『お月様を撮影するのにはどの設定が良いのでしょうか』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FinePix F770EXR の後に発売された製品FinePix F770EXRとFinePix F800EXRを比較する

FinePix F800EXR
FinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXRFinePix F800EXR

FinePix F800EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月11日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

FinePix F770EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 2月18日

  • FinePix F770EXRの価格比較
  • FinePix F770EXRの中古価格比較
  • FinePix F770EXRの買取価格
  • FinePix F770EXRのスペック・仕様
  • FinePix F770EXRの純正オプション
  • FinePix F770EXRのレビュー
  • FinePix F770EXRのクチコミ
  • FinePix F770EXRの画像・動画
  • FinePix F770EXRのピックアップリスト
  • FinePix F770EXRのオークション

『お月様を撮影するのにはどの設定が良いのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F770EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F770EXRを新規書き込みFinePix F770EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F770EXR

スレ主 hanimaru-nさん
クチコミ投稿数:310件

今までPENTAXのOptio E60を使っていたのですが
たまにお月様を撮影する時にE60は光学3倍しかなく
デジタルズームを酷使するため
不鮮明な写真しか撮れないのが不満でした。

色々デジカメを探していたところ
こちらのレビュー等で鮮明なお月様の写真を拝見し
昨日F770EXRを購入いたしました。
そして昨夜、お月様を撮影してみたのですが
皆様の写真とは違いだいぶ明るくて困っています。
EXRオートの「高解像度優先」モードで
露出-2でISOも100にしてみたのですが・・・。
他にも「Pモード」で試したり色々したのですが
明るすぎてどうもしっくりしません。
ファームも最新にしたのですが変わらず・・・。

具体的にどのモードでどう設定したらいいのか教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
皆様の写真を参考にしてみるとシャッター速度が私の写真よりだいぶ速いので
何かが違うんだとは思っています。

書込番号:15176318

ナイスクチコミ!0


返信する
wyniiさん
クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2012/10/08 10:25(1年以上前)

月を撮るには、とにかく暗くしなければ。普通に撮ると真っ白。
シャッター速度優先モード(S)にして、裏のダイアルを回して、画面下に出るシャッター速度を1/600秒前後で何種類か変えて試して下さい。

書込番号:15176397

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:91件

2012/10/08 10:32(1年以上前)

たぶん、、、ですが

EXR-SNモードで スポット測光。 (Pモードでも全然OK)
測光方式を変更出来ますのでぜひ試してみてください。

月はスポット測光にするのがコツ?だと思います。明るさの問題はだいたいこれで解決
すると思いますよ。 後は露出補正をお好みに応じてでしょうかね。

書込番号:15176417

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hanimaru-nさん
クチコミ投稿数:310件

2012/10/08 11:10(1年以上前)

>wyniiさん
シャッター速度優先モード(S)は知っていたのですが
速度の変え方が分かっていなかったので参考になりました。
ありがとうございます。
グリグリ回すとは思ってもみなかったです。
試してみます。




>青空と自転車大好きさん
測光の項目は知ってたのですが良く分かっていなくて試してませんでした。
ちょっと室内で蛍光灯シーリングライトでスポット測光を試してみました。
蛍光灯の輪っかが撮れました。
かなり強力ですね。
参考になりました。試してみます。

書込番号:15176546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 FinePix F770EXRのオーナーFinePix F770EXRの満足度4 名刺代わりに作成しました 

2012/10/08 11:11(1年以上前)

Pモードで露出補正でマイナスしてみて下さい。

書込番号:15176549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2012/10/08 12:02(1年以上前)

hanimaru-nさん こんにちは

付きのように 回りとの明暗差 多い場合やはりスポット測光が良いと思います でもスポット測光も万能では無いので 露出補正も使いながら 露出をつめると良いと思います。

書込番号:15176699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/10/08 12:53(1年以上前)

満月は結構明るいのでISO100、測光とフォーカスはスポット
です。

書込番号:15176857

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2012/10/08 16:20(1年以上前)

こんにちは
仕様表を見たらマニュアル露出があるのですね。
マニュアル露出を使えば安定します。

ISO100を前提に、
月の露出は、満月で1/500  F5.6、半月で1/125  F5.6、三日月で1/60  F5.6くらいが一般的です。
MモードでSSを前後ずらして撮っておきます。
AEは背景が漆黒なので難しいですが、要はスポットで月が収まるかどうかです。

書込番号:15177507

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hanimaru-nさん
クチコミ投稿数:310件

2012/10/08 22:13(1年以上前)

>かわはら@千葉さん
Pモードで露出補正をしても駄目だったんです・・・。


>もとラボマン 2さん
そうみたいですね。ありがとうございます。
試してみようと思いますが
なにぶんこちらは曇りでして、今日は試せそうにありません。


>今から仕事さん
フォーカスは「センター」でって事でしょうか?


>写画楽さん
1/500とかの数値はシャッタースピードの数値でしょうか?
とにかくそれらの数値はすごく参考になります。
ありがとうございます。
wyniiさんの助言と合わせて試してみようと思います。

書込番号:15179167

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2012/10/08 22:42(1年以上前)

こんばんは
>1/500とかの数値はシャッタースピードの数値でしょうか?

省略して書いてしまいましたが、そのとおりです。シャッタースピードですね。

書込番号:15179354

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanimaru-nさん
クチコミ投稿数:310件

2012/10/30 02:04(1年以上前)

>写画楽さん

返信ありがとうございます。
すごく参考になりました。
三日月、半月、満月とそれぞれ撮影しましたが
きちんと撮影できました。
ありがとうございました。



>青空と自転車大好きさん

オートで「スポット測光」で
三日月、半月、満月をそれぞれ撮影してみました。
三日月だと範囲が狭いためかちょっと私の技量では
いい感じに撮影できませんでしたが
半月、満月共にきちんと撮影できました。
ありがとうございました。

書込番号:15270306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件

2012/12/17 01:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さんコンバンハ〜

メチャメチャ亀レスですが、写画楽さんの設定に近い感じの写真がありましたので、ペタペタさせてもらいます(^ ^;

あ、ちなみに全て手持ちです。
手ブレ補正をカットした状態で三脚を使ったりもしたのですが、私の場合、何故か
手持ちの方がきれいに取れます(三脚への投資をケチったせいかも・・・)

書込番号:15490088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F770EXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F770EXR
富士フイルム

FinePix F770EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FinePix F770EXRをお気に入り製品に追加する <521

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング