『リコーCX1とパナソニックFX60で迷ってます』のクチコミ掲示板

2009年 8月21日 発売

LUMIX DMC-FX60

POWER O.I.S./光学5倍ズーム/2.7型液晶モニターなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:360枚 LUMIX DMC-FX60のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX60の価格比較
  • LUMIX DMC-FX60の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX60の買取価格
  • LUMIX DMC-FX60のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX60のレビュー
  • LUMIX DMC-FX60のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX60の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX60のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX60のオークション

LUMIX DMC-FX60パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月21日

  • LUMIX DMC-FX60の価格比較
  • LUMIX DMC-FX60の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX60の買取価格
  • LUMIX DMC-FX60のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX60のレビュー
  • LUMIX DMC-FX60のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX60の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX60のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX60のオークション

『リコーCX1とパナソニックFX60で迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX60」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX60を新規書き込みLUMIX DMC-FX60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

リコーCX1とパナソニックFX60で迷ってます

2009/08/27 20:42(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX60

スレ主 kiki<3さん
クチコミ投稿数:5件

被写体は美術品で、忠実な色の再現を求めております。この2つに大きな違いがあるとしたら、何があるでしょうか。

書込番号:10058781

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2009/08/27 22:04(1年以上前)

忠実な色の再現を求めるなら、一眼をお薦めします。

書込番号:10059292

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiki<3さん
クチコミ投稿数:5件

2009/08/27 22:21(1年以上前)

ありがとうございます。できましたら、デジカメの中でおすすめお願いします。

書込番号:10059420

ナイスクチコミ!0


小海老さん
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DMC-FX60の満足度3

2009/08/27 22:52(1年以上前)

色の再現は好みなので何とも言えませんが
マクロ・望遠ならCX1、コンパクト・広角、AF速度ならFX60でしょうか?
答えになっていなくてすいません・・・。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000021091.K0000048734

書込番号:10059650

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiki<3さん
クチコミ投稿数:5件

2009/08/27 23:12(1年以上前)

製品詳細比較ありがとうございます!分かりやすいです。
おもに接写で使用するつもりで、美術品(人工的な色彩)を撮る予定です。

書込番号:10059818

ナイスクチコミ!0


疾翔さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/28 00:24(1年以上前)

横レスですが・・・FX60(FX35-40と同等として)はやや人工的な記憶色
CX-1は逆にやや地味系と思います。撮って出しのjpegのWBや色が填まればいいですが
いろんな美術品を室内照明で撮るとなると、忠実な色というのは難しいのではないかと思います。

また、接写の場合、広角は却って歪みが酷くなりますが、承知してますか?
むしろ美術品を色合いや形を忠実に写したいなら、テレマクロが重要になります。
その点に限ればCX-1が有利でしょう、テレ200mmで25mmまで寄れます(ただ、WBや色の問題は残ります)。

もしも多少の大きさを苦にしないなら、今ならD40レンズキットなんか安いですよ(コンデジ並)。
キットでテレ端でかなり寄れますから簡易マクロはできますし、クローズアップフィルターつければ、
とりあえず足りるんじゃないでしょうか?

一眼NGなら、せめてWBを後からいじれて、色の補正もJPEGよりやり易い点で
RAW撮りできるカメラも候補に入れてはいかが?例えば、LX3、G10/11、S90、など
(予算の関係もあると思いますが、型落G10あたりが安く見つかればお勧めかもしれません、W端で1cm、テレ140mmで30cmまで寄れます)

書込番号:10060383

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kiki<3さん
クチコミ投稿数:5件

2009/08/28 00:50(1年以上前)

ありがとうございます!!
そうです!その歪みも気にしておりましたが、どちらもその心配がない機種と思いこんでました。それでいうとCX1の方がお勧めなのですね。
寧ろ、色より重要かもしれません。

操作に詳しくないのと、予算があまりないのと、コンパクトで軽いものをと探してましたので一眼は対象にしておりませんでしたが、教えてくださった機種も調べてみます。

書込番号:10060536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2009/08/28 09:35(1年以上前)

 簡単なレタッチならパソコン上でできますし、本番用とは別に
写真用のカラーチャートを画面に入れたものも撮っておくと安心
かもしれませんね。

書込番号:10061610

Goodアンサーナイスクチコミ!0


小海老さん
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DMC-FX60の満足度3

2009/08/28 10:05(1年以上前)

メモリーカードを持って行って、お店で撮らせてもらって比較するのが確実ですね。
(もちろん、お店に断ってですが)

書込番号:10061706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/28 23:45(1年以上前)

美術品の画像は国会図書館なども含めアーカイブに際してカラーバーと定規を脇に配置して撮影しているようですね。たとえば以下。
http://nrifs.fra.affrc.go.jp/book/D_archives/A281_D1/images/00001.jpg
モニタの状態も含め色の再現性は難しいと思います。

書込番号:10065292

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kiki<3さん
クチコミ投稿数:5件

2009/08/29 00:18(1年以上前)

みなさんありがとうございました!

結局どの機種もそのあたりは大きな差はないということなので、安い方にしたいと思います。画像をレタッチか、カラーチャートを一緒に撮る方法で利用したいと思います。
大変ためになりました、本当にありがとうございました。

書込番号:10065521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX60
パナソニック

LUMIX DMC-FX60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月21日

LUMIX DMC-FX60をお気に入り製品に追加する <392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング