『VAとIPSの違い』 の クチコミ掲示板

『VAとIPSの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

VAとIPSの違い

2009/09/05 15:43(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

スレ主 アリ雄さん
クチコミ投稿数:107件

こんにちは。
現在、TNパネル(RDT223)を使っています。
これはこれで普通に使うにはいい機種だとは思うのですが、
写真を加工するには見る角度による画面の色の変化が大きく、
この用途に使用するには使いづらいと思いまして買い替えを考えています。

候補は、
【EIZO】SX2462W(IPS)http://kakaku.com/item/K0000042972/
【三菱】MDT243WG(VA)http://kakaku.com/item/00851812783/

あたりで考えております。
SX2462WはIPSパネル使用でグラフィックモデルなので、写真をするなら当然選択肢はこちらになると思うのですが、地デジや衛星放送のチューナーを接続していますので、入力端子は多いほうがいいと思っています。

店頭でも一応見比べては見ましたが、家庭環境ではないので突き詰めたチェックができず、VAパネルでもいいのか、やっぱりIPSがいいのか迷っております。

IPSパネルはグラフィック用途で出されているので特性的に写真に適しているのは分かるのですが、VAパネルで写真を加工したときどのようなときに使いづらさを感じるか(IPSと比べてどの程度劣るものなのか)が知りたいです。

申し訳ありませんがご教授お願いいたします。

書込番号:10104297

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2009/09/05 16:36(1年以上前)

基本的には視野角の違いですから、店頭でそこを重点的に見てください。また色再現性や階調性は一般にはIPSの方が上ですが、上位モデルであればそれほど極端な差はないはずです。
どの程度か、というのは作業内容や感じ方によりますから、定量的には難しいですね。
動画はいろいろ手を加えているMDT243WGの方が上です。EIZOにもオーバードライブ回路はありますが、IPS特有の白浮きは避けられないでしょう。

書込番号:10104517

ナイスクチコミ!0


スレ主 アリ雄さん
クチコミ投稿数:107件

2009/09/06 07:19(1年以上前)

P577Ph2mさん 
お返事ありがとうございます。

う〜ん、IPS特有の白浮きというのがあるのですね。
もう一度お店で視野角も含めて白浮きなどの検証も行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:10108019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/10 17:15(1年以上前)

どれも一長一短ということですね。韓国(サムスン)ではTNパネルよりコストパフォーマンスが優れ、視野角が広く、色彩表現が良く、色ムラもなくて、しかも動画表示性能にも優れた次世代液晶パネル「Blue phase」パネル(BPパネル)も存在するみたいです。TNより安く買える日はまだなのかなぁ〜。

書込番号:10130708

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 アリ雄さん
クチコミ投稿数:107件

2009/09/12 08:50(1年以上前)

映像にはうるさい自分さん
コメントありがとうございます。

BPパネル良さそうですね。色域はAdobi対応できるといいですね。
あと、SEDというのも実用化されるようなんですが、BPパネルと見比べてみたいです。

書込番号:10139251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:83件

2009/09/12 13:33(1年以上前)

IPS
色の再現性が圧倒的に優れています。(感性的な部分で)
色調の比較なんかに使う場合は、同スペックのVAパネル機とあんまり変わりません。
VA機と比べると黒がつぶれて見える場合がありますが、むしろこっちが自然な
表現。
動画は、VA機と比較すると黒バックの場合や、ボールなんかの白い対象物が飛び
交ってる場面だとほんの少しのボヤット感はいなめません。(そうでないシーンは自然)

VA機
色の発色が若干不自然。全体的に青白っぽいかも。
黒や、暗部の再現性がすばらしく、暗い所はほんとうに良く見える。
動画は、候補に挙げられた機種は、スペシャリストですから色再現性を除けば
これ以上のものは無いでしょう。

写真で運用する場合、sRGBかadobeRGBかどちらを選択するかで決まってくる
のでは?

書込番号:10140401

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/12 17:42(1年以上前)

写真や静止画像ならSX2462。動画やゲームならMDT243WGだと思います。これらを買うと二度とTNには戻れないですよ〜(^-^)TNパネルがBPパネルに変わったら、ディスプレイ選びがもっと楽しくなるんですけどね(^O^)/

書込番号:10141523

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング