先輩方のアドバイスをお願いします。
コンパクトで静か、使い勝手も上々と気に入っていますが、題名通り野菜室の野菜が冷凍焼け?みたいになります。
基本は説明書通り、冷蔵室は真ん中、冷凍室は真ん中から目盛り1個分右回りです。
冷凍庫は冷凍食品から、お肉、パンも冷凍しているので、ほぼ8割程度入っている状態です。
冷蔵室は、2リットルのペットボトルが4〜6本、缶コーヒーが4本ぐらい、牛乳1パック
卵1バックぐらいで、まだまだ余裕があるぐらいです。
チルド室もスカスカです。
この状態で野菜室にお野菜や果物を入れると、冷凍焼け?します。
おいしい果物の冷凍焼け?は勿体ないです。
冷蔵室の温度を目盛り真ん中から左に1目盛り左にしましたが、まだ冷凍焼け?します。
(真ん中から左が温度高め、真ん中から右が温度低めになります。)
使いこなしていないだけと思いますが、アドバイスの程、お願いします。
書込番号:10120326
0点
こんにちは
野菜室の温度を何回か測ってみてはどうでしょう?
書込番号:10120335
![]()
2点
里いもさん、早々のご返信ありがとうございます。
そうですね、一度温度計で温度を測る必要はあるかもしれませんね。
ただ温度を測っても、その後どう対処するのか解らなくて・・・
冷蔵室がスカスカで、冷凍室が一杯に近いことも影響しているのかもしれませんね。
書込番号:10120372
1点
野菜室への冷気の流入口を狭くしてみる。
仮にやってみるにはガムテープなどで。
書込番号:10120399
3点
里いもさま、こんにちわ。
冷蔵庫の他の書き込みから、冷蔵庫のそれぞれ温度を測る事は重要みたいですね。
安物のデジタル式の温度計、本日買ってきます。
次に温度計測、温度目盛りを調整、再度温度計測、を繰り返し、様子を見て改善しなければ
冷気の流入口を調整、という段取りをします。
来週ぐらいに結果報告のレポートを書き込みします。
ありがとうございます。
書込番号:10124392
0点
お安い温度計も目安にはいいでしょう。
誤差も結構ありますので、過信しないでください。
書込番号:10124406
![]()
2点
連投すいません。
他のご質問は、良く冷えないというご質問が多いので、
ある意味、逆に贅沢な悩みかもしれませんね。
お野菜、今年の夏場は天候が良くなかったので、秋口は高くなるのかな?
書込番号:10124407
0点
里いもさま、こんにちわ。
ご報告遅れましたが、結果報告です。
原因・理由について。
デジタル式温度計で、温度を測ったところ当初冷蔵室1.8度、野菜室2.5度でした。
冷蔵庫の各スレを読んでいる内に、適温が冷蔵室2〜3度、野菜室は4〜5度が適温と
わかってきましたので、明らかに冷蔵室の温度が低い事と判明しました。
この機種は冷蔵室の温度調整が野菜室の温度管理も兼ねている、比例方式タイプで
独立タイプではありませんので、冷蔵室を基準に温度調整してしますと、冷蔵室に余裕が
あると、どうしても冷蔵室を基準に温度管理する為、野菜室も低くなってしまう様です。
おそらく上位・高級機種ですと、細かな室温コントール出来るのに対し、そこまでの
細かなコントロールが出来ない感じですね。
でもエアコンも考えてみれば、上位機種と普及価格モデルでは同じ室温管理していても
人数によって、細かくコントロール出来る・出来ないのと同じ理由と思います。
対応について。
温度調整ダイアルを標準位置から、目盛り1個分では0.5度ほどの温度変化がなかったので
目盛り3個分で調整したところ、3度〜3.3度、野菜室が4度〜4.3度の範囲で
落ち着きました。この状態で野菜室の特に上部、果物や小物野菜を置くトレー?の位置に
置いた果物・野菜が冷凍焼け?しなくなりました。
締め。
考えれば子供の時、祖母の家に遊びに行った時、冷蔵庫の中に棒状の温度計が設置されていて
冷蔵庫の温度管理をしっかりしていた記憶を思い出しました。
エアコンと同じで、初期状態オートのままでも問題なく使えても、状況によって冷蔵庫も
自分自身で温度管理をする必要がある事が解りました。
温度管理は基本・原点なんですね。
里いもさま、ありがとうございました。
また冷蔵庫のスレでいろいろレス・報告されておられる先輩ユーザー、特に野菜王国さまにも
ここに感謝の意を述べさせて頂きます。
ありがとうございます!
書込番号:10157130
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > MR-CU37M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2009/09/15 14:16:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)








