『久しぶりに野鳥を撮影しました』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):¥59,800 (前週価格なし) 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『久しぶりに野鳥を撮影しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信14

お気に入りに追加

標準

久しぶりに野鳥を撮影しました

2013/03/14 23:40(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

当機種
当機種

オリジナル画像(無加工)

トリミングしてレタッチをしています

最近のチェンマイは、暑季が近くなって、日に日に暑くなってきています。
久しぶりに、涼しい山の上のフィールドにFZ200を持ってでかけました。
オオルリに良く似た青いヒタキ(ミヤマヒメアオヒタキ Hill- blue Flycatcher)
が撮れましたのでご披露させていただきます。
皆様の参考にしていただけるように、オリジナル画像と併せてアップさせていただきます。
なお、オリンパスの1.7倍テレコンを装着して撮影しました。

書込番号:15893036

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/03/15 12:38(1年以上前)

こんにちは
鳥が好む薄暗さの中でも綺麗に撮れるのがFZ200の魅力ですね。

書込番号:15894448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/03/15 20:49(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

FZ200 元画像

← トリミング

FZ150 元画像

← トリミング


こんばんわ、チェンマイの隠居さん

ミヤマヒメアオヒタキは
頭から背中が青色でクチバシの根元から胸にかけて黄色のとても特徴のある
魅力的な野鳥さんですね。これは♂だけの色彩のようですが日本国では見られ
ない野鳥ですからこの作例はとても貴重かと思います。若干手振れ気味かなと
思われるSSでよく撮られたと思います。

ミヤマヒメアオヒタキの色彩にはとても敵いませんが先日、FZ150と2台体制で
撮ったモズの作例をアップさせていただきます。 しばらくの間FZ150と比較して
行きたいと思ってるので。

トリミング前の画像はノートリ、ノーレタッチ FZ200のF2.8画像はシャープネス+2.
トリミング画像もノーレタッチです。いずれもテレコン1.7を装着して撮ったものです。

書込番号:15895893

ナイスクチコミ!1


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/03/15 21:11(1年以上前)

画質もいいですね。1/2.3型センサーもあなどれません。

書込番号:15896002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/03/16 00:34(1年以上前)

毎朝納豆さん

テレコンをつけた場合、単純にシャープネスを+方向に設定した方が写り的にはやはりいいんでしょうか? 
個人的にはシャープネスは+方向に設定した方がシャープだろうとは思うものの、どの記事だったか忘れましたが別の方の記事を読むとシャープネスを−方向に設定した方がいいというようなことも書いてあったり、被写体によってベストな組み合わせが異なるのかな?とか使い慣れていない段階で迷っているところです。明日、明後日と仕事が休みなのでいくつかの組み合わせをテストをしてみたいと思います。

書込番号:15897004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2013/03/16 13:28(1年以上前)

チェンマイには、日本の「モズ」と同じ種類のモズはいないようですが、
良く似た「アカモズ」のほか、ハイガシラモズ、チベットモズ、タカサゴモズ、チゴモズ、などを見ることが出来ます。

FZ200は、とても手軽に超望遠の世界を楽しめる素晴らしい機械だと、
思いますが、唯一、ちょっとトリミングするとすぐに画質のアラが
目立ってくるのがとても残念です。
小型のセンサーを採用することで、画質においては少しばかり妥協しても、
代わりに多くのメリットが実現していることは充分に理解しているのですが、
それでもやっぱり「もうちょっと画質が良かったらなぁ」と、
しばしばため息が出ます。

同じパナソニックでもGシリーズのカメラに比べると、彩度、コントラストの
かなり高い派手な絵づくりのようですし、拡大すると「塗り絵」画質が
目立ちますので、少しでもそれを避けよう、と、フォトスタイルを
「ナチュラル」に、シャープネスはー2に設定して使用していますが、
もっと良い設定があるかもしれないと、模索を続けています。

「毎朝納豆」さんは、シャープネスを+に設定しておられるそうですが、
シャープネスの上げすぎの感じはしませんね。
フォトスタイルは何に設定しておられるのでしょうか?
差し支えなければ教えてくださいませ。

書込番号:15898566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/03/16 15:30(1年以上前)

当機種
当機種

テレコン未装着 元画像 ノートリ ノーレタッチ

← トリミング


こんにちわ、チェンマイの隠居さん、birdsandrabbitsさん

1.7テレコン装着した場合、撮影メニューでテレコンONに設定するとF4からしか使えませんよね。
それが何故かと考えた場合、おそらくパナもF4以下だと解像度が落ち描写が甘くなることが
判っていたからだと推測します。テレコン設定OFFだとF2.8が使用可能になりますがF4に比
べると輪郭部も含めてやはり甘い描写になりますね。それを個人的に少しでも改善できないか
と考えた末の方法です。(^^

少し前にアナスチグマートさんが立てられたスレッドにもこの件について書き込みさせてもらった
のでよろしかったらどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=15831574/

自分の普段の設定はFZ150の時からフォトスタイルはスタンダード、彩度等は全てデフォルトで
使っています。撮る被写体に依っては色合いが派手すぎる場合やシャープネスがキツイ時があ
りますが取りあえずこの設定で撮り、後からソフトで修正を入れるようにしています。
あっ、それからシャープネスを+にするのはテレコン装着でF2.8で野鳥等を撮る場合のみです。
テレコンを装着せず花などをマクロモードで撮る場合はシャープネスを上げない方が花の柔らか
さが表現されていいかなと思ってます。(^^




書込番号:15898926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2013/03/16 17:33(1年以上前)

>チェンマイの隠居さん

「ちょっとトリミングするとすぐに画質のアラが目立ってくる」......そうですね、
私もいつも車の中においておいて、咄嗟の野鳥出現に備えていますが、トリミング
耐性が低いのが残念です。画面いっぱいになるまで近づけるといいのですが、相手の
あることでままならない。

まあ、極小センサーのわりには十分健闘しているので、特性を踏まえてつきあうのが
肝要ですね。面積で1/4ぐらいなら許容範囲なので光の条件さえよければ立派な写真が
撮れそうです。

書込番号:15899320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件

2013/03/16 18:32(1年以上前)

毎朝納豆 様
別スレの方も拝見いたしました。
私も、テレコンを装着して、カメラの方は「テレコンなし」の設定でいくと
F2.8が使えて、実光量も足りていることは確認いたしました。
仰るように、テレコン装着時の最小F値をF2.8で使うと、かなり画質は劣化しますね。
でも、中心部の画質劣化はそれほどひどくはないので、状況によっては
設定を「テレコンなし」にしてF2.8で使うのはアリだと思います。
そういうときに、カメラのシャープネス設定を上げて使う、というのは
良い方法かもしれません。私も試して見たいと思います。

woodpecker.me 様
お久しぶりです。仰っておられること、まったく同感でございます。
最近、NIKON1+VR70−300mmズームなら、センサーの大きい分、
もう少し良い画質が得られるのでは・・・と考えて、とても買いやすくなって
いるV1を購入してみました。
画質の方は期待したとおり向上しましたけれど、解像力は
明らかにFZ200の方が上ですね。
やはりAPS−C(フルサイズも兼用)用のズームレンズでは、
1インチセンサーに必要な解像力には届かないようです。
NIKKORのサンヨンなら、解像力に関してはかなり上のようですが
(先輩諸氏のレポートで)、NIKKORのサンヨンには手ぶれ補正がないし、
それでもお値段は結構しますので、やはり私にはFZ200がベストな選択
なのかなぁ、と考えているところです。
(これは手持ち用の話で、三脚に据えて使う方は、30年前のMFレンズ
500mmF4.5をGH2に装着して使っていますが、
AFが使えないことを除いてほぼ満足しています)

書込番号:15899536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:31件

2013/03/17 22:49(1年以上前)

当機種
当機種

オリジナル(FZ200+LTZ10、900mm相当)

トリミング画像

チェンマイの隠居さん
ミヤマヒメアオヒタキはバックのボケも含めてきれいに撮影されてますね。
日本で見るオオルリというよりはルリビタキによく似ています。
アカモズ、タカサゴモズ、チゴモズは国内で見たことがありますがハイガシラモズ、チベットモズはまだ見たことがありません。そんな話を聞くとチェンマイに行ってみたくなります。

>FZ200は、とても手軽に超望遠の世界を楽しめる素晴らしい機械だと思いますが、唯一、ちょっとトリミングするとすぐに画質のアラが目立ってくるのがとても残念です。

確かに高額なレンズを組み合わせたデジ眼と比べてると見劣りしますが、安価な軽量コンデジの中で評価すれば素晴らしいと思います。
テレコンTCON-17を使わないでFZ200単体ではトリミング耐性もかなり頑張っていると思います。
ところがTCON-17を使うとかなり劣化します。
その原因はカメラ本体が高画素になり、進化しているのにそれに見合うテレコンの進化が行われないからと思っています。FZ38当たりからその傾向が表れてきたと感じています。
高解像を誇る過去のテレコンの名機LTZ10を使ってみるとそのことが強く感じられます。
PANASONICさんがFZ200の素晴らしさを生かせるテレコンを開発してくれるといいのですが。

書込番号:15905092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件

2013/03/19 00:01(1年以上前)

TamaYokoyama 様
私とTamaYokoyamaさんでは、「テレコン耐性」の意味(定義)が、
少し違うかもしれませんが、それはさておきまして、
私の目論見は、テレコンナシで撮影してトリミングの余地が余り無いのならば、
撮影時にテレコンを使用して、あとでトリミングする分だけ、先に大きく撮影
しておけば、あとでトリミングするよりも質の高い画像が得られるだろう、
という事です。
で、実践の結果、その目論見は当たっているように思います。
もちろん、より高性能のテレコンを使用すれば、「テレコン使用+トリミング」で
より高画質が得られるだろう、ということは良く理解できます。
LTZ10は私も試して見たいと思うのですが、LTZ10は現在入手困難で
(値段を厭わなければ入手は可能なようですが)、しかも装着には特殊な
アダプターが必要なので、まだ実験できておりません。
仰るようなFZ200用のもう少し高性能なテレコンが、手ごろな値段で
あると良いですね。





書込番号:15909365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/19 09:22(1年以上前)

当機種
当機種

ワカケホンセイインコの花荒し

チェンマイの隠居さん

ご無沙汰しています。
おっしゃるとおり、FZ200のトリミング耐性がもう少しあれば
なぁと思いますが、軽さ、即応性を考えれば立派なものだと
思います。相変らずテレコンはCanonを使っていますが・・・
今朝出勤途中で 「花荒し」を見たのでパチリ。
とっさのことと、バスの時間のこともあり、テレコンは非装着。
こんな、野生化したインコが花を散らしています。

書込番号:15910255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:31件

2013/03/19 17:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

オリジナル(FZ200+TLZ10、900mm相当、リサイズのみ)

900mm相当でも小さいので左の画像をトリミング拡大

チェンマイの隠居さん
「テレコン耐性」、「トリミング耐性」  (@_@;)
意味のすれ違いがあっても末尾の文面で一致できたことを喜んでおります。

私もTCON-17の装着あり、なしで撮影した画像で被写体を同程度の大きさにして比較したことがあり、チェンマイの隠居さんと同じ結論でした。

わざわざお金を出してテレコンを買いながらその効果がなければ騙されたも当然ですが、過去に
その他の5種類のテレコンを同時テストして分ったことは「使わない方がマシ」というテレコンも実際にはあるのには驚きました。
またFZ18にはテレコンの効果を発揮したのに、FZ200では力を振るわなかったいった相性のようなものもありますね。
以上、テレコン談義はきりがないのでこの辺でやめます。

TLZ10のカメラアダプターについて以前投稿しましたので下記をご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=15735150/#tab

その他の安価で済む方法もありますが自作に近いので割愛します。

なお、私の場合は被写体から遠いことが多く、900mm相当で撮影してもなおトリミング拡大が必要となるケースの方が多いです。

書込番号:15911557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2013/03/19 20:01(1年以上前)

TamaYokoyama 様

>「テレコン耐性」、「トリミング耐性」  (@_@;)

「トリミング耐性」と書いたつもりが「テレコン耐性」になっていました。
最近、こういうことが多くて困ります。
大変失礼いたしました。
(年は取りたくないものです・・・・・独り言です)

テレコンに関しては、私も色々とTRIAL&ERRORを繰り返して
きましたので、仰っておられることは良く分かります。
すべて同感です。

以前ご紹介いただいた「TLZ10用のアダプター」の件も
覚えております。以前ほかのところから発売されていたものよりも
リーズナブルな値段で、一時は「買っておこうかなぁ」と考えたのですが、
肝心の「TLZ10」が、私の予算では入手困難なので、いまだに
踏み切れないでいます。

> 被写体から遠いことが多く、900mm相当で撮影してもなお
トリミング拡大が必要となるケースの方が多いです。

☆ 私も全く同様です。
三脚に据えてキヤノンFD500mmF4.5Lと一緒につかっているパナのGH2では、
換算1000mmですが、結構トリミングが利きますので重宝していますけれど、
なにせMFなのでチャンスを逃すことが多いのが悩みです。

最近は、NIKON1でNIKKORのAFレンズを使うことをテスト中
ですが、私の手の届く安いレンズでは、やはりそれなりの結果しか
得られていないのが現状で、当分は悩みが続きそうです。
今後ともよろしくお願いいたします。


書込番号:15911982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2013/03/19 20:16(1年以上前)

ココロのボスの親戚 様
野生化したインコはこちらでも一度見かけたことがあります。
(こちら・・チェンマイでも、天然には居ないようです)
可愛い野鳥が、自然の生態系を乱す厄介者、と聞くと複雑な心境です。

キャノンのテレコンは、実は私も入手して試して見たのですが
私の場合は、明らかにオリのテレコンの方がシャープでした。
カメラかテレコンの個体差のせいか、相性なんでしょうけれど・・・・。
カメラ本体もテレコンも、同じ物が何台かあって色々な組み合わせを
試せれば、どれが正常でどれが正常でないのか、答を得ることも可能
かもしれませんが、今のところどうにも出来なくてお手上げ状態です。

書込番号:15912040

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

最安価格(税込):¥59,800発売日:2012年 8月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング