『カメラホールドのひと工夫』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥61,700 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1230万画素(有効画素) 撮影枚数:300枚 FinePix X100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『カメラホールドのひと工夫』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信20

お気に入りに追加

標準

カメラホールドのひと工夫

2011/03/15 12:24(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

スレ主 woodsorrelさん
クチコミ投稿数:845件
別機種
別機種

こんな感じ

こんな感じ2

材料は水道用塩ビ管(VP)13φ数センチと13φ用キャップ2個、棚板用のダボネジ(6φ)1個(日曜大工の店)。
ダボネジはキャップを貫通させて塩ビキャップ内にエポキシ接着剤を流し込んで固めます。
棚板用ダボネジはなぜかカメラ用ネジとぴったりで、いたずら用に利用しています。

塩ビキャップがちょい太くてそのままでは電池蓋が開かなくなるけど必要なら各自工夫。
左手だけでがっちりホールドできて手ぶれ低減、右手がフリーになって各種操作容易、ボタン等への誤接触もなくなります。

書込番号:12783480

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:12件

2011/03/15 12:56(1年以上前)

http://news.mapcamera.com/sittoku.php?itemid=7591

手作りも味がありますが、こちらのボトムグリップも高級機らしい雰囲気でマッチしそうです。

書込番号:12783539

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/15 14:09(1年以上前)

工作が苦手の人は、こんなのもいいかも?

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20091210_334675.html

書込番号:12783668

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/03/15 14:55(1年以上前)

こんにちは
これはアイデア工作ですね、考えて作り上げる楽しさが50%、それを使う楽しさが50%でしょうか。
ところで、6mmネジと13mmパイプの隙間は7mmになりますでしょうか?
また重さはどの位でしょうか?

書込番号:12783740

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/03/15 18:29(1年以上前)

>…、棚板用のダボネジ(6φ)1個(日曜大工の店)。

φ6と言うのか気になります。
三脚のネジは1/4のインチネジです、
ミリネジのM6では、径やピッチが違い、使えません。(無理にねじ込めば、どこかで止まるでしょうが、カメラのねじ穴を痛めます。)

少し大きなホームセンターなら、インチネジも有るハズです。
こちらをお勧めします。

書込番号:12784159

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/03/15 20:15(1年以上前)

こんばんは。woodsorrelさん

これはナイスアイデアですね。僕も FinePix X100を
購入したら真似させて頂きますね。

書込番号:12784403

ナイスクチコミ!2


スレ主 woodsorrelさん
クチコミ投稿数:845件

2011/03/15 22:41(1年以上前)

別機種
別機種

可変型

分解図

実はこのグリップはX100用に作ったのではなく、あるボディ用に小型の自由雲台と組んで角度自由のグリップとして作ったものです。
X100用では先の写真のごとくシンプルに使うのがよさそうです(グリップだけを握ってもバランスが悪く安定にはならないです)。

>ボトムグリップも高級機らしい雰囲気でマッチしそうです

ボディと類似のビニルレザーを巻き付けるなんてのもありそうですね。

>工作が苦手の人は、こんなのもいいかも?

欧米型ハンマーなどでは指の形に整形されたグリップがありますが、私の場合は応用というか臨機応変が効かず使いにくくてだめでした。
縦位置にかまえる場合を考えると市販品ではコンデジ用の一番安いのがいいかも。

日本のトンカチで整形グリップはみかけないですし、刀剣類でも欧米とは違う気配が見えますね。
このあたり大げさにいえば、道具の扱い方と国民性?の関係、面白そうです。

>6mmネジと13mmパイプの隙間は7mmになりますでしょうか

ご質問の意味がわからないのですが、取り外したサンプル写真をごらんください。
キャップ長さ約3cmでネジを除く全長は7cm、重さは約30グラムです。

真鍮にクロームメッキ製のものが加工性(ハンダ付けもできる)と強度の点でグッドだと思います。
写真のダボネジは横腹に穴を開けたものです。

>φ6と言うのか気になります

そういう表示のを買ったのです(たぶんM6の意味じゃないと思う)。
ダボ用部品はもともと雌ネジ側とペアで売ってるものでメーカーによって表示が違うのでしょう。
例えばスガツネという大手?のダボネジではW1/4と明記があります。

なぜ棚ダボネジがこういう規格なのか知りませんが、昔にカメラ用のネジと同じであることを発見して大喜び。
1個20円とか30円でどこでも売ってますし。
他にも机などの足の高さ微調整用の部品にW1/4ネジのものがあって、これもときおりカメラDIYで利用する部品です。

>これはナイスアイデアですね

アイデアそのものはコンデジ用などで昔からあるようですが、X100で使う場合は・・コンデジ用とは違うぞっ(^^;


おととっ、また地震。やばいなあ今度は東南海へ連鎖じゃなかろうなあ。

書込番号:12784967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6913件Goodアンサー獲得:127件

2011/03/15 23:57(1年以上前)

昔GX100の板で見たよなものですね。

書込番号:12785280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/16 02:46(1年以上前)

昨年まではフォクトレンダーなどで細々売られてたけど、最近はこの手の安い品があります。
ケンコーでも扱っているようです。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_digital/accessories/nigiru/4961607087794.html

書込番号:12785572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/03/16 05:46(1年以上前)

グッドアイディア グッドファクトリー 

 カメラにあわせて 木目もいいかも知れませんね。

書込番号:12785669

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/03/16 09:41(1年以上前)

>6mmネジと13mmパイプの隙間は7mmになりますでしょうか

サンプル写真で了解しました、インチ山になってるみたいですね。

書込番号:12785936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/16 20:10(1年以上前)

別機種

F200EXR用にじさくしたことがあります。
今回拝見させていただいた画像から
ストラップがつけられるようにしたいなあと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019084/#12522957

書込番号:12787198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6913件Goodアンサー獲得:127件

2011/03/17 12:10(1年以上前)

ボトム式のストラップも良いのではないでしょうか?

GX100で使用してます。

書込番号:12789161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2011/03/17 14:46(1年以上前)

傘の柄の部分がネジ止めのものはカメラ用と同径/同ピッチです。
以前は望遠一眼用のライフルグリップや車の窓に固定するものもあったけど。

書込番号:12789479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2011/03/18 08:02(1年以上前)

w1/4などウィットねじは建設関係のボルトによく使われてますのでホームセンターなどでも簡単に手に入ります。

でもカメラの三脚ねじは同じ1/4でもウィットではなくユニファイねじです。
規格が違うのですが太さもピッチも同じなのでついちゃいますね。
コンデジ程度の物を固定するには特に問題ないと思います。

一眼等重い機材を使うとなるとユニファイねじが安心だと思いますが
ホームセンターなどではなかなか手に入りませんのでネットで探さねばならんかな。

書込番号:12791615

ナイスクチコミ!2


スレ主 woodsorrelさん
クチコミ投稿数:845件

2011/03/18 18:02(1年以上前)

別機種

簡易型指掛け制作中

>昔GX100の板で見たよなものですね
>F200EXR用にじさくしたことがあります
>ボトム式のストラップも良いのではないでしょうか
>フォクトレンダーなどで細々売られてたけど

まとめてで失礼です。
コンデジ用の安いのがあったはずなんだけど見あたらないなあ。

市販品はボトムグリップと称するようですが、X100ではボディが重いせいかここを握ると安定しないと感じます。
「ボトム指掛け」がよさそう。
これを使って試写してみましたが、手ぶれ大幅減(^^)
(一眼レフでは左手でボディとレンズを下から支えて右手はおおよそフリー、という構えをしています)

>傘の柄の部分がネジ止めのものはカメラ用と同径/同ピッチです
>でもカメラの三脚ねじは同じ1/4でもウィットではなくユニファイねじです

輸入製品やその技術が定着した場合はそのままで今に至っているのかもしれないですね。
三脚メーカーではユニファイと明示、ウイットとはねじ山の角度が微妙に違うんですね。

http://www.neji-no1.com/contents/07/file/index8.html
ウイットネジでも短い雄ネジなら使えるといったところか(自己責任で(^^; )

余談:関東の50Hzと関西の60Hz、早い段階で規格統一されていたら・・


>カメラにあわせて 木目もいいかも知れませんね

道具いらずで材料費数百円の「ボトム指かけ」を作ってみました。
ボールペンのキャップにエポキシ接着剤(長時間硬化型)を流し込んでネジを埋め込む。
これでも実用になります、おしゃれかどうかは別にして。


余談
他機種のISO自動設定は、勝手に変更されちゃ困る、ので使っていませんでしたが、X100の自動設定は実用感覚にフィットしていて気に入りました。
シャッタ速度下限1/40以下になるときISO上限1600(常用設定は200)とする、の組み合わせに設定しました。

ボディ右横のMF、AF切り替えスイッチは使いにくくてペケと思っていましたが・・
MF時にはAE、AFロックボタンを押すと、AE合焦できるんですね(離せばそこでロック、ワンショットのみ)。
これでピントリングをぐるぐる回す必要もなくなるし、操作性抜群(^^)
これなら動かしにくい横腹のスイッチはそのままでいいです(常時はMFにしてある)。
AEAFボタンを指先でまさぐれるようにちょい盛り上げました(セメダインスーパーX透明使用)。

ということでFnスイッチにはNDフィルタONOFFを割り当て(これまではISO設定を割り当てていた)。
その結果、私の通常の操作での問題はほぼなくなったといってよいです(^^)

書込番号:12792854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/03/19 00:03(1年以上前)

別機種

車内装用木目調シートでちょっとおしゃれに♪

こういう手作りしたので撮影を楽しむのも良いですよね♪

でもやはり高級感を出すために
ビニルレザーや
車の内装用木目調やカーボン調のシートを貼るのも良いかも知れませんね。

書込番号:12794229

ナイスクチコミ!0


スレ主 woodsorrelさん
クチコミ投稿数:845件

2011/03/20 23:12(1年以上前)

別機種

本革でお化粧

>車の内装用木目調やカーボン調のシートを貼るのも良いかも知れませんね

おしゃれ戦争がはじまりそう。
1.5mm厚の本革張り、ちょっと太くなりましたがクッション性があって構え心地もグッド。
ボディ横腹にも薄いノンスリップテープを貼りました。

書込番号:12802188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2011/03/21 21:46(1年以上前)

安いミニ三脚でも十分そうですが・・・。
私も昔っからやってました。

書込番号:12806647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/03/21 22:39(1年以上前)

やはり本革張りは良いですね。
質の良さを感じます♪

書込番号:12806995

ナイスクチコミ!0


スレ主 woodsorrelさん
クチコミ投稿数:845件

2011/03/22 23:37(1年以上前)

>安いミニ三脚でも十分そうですが・・・
>やはり本革張りは良いですね

ついつい指輪とか毛皮なんぞを買ってあげたくなっちゃう相手なので・・(^^)
諸般の情勢からズドンと一発やられかねませんのでこのスレはこのあたりにて(^^;

書込番号:12811366

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング