『どうなる?この先のRICOHは?』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『どうなる?この先のRICOHは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信26

お気に入りに追加

標準

どうなる?この先のRICOHは?

2013/04/19 18:32(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

クチコミ投稿数:202件

とうとう出ましたね!GRDの後継機はAPS-Cできましたね。(これを後継機というのか?それとも新カテゴリーなのか?)いずれにしてもリコーファンにはすごくウレシイ一台になりますね。
話は早いですが、このGRが出たということはこの先に新機種のラインアップも期待できると思います。可能性がありそうなのはAPS-Cセンサーを使ったGX200の後継機あたりか?あるいはCXシリーズの新バージョン(こちらは高倍率なのでAPS-Cということはないでしょうけど)か?あるいはまったく新しいカメラがでるか?GXRが高速AFでバリアングルになって新登場とか?
GXR用の70−200mmがでたりして? あれこれと考えるだけでも楽しいです。
このGRから新しいRICOHカメラが広がっていってほしいと思いますね!

書込番号:16034778

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:38467件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/04/19 18:57(1年以上前)

写真光学的には長い歴史もあるし、もの作りも不得意とは思えませんが、
売る方が不器用で何となく粗忽。
Pentaxブランドとの相乗効果で頑張って欲しいですね。

書込番号:16034853

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/04/19 19:32(1年以上前)

GRは個性際立つブランドになりそうなので、あまり幅を広げずブランドを守る方が、
イメージが薄くなりにくい気がします。

ただ、出すとすれば、防滴防塵のフィールドGRとか、
14倍程度のインナーズームでちょっとオシャレな現場監督がいい様な気がします(^^;…

書込番号:16034977

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2013/04/19 19:38(1年以上前)

APS-Cで24mm(相当)からのズームコンデジ
勿論ボディはGX200程度で後継機 が出たら、
GRより祭り かも・・

書込番号:16035002

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2013/04/19 19:42(1年以上前)

発表会では、後継機との発言があったようです。

書込番号:16035022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/19 19:43(1年以上前)

最近の流行に囚われず、光学ファインダー内蔵の伝統を守ってほしいと思います。

書込番号:16035026

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/04/19 20:12(1年以上前)

GX200の純粋な後継…GXは欲しい(笑)♪

すると…PXもAPSーC?

書込番号:16035110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件

2013/04/20 01:41(1年以上前)

皆さん。ご意見ありがとうございます。

個人的には40〜50mmくらいでAPS-Cサイズのマクロを出してほしいです。やっぱりリコーはマクロということで!!

これでリコー、ニコン、ソニー、キヤノン(G1Xは少しタイプが違うが)、と大型センサー搭載のコンデジが出たわけですが、あとはペンタックスとパナソニックか??

書込番号:16036364

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/04/20 05:53(1年以上前)

個人的には
弟分のリコーCX機の後継機も出て欲しい・・・。

書込番号:16036590

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/04/20 06:12(1年以上前)

吾輩もCX後継が欲しいです(^皿^)

…もう少し、明るいレンズが良いなぁ〜(o^∀^o)

GX後継はMZと競合しそうなので厳しいかも…

書込番号:16036609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/20 06:47(1年以上前)

CXの後継機に期待。明るいレンズと、撮影モードの追加。マニュアルモードとか。
そうなれば、CXではなくなるか・・・

書込番号:16036667

ナイスクチコミ!2


nn-gonさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/20 09:27(1年以上前)

K‐01が早く生産完了し、製品のカテゴリーにGXRが明確になっているところをみると
新型GXRもありえるのかなとは思う。
ただ、システムユニットを放棄して通常のミラーレスになるか、
逆にKマウントを追加するか。
GRの成果しだいになると思うので、あったとしても早くて年内かも。
CX復活して欲しいが、Optioとのブランドとどうバランスをつけるのか問題だが
X‐5のような商品を売るよりCXの方がいいかも。
当初の住み分け通り、一眼以上はPENTAX、ミラーレスやコンパクトはRICOHのブランドが
すっきりしていていいと思う。

書込番号:16037056

ナイスクチコミ!1


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2013/04/20 09:48(1年以上前)

「RICOH」 GRであることに意義を感じてるのは基本、フィルム版GRを知っている世代(と既存GRDユーザー)だけですよね。

一般的にはカメラメーカーと云われてリコーの名が出て来るのはかなり少ない現実があります。
一方の買収先ペンタックスは純然たるカメラメーカー。
そして、
・リコーには(結果的にカメラブランドとして定着したのは)GRしかない
・ペンタックスにはフラッグシップコンデジがない

