『集合写真や人物撮りについて』のクチコミ掲示板

2014年 4月18日 発売

OLYMPUS STYLUS SH-1

静止画、動画対応の光学式5軸手ぶれ補正搭載のデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:380枚 OLYMPUS STYLUS SH-1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS SH-1 の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS SH-1とOLYMPUS STYLUS SH-2を比較する

OLYMPUS STYLUS SH-2
OLYMPUS STYLUS SH-2OLYMPUS STYLUS SH-2

OLYMPUS STYLUS SH-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 4月10日

画素数:1680万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:380枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS SH-1の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のオークション

OLYMPUS STYLUS SH-1オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 4月18日

  • OLYMPUS STYLUS SH-1の価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の買取価格
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のレビュー
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS SH-1の画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS SH-1のオークション

『集合写真や人物撮りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS SH-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS SH-1を新規書き込みOLYMPUS STYLUS SH-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 集合写真や人物撮りについて

2015/02/22 22:54(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-1

クチコミ投稿数:1件

集合写真や人物撮りについて。

以前Canon S100を使用しておりましたが壊れてしまったので
今回OLYMPUS SH-1に変えました!

今まで集合写真や人物撮りはautoに頼りっぱなしだったので
今回もそうしていたのですが
どうしても画質がガビガビになってしまい
数メートル先の方の顔も粗くなり判別がつきません。(購入時の初期設定のままで、圧縮を変えたりしているのですがお恥ずかしながらイマイチわかりません)

集合写真および人物撮影において
この設定がベストだよ!などアドバイスいただけましたら幸いです。

よろしくお願いします!

書込番号:18508108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2015/02/22 23:15(1年以上前)

なんでこのカメラを選んだのでしょう…
S100からの買い替えなら、同程度の画質を求めるならオリンパスならXZ-2とかにしたほうが良かったのでは…

このカメラの画質は、書かれているようにガビガビです。
数メートル先の方の顔も粗くなり判別がつかないというのもこのカメラの性能です。
画質はS100と比べると格段に劣ります。

私はSH-1は持っていませんが、SH-1と同じセンサーで同じレンズの前機種のSH-60を使っています。
やはり画質は悪いです。SH-1もSH-60も画質で選ぶカメラではありません。

S100は画質にこだわったコンデジですが、SH-1やSH-60は高倍率ズームのコンデジです。画質は期待できません。

書込番号:18508231

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/02/22 23:34(1年以上前)

S100は1/1.7型と少し大きな撮像素子で画素数を抑えていたので、
1画素の大きさは1/2.3型撮像素子のSH-1よりかなり大きくなっています。
そして、この1画素の大きさが、小さくなると画質に悪影響を及ぼしますので
S100とSH-1を比較した場合、
「数メートル先の方の顔も粗くなり判別がつきません」ということがおきる可能性もあります。
これはカメラの基本性能の差ともいえます。

ただ、設定でもしかしたらISO感度をAUTOにしているとISO感度が上がってしまって画質が悪くなっている場合もあります。
念のためEXIF情報等でISO感度がいくつになっているか確認してみてはいかがでしょうか?
できればISO100程度で撮影すると、SH-1でもそれなりの画質で撮れるように思います。
ISO100でも、画質に不満がある場合は、カメラの基本性能の差だと思ってあきらめるか
カメラを買い換えるかする必要があると思います。

書込番号:18508323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:7件

2015/02/23 00:14(1年以上前)

こんばんは。

他の機種を購入してしまったので、この機種は使っていないのですが、
この機種はとても魅力的で、サンプルをたくさん見ました。

Canon PS S100より後発のSH−1ですが、画質だけ見ると、S100の
ポテンシャルの方が多少高いかもしれないですね。
私も今回、Canon以外のメーカーに手を出したのですが、写真を綺麗
に見せる技について、Canonは優れている気がします。

ただ、SH−1も、条件さえ良ければ、普通に綺麗な写真が撮れると思います。

撮影したのは屋内ですか?屋外ですか?
→屋内でAutoの場合、ISOが800以上とかになってた可能性があります。
 カメラとしては厳しい条件です。
 部屋をできるだけ明るくして、ISOは800以下になるよう設定してみてください。
→画像サイズ(解像度)はどのくらいでしょうか?
 できるだけ高解像度の設定にしてみてください。

この2つだけ守れば、最近のデジカメはもっともっと性能の低い機種、言っちゃえば
スマホでも綺麗に写ると思います。
もちろん、綺麗、に対する個人差はありますが、30人程度の集合写真なら判別
できないことはないんじゃないかなって思います。

私が購入したのは、富士フィルムのXQ1という、画質には定評のある機種で、
たまたま先日、20人くらいの集合写真を写してみました。
一眼レフとか、でかいヤツに比べると、不自然さは感じますが、十分綺麗に
写せました。
ビギナーさんであることを前提にしてますが、SH−1も2LやA4程度の印刷が
前提なら十分な画質を得られると思いますよ。
これを機に、カメラの設定にちょっとだけ興味を持たれたら、今後、役に立つと思います!

書込番号:18508477

ナイスクチコミ!1


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2015/02/23 00:48(1年以上前)

イマイチ腑に落ちないのですが…。
画像サイズが「VGA」とかになってませんかね?

ネットでサンプルを見る限り、高感度(iso1600,iso3200)ではノイズリダクションが強く働くようで、少しディティールの潰れた絵にはなるようですが……けっこうキレイですよ?

つまり、高感度時に「画質がガビガビ」とか「数メートル先の方の顔も粗くなり判別がつきません」って程にノイズでザラザラになることはないと思います。

試しにその写真の顔にモザイクでもかけてアップしてみてはいかがでしょうか…?
その方がスレ主さんの言う「ガビガビ」って状態が正確に伝わりますし、的確な回答も得やすいと思いますよ。

書込番号:18508582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2015/02/23 01:30(1年以上前)

確かに素子が小さいと高感度の写りが悪くなるでしょうが、
オリンパスのオートでは思ったよりISOをあげない方の気がしますし、
集合写真や人物写真が室内や夕方以降の屋外ならフラッシュを使う場面でフラッシュがポップアップしていないので、
ISOだけ高くなってガビガビになったのかもしれません。

たぶんフラッシュは手動であげてないと使えない気がしますし、
S100はレンズ広角側がF2と明るいので、SH-1で広角側を使うとたとえばS100がISO200の時に
SH-1がISO400かISO800になるでしょうから仕方ない部分もあるかと思いますので、
フラッシュを使ったスローシンクロ撮影がいいような気がします。
マニュアルが使えるので暗めな時は、シャッタースピード1/15か1/20秒程度、ISO200かISO400、フラッシュ強制発光、
にして手ぶれに気を付けて撮ればそこそこかもしれません。ISO100とかだと背景は暗くなると思います。

ただ、そんな難しい事はしないと思いますが(^^;…

書込番号:18508634

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/23 09:34(1年以上前)

できるだけ室外で撮影するのがいいと思います。

書込番号:18509126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2015/02/24 13:48(1年以上前)

この機種、外観と24倍にひかれて、欲しいなあと思案中です。
綺麗に写らないのでしょうか。
それと他で書かれていますが、フラッシュのカバーがキチンと閉じないとか。心配です。
コンデジでも一眼でも、画像の違いは分からない程度の者です。
みんなピントさえ合っていたら、綺麗に見えます。
ルミックスとオリンパスのミラーレス持っています。
あとウエストバッグに4年ほど前に買ったコンデジ入れています。これを買い換えようと思っています。
二点気になりました。
何方か教えてください。

書込番号:18513165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2015/02/24 14:30(1年以上前)

小型高倍率カメラと写り優先コンデジを比較してもあまり意味が無いと思います(;^_^A

書込番号:18513249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2015/02/24 19:59(1年以上前)

ほら男爵さん 返事ありがとうございます。
つい倍率の大きいのが 便利な気がしてしまいます。画質と倍率は相反するというお話し、理解出来てきました。
両方得するということはないという。
カメラ選びの大変な参考にさせていただきます。

書込番号:18514145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


花写翁さん
クチコミ投稿数:12件

2015/03/13 21:36(1年以上前)

機種不明

奈良県桜井市大神神社の社殿です。フェイスブック用にりサイズしてあります。

今晩は!

私はこのSH−1の発売を知って、オリンパスのコンデジを安く買いました。今の値段より3000円高位です。昨年の11月でした。

5軸手振れ補正の機能と光学機器専門の良いレンズはフィルムカメラ時代から気に入っていました。

今はメインカメラは昨年4月に購入したニコンD7100とサブ機、3年前に買ったニコンD5100とちょっとしたお出掛けカメラに使用しているこのコンデジです。

フィルムカメラは使用していませんが、ニコンFEを今も持っていますし、その他、コンデジはニコンP4、ルミックスLX−1、キャノンG7をたまに使っていますが、防湿庫(電気式)に交換レンズ等と一緒に保管してます。

写真の写りがピカピカだとか色々言われていますが、私には全く当てはまりません。

フィルム時代にASA(今で言う ISO )リバーサル・ネガフィルムISO 50、100、200程度の物しか使った事も無く、ISO感度が6400とか12800なんて未知の領域です。画像が粗く成るのは当然の結果です。

今もISO 400以上にはしません。オートフォーカス時代は知りませんので、今でもマニュアルフォーカスか絞り優先、シャッタースピード優先にして、ISOは状況によって変えて写真を撮っています。

それで何の不具合も無く良い写真が手振れも無く撮れるですから、このカメラは「ただ者じゃ無い」と評価してます。

昔のカメラはレンズ性能が第一でした。デジタルに成っても、やはり、レンズ性能が決め手で有り続けているように思います。

SH−2が発売されましたので今が最安かと思いますし、個人的にはお勧めの一台だと思います。



書込番号:18574807

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS SH-1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS SH-1
オリンパス

OLYMPUS STYLUS SH-1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月18日

OLYMPUS STYLUS SH-1をお気に入り製品に追加する <537

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング