-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MG7130
6色ハイブリッドを採用したA4インクジェット複合機

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS MG7130
皆さんの使用感はいかがですか?
MP600からの買い替えで約2ヶ月経ちました。
最初から気にはなっていたのですが、写真印刷の仕上がりが粉っぽいというか
非常に細かい粒子のようなものが良く見るとあり(人の肌や一色の背景等で確認できます)
光沢紙を使っているにもかかわらずあえてツヤ消しをしたような色の薄いというか
細かい粉を振りかけた?ような仕上がりになります。
難しい調整や操作は分からないので、補正ソフト等一切使わず、写真を立ち上げた画面からの
印刷で行っています。
MP600やそれ以前からも同様に印刷作業をしているのですが、特にこの7130から
気になりだしました。
先日、キタムラ店内にある機械で注文し店頭受け取りしたものと比べると雲泥の差です。
試しに店内のすぐに現像されて出てくる機械の方でも試しましたが、それとも差がかなりあり、
店の方のはツヤツヤで余計な粒子も全く見当たりません。
家庭用プリンターでは限界があるのでしょうか?
というより、以前のプリンターの方がのっぺりと言うか少なくとも粒子的なものは無く、きれいに
見えたと思うのですが。。
とにかくこの粒粒が気になり仕方ないです。
このように感じられる方はおられませんか?
書込番号:17341663
1点
このプリンタの詳しいことはわかりませんが、印刷設定で『写真印刷』や『きれい』、用紙設定で『光沢紙』を選んで印刷していますか?。
書込番号:17341716
1点
ツキサムanパンさん、ありがとうございます。
はい。一応キャノン機も6年ほど使ってますのでそのくらいは。。
何か違うんですよね。。
まさに薄い感じの粒子というか、以前は気にならなかったのですが
店で比較プリントする前から気になってたのが、比較して決定的に
なりまして。。
書込番号:17341816
0点
用紙変えてみ。
「ツヤツヤ」とか、用紙に起因するものだろ。
キタムラと同じレベル期待してんなら、キャノン純正用紙のお試しが同梱してたハズなのでそれでやってみ。
書込番号:17342182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
at freedさん、ありがとうございます。
もちろん付属してきた純正のものでも試しましたが粒子的なものは印刷されるものなので同じなんです。
触った感じが粒々なら用紙だと思うのですが印刷されるもの自体が細かいドットで構成されてる感じが顕著で。
お二人だけですが同様の不満を感じておられない様ですので、
これが仕様なのかどうかメーカーにでも送ってみることにします。
書込番号:17342489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まさりょお!さん、こんにちは。
一代前の機種の情報のため、MG7130にはあてはまらないかもしれませんが、よろしかったら参考にしてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008259/SortID=15507757/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008259/SortID=15357216/
書込番号:17342636
![]()
0点
second floorさん、大変参考になる情報を頂きありがとうございます。
今日帰ったら早速試してみようと思います。
同様に感じられている方がおられ安心しました。
少しでも改善されればうれしいですが、ただ商品を買うユーザーからすれば値段だけで後継機だと判断してしまう方もいるだろうし、過去スレで一部の方が言われているような路線変更機(このクラスの複合機は何でも屋さんの下級機、写真は二の次的な)なら、何らかの警笛は欲しかったですね。
以前の古い安いプリンタで出来ていた位の画質をただ手軽にプリントしたい方がそれを求めるならproシリーズを買えといわれるのは悲しいですね。。
書込番号:17342900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まさりょお!さん
僕はMP980からMG7130に買い換えました。
> 非常に細かい粒子のようなものが良く見るとあり(人の肌や一色の背景等で確認できます)
まだL版で数枚しか印刷していないので、粗が見えていだけかもしれませんが、
今のところMP980と比べて特に粒状感が多いとは感じていません。
> 光沢紙を使っているにもかかわらずあえてツヤ消しをしたような色の薄いというか
> 細かい粉を振りかけた?ような仕上がりになります。
これも感じないですね。
MG7130を購入当初、MP980と比べましたが、
色合いは、MP980と比べると、黒がより締まっています。
赤などの原色系の色も正確になっているように感じます。
見比べると、MP980は黒がグレーっぽく、赤が朱色っぽく
印刷されていました。
人肌も忠実に印刷されてるように感じます。
プリンター側で妙な誇張や補正がされておらず、
一眼で撮った感じに印刷されている印象です。
ちなみに、MG7130に付いていた付属ソフトのMy Image Gardenを使って印刷しています。
印刷設定は下になります。
用紙の種類:光沢プロ プラチナグレード
画像補正:補正しない
印刷品質:ユーザ設定 1高画質
書込番号:17344731
0点
追加です。
> 先日、キタムラ店内にある機械で注文し店頭受け取りしたものと比べると雲泥の差です。
ちなみに、子供の通っている保育園では、先生が撮影した園児の日常風景を
プロの写真屋さん頼んで現像してもらっています。
しかし、写真屋さんに現像してもらった写真は、僕が一眼で撮影してMG7130で印刷した写真より
明らかに画質が悪いです。ノッペリした感じです。
先生がコンデジで撮った写真をプロの写真屋さんが現像しているので、単純比較できませんが、
カメラの性能を差し引いても、雲泥の差というほど悪くない気がするんですけども、、、、
書込番号:17344892
0点
皆さん、ありがとうございました。
second floorさんの情報を元に私もキャノン純正紙に対してマット紙 きれいでの印刷で粒が目立たなくなる状態になりました。
これで何とかこのプリンターを使ってはいけそうです!
ありがとうございました。
書込番号:17355038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まさりょお!さん
解決済みのところすみません。
参考までに僕の結果も書き込みします。
使用した用紙は、キヤノン純正の光沢紙ゴールドです。
http://cweb.canon.jp/pixus/supply/gl101/
確かに、通常設定(光沢紙、きれい)では、目を凝らして見ると粒状感は確認できました。
そこで、僕も試しにキヤノン純正の光沢紙ゴールドを使って「マット紙 きれいでの印刷」を行いました。
結果としては、僕のMG7130環境では通常設定より画質がかなり落ちます。
まず、色が元画像から大きくずれます。
イラストっぽい色調で、たとえば子供の唇の色がピンク色になるなど、
使い物になりません。
また、粒状感は確かに減りますが、諧調性も大幅に失われます。
肌の滑らかさが失われ、ノッペリとした、悪く言えばCGの様な感じになります。
そこで、印刷紙をFUJIFILMの画彩 Proに変えて試したところ、
(最高画質で印刷しても)粒状感は感じなくなりました。
粒状感は印刷紙にも大きく依存するようです。
http://fujifilm.jp/personal/supply/kassai/luster_photo/pro/
以上が、僕が簡易的に試した結果です。
ご参考まで。
書込番号:17373563
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MG7130」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/03 8:48:36 | |
| 2 | 2024/07/05 3:12:59 | |
| 15 | 2024/08/04 17:02:28 | |
| 8 | 2021/04/25 21:35:32 | |
| 7 | 2021/04/08 9:58:30 | |
| 5 | 2020/12/28 5:42:21 | |
| 5 | 2020/12/05 16:40:43 | |
| 5 | 2020/09/02 22:39:26 | |
| 0 | 2020/05/15 17:26:56 | |
| 7 | 2020/01/13 11:34:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