あくまでも企業経営、ブランド戦略のセオリーからすると、こういう場合、ブランド併用期間を経て一方に統一する方が(企業として)コスト削減、ブランドイメージアップなどメリットが大きいです。このため合併(リコーペンタックスの場合は買収ですが)すると5年程度でブランド統一のためのロードマップを作るケースが多いです。
(パナソニックがサンヨーを買収して久しいですが、今年からeneloopのデザインが変わり、Panasonicロゴを前面に打ち出すようになりました。)

次のモデルか、その次には、PENTAX GRになると考えるのが普通です。
コンデジはGRとMZとエントリーモデル(OptioなのかCXなのか判りませんが)でブランドはPENTAXのみにすると思います

書込番号:16037105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2013/04/20 14:36(1年以上前)

AS-sin5さん

RICOHがPENTAXを買収したのに
三洋がPanasonicに買収された例と繋げるのは少し無理があるのではないでしょうか。
そもそもeneloopは充電式EVOLTAと競合するうえ、eneloopの方がブランドとして圧倒的に強いにもかかわらず
eneloopのブランド名をPanasonicよりも小さく追いやりました。
この理屈をRICOHとPENTAXに当てはめると、普通に考えたら消えるのはPENTAXと言うことになるので
なんというか主張と矛盾すると思うのですが・・・。

書込番号:16038061

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:202件

2013/04/20 17:22(1年以上前)

CXシリーズの後継機を待っている人はやっぱり多いいですね。(私もその中の一人です)
CXシリーズの使いやすさ。マクロの優秀さ。お手頃な値段設定。これはキープして出てきてほしいものです。

リコーは真面目なカメラ作りのイメージでペンタックスは遊び心のあるカメラが得意なイメージですね。リコーもペンタックスもマニア色が濃いメーカーなのでこの二つを統一イメージとして展開していくのも難しそうですね。しかし企業としてはそれが正しい道なのでしょうか!私はツーブランドで行くのもアリのような気がしますが?

書込番号:16038616

ナイスクチコミ!2


nn-gonさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/20 23:30(1年以上前)

bbアクアータスさん、こんにちは。
>私はツーブランドで行くのもアリ
アリ。でしょう。
UNIQLOとg.uのように。

書込番号:16040118

ナイスクチコミ!1


sp678さん
クチコミ投稿数:2件

2013/04/21 00:20(1年以上前)

CXの後継機は二度とでないんですよ。RICOHはコンシューマ機をやめたんですよ。

書込番号:16040325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sp678さん
クチコミ投稿数:2件

2013/04/21 00:22(1年以上前)

CX後継機はRICOHがコンシューマ機から撤退したので2度と出ないんですよ。

書込番号:16040330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2013/04/21 02:44(1年以上前)

[16036364] bbアクアータスさん曰く:
> 個人的には40〜50mmくらいでAPS-Cサイズのマクロを出してほしいです。
> やっぱりリコーはマクロということで!!

http://kakaku.com/item/K0000067745/

(^^;

書込番号:16040660

ナイスクチコミ!1


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2013/04/21 09:31(1年以上前)

>Le vent merveilleuxさん
pana-エネループの例はブランド統合のロードマップの話ですよ。
到達点はPanasonic eneloop。

大体カメラとして認知度の高いPENTAXブランドをRICOHに替えても売れるもんが売れなくなくなるだけでしょ。
RICOHが欲しかったのはPENTAXの純然たるカメラ屋としての認知度と流通網でしょ。
その証拠に、今やGRのhomeサイトはPENTAXでしょ。
その方がカメラユーザーの目に止まる。

現時点ではRICOH/PENTAX併用ですけど、経営方針によってブランド統合する場合は残るのはPENTAXなのは間違いない、どちらが買収したかは関係ない。

書込番号:16041253

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2013/04/21 15:23(1年以上前)

パナソニックみたく、GRの上にPentaxなんて入れて欲しくないな。

それにしてもGRのAPS-C(もしくは同程度以上)化は、ちと遅過ぎだ。


書込番号:16042388

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2013/04/21 21:32(1年以上前)

個人的には、RICOH GRのままでいて欲しいですが、戦略により、

旧ユーザ(現ブランド)市場の延長 -> "RICOH GR"

新ユーザ市場獲得の拡張路線 -> "PENTAX GR"

となる可能性があるのかななどとも思います。

"RICOH GR"の認知度の低い国では、やはり"PEXTAX GR"として販売したいでしょう。
しかし、ブランド価値としては頭にRICOHが付いた"RICOH GR"の形で価値があるようにも思いますので、そのままの可能性も捨てきれません。

国別とか、地域により名前を別にしたりして... (^-^;

社長のインタビューを見ていると、スマートフォンの台頭で安価なコンパクトデジタルの市場は厳しいが、高級コンパクトデジタルの市場には期待できる旨の発言をしておられますので、何れにしても当面は引き続きGRのブランドを大事に育てていくのでしょうね。

書込番号:16043841

ナイスクチコミ!3


pochi8さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/21 22:31(1年以上前)

いい意味でのコンデジに、evfはいらない、さっとだして、ぱっと撮る
gr3.gr4.旅カメラ、スナップカメラとして愛用してきました、このカメラも予約済みです

書込番号:16044149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/04/22 07:56(1年以上前)

AS-sin5さん

>大体カメラとして認知度の高いPENTAXブランドをRICOHに替えても売れるもんが売れなくなくなるだけでしょ。
そう言い切られると少し切ないですが仰る通りです・・・。
単純な疑問なのですが、なぜブランドの二者択一が既定路線なんでしょう?
昨年7月11日の朝日新聞のインタビューで、赤羽氏はPENTAXは一眼特化
コンパクトはPENTAXブランドを廃し、RICOHに統一する方向で検討すると答えています。
http://digital.asahi.com/articles/TKY201207100762.html
(要会員アカウント)

>RICOHが欲しかったのはPENTAXの純然たるカメラ屋としての認知度と流通網でしょ。
RICOHが欲しかったのはPENTAXの持つ三種のマウントとレンズ資産です。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/01/news112.html
高級一眼路線で1000億円を超える事業を目指したいそうです。赤羽氏の発言と繋がると思います。
大きく出ましたがHOYAに飼い殺しにされるよりは現実味があるかも知れませんね。
この辺ではPENTAXの技術を非常に高く評価する一方でRICOHのカメラ事業については
「好きなものしか作らない。もう少し、ビジネスにしなければならないと思っている」と苦言を呈してもいるようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110701_457679.html

>その証拠に、今やGRのhomeサイトはPENTAXでしょ。
RICOHはPENTAXのカメラブランドを買収はしましたが、リコーPMMCには組み込まず子会社とし
そこにRICOHのカメラ事業を移管し、ペンタックスリコーイメージング(以下PRI)としました。
PRIとした理由としてはこの辺りではないでしょうか。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1304/01/news073.html
特に一眼でリコーのロゴがPENTAXよりも大きいと既存のPENTAXユーザーが混乱します。
ですからGRがRICOHドメイン下にないのは自然なことだと思います。

書込番号:16045248

ナイスクチコミ!3


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2013/04/22 09:06(1年以上前)

今回のGRはペンタックスリコー初の成果と感じています。まさかGRにTAvモードが搭載される日が来るなんて…
正直不安でしたが今後に期待がもてます。予約したので発売日が待ち遠しいです(^_^)

シリーズの特色が変わらないならブランドはどちらでも良いです。
両ブランドユーザですがGRがK-5みたいな発色になったら嫌だし、逆もまた同じです。
両ブランドともに濃いユーザがついてますから、その辺が難しそうです(似たカメラは売れてる方に統合?)

書込番号:16045412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件

2013/04/22 10:10(1年以上前)

皆様。ご意見ありがとうございます。

ブランド名というものは変更されると最初は違和感がありますが時間がたつにつれて徐々に慣れていくものだと思います。いずれにしてもペンタックスもリコーも技術的には大きなプラスになるでしょう。MX-1の裏面を見ているとボタン配置などかなりリコーを感じさせます。一眼の方もK-3がどのようなカタチで出てくるのか?K-7、K-5の流れを守るのか?それともリコーの手が入って新しいカタチで出てくるのか?(期待もあれば不安もあり)Q10などはペンタックスイメージのままいってほしい気がしますね。

書込番号:16045564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/26 17:26(1年以上前)

小生K5ユーザーですが、Pentax+RICOHは、弱者連合。海外(主にアジア)ではPentaxの売場は殆どなく、RICOHは見たことありません。レンズメーカーも、Kマウントの商品は少ないですね。

こういう意味から、K5のユーザーとして、今後もちゃんと製品開発、その前提となる事業部の維持をしてほしいと思います。頑張って下さい・・・あんたたちがコケルと、Kマウントレンズに投資したユーザーが泣くぜ!私は、Kマウントを8本も買ってしまった、ボディーを継続開発してくれないと困る訳ね。

HOYAは、カメラなんて欲しくなかったから、直ぐに手放したし(小生HOYAの社長にKマウントユーザーを何と心得るか、と苦情レターを出しました)。RICOHになって、落ち着いて欲しい。

だから、PentaxでもRICOHでもどちらのブランドでも宜しいが、ちゃんと生き残る商売してほしいと思う。

間違っても、儲からないからって、隣国のS社にカメラ事業部売り渡しちゃダメだよ。そうなったら、本当に怒るよ。全部叩き売って、NかCに乗り換えるからね。

書込番号:16062092

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング