『光学ズーム?デジタルズーム?』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

EXILIM Hi-ZOOM EX-H10

広角24mmからの光学10倍ズームレンズ/大容量バッテリー/ダイナミックフォト/HDムービーなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1239万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:1000枚 EXILIM Hi-ZOOM EX-H10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H10の価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H10の中古価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H10の買取価格
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H10のスペック・仕様
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H10のレビュー
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H10のクチコミ
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H10の画像・動画
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H10のピックアップリスト
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H10のオークション

EXILIM Hi-ZOOM EX-H10カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月 3日

  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H10の価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H10の中古価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H10の買取価格
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H10のスペック・仕様
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H10のレビュー
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H10のクチコミ
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H10の画像・動画
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H10のピックアップリスト
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H10のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > EXILIM Hi-ZOOM EX-H10

『光学ズーム?デジタルズーム?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIM Hi-ZOOM EX-H10」のクチコミ掲示板に
EXILIM Hi-ZOOM EX-H10を新規書き込みEXILIM Hi-ZOOM EX-H10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

光学ズーム?デジタルズーム?

2009/09/08 13:46(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM Hi-ZOOM EX-H10

スレ主 miem96さん
クチコミ投稿数:22件

こんにちは
ただいまPanasonicのTZ7とH10で迷っています。
使用は旅行、日常、子供の学芸会です。
ビデオカメラと兼用したいので動画も重視していますが、TZ7とH10の違いで気になるところが
@保存方式がAVCHD LiteとMotion JPGの違い
A動画撮影中にズームが光学とデジタル
ということなのですが、素人なので違いがよくわかりません。
@AVCHD liteとMotion JPGの違いというのはAVCHDのほうがより容量が少なくて済むというだけでしょうか?
PCなどへの取り込み、編集などの方法に違いがあるのでしょうか?
PCも初心者で編集もしたことがありませんので難しいのでは困ります。
AH10も動画撮影中はデジタルならズームできるのですよね?
ズームしてから撮り始める・・・と書かれていた方がいらっしゃいましたが、どうもよくわかりません。
光学ズームとデジタルズームはどう違うのでしょうか?
TZ7のズームの遅さは気になりません。
あと、とても気になるのが暗い室内での撮影です。
TZ7は室内に向かないというもっぱらの評判ですが、H10はどうでしょうか?
カタログにはベストショットの説明のところにキャンドルライトで撮った写真があります。
ベストショットの機能を使えば自動でこのような暗いところでもきれいな写真が撮れるのですか?
長々と申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:10120044

ナイスクチコミ!1


返信する
longarchさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:10件

2009/09/09 00:48(1年以上前)

@保存方式がAVCHD LiteとMotion JPGの違い
AVCHDの方がやや高画質で圧縮率が高い

A動画撮影中にズームが光学とデジタル
通常のレンズをずらしてズームするのが光学式、デジタルはちょっと語弊があるけれど元画像を切り取って保存すると、同じサイズで印刷した時に元画像よりも写っているものが大きくなっているというとリッキー。画質が劣化する。通常の使用は勧めるめられない。

Q.PCなどへの取り込み、編集などの方法に違いがあるのでしょうか?
A.AVCHDは圧縮形式が非常に面倒なため、通常のQuadコアのPCでも編集は無理と考えたほうが良い。再生も専用の再生ソフトが必要。再生ソフトは付属CDROMに収録されている・・・と思う。

Q.ズームしてから撮り始める・・・と書かれていた方がいらっしゃいましたが、どうもよくわかりません。
A.撮影中にレンズを動かせないので、撮影前にズームしてから録画を始めれば遠いものでも大きく撮影できる。一度の撮影で遠近両用を撮るのは難しくなる。
※光学ズームでもデジカメの動画撮影時AFはものすごく遅いので、実際には近づいてくるまたは遠ざかる被写体は撮影できないと考えたほうがいいため、あまり優位性はない。

Q.TZ7は室内に向かないというもっぱらの評判ですが、H10はどうでしょうか?
A.カシオはエンジンでものすごいノイズを減らしているため、高感度でもそれなりの写真は撮れます。逆にそういうのが嫌いな人もいるため、それが嫌ならWX1を待ったほうが良い。

Q.ベストショットの機能を使えば自動でこのような暗いところでもきれいな写真が撮れるのですか?
A.環境しだいでは、明るくするために部分的に露出オーバーになったりする。こういったシーンで手持ち撮影ならカシオの方が感度をあげれるから有利かな。同じように暗部補正はあっても、パナソニックの機種は白飛びしやすいし。

動画も中途半端な機種だけれども、ウェイトが静止画よりも動画に大きいならTZ7。それなら普通はビデオカメラ買った方がいいと思いますが。静止画の方がウェイトが大きいのであれば、H10です。

補足:TZ7はAVCHD LiteとMotion Jpeg両方から選べたような・・・。記憶違いかもしれないので、確認してくださいね。

書込番号:10123276

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 miem96さん
クチコミ投稿数:22件

2009/09/09 04:29(1年以上前)

>longarchさん

早速のご回答ありがとうございました。
すごくわかりやすかったです!
疑問は解決しましたが、また機種選びで悩みそうです(^^;
やはり何かは諦めないといけないのかな〜

書込番号:10123766

ナイスクチコミ!0


151H1r0さん
クチコミ投稿数:37件

2009/09/19 16:40(1年以上前)

先日H10が壊れて修理に出している間にTZ7買ったものです(^^;

使いくらべると気になるのですが
TZ7のズームの遅さはほんとにイライラします。

というか、全体的に動作が鈍いです。

電源入れてから取り始めるまでとか
リレイズタイムラグとか
フラッシュ補光とかが気になります。

設定をいじればよくなるのかもしれませんが
出荷時設定では気になりました。

補足:TZ7はAVCHD LiteとMotion Jpeg両方から選べますよ!

書込番号:10178322

ナイスクチコミ!1


スレ主 miem96さん
クチコミ投稿数:22件

2009/09/24 21:46(1年以上前)

>151H1r0さん

実際の使用感を教えていただいてありがとうございます。
やはり頻繁に使うものでズームが遅いとイライラするかもしれませんねぇ・・・
室内撮影の暗さもあるようですし、だんだん消極的になってきてしまいました。
まだ時間はあるので、もうしばらく悩みます。

書込番号:10206994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:23件

2009/09/25 00:10(1年以上前)

傍から失礼します。

H10ユーザーとしてはH10を買って欲しいのかわかりませんけど、デジタルズームと光学ズームの
区別もつかない初心者さん相手に、肝心な部分をボカして書くべきではないと思うのですが。

難しい説明は省きますが(必要ならしますけど)、H10は動画撮影中の制約が大きすぎて、ビデオカメラの
代替には成り得ません。

>ビデオカメラと兼用したいので動画も重視していますが、TZ7とH10の違いで気になるところが

それならTZ7か、もう少し大きめのFZ38、SONYのHX1ぐらいしか選択肢はないと思います。
いずれの機種もYouTubeなどの動画投稿サイトに作例がありますので、スレ主さんの使用目的に合致しているか
確かめてみて下さい。

あるいは、兼用は諦めてムービーとデジカメを別々に揃えた方がいいかもしれません。
その場合、室内での撮影を重視するならFuji F200EXR/F70EXR、SONY WX1/TX1などがいいと思います。

書込番号:10208269

ナイスクチコミ!0


スレ主 miem96さん
クチコミ投稿数:22件

2009/09/29 05:35(1年以上前)

>アドルフに告ぐさん

アドバイスありがとうございます。
最近SONYのWX1にかなり傾いてきてしまいました。
動画はモノラルだしAVCHDではないのが残念ですが、やはり暗所での画像のきれいさに惹かれます。
買ってしまえばそんなに気にならないことなのかもしれませんが、買う前って本当に悩みますね。

書込番号:10230030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:23件

2009/09/30 16:10(1年以上前)

SONYの新型2機種は、確かに、暗い場所でのノンフラッシュ撮影は、他社と比べて圧倒的な強さです。

(私もTX1を使ってます)

WX1は録画時にズーム音やAF音などの機械ノイズをかなり拾うようですが、そこを許容できるなら
動画の画質は必要十分だと思います。

(TZ7やXactiのような『ムービーデジカメ』ではありませんので、動画撮影機としての完成度はワンランク下です)

あとは、望遠をどうするか、ですね。

WX1の焦点距離は24〜120mmなので、望遠は貧弱です。
日常や旅行はいいとして、学芸会の撮影となるとちょっとキツイものがあるかもしれません。
H10は最大280mm、TZ7は300mmですから、WX1とは比較にならないほどの差があります。

(ちなみに、スレ主さんが使っていらっしゃるCA8の焦点距離は38〜190mmです)

静止画は距離によってはスマートズームで対応できるかもしれませんが、動画はそうはいきませんので、
その辺ををどう考えるかですね。

書込番号:10236857

ナイスクチコミ!0


スレ主 miem96さん
クチコミ投稿数:22件

2009/10/05 10:14(1年以上前)

>アドルフに告ぐさん

引き続きアドバイスありがとうございます。
WX1のズームが今のXactiより悪いとは予想外でした(笑)
いやはや、本当に頭が痛いです。
いっそのこと各機、後継機種が出るまで待った方がいいような気までしてきました。
TZ7が暗所に弱くなければ、なんの問題もないのに・・・(涙)
すみません、H10のクチコミからはどんどんずれてしまいました!

書込番号:10262191

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > EXILIM Hi-ZOOM EX-H10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXILIM Hi-ZOOM EX-H10
カシオ

EXILIM Hi-ZOOM EX-H10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月 3日

EXILIM Hi-ZOOM EX-H10をお気に入り製品に追加する <298

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング