『水族館での撮影について』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『水族館での撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信32

お気に入りに追加

標準

初心者 水族館での撮影について

2009/03/31 21:11(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

クチコミ投稿数:8件

前機種(F100fd)を持っていますが、水族館での撮影がまったくダメでした。

水中モードにしてもスポーツモードにしても高感度にしてもブレます。
暗いところで動いている被写体の撮影は苦手なんだなと感じました。
(その前に持っていた他メーカーのものはそうでもなかったのですが)

F200EXRを水族館での撮影に試された方はいらっしゃいますでしょうか?
是非感想をお聞かせください。

書込番号:9331325

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/31 21:15(1年以上前)

暗所の被写体ブレに関してはきっとF200も同様ですね。

>(その前に持っていた他メーカーのものはそうでもなかったのですが)
個人的にはこっちのほうが気になりますねw

書込番号:9331342

ナイスクチコミ!1


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/31 21:41(1年以上前)

>(その前に持っていた他メーカーのものはそうでもなかったのですが)
どこのどれ?

書込番号:9331512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/03/31 21:41(1年以上前)

>暗いところで動いている被写体の撮影は苦手なんだなと感じました。

コンデジでは最強の部類に入ると思いますが。
これでだめなら他のはだめなんでは。

書込番号:9331519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2009/03/31 21:47(1年以上前)

その頃は、640×480でしか撮ってなかったとか、フラッシュ撮影だったとか
被写体が亀で殆んど動かなかったとか...そういうオチでは?(^_^;)

書込番号:9331555

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2009/03/31 22:07(1年以上前)

別機種

夕方以降は青い照明でライトアップするんですよ海遊館

行こう行こうと思ってて、桜の季節ですからまだ行ってませんが、F200EXRだと
マニュアルモード、ホワイトバランス水中という変則的な設定ができますから、
それでシャッター速度を早めに固定、感度を高めにして写すというのが良いのでは
ないでしょうか。

マニュアルモードは場の明かりに対して自分で露出調整しなければいけませんけど、
「ある場所における最適な明るさ」を最初に探っておけば以後細かい露出調整は無しで
撮影できると思いますよ。
ただ、絞りで光量調整できない機種ですから、常にダイナミックレンジ400%で撮影して
後で丁度良い具合にレタッチするつもりでないと厳しいかもしれませんね。

あと高速で泳ぐアザラシなんかは潔く流し撮りする位で挑む方が良いと思います。


デジタル一眼レフS5PROで撮影した物をアップしておきますが、ISO3200、F2.8、
1/90秒でこのような具合です。日中の明るい時間帯ならもっと低い感度とF200EXRの
F値でも何とかなるとは思います。

書込番号:9331683

ナイスクチコミ!2


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2009/03/31 22:58(1年以上前)

別機種

鳥羽水族館エントランス付近の水槽です

もっと良いサンプルがありました。
これは外光無し、室内・水槽内の照明のみで撮影してます。
ISO2000になってますが、シャッター速度的にもISO800固定でシャッター速度1/250程度
ならF200EXRのF3.3でも撮影できるんじゃないでしょうか。

書込番号:9332033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度5

2009/03/31 22:58(1年以上前)

別機種

ISO1600

sakanactionさん
試しに、うまく撮れた写真と失敗した写真をアップしてはいかがでしょうか?
おそらく光量不足の被写体ブレじゃないかなぁとは思いますが。

基本的にF200もF100と同等程度の性能ですよ。
F200は限界性能がちょっとだけ上ですけど。

この写真はフジF30のISO1600で撮った写真です。
ブレるものはブレる、ブレないものはブレないの例として(笑
いや、全部甘い感じではありますが、なにせ1/4秒では・・・。

書込番号:9332034

ナイスクチコミ!1


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/31 23:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

水族館ってけっこう水槽は明るいイメージがあるんですけど。。。
いちおう手持ちの「美ら海水族館」アップしてみます。 もっと暗いのがスタンダードだとしたらKYですいません。
これはF10だから、きっとF200のほうが進歩してますかね。

書込番号:9332176

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/03/31 23:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

F100fdでだめならどの機種でも同じだと思いますよ。
ISO上げてシャッタースピードを稼ぐしかないでしょうけど、F200EXRでもF100fdでも変わらないと思います。
コンデジで行きたいならパナソニックLX3のような明るいレンズの機種で高ISOにし、ノイズを我慢すればある程度はブレを防げると思いますが。

アップした写真も被写体ブレがおきてますが私はこの程度はしょうがないとあきらめてます。ちなみにこの時は連れがキャノンイクシデジタル820ISで撮ってましたが、あまりのノイズの酷さで諦めてましたが。

書込番号:9332187

ナイスクチコミ!2


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/31 23:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

おまけです。ぜんぶNモードでテキトウに撮ったヤツだと思います。。。
きっとF100でもイケそう(??)

書込番号:9332201

ナイスクチコミ!3


ざこつさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/31 23:32(1年以上前)

こむぎおやじさん、はさんじゃってすいません(^^; その節は。。。orz

書込番号:9332237

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2009/03/31 23:41(1年以上前)

こむぎおやじさん

F200EXRはシャッター優先的に使えるマニュアルモードがあるんですよ。
そのシャッター速度が固定できる分くらいはF100fdより動き物に有利ですよ。

あとホワイトバランス選べるモード全てで使える「水中」が大水槽などでは強そうに
感じる部分でしょうか。

書込番号:9332306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件 FinePix F200EXRの満足度4

2009/04/01 00:08(1年以上前)

ざこつさん
こんにちは はさめるもんならはさんでみろってくらいのメタボですが・・・ はさまれちゃいましたね。アハハ

Satosidheさん
F200確かにその点は強みですね。まだ水族館では使ってませんがこのスレのおかげで行ってみようかと触発されました。
WBの水中も楽しみです。AWBですと今一不安定ですしね。

書込番号:9332468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/04/01 00:13(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。

皆様が仰るように「コンデジならどれでも同じ」ように私も思うのですが、なぜかF100fdではほとんど失敗、ブレ写真になってしまいます。

ちなみに前のカメラというのは古い古いCYBERSHOTで、「DSC-P9」という型番です。400万画素だからうまく撮れていたということがあるのでしょうか? 参考写真添付します。

F200EXRではシャッター速度優先ができるということで、興味が湧きました。

書込番号:9332506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/04/01 00:16(1年以上前)

別機種

参考写真の添付に失敗したのでもう一度投稿します。

書込番号:9332532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/04/01 00:41(1年以上前)

機種不明

F100fdで撮った写真も参考に添付します。けっこう動きの遅いものでもブレてしまうんです。

シャッター速度が1/4になっているのが原因なのでしょうけれど。ISO-800で1/4はコンデジでは妥当でしょうか?

それと被写体ブレにはやはりシャッター速度だけが効いているのでしょうか?
(機械的または画像処理的な要素はあるでしょうか?)

追加質問ですみませんが、よろしくお願いします。

書込番号:9332657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/01 00:41(1年以上前)

sakanactionさん 
F100fdってシーンモードで「スポーツ」とか無いですか?
それで撮ればとりあえずブレは回避できるかなとおもいますよー。

あと、設定でISOオートにしてますか?ISO固定とかだと、暗い場面でブレブレになりますよ。

書込番号:9332659

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2009/04/01 00:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

これだけ水中モードです

F30で撮影した物も発掘しましたのでアップします。
シャッター速度1/60あれば普通にぶらさず撮影できる感じですね。


sakanactionさん

同じシーンでは撮り比べては居られないんですね。
半押しして画面下の数字が4で赤字になったりしてるなら、なるべくISOを上げて、
ISO1600に達してしまっているなら露出補正マイナスにするなど、F100fdでは
操作が結構大変そうですが、このシーンでISO800、1/4だとF200EXRでもかなり
厳しい物がありますね^^;

逆にCybershotで撮影されてるシーンでしたら、F100fdでも露出補正などと
組み合わせれば何とかなりそうな気はします。
目安は1/60秒、半押しして画面下に60以上の数字を出すことを心がける方向で。

書込番号:9332724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/04/01 01:10(1年以上前)

機種不明

前の写真が手ぶれもありそうな感じだったんで、もう一枚F100fdで撮った写真を添付します。
ISO-400で露出時間1/85です。これは単純に被写体が速すぎただけでしょうか(^^;

>Satosidheさん
参考になります。ただF100fdはマニュアル撮影(露出補正を変えるなど)の操作性が悪いのので、F200EXRでそのあたりがどう変わっているのかも気になります。

書込番号:9332793

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/04/01 02:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

F710

F710

F710

S5Pro+50mmF1.4D

明るめの水槽ならISO800で1/60〜1/200ぐらいはいけそうです。

Satosidheさんおっしゃられるように、1/60以下のシャッター速度になると被写体ブレが目立ちます。
暗めの水槽や被写体が小さくて素早く動くものはかなり難しいと思います。

ご参考までにF710でISO800で撮影したものを貼らせて頂きます。

そういえばF710でクリオネ撮ったらブレまくりでした。
水槽が暗くて、被写体が極端に小さい、そして、よく動くのでかなり難しかったです。
一眼レフにF1.4のレンズ付け、ISO1250まで増感して何とか撮れましたが・・・

書込番号:9332948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/01 02:15(1年以上前)

>sakanactionさん 
これってブレじゃないですよね?
単にピント合ってないだけかとww

下のほうがえらく歪んでますが、これはガラス越しだからでしょうかねえ?

書込番号:9332977

ナイスクチコミ!0


DENTAKUさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件 DENTAKU 

2009/04/01 02:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんばんは。

ISO800で1/4ですとかなり厳しいですね。
私は普段使いはAUTO800(私の手持ちはF31ですが)にしていますが水族館ではISO1600も積極的に使わないと厳しい水槽もあります。
あとシャッタースピードを少しでも稼ぐためになるべくズームは使わず広角側で撮影します。

[9332793]の画像はピントが中央辺りにきてるんじゃないでしょうか?
私のアップした4枚目もマクロで1/480ですが、奥の魚にピントが合ってる状態で手前を横切る魚はキレイには写らないです。
加えて水槽のガラスはかなり分厚いですので、ガラスに対してななめから撮ると特に周辺で歪みが出ます。
接写する場合はガラスと垂直になるようにレンズをくっつけた方がガラスの映り込みを避けれますし、手ぶれも防ぎ易いです。

私もF31で恐縮ですが、以前幻のスレに特攻したヤツを加えてアップします^^;;;;;;

書込番号:9332989

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2009/04/01 02:33(1年以上前)

[9332793]はピントが合っていない可能性があるのですね。基本的なところでいろいろ問題がありそうです(^^;

しかしDENTAKUさんの写真は恐ろしく綺麗ですね。コンデジで撮影したとは思えないです。一番右の写真はISO-200でシャッター速度1/480秒ですが、余程明るかったのでしょうか。

書込番号:9333015

ナイスクチコミ!0


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2009/04/01 06:11(1年以上前)

sakanactionさん

この日曜は曇りで桜を撮りにも行けなさそうですから、海遊館で撮影してきますよ。
ジンベエザメが二匹になってるようですから、ちょっと写真に収めてみたくなりました。

書込番号:9333183

ナイスクチコミ!1


fuji_filmさん
クチコミ投稿数:1件 FinePix F200EXRの満足度3

2009/04/01 07:22(1年以上前)

F200はF31に比べるとレンズが暗いのでSSが遅くなり被写体ブレしやすいですよ。
こういうシーンなら断然F31のが良いです。

書込番号:9333258

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件

2009/04/01 09:48(1年以上前)

fuji_filmさん

画角に依りますけど、F100fdならともかくF200EXRはシャッター優先が可能ですから、
ぶれやすさは変わりないようには出来るんですよ。
明るさを無理に合わせなければ何とかなります。

また、ズームさせる場合はF31fdと明るさが変わらなくなりますし、F31fdでは撮れない
大水槽を広く撮るような撮り方も出来ます。
(画角を合わせる場合はF31fd広角端からしばらくだけF31fd有利ですね。)

要は使い様ではないでしょうか。

書込番号:9333573

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 FinePix F200EXRのオーナーFinePix F200EXRの満足度4 MY ALBUM 

2009/04/01 12:01(1年以上前)

ご参考まで。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/06/19/4004.html

書込番号:9333919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:10件 昔ライダー 

2009/04/01 14:17(1年以上前)

別機種
別機種

コンパクトカメラでも デジ一眼でも 暗い所での撮影は
難しいですよね。

書込番号:9334325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/01 21:56(1年以上前)

詳しい設定は忘れましたが
確か水中モードだったかと

書込番号:9335926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/01 22:18(1年以上前)

別機種
別機種

すいません画像です

書込番号:9336085

ナイスクチコミ!0


nobirainさん
クチコミ投稿数:32件

2009/04/04 02:39(1年以上前)

えー これはもしかして P9が39mmスタート F200が26.5mm?スタートが原因では?

前のカメラと似たような大きさで撮ろうして ズームしてしまい
ピントの最短距離が伸びたためのピンボケではないでしょうか?

F200をお持ちの方で もっともワイド時と39mm位にズームした時の
ピントが合う距離を調べてみてもらえませんか?

ちなみに自分が見た限りでは 近すぎのピンボケでブレでは関係ない様な気がします
(ほうぼう?の後にいるやつには ピントが合ってる様ですし)



書込番号:9345817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/04 03:01(1年以上前)

F200は近ければ勝手にマクロモードになる。(広角時5cm〜)
ピンボケの件は既に指摘済み。

>前のカメラと似たような大きさで撮ろうして ズームしてしまい
そんなやつは居ないとおもうが?
毎日、同じ位置から同じものを撮ってるならまだしも...

書込番号:9345851

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング