『ストロボが…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ストロボが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ストロボが…

2009/09/01 13:50(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:10件

18倍ズーム以上高倍率コンデジを購入したいのですが…
パナソニックFZ38にせよ、ニコンP90にせよ、キヤノンSX20ISにせよ、オリンパスSP−590Uにせよ…とにかく各メーカーの高倍率機はなぜ自動でストロボが光らないのでしょうか?コンデジでは当たり前、D90、EOS KISSのようなイチデジでさえ(ストロボが必要な状況な時に)自動でストロボが光るのに?モニーターをよ〜く見ればストロボ使用の警告ランプみたいのがでますが、わかりずらいです。
かといってイチデジを買うほどの予算と使いこなす腕はありません。
簡単に大きく写せるのはいいのですけど、いちいち自分でストロボを操作しなきゃならないのがちょっと不満なのですが。(コンデジにてストロボの強制発光、強制不発光にするくらいの操作、使用法はわかっております)
先日、カメラ店に行って店員さんに聞いてみましたが、店員さんも『そう言われればそうですねぇ今まで気がつきませんでした あはは』というなんとも頼りない答えしかかえってきませんでした。
どなたか教えていただけますでしょうか。
再新の高倍率ズームコンデジでストロボがオート発光するものがありますか?
よろしくお願いします。

書込番号:10082243

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10件

2009/09/01 13:55(1年以上前)

私としたことが…誤字でみません。

[再新]ではなく[最新]ですよね。
申し訳ありません。よろしくお願いします。

書込番号:10082276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:31件

2009/09/01 14:12(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000018910/SortID=9912574/

過去にこのようなスレもありました〜

書込番号:10082342

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2009/09/01 14:17(1年以上前)

こんにちは
FZ-38,P90,SX20ISいずれもストロボが付属しており、5〜8Mの範囲で有効となっています(レンズ焦点距離による)。

ただし、自動的に発光するかどうかは設定によると思います。

書込番号:10082358

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/01 16:28(1年以上前)

FZ38でプログラムモードにして、内蔵フラッシュをオートにしておいても光らないのでしょうか?
取扱説明書では、光るように読めますが・・・

http://avc-cs.panasonic.co.jp/faq/1032/app/servlet/qasearchtop

書込番号:10082846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/09/01 17:06(1年以上前)

多分オートポップアップの事を言われてるのだと思います。
フラッシュの使用が禁止されている場所もあるので、私は手動ポップアップの方が都合がいいです。

書込番号:10083000

Goodアンサーナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2009/09/01 18:00(1年以上前)

それとも、AF補助光のことでしょうか?

書込番号:10083221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/09/02 09:12(1年以上前)

みなさん ありがとうございます。

手動でストロボ発光(ポップアップ)させた方が、いいみたいですね。慣れればそんな大変な作業でもないですしね。
またカメラ店に行っていろいろ実機を試してみたり、各カタログをよく見て、納得の一台を購入しようと思います。

ほんとに みなさん ありがとうごじました。

書込番号:10086682

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング