『残念すぎる。。』のクチコミ掲示板

2015年 5月22日 発売

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

  • 防水15m、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度、防塵設計など、アウトドアでの撮影を想定した高耐久モデル。
  • F2.0レンズを搭載したことにより、暗所の動きのある被写体でも速いシャッター速度となるため、被写体がブレずに撮影できる。
  • 状況に合わせて5種類の設定を選ぶだけで水中写真が撮影できる「水中モード」やGLONASS/QZSS対応の「GPS機能」を用意している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1676万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:380枚 防水カメラ:○ OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough の後に発売された製品OLYMPUS STYLUS TG-4 ToughとOLYMPUS Tough TG-5を比較する

OLYMPUS Tough TG-5
OLYMPUS Tough TG-5OLYMPUS Tough TG-5

OLYMPUS Tough TG-5

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 6月23日

画素数:1271万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのオークション

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 5月22日

  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの中古価格比較
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの買取価格
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのスペック・仕様
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの純正オプション
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのレビュー
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのクチコミ
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughの画像・動画
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのピックアップリスト
  • OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

『残念すぎる。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughを新規書き込みOLYMPUS STYLUS TG-4 Toughをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信11

お気に入りに追加

標準

残念すぎる。。

2016/11/07 20:53(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

クチコミ投稿数:3件

残念な買い物になりました。
購入を検討している方は参考にしてください。

ダイビングメインで防水ケースとセットで購入しました。
ズームすると何やら画面中央付近にボヤーっとした赤みがかった斑点が写りこみます。
角度を変えたり何度チャレンジしても消えません。

メーカーに問い合わせてみたところ「ゴースト」という現象とのこと。
強い光の下などの条件下で発生するデジカメにはどうしてもつきものらしいです。

どうしても納得できずいろいろ試しながら撮影していたら、今度は何やら黒い小さな斑点も発見。
レンズ外側の埃などが原因ではないようなので再度、問い合わせたところ一度修理センターで見てあげてもよいとのことなので
1620円の送料を払って配送修理をお願いしました。

修理の結果、中身の清掃により黒い斑点は消えましたがゴーストは相変わらず発生。
「強い光の下」で発生するとの記載がありましたが、室内のちょっとした照明だけでバッチリ発生します。

ズームするたびに発生するため正直使えたもんじゃありません。
これが本当に仕様範囲内ですか?
デジカメとしてはこれで5台目ですが今までこんな現象起きたことありません。
同じような現象で困っている人いませんか?

当たりハズレがあるということ?
だとしたら交換もしくは返品したいくらいです。

ゴースト現象の他にも内部への異物の入り込みという初期欠陥と合わせて個人的評価は最悪です。
とにかく心の底から買って後悔しています。

書込番号:20371246

ナイスクチコミ!6


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件

2016/11/07 20:57(1年以上前)

実際の写真を見てみないことには。

書込番号:20371259

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38450件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/11/07 21:18(1年以上前)

防水ケース装着時でしょうか。

書込番号:20371347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2016/11/07 22:00(1年以上前)

画像を貼らない限り、只の独り言で終わりますよ?

出来れば、室内と太陽とは逆方向(順光)の
画像が見たいですね。

書込番号:20371568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/11/07 22:52(1年以上前)

当機種

実際の画像を載せます。
撮影時の天気は小雨で、強い光の下ということはありません。
また、動画撮影時にも同じ箇所に同じように映り込みます。

書込番号:20371861

ナイスクチコミ!5


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件

2016/11/07 23:46(1年以上前)

うーん、何でしょうね。ゴーストなんでしょうかね?
実際の水中でも出るんでしょうか?

サンプルフォトにはそんな「ゴースト」は出ていないようです。
http://fotopus.com/marine/impre/tg4_pt056/index.html

個人的には、もう少しごねてもいいレベルと感じます。

書込番号:20372136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2016/11/07 23:56(1年以上前)

以前も報告あったでしょうに。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016185/SortID=20002023/#tab

書込番号:20372187

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2016/11/08 00:27(1年以上前)

以前にも同じ投稿があったようですね。
気づきませんでした。失礼しました。

投稿者のおひとりが記載されているように私もオリンパスから一字一句同じ内容の回答をもらっていたので多くの人が問い合わせている現象のようですね。

対策としては
・「カメラの角度」や「撮影の位置」を変更する
・望遠にした状態で被写体に近づき、広角に戻す
とのことですが現場の条件によってはそれが不可能の場合も多々あると思います。
そんな時はもう中央にモヤが掛かったものであきらめるしかないのでしょうか・・


書込番号:20372297

ナイスクチコミ!4


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2016/11/08 05:49(1年以上前)

ゴーストのでる「強い光」と言うのは、その時の「露出設定において明るい光」の意味ですよ。
夜間なら月明りや玄関灯、小さなLED一つでもゴーストはでます。

撮影画角内に光源が入っている状況では避けようがなく、メーカーのレンズ設計や
コーティングの良し悪しに依存してしまいますが、画角内に光源が入っていないなら
ゴーストの原因となっている光源からの光がレンズになるべく当たらないよう、
何かで影を作ってやるというのが基本的な対策です。

但し、撮影時の液晶表示でゴーストに気が付ければ対策もできますが、
帰ってから大きな画面で見たら…というレベルだと難しいですね。

しかし、他の機種でもゴーストの話題がでてますけど、なんでしょう、コストダウンの影響?

書込番号:20372610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2016/11/08 06:14(1年以上前)

確かに、ゴーストっぽいですが...

この程度の光源で、出るとは...うーん。
レンズ設計に問題有るか、コーティングに
問題があるのかですね。

嫌なゴーストですね。
少なくとも、レンズに光源が入ると出やすいので
ストレスが溜まりますね。
しかも、以前の同様のスレでは仕様で片付けて
いるしね。

OLYMPUSらしくない、レンズ設計です。
XZ-1・XZ-2・E-M5markll・OLYMPUSレンズと
使ってきましたが、こう言う現象に悩まされた
記憶は無いですね。

書込番号:20372624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/09 08:02(1年以上前)

光を90度曲げるプリズムの面が平面鏡の役目になり、
内部のレンズの組み合わせにより
ちょうどその平面にピントが合ってしまう領域が出来てしまうのでしょうね。
みなさんのサンプルを拝見すると中央のみに写り込んでいるので
このような推測をしています。

書込番号:20375879

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2017/11/02 18:17(1年以上前)

 前機種のTG−3を使っていますが、そもそも同じ二重ロック仕様のTG−4で水中写真が安全に撮れるのでしょうか?私のカメラは気をつけていてもコネクターや電池・カードのカバーが勝手に開いてしまいます。仕舞いにはカバーやロックレバーに変形等もないのに開かなくなってしまいました。違う機種でも二重ロックの欠陥を疑う投稿を見ましたが、オリンパスの二重ロックは、明らかに「設計上の欠陥」があるので、水中撮影をするときは十分注意した方が良いと思いますよ。多分、後継機のTG−5も同じです。

書込番号:21327017

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough
オリンパス

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toughをお気に入り製品に追加する <1227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング