画像編集ソフト > Apple > Aperture 3
デジ一をの購入をきっかけに、Raw現像をしてみたくなりApertureの購入を考えています。
これまではコンデジで撮った写真をiPhotoで管理していました。
このソフトをお使いの方は、おそらくApertureで現像、その後必要に応じてPhotoshop等でレタッチjpegに書き出し、といったことをされているのではないかと思います。
その場合の写真の整理の仕方なのですが、みなさんは
1.レタッチ後の写真をApertureに再度読み込みして、Raw画像と一緒に整理している
2.別のビューアに読み込んで、Rawとは別に整理している
3.ビューアを使用しない
など、どのように管理されていらっしゃるのでしょう。
書込番号:13338300
0点
こんにちは、、、
デジイチ(EOS 7D,X4)で撮った写真(RAW)の現像、管理にAperture3をメインで使っています。
自分の使用方法は、、、
月別フォルダーを作りその中に日別プロジェクトを作っています。
写真の取り込みは日別に日別プロジェクトに取り込んでいます。
この中で写真の現像をしています。
#自分の云う所の現像とは色温度の調整や露出調整、トリミング、傾き調整などAperture3で出来る範囲を云います。
イベント事などが有ればアルバムを作りその中に気に入った写真を入れるなどしています。
Photoshopも所有していますが写真の現像に関しては使用していません。
Photoshopで写真を利用してポスターを作ったりした物は普通のフォルダーに保存しています。(Illustratorの場合もある)
理由は出来上がりまでの途中保存が複数有ったり、使用する写真が複数であったり、テキストが有ったりするのでそれらをまとめて保存しておきたいからです。
基本の写真というくくりを超えた段階での使用方法は人それぞれだと思いますので一度自分なりの使用方法をルール化なさると良いのではないでしょうか?
もしAperture3のフリートライアルをまだお試しでなければ30日も使えますのでAppleのサイトからダウンロードしてお試しになればいいと思います。
http://www.apple.com/jp/aperture/trial/
ではでは、、、
書込番号:13338394
0点
coolkiki様、回答ありがとうございます。
自分の場合、旅行で撮った写真の大部分がRaw現像まで、数枚を外部ソフトでレタッチ、といった使い方になるのではないかと思っています。
この両者をまとめて効率的に管理する方法はないかと考えているところです。
書込番号:13338417
0点
ApertureやLightroomといった統合ソフトは、写真を独自ライブラリで強固に管理するタイプなので、
ライブラリ管轄外に写真があると、スマートな管理どころかかえって面倒になります。
これらのソフトが誇る利便性を享受するには、まずそのソフトで『全ての資産を一元管理する』ポリシーを貫くことです。
つぎに、その他の外部ソフトとの連携手順を簡素化することを模索します。
私の場合、Apertureにない機能、Apertureが不得手な処理については、まずプラグインで賄うようにしています。
どうしてもプラグインでも賄えない処理については、他のソフトをApertureの"外部エディタ"として使用します。
Photoshopを外部エディタに指定してやれば、PhotoshopをApertureのプラグインのように扱うことも出来ます。
とにかくApertureから外に出ないワークフローの構築が、スマートな管理のポイントです。
書込番号:13349510
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > Aperture 3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2014/07/07 18:05:51 | |
| 1 | 2013/04/08 21:12:01 | |
| 0 | 2013/02/01 1:22:52 | |
| 1 | 2013/01/06 12:30:19 | |
| 3 | 2012/10/03 4:16:56 | |
| 0 | 2012/03/20 13:01:53 | |
| 6 | 2012/03/15 18:56:58 | |
| 10 | 2012/02/04 8:11:47 | |
| 2 | 2011/12/22 17:13:06 | |
| 5 | 2012/01/05 22:14:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



