『ホワイトバランスについてお尋ねいたします。』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】1 NIKKOR VR 10-30mm f3.5-5.6

ご利用の前にお読みください

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット の後に発売された製品Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットとNikon 1 J2 標準ズームレンズキットを比較する

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット
Nikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキットNikon 1 J2 標準ズームレンズキット

Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:1015万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:237g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月20日

  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットのオークション

『ホワイトバランスについてお尋ねいたします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 J1 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

クチコミ投稿数:230件 Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの満足度5

J1に限らず、デジカメや携帯を所有してる方にお尋ねいたします。

日頃、屋外や室内問わずに撮影する時、ホワイトバランスはオートのままで撮影されてますか? それとも、撮影環境別に設定してますか?

今日何気なく写真撮影していて、自分の目の色と写真の色調に違和感を感じて、思いつきでJ1のホワイトバランスを環境別に設定したら、目で視た色調に近づいて撮影ができました。

この場所をお借りして、こんな質問をさせていただいてます。


書込番号:14776723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/07/07 19:55(1年以上前)

基本的には、AUTOで撮りますが液晶で見て色に違和感を感じたらホワイトバランスを変更しますよ。
機種や照明環境によっては、ホワイトバランスを変更しても変更してもしっくりこない場合もありますね。(-_-;)
J1はホワイトバランスはAUTOのままでも優秀な方だと思いますよ。

書込番号:14776741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:22件 Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの満足度4

2012/07/07 20:01(1年以上前)

カメラのホワイトバランスはあまり変更しないでAUTOで撮るときが多いです。
ただし必ずRAWデータで撮影して、ホワイトバランスが悪ければ後からPCで調整します。

書込番号:14776769

ナイスクチコミ!2


Perl99さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/07 20:38(1年以上前)

こんばんは。

私の場合は、屋外は太陽光、屋内はAUTOで撮影しています。
RAWで撮影しておいて、ホワイトバランスがおかしかったら
現像時に調整するのは、NMぱぱちゃんさんと一緒です。

書込番号:14776911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2507件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2012/07/07 22:43(1年以上前)

ハッキリ分る場合は設定します。。

分らない場合や、変な色になってしまう場合は
AUTOにします!!

写真はRAWなので、あとから幾らでも
弄れますが、動画の場合は困難なので考えます(&慣れとく)。。
(分らなければ、やっぱしAUTO任せになりますがw)

書込番号:14777533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2507件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2012/07/07 22:46(1年以上前)

あ、AUTOだとちょっと白すぎる傾向が
在るようなので、ホワイトバランスは
積極的に変更してます!!
(あと露出補正も)

書込番号:14777548

ナイスクチコミ!2


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2012/07/07 22:53(1年以上前)

>ホワイトバランスはオートのままで撮影されてますか?

「晴天」で撮ってます。画質モードは「RAW」です。
RAWデータですので、違和感があれば随時ソフトで変更する場合がありますがほぼ固定です。

書込番号:14777583

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/08 00:03(1年以上前)

ホワイトバランスは、晴天とかのプリセットを使われた方が良いです。
特に室内は(人工光)、プリセットを使うようにニコンも薦めています。

書込番号:14777938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/08 00:50(1年以上前)

基本的に、屋外では「太陽光」です。
太陽光は、晴れの日の色温度ですが、
曇りの日でも、見た目に一番近い色合いになります。

曇りの日でも、晴れの日のような発色にするなら、
ホワイトバランスを、プリセットにするといいと思います。

屋内は、いろいろとやっかいな色が混ざっているので、
難しいですね。

水銀灯、蛍光灯、白熱灯・・・。
人の目と、カメラとでは、色感度が違うので、
イメージと違う色に仕上がります。
そんなときこそ、プリセットが活躍します。
最近はやりのLEDも、ホワイトバランスが難しい色ですね。

写真は、写すのではなく、撮りたいもの。
だから、カメラ任せのオートホワイトバランスではなく、
積極的に自分の色を設定したいですね。

書込番号:14778125

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件 Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの満足度5

2012/07/09 22:42(1年以上前)

皆様コメントをありがとうございます。

写真撮影後にパソコンのモニターで見る色合い

J1の液晶画面の色合い

家庭用プリンターで印刷した時色合い

ケースバイケースなのだと思います。

REW撮りを駆使して、色々為して行きたいと思います。

とってもわくわくします(^O^)

書込番号:14786403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/09 22:47(1年以上前)

V100大好きさん

>J1の液晶画面の色合い

は別としても、

>写真撮影後にパソコンのモニターで見る色合い
>家庭用プリンターで印刷した時色合い

は、ちゃんと一致させるべきです。

「カラーマネジメント」で、
ちゃんとした色表示させることから、
始めましょう。

書込番号:14786432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件 Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットの満足度5

2012/07/09 22:56(1年以上前)

はじめまして

アドバイスありがとうございます

カラーマネジメント始めてみます。

まだまだ分からない事ばかりなので

映り実感とかはプリンターの癖などやインクなどで変わってしまう様なきがしました?

自分の理想の写真が撮れる用になる為に頑張ります。

本当にありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:14786493

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

Nikon 1 J1 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <692

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング