



ハードディスク・HDD(2.5インチ) > SEAGATE > ST980210A (80GB 9.5mm)
皆様いつもお世話になっています。
Dynabook CX/2213というノートPCのIDEのHDD交換を考えています。
ウェブ上で、http://blog.canpan.info/higeyama/archive/63
交換レポートが存在し、可能なのはわかっているのですが、
以前このPCにHGST製の、コネクタの形状の違うHDDを購入し、
不安です。80Gでシーゲートかウェスティングデジタルなら、大丈夫そうと、
勝手に思っていますが、
見通しを教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:10023760
1点

コネクタの形状が違うってSATAのものを買ったのかな?
このHDDのインターフェースはIDEですし、容量も80GBですので問題ないと思われます。
ただし、厚さが9.7mmと0.2mm厚いですが、これが問題になるかもしれません。
あと、リカバリディスクを必ず作っておいてください。
ちょっと高いですが、WD1200BEVEをお勧めします。
また、Link先のように160GBに挑戦するのもいいかも。
(HM160HCなら安いですし)
書込番号:10024866
0点

返信ありがとうございます。
HGSTで購入したものは、IDE[UATA]のもので、一部で庇のようなも
のといわれるでっぱりがあるのです。国産ノートPCのHDDにあり、外国製なら両対応、この庇のようなものIDEは、国産のみ対応なのです。
一度失敗してるので、不安です。
リカバリ用意しました。WD1200BEVEチェックしました。キャッシュが多くてうらやましい。
書込番号:10024966
1点

でっぱりがよくわからないのですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/05360410086/
で紹介されてる
http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/dell/c610/img/06.jpg
でしょうか?
普通IDEのHDDを買うと上記画像で赤丸のついた部分はありません。
書込番号:10027743
0点

アドバイスありがとうございます。
具体的に書くと以前購入したものは、富士通のMHV206RAHでした[HGSTではありませんでした。申し訳ありません]。
http://item.rakuten.co.jp/marshal/10000102/
このHDDの特徴がもうひとつあり、長方形のHDDを上から見たときに、シリンダ部が、コネクタから離れた側についているのです。だから、上蓋に彫ってある円の位置を、東芝純正HDDとあわせると、コネクタ部が、別の一辺についていることになりました。
出っ張っているところは、上から見ると上蓋がコネクタの歯を隠すような形で、今回紹介してもらったhttp://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/dell/c610/img/06.jpgなどで歯の長さを延長できたら、むしろよかったのかもしれません。
このHDD、ST980210Aについて少し調べが進みました。http://www.seagate.com/docs/pdf/datasheet/disc/ds_ld25_2.pdf
スペックに厚み9.7ミリとあるようですが、メーカーサイトには厚み9.5と書いてあるようです。また、パフォーマンスの項目に平均レート5.6と書いてあり、たぶんこれ、価格コムでのスペックの平均シークタイムのことかな?と思ってるんですが、かなり遅いように感じています。HM160HCの平均シークタイムは1.2だそうです。
やはりこのHDDは静穏マシン用ということで、お勧めいただいたHM160HCにかなり傾きつつあります。その場合、バイオスの認識不能部は、あきらめます。
書込番号:10027923
0点

詳細な説明ありがとうございます。でっぱりが理解できました。
コネクタのPin上に屋根があるんですね。
どこかのHPで富士通製HDDの仕様みたいなことが書いてありました。
ここのHDDの写真をいろいろ見ていても、HTS541040G9AT00の写真からは、
HGSTもちょっと出っ張りがありますね。
手持ちのHDDの写真で東芝製MK6022GAXがありましたが、これには全くでっぱりがありません。
まとめると、買う際にはちょっとギャンブル要素がでますね。
書込番号:10036526
0点

ninaさんありがとうございます。
メディア使うとわかりやすいですね。写真のものはたぶん大丈夫と思います。
富士通の当製品は、うわぶたで、上から見て、ほぼ完全に歯が隠れる感じでした。
その後結局、やはり安さとスペックを総合的に考え、HM160HCを購入しました。
DYNABOOK CX/2213ですが、起動しました。
故障した東芝HDDは、WINDOWSリカバリディスクのないタイプで、
HDDの熱による変形のため、購入したHDDに先ほど、
Fedora11を搭載しました。動画の編集をしない限り、
ほぼWINDOWSのネットブック並みの性能です。
書込番号:10046862
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST980210A (80GB 9.5mm)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2009/11/21 6:42:09 |
![]() ![]() |
6 | 2009/08/25 8:05:47 |
![]() ![]() |
6 | 2009/08/07 11:37:32 |
![]() ![]() |
1 | 2009/01/18 7:18:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)