『パナ最悪 録画番組全部消えた』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

DIGA DMR-BW850

アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出し/アクトビラ ビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeに対応するBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW850のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW850の価格比較
  • DIGA DMR-BW850のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW850のレビュー
  • DIGA DMR-BW850のクチコミ
  • DIGA DMR-BW850の画像・動画
  • DIGA DMR-BW850のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW850のオークション

DIGA DMR-BW850パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • DIGA DMR-BW850の価格比較
  • DIGA DMR-BW850のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW850のレビュー
  • DIGA DMR-BW850のクチコミ
  • DIGA DMR-BW850の画像・動画
  • DIGA DMR-BW850のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW850のオークション

『パナ最悪 録画番組全部消えた』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW850」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW850を新規書き込みDIGA DMR-BW850をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信13

お気に入りに追加

標準

パナ最悪 録画番組全部消えた

2009/08/17 17:28(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW850

クチコミ投稿数:23件

パナ製レコーダーは、安定性抜群という定評が有りますが、
有り得ない話というか、安定性最悪という気がします。

一世代前のBW−830ですが、本日HDD内の全番組が消えていたという症状が発生したからです。
購入当初、まとめ機能に関するバグで、録画番組が全て消えてしまうという不具合が有りましたが、今回は大量に取りためた番組が有るのではらわたがにえくりかえっています。

症状としては、前日まで普通に使っていたのに、本日突然起動不良に。
(BDディスクが入っていないのに数分間カウンターのディスク読み込み表示が点滅し起動しない→トレイ開閉で起動  あるいはHELLOでフリーズ)

録画一覧をひらくと全ての番組が消えていました。
スタートボタンを押すと(HDD残量が少なくなっています)の表示
番組表には(HDD残量 HG13.30)となっています。

サポートに電話しましたが原因不明で出張修理待ちです。
パナ製ほんとに最悪です。

書込番号:10011038

ナイスクチコミ!3


返信する
MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2009/08/17 17:52(1年以上前)

ご愁傷様です。
うちもBW830ですから人ごとじゃありませんね。
うちのは、ほぼ発売と同時に買ってなんとか調子よく動いてます。

でもなんで850のとこにスレたてたんでしょうか?

書込番号:10011126

ナイスクチコミ!5


RRRNさん
クチコミ投稿数:83件

2009/08/17 17:55(1年以上前)

気の毒だとは思いますが、スレッドはBW830のところに立てたほうがいいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010404/
いくら後継機でもBW850に悪を付ける理由はないです。


この辺りを参考にリセットかけてみてはいかがですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010378/#9936122


書込番号:10011139

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:25件

2009/08/17 17:55(1年以上前)

たまたま、運が悪かっただけですね。

夏場に暑くなると壊れやすいので・・・・後ろのファンたまには掃除してやってください。
埃まりれになってません?熱に影響されないHDDや基板はないもんで・・・。

書込番号:10011141

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2009/08/17 19:12(1年以上前)

850の所に書き込んだのは、830だけというより、安定性に優れるといわれるパナ機でこうなったということで、
警告というか参考になればと一番売れ筋のここに書き込みました。

RRRNさん
過去ログ読んでみました。
電源長押し コンセントを抜いて放置などは既にやりましたがだめでした。
書いてあった事例は僕のケースと似たような感じです。

キーワードはHDDの残量不足っぽいですね。
僕の場合は残量10数パーセントだろうと思いますが。


書込番号:10011441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2009/08/17 22:05(1年以上前)

お怒りも解りますがどこのメーカーでもHDDはあくまで一時的な保管場所と明記しています。
どのような機械でも一生使い続ける(故障しない)ことはできません。
ディスクにダビングしておかなかったことを棚に上げて非難されても意味がありません。

書込番号:10012345

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/17 22:54(1年以上前)

>850の所に書き込んだのは、830だけというより、安定性に優れるといわれるパナ機でこうなったということで、
>警告というか参考になればと一番売れ筋のここに書き込みました。

適切な場所に書かずに、屁理屈を並べてもただの言い訳にしかなりませんよ。

価格.com 掲示板ルール&マナー集
◆適切なカテゴリに書き込みましょう
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#11

書込番号:10012717

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2009/08/17 23:32(1年以上前)

故障には同情しますが、書き込みの規約違反と製品本来の使い方をしていなかった点には、
反省の余地があると思います。

書込番号:10013003

ナイスクチコミ!7


AthleteVさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:15件

2009/08/18 01:59(1年以上前)

障害には同情いたします。
HDDの故障がという論点で言うならば、(原因は違うかも??)
HDDには平均故障時間というものが通常想定されています。
パナのサービスに確認しましたが開示できないとのことでした。
もしHDDの故障を気にするのであるなら定期交換すべきでしょう。
ただし引っ越しにはかなりの時間を要するし、コピー10丸ごと引っ越しは出来ないとの
回答でした。一回分の引っ越しのみ可能でした。
高価なサーバーのHDDでも平均故障時間内に壊れない保証はありません。
もし完璧を望むならRAID構成のレコーダーしかないでしょう。
HDDはパナが作っていないので保証できないというのが本音かもしれません。

書込番号:10013644

ナイスクチコミ!3


羅針さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/18 08:08(1年以上前)

私の場合も、所有するレコーダーのHDD残量は、常に10%以下で回ってます。
Panasonic2台、MITSUBISHI1台ですが、今のところどれもそのようなトラブルはありません。
ただ、初期の格安DVDレコーダー(シャープ)では、何度も痛い目に遭っているので、早くディスクに落とすか消すかしないと、やばいかなとは思っています。
HDDが満杯になると必ずトラブルというのなら大問題ですが、HDD満杯の状態でいつまでも放置していた場合は、自己責任と言われても仕方ないかも。

Panasonicが最悪と思うなら、今後買わないことです。
私の場合、XXXX社(シャープではありません)は最悪だと思ったから、XXXX社のあらゆる製品はここ10年ほど全く買っていません。

書込番号:10014003

ナイスクチコミ!3


FLAT1さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/18 11:42(1年以上前)

他社製品ですが、私も同様のトラブルにあったことがあります。メーカーサポートの指示に従い、救済操作を行いましたが、復旧できず、HDDを再フォーマットしました。マニュアルにも記載されているトラブルですから、特にサポートに文句を言ったりはしていません。

他の皆さんも書いておられるように、HDDは構造上非常に壊れやすい特性を持っています。随分改良されてノートPC、カーナビ、ビデオカメラなど持ち運び可能な機器に内蔵されていますが、本質は変わっていません。

サーバーのようにRAID構成にするというのもひとつの方法ですが、家庭用としてはあまりに大げさという気がします。

メーカーサービスが復旧できるかはわかりませんが、今回の件でメーカーサービスを責めるのは酷だと思います。

私自身の自戒も含めてですが、録画したらあまりあけずに視聴する。視聴後不要なものは即削除し、残したいものは早めにディスク化するというのを習慣にすることをオススメします。

書込番号:10014635

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:21件

2009/08/18 13:26(1年以上前)

>購入当初、まとめ機能に関するバグで、録画番組が全て消えてしまうという不具合が有りました

なら最悪また録画したものが消える可能性があると学ばれたと思いますが?
その経験を役に立てなかったのは勿体なかったですね。

メーカーが録画した番組は保証しないと免罪符を掲げる以上、ユーザーが自己防衛を行うしかないのですから。

つか、消えて困るものはバックアップは基本でしょう。

書込番号:10014988

ナイスクチコミ!7


小姓さん
クチコミ投稿数:89件

2009/08/19 19:36(1年以上前)

闇狩り師さんへ

自分の不注意を棚に上げて、営業妨害まがいの書き込みをしたのですから、
何かしらの申し開きが必要では?

さあ、みんなあなたの次なる書き込みを待っていますよ。
逃げないで下さいね。

書込番号:10020730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/08/19 21:07(1年以上前)

今日メーカの修理の人が来て、基盤の交換とかやってもらいましたが、直りません。
やはりHDDがいかれていたようで、大阪の工場に送っての修理になるので、
相当時間がかかりそうです。
参りました。

ところで、僕の使い方については何も書いていないのにもかかわらず、
的外れな批判が幾つかあったので、ちょっと説明しておきます。
製品本来の使い方ってのは意味不明だけど、僕の場合ジャンル別にBD一枚分
(地デジのドラマ等なら5.6本 BSの映画等なら丁度いい長さのモノ2.3本)
たまったらこまめに焼くようにしています。
そんな感じだと通常HDDの50%以上はうまってる感じで、STBからiLinkで移動してきたり、
ドラマのクールの時期とか、暇が無かったりで結構残量DR10時間以下になったりします。
そうなると空き容量を増やそうと必死になったりします。そんなの普通だと思うけどね。

皆さんは番組一本録画するごとに必ず焼いてるのかね? 
だったらユーザーは大容量のHDDを求める必要は無いし数十Gで十分てことになっちゃうね。
それだと逆にBDドライブのほうが壊れちゃうかもしれないよ。
トレイの故障ってのは結構有るから僕の場合は一枚一気に焼いてファイナライズしてる。
それで見る時はPS3で見てる。それくらい気を使ってるね。取り越し苦労か分からんけど。

それからHDDは壊れるものっていうけど、冷却とかに気を使ってれば
半年やそこらで壊れるもんじゃないんだよ。数年ならまあ分かるけどね。半年は異常だよ。
実際レコーダー6台とPCで20台近くHDD使って来たけど、
HDD壊れたのはパナのDMRHS1とこれだけだよ。偶然とは思えんね。
PCの方はShareとかwinnyで相当酷使してるけど冷却には気を使ってるから
壊れたのは皆無だよ。

パナのレコーダーで同様の事例が結構あって共通項がHDDの容量不足というところを見ると、疑われるのはやはりHDDの断片化の問題だね。
連続した空き領域が極度に減ってきたことによって
システムに何らかの障害が生じるバグが有り故障にいたったとか。
僕はPCとか東芝レコーダーを長年使ってるから断片化が気になるもんで、
CMカットとかはBD化の直前にやって焼いたらすぐ消すようにしてるけど。
それでも半年以上使ってれば断片化は進むよね、
初期化なんてそうそうできるもんじゃないし。
大体東芝では断片化を問題視しててあれだけプレイリスト編集を推奨してるのに、
パナは大丈夫ってのはおかしな話だよ。パナ特性のHDDじゃあるまいし。
その辺の所はメーカーの人にも聞いたけど何も答えられなかったよ。
(まあプレイリストをBD化出来ないのはどこも同じだけどね)

それからパナに限らずメーカーは「HDDは壊れるものです、録画番組は保障しません。」っていうならもっと冷却に気を使ってほしいね。
HDDは熱に弱いってのは分かりきってんだから、あんな飾り程度のちっこいファンじゃだめでしょ。HDDに風が当たるどころか、エアフローもなにも無いよ。
HDDも高速化大容量化してるんだから、今後メーカーももっと気を使うべきだよ
その上でHDDが壊れたらユーザーも納得するよ。
パナのは特に薄型なんだから。気をつけろよ。(薄けりゃいってもんじゃないんだよ。)

とにかくパナはだめってことは分かったけど、
CATVの関係でiLInk-TSが必要なのが頭の痛い所で、
これはSTB→BD化専用にしてHDDには一晩も残さないようにします。
メイン用には他メーカーのをかいますわ。

830の所に書くべきという指摘は真摯に受けて、このスレッドは終了します。皆さんどうも

書込番号:10021195

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW850」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW850
パナソニック

DIGA DMR-BW850

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

DIGA DMR-BW850をお気に入り製品に追加する <788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング