュしたり、
あるいは修理に出した場合は記録内容が消去されてしまうので、リスクが大き過ぎます。
>見てないものを焼いたってどうせその後も見ないだろうと予測できることなどから
という事であれば、見ないと予測出来るタイトルはメディアに焼く云々以前に
HDDからどんどん消去するように心掛ければ、500GBでも全く問題ない筈です。
自分の場合は、繰り返し見る価値があると思ったタイトルは即日BDにムーブ、
そうでないタイトルは遅くとも2〜3日内には消去してしまうので、X90の
HDD容量でも余ってしまう程です。
以前使っていた160GBの機種でも、問題なかった程です。
お薦めはしませんが、HDDに溜め込む使い方を続けたい場合は、AVC記録を使えば
モードにより2倍から10倍程度に記録時間が延びます。
画質と記録時間がトレードオフの関係になりますが、番組により使い分けると
HDD容量を有効に活用出来ます。
>asキアヌさん
X90の末期モデル?この機種は発売当初からMPEG4 AVC記録に対応していますが?
166時間というのはLSRモードでの記録時間の場合です。どのモードによる
場合なのか訳注を付けるべきです。
スレ主さんを惑わすような、いい加減なレスはお控えになった方が
宜しいかと思います。
書込番号:7774116
4点

ディスクに焼きたいほどの番組がないのであれば、見て消しを繰り返せばいいんじゃないですか?それができないんじゃ、容量がいくらあっても遅かれ早かれいまと同じ状況になると思います。たぶん原因は容量ではないのでは?
書込番号:7774254
0点

私の言っているのはT90。X90はDRだとそんなにできない。も〜!間違ってたらごめんなさい いじわるせんべい食べちゃうぞ。ボリボリ。
書込番号:7774262
0点

>みなさんは、容量がいっぱいにならないよう、すぐにディスクに焼いてるんですか?
BD-REが\900程度で買えるので、HDD残容量が厳しくなったら
REに退避させていますよ。
もしくは消しちゃいます。
>HD前提の商品なら、多少高くても普通に2TBくらいのものがあってもいいと思うのですが、
BW900でも高すぎる、という感想が大部分です。
それにBDレコはそもそもHD保存したい人向けです。
HD前提ですが、HDD保存前提ではありません。
ともかく選択肢がない以上、自分を現状に合わせるしか
ありません。
書込番号:7774290
1点

ボクの場合、最初から保存しようと思っている映画などは、DRモードで録画し、録画予約が無い時間帯を狙って−Rにムーブします。
保存するかしまいか迷った作品は、とりあえずDR録画、観てみて、保存したいと思えば−Rにムーブ。やっぱりいいやと思えばその場で削除します。
また、最初から「観て消し」が予想されるものは、SRモードなどで録画し、時間が無くて観られずにいる内にHDD容量が足りなくなって来た場合、−REにムーブして容量を増やします。
基本的にWOWOWの映画やライブばかりの録画なので、こうした使い方が出来るのかと思いますが、どの様なコンテンツを録画するか(毎日オンエアしている連ドラが主体など)だと使い方は変わるかもしれませんね。
HDD容量が2TBとかいうのも分かる気はしますが、皆さんが言う通りHDD容量は大きくなればなる程リスクも高いので、怖いです。
ボク自身、X90はBD−ROM再生中に録画1で録画できなかったり、−Rへのダビング中は何も出来なかったりするので、もう1台X90若しくは次期製品の購入を検討しています。
書込番号:7774703
0点

みなさん親切にありがとうございます。
なるほど。HDDのリスク分散という考え方があるんですね。
今のレコーダーが壊れたことがないので(小さな不具合はいくつかありましたが)、そういう発想がありませんでした。
ついでに甘えて、もうひとつだけ基本的な質問をしていいですか?(ネットで調べても、意外に肝心なことがわからないのです)
圧縮方式でのHD録画というのは、実際にはどのくらい使えるものなのですか?
当然、一度圧縮して録ったら、BDに焼くとしても圧縮したデータでしか焼けないですよね?
実際に使用してないと、どうも圧縮で録画するメリットが(HDD節約以外に)わからないのです。
フルHDのテレビで見たら、さすがに画質の劣化はわかりますよね?
度々すいません。
もう一歩で購入の意志がかたまりそうなので……。
書込番号:7774724
0点

ディスク化する気がないんなら、見て消しならレグザ買って外付けHDDに録画でいいんじゃね?
好きなだけHDD増設出来るんだし。
まあ、どの道見もしない番組貯めていくだけだろうけど。
どうすればいい?なんて質問。
見ないなら消す、いつか見るかもならREに焼く。
BDレコーダー買うならそれ以外の答えは無いとおもうけど?
ディスクの入れ替えが面倒、とかあまりにも子どもな意見は言わないようにね。
書込番号:7774792
1点

LAN-HDDで、1TB*3のRAID5で実質2TBなんてのあるといいですね。
単体パーツ価格だと10万位で可能なんだけど…。
書込番号:7774935
0点

お話からするとHDDに録った物を見るだけならBDレコを買う必要があまり無いのでは。
BDディスクに残すわけでも、BDソフトを見られるわけでもないのでしょう。
日立のDVDレコDH-1000だったか1TBの物がありましたからそれを中古で探せば良いのでは。
安ければ2−3台買うってのもありじゃないですか?
書込番号:7774958
0点

圧縮についてですが 理論的には画質劣化はありません。技術的には画質劣化はあります。放送用ハイビジョンビデオカメラは数千万円するそうですのでそれをデコ−ドする機械が十数万でかえるわけないです。家電製品ですので妥協が必要です。ソニー製品はそのなかにあっていいほうです。X90を買うならT90のほうがいいと思います。
書込番号:7774976
0点

こんにちは
INTER1908さん
<当然、一度圧縮して録ったら、BDに焼くとしても圧縮したデータでしか焼けないですよね?
実際に使用してないと、どうも圧縮で録画するメリットが(HDD節約以外に)わからないのです。>
当然BDに残すときも圧縮したデータでしか焼けません。
圧縮するメリットはHDD節約と言うよりは長時間録画と言ったところでしょう。
が、あくまでも録画1で録画するときのみ選択できますが、録画2では圧縮録画は使えません。
またBDに圧縮データを残した場合は他メーカーとの互換性はありません。
今現在、互換性があるのはDVDビデオモード、VRモード、ブルーレイDRモードと言ったところです。
書込番号:7775188
0点

asキアヌさん
最近色々勉強されているようですね、お酒はほどほどに(笑)。
可逆圧縮(またはロスレス圧縮)=劣化なし、従って完全に元に戻せる
不可逆圧縮(または非可逆圧縮)=劣化あり、元に戻すことは出来ない
デジタルレコーダのMPEG2,4は後者ですので、理論的に劣化します。
書込番号:7775235
1点

もともと知識はあるんですけどうまく表現できないんです。漢字が読めないんです。変換機能に頼っているだけ。モスキ−トノイズさん 悪いこと教えちゃダメ。削除(笑)
書込番号:7775315
1点

>せっかくフルHDのテレビを買ったのだから、これからはHDで録画したものを見たいと思っているのですが、とてもじゃないけどそれではX90の500GBじゃ足りません。
私も500GBじゃ足りないと思いますが、現実にはBW900以外に1TBのBDレコが存在しないんだから
しょうがない。
レコに複数のHDDを入れるのは色々な面でデメリットが大きいみたいなので、当分1TBを超える
レコも出ないでしょう。
HDD容量の大きいDVDレコを買う方がいいんじゃないですか?
>またBDに圧縮データを残した場合は他メーカーとの互換性はありません。
これは意味が分からないですね。
PanaのAVC録画は他社との互換性は現時点ではありませんが、SONYのAVCは他社互換性ありますよ。
書込番号:7775568
0点

>>浜オヤジさん
いや、さすがにフルHDのテレビなのですから、BDソフトの鑑賞は想定してます。
もっとも、BDで見るのが目的ではなく、作品を見るのが目的で、その作品にBDがあったらそれを選択するだけなので、現状の貧弱なラインナップには食指が動くソフトはほとんどないんですけどね(7月のダーティーハリーBOXは買うと思いますが)。
圧縮の件も互換性など、いろいろ複雑なのですね。勉強になります。
いろいろ調べて、BDレコーダーはソニー製以外は考えてないのですが、ソニーからは秋頃まで待ってても500GB以上のレコーダーは出そうにないですね。
当面、今使ってるレコーダーでHD録画だけはできるので、HDDの整理でもして、しばらくは様子をみます。欲しいソフトがない以上、急いで買う必要はないので……。
書込番号:7776024
1点

INTER1908さん
結論から言えば、確かにBDレコを買い足す理由はなさそうですね。S601(東芝の600GB機)とか安価な高容量機を買い足すか、REGZAの外付けHDDでいいんではないでしょうか。
私の場合は、500GBでまったく足りないという同じ事情を抱えています。ということで、X90を買い、ほとんどHDの圧縮(SR)で録っていますよ。
> 圧縮方式でのHD録画というのは、実際にはどのくらい使えるものなのですか?
私的には、まったくOKです。でも、まったく許せないという人もいます。人によるので、なんとも言えません。
> >またBDに圧縮データを残した場合は他メーカーとの互換性はありません。
元レス、消えてしまいましたけど、Panasonic!さんは、たまに完全に間違った情報があるので、不思議です。
> ソニーからは秋頃まで待ってても500GB以上のレコーダーは出そうにないですね。
そう思います。ソニー以外、つまり東芝、パナ、シャープ、日立はすべて1TB機を出していますが、ソニーは頑固に低容量機にこだわっています。
ちなみに、私は圧縮HDを使っても、500Gでは足りません。X6(600GB)、D800(400G)を併用して、3台で、残り100G強くらいずつしかあまっていない感じです。
書込番号:7776975
1点

みなさんみたい番組がたくさんあって逆にうらやましいですね。
ところでスーパーハイビジョンって何ですか?もうそんな計画が?
>またBDに圧縮データを残した場合は他メーカーとの互換性はありません。
>PanaのAVC録画は他社との互換性は現時点ではありませんが、SONYのAVCは他社互換性ありますよ。
これはDVD録画用のAVCRECのことですよね?もしやAVCHDも?
書込番号:7777080
0点

私も500GBじゃ足りてない一人ですが、BDーREを多用すればそれ程困らない様な気がします。
BDーRE一枚=25GB=1000円と考えても、
20枚=500GB=20000円です。
プラス2万円では1TBのモデルはとても買えないので、良い話だと思いませんか?(笑)
書込番号:7777628
1点

〉ところでスーパーハイビジョンって何ですか?
NHKの放送技研がほぼ独断で研究、開発している、横3840pix、天地2160pix(現行のHD放送の4倍の画素)の放送規格です。
2010年頃に試験放送を行いたいと何年か前にNHKは言ってましたが…。
表示デバイス的には、今年のCESでも発表されてましたが、SONY、パナが4kディスプレイを発表していたので良いとして、現行の放送帯域ではかなり圧縮しないと無理かと…。
因みに、NHKは2020年を目処に、横解像度8000pix程度のウルトラハイビジョンをBSで放送すると、先月開催されたNABで言っておりました。
サラウンドも22.2chだそうで…。
NHK主導の技術が、毎度毎度放送規格に採用されたら、撮影、編集、合成、送出システムを10年毎に更新しなくてはならず、民法は潰れるでしょうから、あんまり気にしなくて良いと思います。
国際規格として採用されなかった、アナログハイビジョン(MUSE方式)と同様だと、個人的に思います。
書込番号:7777644
0点

スーパーハイビジョン(UHDV)の昨年度の資料ですが。
http://www.nhk.or.jp/strl/open2007/tenji/t01.html
欧州との共同研究は進めるようですね。
http://www.nhk.or.jp/strl/hodo/200226.html
書込番号:7777732
1点

NHKは積極的に開発に取り組んでいるけど
他が追従しきれないからね
ハープTVとかもどうなったのやら?
書込番号:7778140
0点

みなさんありがとうございます。
現行の4倍ですか、プロジェクターで100インチくらいに投影すれば違い分かるかな。
22.2chってのも映画館レベルですね。ソフトが付いてこれないな。
書込番号:7780321
0点

>どう使ったら500GBで足りるんですか?
どう使ったら500GBでも不足するんですか?
機器の問題ではなくて、使い方の問題では?
撮り溜めたものを観る時間があるだけ羨ましいです、、、
書込番号:7782112
1点

逆、逆!(笑)
観る時間が無いから溜まる→500GBでは足りない!のですよ。
そんなに溜め込んでも一生観ないのでは?
と言われたら否定はできません(笑)
書込番号:7785384
0点

丈直し豊さん
>逆、逆!(笑)
>観る時間が無いから溜まる→500GBでは足りない!のですよ。
>そんなに溜め込んでも一生観ないのでは?
それは良くわかります。
残すかどうかチェックする時間をとれない時はあります。
希望する使い方は、録画したら片っ端からBD-REに逃がす。
その後、番組を見て、気に入ったものだけHDDに書き戻して
編集後にBD-Rに保存用に書き込む・・・と言う使用方法が
可能ならばベストなのですが、著作権の問題から将来的にも
書き戻しは不可能なのですよね?
書込番号:7797861
1点

naka_chanさん
その様な使い方ができれば私もとても重宝すると思います。
だから今回先延ばしが決定した妥協案『ダビング10』では意味が無いんですよ。
ほとんど人は別にコピーして増やしたい訳ではなく、HDD→BD→HDD→次世代メディア?……の様な無限のムーブを望んでいると思います。
前置きが長くなりましたが、あくまで私の予想では残念ながら今後も無限ムーブ可能になる事はないと思います。
どなたかの反論が聞ければ良いのですが。
書込番号:7798889
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-X90」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2021/04/14 21:06:06 |
![]() ![]() |
8 | 2017/07/23 20:13:38 |
![]() ![]() |
5 | 2016/10/30 21:00:43 |
![]() ![]() |
14 | 2016/02/07 23:15:04 |
![]() ![]() |
4 | 2016/01/12 7:06:44 |
![]() ![]() |
14 | 2014/08/03 2:54:24 |
![]() ![]() |
3 | 2013/12/09 19:22:26 |
![]() ![]() |
5 | 2013/11/14 6:44:35 |
![]() ![]() |
0 | 2013/10/09 0:22:04 |
![]() ![]() |
3 | 2013/12/09 20:38:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





