『「iAUTO」、フラッシュ「AUTO」の設定でフラッシュが発光しない』のクチコミ掲示板

2013年 2月23日 発売

OLYMPUS STYLUS XZ-10

35m判換算で26〜130mm相当をカバーする「ZUIKO」レンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚 OLYMPUS STYLUS XZ-10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のオークション

OLYMPUS STYLUS XZ-10オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 2月23日

  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS XZ-10のオークション

『「iAUTO」、フラッシュ「AUTO」の設定でフラッシュが発光しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS XZ-10」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS XZ-10を新規書き込みOLYMPUS STYLUS XZ-10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-10

クチコミ投稿数:14件

先日このカメラを購入しました。
その日の夜に試し撮りをしたところ、題名の設定でフラッシュが発光しませんでした。
翌日、サポートセンターに問い合わせてのですが、納得のいく回答が得られませんでした。
(カメラが「夜景」だと判断して発光しないのではないかとのことでした)

その後いろいろなところ(室内や屋外、明るさの違う場所)で試し撮りをしてみましたが、フラッシュが発光することは有りませんでした。
同じ場所で「P」モード、フラッシュ「AUTO」の設定ではほとんどの場所で発光します。
(ただ、ピントが合っていない状態では発光することがあった)

フラッシュが発光して欲しいと思うシーンで発光しない。
「発光禁止」に設定しているならともかく、これっておかしくないですか?

昨日、販売店で新しいカメラと交換して貰いましたが同じ状態です。

このカメラをお使いの方、「iAUTO」モード、フラッシュ「AUTO」の設定ではどのようなシーンでフラッシュが発光しているのか教えてください。

書込番号:16845957

ナイスクチコミ!0


返信する
technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/11/17 10:34(1年以上前)

私の場合XZ-2ですが、iAUTOでシャッターボタンを半押ししたときに、「夜景」のアイコン(山と月星)になった時は光らないようです。
アイコンが「AUTO」のままの場合はPで撮影され、明るさに応じて発光します。
アイコンが「マクロ」(チューリップ)の場合明るさに応じて発光します。
アイコンが「逆光」(AUTOやチューリップの後ろに太陽)の場合は明るくても発光します。
なお、どのモードで撮影されたかは再生モードでINFOボタンを何回か押すと確認できます。
XZ-2では夜景と判断されることが多いようですが、カメラの判断が撮影者の意図と食い違うのはある程度しかたないと思います。

書込番号:16846444

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7725件Goodアンサー獲得:184件

2013/11/17 17:51(1年以上前)

ナンコーさん、こんばんは。

「iAUTO」のフラッシュ「AUTO」の設定でフラッシュはほとんど発光しません。
発光する時は、モニターの右上にフラッシュマークが点滅するので判ります。
カメラが勝手に判断するモードですから、仕方ないですね。

ISOが完全AUTO(上限設定もできない)になってしまうため、ISOがガンガン上がりますので、私は全くこのモードを使う事はありません。
なので、詳しい事が言えなくてすみません。

書込番号:16847768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:33件 OLYMPUS STYLUS XZ-10の満足度4 北海道 観光&撮影  旅コレ! 

2013/11/17 20:45(1年以上前)

当機種

XZ-10の設定「iAUTO」モード、フラッシュ「AUTO」



はい、XZ-10 のユーザーです。

結論から言って、
「iAUTO」モード、フラッシュ「AUTO」で、フラッシュ撮影されます。

>ではどのようなシーンでフラッシュが発光しているのか教えてください
どのようなシーンというよりも、一般的な暗いシーンですよ

つまり、どのようなシーンというよりも、
XZ-10の場合、「今、カメラが、どのような状況に置かれているのか?」
という条件に左右されると言い換えたほうが、良いでしょう。

まず、撮影前にフラッシュがポップアップされていることを確かめてください。
この条件が満たされない場合、フラッシュ撮影されません。

もし、ポップアップされていない場合。
暗さを十分に確認した後、
モードを一旦、「P」モードにします。
それから、「iAUTO」モードします。
フラッシュがポップアップされており、
十分に周囲が暗い状況ならば、フラッシュは光るはずです。
(もちろん、発光モードがAUTOであることを確認してください)


どうやら、XZ-10は、電源OFF時の記憶を引きずっている事があり、
再度、ONした場合、その条件で撮影するクセがあるみたいです。
なので、一度、リセットする意味で、
モードダイヤルを回してみて下さい。

ちなみに、当方の写真をUPしてみました。
参考にしてみてください。



書込番号:16848489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/17 21:00(1年以上前)

確かに「iAUTO」ではほとんどというか、全くフラッシュ発光しないですね。フラッシュが勝手に飛び出しておきながら発光モードにならないというのは正直シーン判定がかなりお粗末なようで。。。残念!
正直私も「iAUTO」はほとんど使ったことがなく、いままで気が付きませんでした。そのかわり割とPモードが優秀なのでそちらで代用するしかないかと思います。基本絞り開放となってしまいますが、撮像素子が小さいので遠景でもそれほど影響ないのではないかと。

書込番号:16848581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/17 21:43(1年以上前)

ながくんさんの書き込みを見て再度トライしてみましたが、私の場合やはり全く発光しませんでした。
正直、強制発光させた場合であっても発光強度が足りておらず不自然に写る確立の方が高いようで、これならば無発光の場合の写りの方が自然ではあります(当然ISO感度が上がっているのでノイズ感は増えてしまいますが)
こういうクセ?があるところがやっぱりOLYMPUSなのかと。。。
良い写りをするものの、万人には勧めずらいというのも残念ではありますね。

書込番号:16848819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/11/17 21:52(1年以上前)

皆さん、レポートありがとうございます。

薄暗い場所では「iAUTO」モード+フラッシュ「AUTO」で発光しないですね。
「夜景」と判断しているようです。

ただ、そこに人がいて顔を認識すると、「夜景&人物」と判断して発光することがありました。
しかし人物の位置や向きなどで顔を認識できないと発光しませんでした。

カメラがいろいろと判断してくれるようですが、撮影者の思いと合わないようです。

説明書では「iAUTO」モードは「〜初めての方に便利です。」と書いてあるのにホントなのって思っています。

書込番号:16848875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS XZ-10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS XZ-10
オリンパス

OLYMPUS STYLUS XZ-10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月23日

OLYMPUS STYLUS XZ-10をお気に入り製品に追加する <729

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング