LUMIX DMC-TZ60
光学30倍ズームの高倍率・高画質コンパクトデジタルカメラ



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ60
教えて下さい、この機種で、USBで充電しながら動画撮影ができますでしょうか、
できればスマホのアプリを使い 遠隔操作で2〜3時間 舞台撮影ができれば いいのですが、
よろしくおねがいします。
書込番号:17229654
0点

前機種のTZ40はUSB充電しながら静止画・動画の撮影はできないので、TZ60も同じだと思います。
USBを繋いでいる場合、再生はできますが充電はできません。電源をOFFにしないと充電できません。
>2〜3時間 舞台撮影ができれば いいのですが
30分制限があるので、連続撮影はできませんね。30分で強制的に撮影が止まります。
書込番号:17230052
1点

オプションのDMW-AC9を接続した場合は本体にバッテリーを入れなくても撮影や再生ができるとなっていますので、コンセントが確保できるなら可能です。TZ-55も同じように可能と書いてあります。
DMW-AC9は5V 1.8Aのようなのですが、2A出力のモバイルバッテリーと接続しても同じように動作するかは不明です。高出力対応の機器の場合、ケーブルないし充電器側で特殊な結線をしている場合があるためです。自分も気になるので、今度電気屋で試させてもらってみたいと思います。
また、付属のACアダプタの場合も給電が可能なようですが、撮影時にはバッテリーが消耗する可能性があると取説に記載されているようですので、モバイルバッテリーをつないだ場合、撮影時間を延長する効果はありそうですが、どの程度になるかはズームやフラッシュなど使用状況によると思われます。ただ、動画撮影であればフラッシュを使いませんので結構長時間撮影が可能ではないかと思われます。
録画時間については一回当たり29分59秒までとされていますので、2〜3時間となりますと途中何度か止めて再度録画を開始する必要があります。
私はTZ-40ではACアダプタのケーブルをUSBに改造してDCカプラを接続していましたが、今回はDCカプラのオプション設定がなくなっています。上記の理由で必要がなくなったためと思われます。
マイクロHDMIがMHLなどに対応したMicroUSB(かつ給電可能)になってくれていたら最高だったのですが、USB給電が条件によっては可能となっただけでもうれしい進化です。
書込番号:17230156
0点

http://avc-cs.panasonic.co.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=004230
ACアダプターなら撮影もできるようです。
書込番号:17230485
0点

キャンカーさん ありがとうございます、実は、わたしもTZ-40をもっていて このカメラを利用して
別のビデオカメラと一緒に マルチ、カメラ的なものを出来ないものかと 思案してました、
DCカプラ?はじめてしりました、ちなみに
>ACアダプタのケーブルをUSBに改造してDCカプラを接続していました
DCカプラを利用して連続撮影は できるんでしょうか、よろしくおねがいします。
書込番号:17230645
0点

ちょこれこさん
http://panasonic.jp/dc/tz40/option.html
にあります、DMW-AC5とDMW-DCC14を組み合わせて使うと、よく店頭でコンセントから給電している状態と同じになるのです。で、DMW-DCC14というのが電源カプラというもので、電池の代わりに入れて使います。電池蓋にゴムがありますが、それをめくると電源カプラにアクセスできるというわけです。
電源カプラに接続するのがDMW-AC5というACアダプタで、出力が5V 1.1A出力でUSBとほぼ同じ仕様になっています。ところがこのDMW-AC5とDMW-DCC14をつなぐコネクタが特殊で、一般に手に入れることができません。
そこでもったいないと思いつつアダプタを分解して基板からケーブルを外し、そこにパーツショップで手に入れた
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-0R6Y
USBコネクタをハンダ付けしてUSB AコネクタとDMW-DCC14へのコネクタを持ったケーブルを作りました。少なくともこのケーブルを使って1A出力のモバイルバッテリーに接続した時にはなんの問題もなく長時間動画撮影ができました。どのくらい可能かはモバイルバッテリーの容量によりますが、標準バッテリーが3.6V1250mAhですから、5000mAhくらいのモバイルバッテリーなら最低でも標準バッテリ3個分くらいの時間は持つはずです。
DMW-AC5には多少安い互換品もあるようですし、ヤフオクにもちょいちょい出てます。
使いなれていればいいのですが、そうでなければ失敗したときのためにコネクタは2個以上買っておいた方がいいです。
予備電池を複数買うことを考えれば安くすみますが、テスターは絶対必要ですので持っていなければ買うことになります。大して細かいハンダ付けがあるわけではないのですが、多少のハンダ技術も必要です。もしプラマイを間違えていたりどこかショートしていたりするとカメラが壊れます。
こういった作業に自信がなければTZ60に買い換えた方が無難そうではあります。
書込番号:17231443
1点

昼休みに近所の電気店で、2A出力のモバイルバッテリーとTZ40付属の充電ケーブルを使って電池なしのカメラの動作を試してきました。
SDカードの手持ちがなかったので動画撮影時の電力消費はわかりませんでしたが、ざっといじってみたところ、ズーム時に0.8A弱、LCDでの撮影スタンバイ状態で0.4〜0.5Aでした。ストロボチャージでもそれほど消費電力は上がらないようです。結局1Aを超える状態にはなりませんでしたので、1A出力のモバイルバッテリーと普通のケーブルで長時間撮影は可能です。念のため2A出力のタイプを用意しておけばなおよいでしょう。
ただ、ちょうど右手のところからケーブルが出てくるのでちょっと持ちにくいです。普通にグリップは出来ないのでつまんで持つような状態になってしまいます。これは電池蓋からケーブルが下に出てくる今までのDCカプラ方式の方が優れていますね。
書込番号:17231640
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ60」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2020/05/18 16:55:40 |
![]() ![]() |
3 | 2019/02/20 15:52:18 |
![]() ![]() |
4 | 2018/11/12 22:23:55 |
![]() ![]() |
1 | 2018/10/27 7:27:13 |
![]() ![]() |
7 | 2017/11/13 19:59:26 |
![]() ![]() |
7 | 2017/04/19 12:41:37 |
![]() ![]() |
1 | 2017/02/19 19:09:55 |
![]() ![]() |
5 | 2016/01/07 0:28:14 |
![]() ![]() |
3 | 2015/11/09 13:05:21 |
![]() ![]() |
7 | 2016/08/19 15:09:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





