『ボケさせたい。』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

CX2

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/毎秒5コマの連写モード/光学10.7倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:290枚 CX2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

CX2リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月11日

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

『ボケさせたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX2」のクチコミ掲示板に
CX2を新規書き込みCX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ボケさせたい。

2009/09/15 10:22(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX2

クチコミ投稿数:4件
機種不明
機種不明
機種不明

ボケ感がイマイチ

釜飯

はじめまして。CX2を予約した3週間ほど前から時々ここを見させてもらってます。上手く撮れる方法をご教授されたく、質問板を作りました。

先日、CX2を持ってお出掛けした際、動きのある馬の写真は撮れたのですが、マクロ撮影はイマイチ思ったような写真が撮れませんでした。

パンの写真は、被写体から20センチほど離れた位置にレンズがあります。後ろのレジの数字(454)がハッキリ見えてしまって、ボケ感が上手く出ません。

取説を端から端まで2回熟読し、マクロでは100枚以上色々撮ったのですが・・・。カシオの携帯(W53CA)で撮った写真(ホッキ貝の釜飯)のようなボケ感が欲しい今日この頃です。

フォーカス設定やモード設定、ズーム機能などが間違ってるのだとは思うのですが、ちんぷんかんぷんです。よろしくお願いします。

書込番号:10156278

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2009/09/15 10:35(1年以上前)

1枚目をぼかすには構図の変更(特に角度)やズームの変更が必要かもしれません。

とりあえず、こんな機能で・・・
http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/knowledge/laboratory/012/lab2.html

ターゲットを使い、一番手前のパンでピントを合わせれば若干の効果は見られるかも ^^;

書込番号:10156327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:72件

2009/09/15 11:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

28mm相当の広角マクロ(実際焦点距離は4.9mm)

103mm相当の望遠マクロ(実際焦点距離は18mm)

300mm相当の超望遠マクロ(実際焦点距離は52.5mm)

もし意図的に消されているのならすみません。。
Exifが消されているので、想像の範囲になりますが、広角マクロで撮影されていますよね?!

このCX2もそうですが、上手くボカスにはCMOSが小さすぎるのです。

ちょっと詳しい話は割愛しますが、通常マクロでキレイにボカすには、実際の焦点距離を50mm以上を必要とします。フルサイズデジ一や、フィルム一眼では100mmマクロが良く使われます。実際焦点距離の28ミリ程度ではボケないと言われてもいます。
しかし、CX2は望遠最大で実際焦点距離が52.5mmなので、ギリギリキレイにボケ始める焦点距離となります。

ただ、焦点距離は52.5mmですが、CX2では300mmの換算になります。
ですので、1/300秒くらいのシャッタースピードを出さないと、手振れします。

まず、上手くボカすには、被写体との距離を縮めてあげることが第一です。
被写界深度といって、ピントが合う幅は、被写体が近くなれば浅くなります。
あとは、出来るだけ望遠にしてあげましょう。

ステップアップズームの103mmの状態でマクロにしても、実際の焦点距離は18mmです。
ほわ〜とボカしたいのであれば、最大望遠状態にして、最短撮影距離で撮影することです。

サンプル載せときます。

書込番号:10156485

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/09/15 11:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

広角側 32mm

50mm

200mmマクロで寄って撮ると

200mm マクロで奥行きのある構図にすると


コンデジで背景をボケさせるには、めいっぱいズームして、なるべく背景が被写体から遠く離れた構図で、マクロで被写体に寄って撮るのに尽きるってカンジですかねー。

アップした画像は以前 CX1 で撮ったものです。たーーさんさんのパン屋さんの画は左の2枚に近い撮り方になってるんだと思いますよー。CX2が誇る最強の望遠側マクロ性能を活用してあげましょー。

書込番号:10156581

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2009/09/15 11:57(1年以上前)

当機種
機種不明

こそこそ撮る

拝借して効果をイメージすると

 
ナイスなリコーだから出来る「究極の番外編」を紹介しておきます ^^

ミニュチュアライズで撮ればこんな感じですよ。
(イメージに副わなかったらゴメンナサイ)

遠景ではないのでミニュチュアライズを使ってもミニュチュ感は出ません。
逆にその点を踏まえると、何ちゃって明るいレンズ(被写界深度)

書込番号:10156617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/09/15 13:14(1年以上前)

別機種
別機種

32mm相当マクロ

200mm相当マクロ

すでにみなさんから解決の糸口は示されていますので、
百足の足になりますが、ご参考まで。
アップした画像はどれも最短撮影距離近くまで寄って撮ったものです。
熱モノはレンズが曇ったり、
素材にレンズが接触したりするオソレがありますが、
広角側マクロでも、モノと場面によっては、使えるかも知れませんね。。^^)

書込番号:10156932

ナイスクチコミ!0


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2009/09/15 22:39(1年以上前)

蛇足

ケータイでのお写真は、ぼけ、ではなくフレアーというか、にじんでいるというか、湯気というか・・・。

ストッキングを使うとか、そんな小技も試してみたらいかがでしょう?
  ピント合うかな?

書込番号:10159388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/09/16 03:33(1年以上前)

皆様、わかりやすいご説明どうもありがとうございます。

日々練習して、マクロを上手く撮れるように頑張ります。

出来るだけミニチュアライズは使わないように・・・(笑

ありがとうございました。

書込番号:10160779

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX2
リコー

CX2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月11日

CX2をお気に入り製品に追加する <585

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング