『バックアップはこまめに!』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『バックアップはこまめに!』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

バックアップはこまめに!

2010/06/09 06:53(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

クチコミ投稿数:1587件
別機種

再生モードにて

この前の土日に泊まりで子供のバスケ部の練習試合に行ってきて、当然 TZ7も持っていきまして静止画・動画撮影に使いました。
1日目の1試合目が終わって他のチームの試合を「体育館内でのバレーボールの試合撮影」スレ用に設定を試してみたりして、その内また自チームの試合が始まったので首から下げたままにして電源を入れたままにしてほっといていました。
で、試合の合間にパワーセーブで切れていた電源を入れるといつもの LUMIXロゴの後の再生モードの画面が真っ暗で右上の画像番号等の数字も「-----」になっていて、あせって電源を入れなおしたりバッテリーを入れ替えたりしても変わらず、そのうち画像のような画面になって SDカードのデータが飛んでしまいました。

前日までの静止画・動画データは PHOTOfunSTUDIOでバックアップしていたので、2日目も撮影しないといけないしカードをフォーマットして初期化しました。
1日目の大半のデータは消滅してしまいましたが、とりあえず被害は最小限でとどめられたかなとは思っています。

前日にバックアップを取っていたからよかったものの、最近では撮影後にすぐにバックアップするのが面倒になってきて、1週間に1回とかになっていましたが、メモリー機の怖さを垣間見ましたのでこれからは気持ちを入れ替えて「まめにバックアップを取ろう!」と誓いました…というお話でした。

書込番号:11471847

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2010/06/09 11:03(1年以上前)

まだ梅雨入り前で蒸し暑くなるまえの季節なのに身の毛もよだつ様な怖い話ありがとうございます・・・
 
ちなみにどこ社製のSDカードですか?
 
まさか有名どころじゃないですよね・・・ 
 
パナ、SAN、東、社製でしたら余計寒くなるので梅雨明け後に返信願います(笑)
 
 
余談ですがサンディスクって
SANDISKなんですね、いままでわたしはSUNDISKだと思っていました
英語で『サン』って言ったら『SUN』だと思ってましたよ・・・

書込番号:11472381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度4 休止中 

2010/06/09 12:46(1年以上前)

砂入ディスク、Sand+Disk=Sandisk 怒られるな。

一眼ですが帰宅したら即、PCに移しています。
「読めません」だとギョッとしますが慌てずに、
大抵はファイルアロケーションテーブル(FAT)破損ですから、救済ツールで拾い直しています。
簡易フォーマットや削除画像も概ね復活できます。

書込番号:11472678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:32件 多摩の風景 

2010/06/09 13:00(1年以上前)

同じTZ7で同じ症状が出たことがあります。
その時は、SDカードの入れ直しで正常に戻りましたが、慌てますよね。

SDカードも安くなってきたので、それ以来一枚余分に持つようになりました。

書込番号:11472732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/06/09 14:01(1年以上前)

私も似たような状態になって慌てた経験があります。

今年5月末の子どもの運動会に合わせ、悩みに悩んでこの機種を購入。
在庫処分になればもっと価格は下がるかもとは思いましたが、家族の希望は「レッド」・・
ネット店舗で色の在庫が確保されているのを確認して、5月中旬に注文しました。

SDカードは、Transcendの8Gを2枚
何度か試し撮りしているうちにお書きの表示がされ、電源を入れなおしたり本体でフォーマットしたりしましたが、「カードを認識できない」「このカードは使えない」旨の表示が出るようになって・・(@_@。

いやー焦りました!
急遽ヤマダ電機にてパナ製の同等クラスを購入(価格は約4.5倍!)・・(泣)
その後Transcend製カードはPCにてフォーマットしたら使用できるようにはなりましたが、運動会には勿論パナ製で臨み、無事いい記録を残すことができました。

原因がカードなのか、本機なのか不明です。
幸い試し撮り段階でしたし、撮ってすぐにPCに保存もしていましたのでどうということはなかったのですが、もし運動会中にいきなりそういう事態になっていたらと思うとゾッとします。

こまめな保存は勿論ですが、SDカードにも万全の信頼感を持てるようにならないといけないな・・と思いました。

書込番号:11472912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2010/06/09 19:35(1年以上前)

データーが読めなくなったら、そのままにして、復元ソフトを試しても良いと思います。
フリーでもいくつかありますし、うまくいけばある程度は読めるようになるかもしれません。

トラブルったSDカードですが、初期化しても使えない場合があります。別の方も言ってるように
予備のカードが1枚あると便利です。

書込番号:11473924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件

2010/06/10 06:43(1年以上前)

レスをくださった皆さんありがとうございました。

記録メディアがメモリーやハードディスクのタイプのビデオカメラやデジカメは何かのきっかけで全滅してしまう可能性があることは知ってはいましたが、まさか首にぶら下げていただけでそうなってしまうなんてホントにびっくりでした。

で、何が原因だったのかさっぱり見当がつかないんですが、ちなみに SDHCカードはバッファローの 16GB CLASS 6ので、TZ7をヤマダ電機で買って付いたポイントと貯めてたのを合わせてほとんど追い金無しで特売で6千いくらで売ってたのを買いました。
メーカー的にはそこそこ信頼できるのではないかと思っているので、SDカードが原因だと決め付けるまでは至っておりません。

それともカメラが原因なのか…。
そういえば、1度だけ風景を撮影後に再生モードに切り替えた時に「お待ちください」の砂時計画面のままでフリーズしたことがあります。
(これまた原因がカメラなのか SDカードなのか、それとも…)

データが飛んだ日はパソコンは持たずの外出でしたので、フォーマット以外に対処のしようがありませんでしたが、次回に同じ症状が出た時はまず SDカードを読み込ませて読めるか試して、ダメなら修復ツールなども試してみたいと思います。
症状の発生頻度に応じては、控えの SDカードの用意も検討してみます。

現在はバックアップしていた静止画のうちお気に入りのを TZ7に書き戻して、トラブル前の状態に復帰していますが、いずれにしても普段からのこまめなバックアップが大切なことが身に沁みてよくわかりました。

書込番号:11476026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/06/10 13:09(1年以上前)

経過観察中さん 、大変でしたね〜

TZ7/FT1は、メモリーカードによる相性問題なのか、データがクラッシュしやすいのでは
ないかと私は疑っています。

(TZ7板を「復旧」で検索)
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%95%9C%8B%8C&BBSTabNo=9999&PrdKey=K0000017813&SortType=datedesc&SearchRange=0&PageMax=20&act=input

(FT1板を「復旧」で検索)
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%95%9C%8B%8C&BBSTabNo=9999&PrdKey=K0000017814&act=input&Reload.x=0&Reload.y=0

私は、Transcend SDHCカード Class6 8GB で、TZ7では2度、FT1で1度のデータクラッシュを
経験しました。
なお、他のデジカメではそのカードで問題がまだ出ないし、カメラのデータクラッシュ自体、
私はここ10年近く、TZ7/FT1でしか経験していません。


>2日目も撮影しないといけないしカードをフォーマットして初期化しました。

カメラでのフォーマットは、いわゆる論理フォーマットですので、追記データで上書きされて
いなければ、データ救出できる可能性はあります。

フリーソフトで、jpeg静止画だけでなく、.m2tsのAVCHD動画も復旧できる確率の高い
ものとして、上のリンクで紹介させていただいた、「Photorec」をオススメします。
「Photorec」で検索すると、ダウンロード方法や、日本語での使用方法を調べることが出来ます。

書込番号:11477004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1587件

2010/06/11 06:25(1年以上前)

山ねずみRCさん、詳しいレスをありがとうございます。

TZ7で2回データクラッシュをご経験しておられるそうで、クラッシュ前に前兆とか山ねずみRCさんが「やっちまった」こととか思い当たることはございませんでしたでしょうか?

私の場合は本当に直前まで問題なく撮影・再生ができていたので、そうなってしまった時は一瞬何が起きたのかわかりませんでしたけど、とにかく「読み出せません」の表示以外どうにもならなかったので、予備の SDカードもなかったしこの後も撮影したかったのでフォーマットしたのでした。

フォーマットせずに持ち帰ればデータを復活させられるかも…とも思いましたので、次回に備えてご紹介いただいた「Photorec」をダウンロードして使い方を勉強したいと思います。

書込番号:11479964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/06/11 11:50(1年以上前)

>「やっちまった」こととか思い当たることはございませんでしたでしょうか?

TZ7のときは、2度とも突然起こりましたね。
前触れとかありませんでした。特別無茶な操作とかも、やっていません^^;

ただ、FT1のときは、静止画を無限連写モードに切替えて試し撮りしたところ、いきなり
経過観察中さんが最初にUPして下さった画像の状態になりました。

推測ですが、TZ7/FT1の画像処理チップとか、カードへの書き込みインターフェイス周辺
回路のどこかにノイズを受けやすい構造があって、カード相性など悪いタイミングが
重なるとFAT部クラッシュをもたらすのでしょうか?
(もちろん、カード使用前には必ずカメラでフォーマットしています。)

同じカードを、その後しばらくKissX3で使っていましたが、カードへの転送レートがより
高いと思われるRAW連写やEOSムービーを多用しても、問題はまだ出ていません。
昨晩ソニーHX5Vで色々試していても、ふつうに使えていました。

そのTranscendのカードだけでなく、一般的に高信頼といわれるSANの正規カードでも一度
クラッシュしましたので、カメラ側に何か問題がありそうな気がします。

なお、TZ7では、「撮影」と「再生」のスライドスイッチの問題で、CCDからの画像データ
出力が上手くいかずに、画面が紫色に乱れる現象も経験しました。

そのスライドスイッチを触ったり微妙に動かすことにより、映像が正常になったり異常に
なったりしましたので、分解してテキトーにその接触調整をしたらその後よくなりました。


>「Photorec」をダウンロードして使い方を勉強したいと思います。

既にカメラでフォーマットしてあっても、1日目のデータの一部が取り出せる可能性は
ありますので、ぜひお試し下さい〜

書込番号:11480713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件

2010/06/12 08:53(1年以上前)

山ねずみRCさん、レスありがとうございます。

>そのTranscendのカードだけでなく、一般的に高信頼といわれるSANの正規カードでも一度クラッシュしましたので、カメラ側に何か問題がありそうな気がします。

なるほど!
私の経験したフリーズも撮影→再生のモードスイッチを切り替えた時ですし、今回のカードトラブルも首からぶら下げてスイッチがベルトのバックルなどに微妙に当たって、それが原因になったかもしれません。
独り言的な書き込みでしたが、トラブルの原因が少し見えてきたようです。

ヒントをいただいて助かりました。
これからはスイッチ操作に気をつけるようにしますけど、なる時はなるってことでいずれにしても普段からのバックアップが大切ですね。

>既にカメラでフォーマットしてあっても、1日目のデータの一部が取り出せる可能性はありますので、ぜひお試し下さい〜

Photorecをダウンロードして試してみました。
使い方に慣れないせいかうまくファイルを認識できず、ファイルを復活させることはできませんでした。
次回のトラブル時は SDカードはそのまま持ち帰ってからソフトを動かしてみようと思います。

有用なアドバイスをいろいろいただき、ありがとうございました。

書込番号:11484561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング