PowerShot G11
デュアルクリアシステムや2.8型バリアングル液晶を搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G11
いつも楽しみに拝見させてもらっています。
G10での広角の歪みが気になり、G10をスルーしましたが、G11では改善されそうでしょうか?
S90の方が倍率に無理がないので広角側での歪みが少ないような期待もしていますが、G11ほど寄れない点がネックです。
まだ実機での実写レポートがないので憶測の範囲でしょうが、皆さんはどう思われますか?
GF-1がもう少し小型なら飛びついたんですが…。
私にはちょっと中途半端な大きさなんです。
書込番号:10103387
0点
仕様を見た限りではG10,G11の光学系は同じみたいな感じがしますね.
書込番号:10103542
1点
光学系は変わらずみたいですね。
レンズが同じでもカメラ側の処理で改善される可能性はありますが、劇的進化は難しいかも。
S90の方は完全新設計(?)みたいですが S伝統の「四隅のボケ」まで再現されていないかが心配です。
(GF1も魅力的ですよね!)
書込番号:10103782
![]()
1点
>S伝統の「四隅のボケ」まで再現されていないかが心配です。
IXYにもあったような気が・・・(?)
書込番号:10104045
0点
キャノンに限らず、ズームレンズのコンデジは(特に望遠時に)四隅がぼけたりにじんだり画質かがかり悪化しますよね。
G10や11はかなりマシなほうだとおもいますが、一眼などにくらべると撮像素子のサイズが小さい&レンズがショボイのでどうしようもないんでしょうね・・・。
これを避けるためには、シグマのカメラのように一眼並の撮像素子サイズ+単焦点レンズを採用するしかないのかもしれませんね。
書込番号:10104429
![]()
1点
みなさん、土曜にもかかわらず迅速なお答えありがとうございます。
そうですか、現時点でのコンデジの限界なんですかねぇ。
デジイチはたしかに画質はいいんですけど常時携帯するには大きくて重いですから。
G11やS90よりもGF1が先に発売してしまうんでかなりそっちに飛びついてしまうかも…。
でもペンタのK10DとK100Dを所有しているのでここはやっぱりじっとガマンですね。
う〜ん、悩んでしまいます。
書込番号:10105267
1点
>G10や11はかなりマシなほうだとおもいますが、一眼などにくらべると撮像素子のサイズが小さい&レンズがショボイのでどうしようもないんでしょうね・・・。
リコーやパナの24mm機があれだけの描写をしているのに・・・。
コンデジに限った印象ですが、キヤノンはあまりにも手を抜きすぎている。
書込番号:10108205
4点
アキラ兄さんさんの画像見ました。
P社の600万画素の防水コンパクトユーザーです。グラデーションもすごいきれいですね。
歪みとか気になる人は何を被写体にしているのかな?デジタルでここまできれいに写るなら、
もうフィルムは要りませんね。
仕事にも使えそうです。10の中古を探そうかな〜。
書込番号:10109311
3点
G10ホイホイ画像貼っておきますね。
G11もレンズは同じですし、階調性やダイナミックレンジは良くなっているだろうと思うので、
G11が発売されて実写サンプルを見てから決め手も良いような・・・
でも確かにG11には無いG10ならではの良さもあります。観念で写真を撮られる方には理解できないかも知れませんが。
G10のレンズが手抜きと思う人は、ビルのタイルか方眼紙を撮影するのが趣味なのでしょう。歪みは確かにあります。
書込番号:10109574
![]()
17点
私は1日も早いキヤノンからの24mm機の出現を待っています。
書込番号:10111130
3点
私は古くからのキヤノンファンなのでEOS7Dを買うつもりです。しかしGF1が発表されたので買う予定の順番が変わってしまいました。
現在の予定は、GF1→EOS7D→S90、です。IXYを買う予定は全くありません。
書込番号:10111545
0点
お好きにどうぞ。
一眼レフ用レンズで24mmなんてとうの昔から販売されてますから、出現を待つ必要もないでしょう。
GF1は年末くらいに当方も購入予定です。
書込番号:10111683
5点
>アキラ兄さん
たくさん画像を貼っていただきありがとうございます。
G10の段階で写りに関してはかなり満足のいくものだと私も思っておりますし、構図次第で歪みなんて感じさせないテクニックも必要だとアキラ兄さんが貼って頂いた画像から容易に感じとられます。
ただ、個人的にはヨーロッパの建築や西洋タイルの階段などを撮る機会が多いのでもう少し広角での歪みが少なければありがたいと思い、みなさんのご意見を伺った次第です。
実機発売が楽しみです。
書込番号:10112286
1点
アキラ兄さんさん。
画像ありがとうございました。ちゃんとピント面もあるようだし、特に4枚目の手持ち1/1秒ってやつにはびっくりしました。こうなると、動画も気になります。(^^)
書込番号:10113916
1点
G10の広角側の樽型歪曲は1.2%程度だったと思います。
最近は歪曲をソフト補正してる機種も多いので、そういった機種と比較すれば
やや大きく見えるかもしれませんが、レンズ自体の歪みとしてはかなり小さいですよね。
一眼のレンズだったら、単焦点でもこれくらい歪んでても普通ですから、
一般的には、そんなに気になるレベルではないはずですけどね。
>ヨーロッパの建築や西洋タイルの階段などを撮る機会が多いのでもう少し広角での歪みが少なければありがたい
>G10での広角の歪みが気になり
というのは、マクロでの歪みと勘違いされてる、ということは無いですかね。
書込番号:10116059
2点
あとで、Silky等で歪みある程度取れるけど、だめ?
建物中心でかつ一眼いやなら、GRDシリーズが良いでしょうね。DPのゆがみはわからない。
あと、レンズしょぼくないけど、どういう判断??
書込番号:10125267
1点
>genki100さん
修正画像ありがとうございます。
これぐらい修正できれば全然問題ないです。
この画像処理をファームに組み込むのはそんなに難しいことなのでしょうか?
>レンズしょぼくないけど、どういう判断??
私には歪み以外は現行G10で満足だと思っています。写りもなかなかクリアですし。
ですからレンズがしょぼいとは思っていません。
書込番号:10127108
0点
レンズがショボイはこの人の発言。
ろーど★彡さん
ショボイとは思われないが。
だいたいね、Gに限らずどのコンデジもよく映る。問題は歪み。G1やリコーなんかはカメラ内でデジタル補正してるでしょ。あれで良いと思います。
補正できないやつは外部のソフトでやるしかないね。
これはSilky で簡単に補正。PSでももちろん出来るでしょう。エレメントは知らない。
ファームに組み込むって意味が分かりませんが。なに?
書込番号:10127209
0点
何気に覗いてみれば…広角レンズ( 広角域 )の歪みにも幾つかありますが…
スレ主さんが気になるのはその内の歪曲収差の様ですね。
四角い物を正面から撮れば樽型になったり、下から見上げるように撮れば上すぼまりが更に強調されたり…
広い範囲を無理矢理狭い平面に収めようとすれば何処かで無理が生ずるのは致し方の無い事です。
あちらを立てればこちらが立たず…私はGシリーズが無理にカメラ内ソフトで歪曲収差補正しないのは
むしろ高級コンデジとしての拘りとさえ感じています。
球面体の地球表面を一枚の世界地図に表した物としてよく目にするのはメルカトル図法やその亜流ですが、
無理に子午線を真っ直ぐにする事によりグリーンランドがオーストラリア大陸と同じ位の大きさになり、
南極大陸に至ってはとんでも無い事になっていますね。
まあ、リコーの GX200 の様に撮影者側で自由にカメラ内ソフト補正 ( ディストーション補正 ) を
ON / OFF 出来る様になっているのが一番良いのでしょうが…
http://www.ricoh.co.jp/dc/gx/gx200/
どうしても気になる様であれば後からソフトで補正すれば良いでしょう
Photoshop Elements でも勿論出来るし、フリーでも良い物が色々有るみたいですし。
フイルム時代は大判ビューカメラを使ったり、一眼レフではアオリ操作可能な高価なレンズを使ったり
していた事がコンデジでも後処理でのソフト補正で可能と言う便利な時代になったものです。
因みに、リコーの R10 添付のオマケソフトでもこの位の事は出来ました。
アップ画像は雨の降りしきる中での街角スナップで、手元に有った昔の色褪せた銀塩写真プリントを
スキャナで取り込み Photoshop Elements 初代版でざっと補正( 上辺を伸ばし、下辺を縮小 )しただけの物です。
書込番号:10128992
1点
ちょっと気になって更に調子こいてレスをば
広角域での歪曲収差をファームで真っ直ぐに補正するのも善し悪しです
その辺がどうも一般には良く理解されていないよーな…
最近はカメラ内ソフト ( ファームウェア ) で補正を加えるのが一般的ですが
Gシリーズはその中で無理にそれをやらない貴重なコンデジだと思います。
リコーの中堅機であるR系やCX系ではかなり補正がかかっており、それが為の弊害もあります。
いみじくも私が上のレスで世界地図に於けるメルカトル図法に触れましたが、リコーCX1板で
まさにそれが如実に現れた好例になる過去ログがあります。
上の方少々ゴタゴタしていますが、注目して頂きたいのは下の方HNばくていさんのアップされた
画像の右の方ですが、これは望遠域のいわゆる糸巻き型収差ではなく、データを見てもらえれば
分かるように広角端の換算28ミリ相当での画像です、少々露出オーバーになっていますが
無理にファームによる補正をしたが為に今度は四隅がつっ張られ、面積比もイビツになっており
遠近感が酷い事になり、四隅の画質低下も懸念されます、この様な傾向の方を望みますか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000021091/SortID=9560497/
その点前述の様にリコーでも上位の GX200 に於いてはファームでの補正の ON / OFF を
撮影者側で好きに切り替えられる様になっているのは高級コンデジたるゆえんですね。
Canon Gシリーズも出来ればこの様にして欲しいです…ま、後処理で簡単にやれる事ではありますが。
因みに上で提示した Photoshop Elements での補正作業時間は起動後10秒くらいです。
最初から無理にカメラ内でファームによる補正がなされているよりその方が融通がきく分、
高級コンデジたるもの少なくともGシリーズの様であって欲しいですね。
Canon G シリーズは手抜きレンズではありませんよ、他の Canon コンデジは知りませんが。
ではではこれにて
書込番号:10145656
3点
>逍遥さん
ご丁寧な説明と画像のリンク、ありがとうございます。
ああいった無理な補正ができてしまうなんて分かりませんでした。
あとから自分で修正したほうが納得できる仕上がりになるようですね。
Elementsでの修正も短時間で簡単にできそうなので歪みに関してはあまり気にならなくなってきました。
これでますます発売日までが楽しくなりました。
ありがとうございます。
書込番号:10150439
0点
G10の歪みはそんなに酷くはないね。私の使っているF200と比べれば。
F200の歪みは単に樽型に歪むのではなく、いびつな歪みになるので、簡単に補正も出来ない。
まあ、いびつなお相撲さんのようなお城の写真が好きな人には向いているかもしれないが…。
書込番号:10156518
1点
もういい加減にしておこうと思ったけど…
>このような歪曲がでます
広角レンズ( 広角域 )換算28ミリならこのくらいは上で gintaro さんも述べられている様に
一眼レフなら単焦点レンズでもごく普通のシンプルな樽型歪曲収差です、何か問題でも?
>ソフトでも補正できない位の歪曲です
ソフトの名前すら出さずにイキナリ断定ですか…
少しはそのソフトの取説なりヘルプメニューなりをしっかり読んで勉強しましょう、創意工夫も。
アップしたのはお借りした画像を使って Photoshop Elements ( 初代版 ) での大雑把な補正で
レタッチドシロートの私でさえ20秒位で補正し、トリミングで整えたもので、もっと丁寧にやれば
もっとマシになります。少々不鮮明になっているのは元画像のアップ画質が低いからです。
お値段が高い方の Photoshop CS の機能を使えばもっと簡単に出来ます。
因みにリコー R10 添付のオマケソフトでも出来ます。
後は他人に頼らず少しは自助努力で頑張って下さい。
Gシリーズのファーム補正無しがそんなにイヤなら初心者向けの補正バリバリの物を使えば良いでしょう
あるいは前述のリコー GX200 なら補正の ON / OFF を選択出来ます、テレ側が G10 程には伸びませんが。
これにてこのスレに於ける私からのレスは終了にしたいと思います。
書込番号:10184328
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G11」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/05/10 10:32:11 | |
| 3 | 2016/05/26 2:46:47 | |
| 0 | 2015/11/16 12:47:01 | |
| 6 | 2015/10/17 17:50:20 | |
| 5 | 2015/09/23 20:04:00 | |
| 0 | 2014/03/30 17:57:33 | |
| 12 | 2014/02/26 20:06:20 | |
| 2 | 2014/01/25 18:04:20 | |
| 5 | 2012/09/15 22:01:50 | |
| 12 | 2012/08/11 19:22:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















