『再生可能な動画サイズは[』のクチコミ掲示板

iida G9

プロダクトデザイナー岩崎一郎氏のデザインを採用したスライドタイプの3.0型液晶搭載携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 4月17日

販売時期:2009年春モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:319万画素 重量:128g iida G9のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『再生可能な動画サイズは[』 のクチコミ掲示板

RSS


「iida G9」のクチコミ掲示板に
iida G9を新規書き込みiida G9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 再生可能な動画サイズは[

2009/09/15 14:29(1年以上前)


au携帯電話 > その他メーカー > iida G9

スレ主 Atusi0211さん
クチコミ投稿数:27件

機種変更でG9にしたばかりです。大画面を活かしてPV等を再生したいのですが、このサイトを参考にしてGOMエンコーダーで3gppにvobから変換、認識させる事には成功しました。しかしファイルのアイコンに×マークが付き「サイズオーバーの為再生できません」とでてしまいます 30M程で640×320のサイズです。この機種はどのサイズの動画まで再生可能なのでしょうか[
ご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいと思っております。

書込番号:10157168

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/09/15 16:41(1年以上前)

取扱説明書では1GBまで可能となっていますね。
容量的には問題ないかと。

動画変換も機種によってかなり癖があるようです。

>ファイルのアイコンに×マークが付き

ということのなので、おそらく変換がうまくいっていないのだと思います。

うまくいった例では「動画変換君」を利用しているスレがよくみられます。

単純に3GP2に変換しても、別機種では見れない、うまく再生されないということは良くあるようです。
その機種にあったフォーマット(G9ならG9用)で変換する必要があるようです。

「動画変換君」はG9も対応しているようなので、一度試されてはどうでしょうか?

書込番号:10157580

ナイスクチコミ!0


スレ主 Atusi0211さん
クチコミ投稿数:27件

2009/09/15 18:08(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。帰宅したら今晩動画変換君を試してみますホ ただ変換したファイルはPCでは問題なく再生できていますし、ウォークマンへの転送は問題なくできていたので… 機種によるのですねUSBケーブルをまだ入手してないので、カードの出し入れで心が折れそうでした…

書込番号:10157853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/09/15 18:28(1年以上前)

理由はよく分かりませんが、PCでは普通に見れるのに機種変更した別機種に移すと見れなくなった、とかいうカキコミをちらほら見かけます。
私も素人なので仕組みや詳しいことは分かりませんが、過去のカキコミを見ていると動画変換君でお使いの機種対応のフォーマットで変換するのが一番成功する率が高いです。

書込番号:10157921

ナイスクチコミ!0


ma216さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/16 23:26(1年以上前)

はじめまして。

再生可能なサイズはムービー撮影サイズの640×480、320×240かと思います。

試したのがG9でなくS001、61SA、54Tですが、

GomEncoderで「au携帯に対応する」チェックを入れて作成した動画(640×480)は54Tでは再生できましたが、S001と61SAでは不明ファイルになってしまいます。

動画変換君で作成した動画(640x480:Xvid 1024kbps 29.97fps AAC-LC 192kbps 44.1kHz Stereo)は3機種共OKでした。

ただ、S001では640×360サイズの動画の上下に60の黒帯を追加して640×480にしたものを拡大再生できないのでG9でも全画面での再生はできないと思います。
※友人のSH002は可能でした。
又、音量調整がOFFを除いて5段階しかなく、Bluetoothも使えない(au共通?)ので

>大画面を活かしてPV等を再生したいのですが
に対しては満足されないかも知れません。

書込番号:10165184

ナイスクチコミ!0


スレ主 Atusi0211さん
クチコミ投稿数:27件

2009/09/17 01:15(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
今日また色々試して、動画変換君のG9用の設定らしき物をネットで見つけたのですが今度は変換君にVOBファイルをドラック出来ず断念中です。GOMの方は出来るけど設定が分からずK なかなか難しいですね…

書込番号:10165906

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/09/17 02:00(1年以上前)

この件、KCP+機でモヤモヤしているのですが、G9ですとp.259に「移動/コピーできるデータの種類とデータサイズについて」の表の中の「保存できるデータサイズ」に再生可能なデータサイズに比して極めて小さい値が記載されていて、これが引っかかっている様に思うところがあります。
(もちろん、携帯のビュワーは「キッチリした解像度で無いと少なくとも映像は表示できない」ということはあると思いますが、×を出すために拡張子は見ていても、恐らくデータの中身までは見ていないと思われますので)
ゆえに、microSDであれば、もしかすると上記呪縛記載の無い機種(非KCP+のW64Sなど?)で処理してから差し替えると対応するのではないかと思っています。
荒業ですと、上記制限内のファイルをダミーとして移動処理し、外部メモリ転送モードでその移動したファイルめがけて、同名の本ファイルを上書きしてやると再生可能だったりするのかな?とも思ったりなのですが。。。

書込番号:10166049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/09/17 08:32(1年以上前)

スレ主さん
GOMエンコーダーを使って、VOBファイルを一度AVIファイル等に変換してから動画変換君を利用してみてはどうでしょうか?

ちなみにGOMエンコーダーはau端末には正式には対応していないみたいですよ。

書込番号:10166624

ナイスクチコミ!0


スレ主 Atusi0211さん
クチコミ投稿数:27件

2009/09/17 09:13(1年以上前)

おはようございます。
何度もご回答いただき、ありがとうございます。 二度の変換は思いつきませんでした! 帰宅後早速試してみますホ それから前機種が51CAなのですが、一度そちらでも試してみます。ソニエリのサポートにも電話したのですが、あくまでも携帯なのでと技術的な事はお答えできないと言われてしまいました。 ezムービーの規格にしか対応していないので、外部からのデータは対応外という事のようです。

書込番号:10166737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/09/17 10:13(1年以上前)

スレ主さん

51CAでうまくいったからといってG9でうまくいくとは限りません。
ma216さんの結果が全てだと思います。

蛇足ですが、動画変換君や、GOMエンコーダで生じた不具合なんかメーカーに聞いても非公式なことなので分かるはずがないでしょう。
ファイルの出所を一歩間違えば違法行為になることも理解していますか?
著作権のあるものを複製すると違法行為になります。
自己責任て言う言葉わかりますか?
その辺りの世の中の仕組みをよく分かられていないようですね。。。

理解されていると思っての回答だったのですが。。。

書込番号:10166918

ナイスクチコミ!0


スレ主 Atusi0211さん
クチコミ投稿数:27件

2009/09/17 10:53(1年以上前)

確かにおっしゃる通りですね。個人で楽しむ為にウォークマンに転送したりしてましたので、著作権に関して意識が希薄になってました。その辺り掲示板やサポートに聞くべき内容ではないですね…色々とありがとうございます。

書込番号:10167046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/09/17 11:18(1年以上前)

誤解があるといけないので。。。

今回のような件でも掲示板を利用し質問するのは私は良いと思います。
ただもう少し掲示板での「常識」を知っておいたほうがいいと思います。

ファイルの出所があいまいなのでやってることが違法、といってるわけではありませんよ。
あくまで、昨今のリッピングやコピーなどの合法、違法は紙一重なのでその辺肝に銘じられたほうがよろしいかと思います。

とりあえず、2回変換の方法試してみてください。
うまくいったら報告してくださいね。

書込番号:10167116

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/09/17 11:36(1年以上前)

念のため、著作権法で規制されている複製は「保護がかかっている物の保護解除を伴った複製」で、逆を言うとオリジナルソースに保護がかかっていなければ「私的使用の複製」は認められています。
(付随したメディアへの補償転嫁の条項は実際上あまり意味が無いと思いますが)
たとえば、保護のかかっていないストリーミングソースなどは、個人利用で複製していても基本的には問題無いことになりますので、その線での話なら問題無いと思います。

書込番号:10167173

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/09/17 16:09(1年以上前)

もう一つ念のための本論、ma216さんの結果に関連して、OKだった非KCP+機のW54TからmicroSDの差し替えを行って確認したかどうかがあります。
(KCP+機でのフォルダ移動処理を行わない確認結果かどうか)
本当にこれがダメでしたらKCP+機が対応していないということで、[10166049]のアイデアはほぼボツですが、これをお持ちのW51CAで確認されれば良いと思います。
もし上手く行くなら、microSD内処理を非KCP+機で行えば良いということになります。
と言うのも、以前にも少々似た様なお尋ねに回答して、Goodアンサーが付きながら結果が無いもので気になって気になって。(笑
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029049/SortID=9947543#9947543

書込番号:10168155

ナイスクチコミ!0


ma216さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/17 23:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

S001取り込み前

S001取り込み後

GOMを54Tで

GOMを54TでS001に

こんばんは。

スピードアートさんの書き込みを見て、
GOMエンコーダーと動画変換君で作成した動画の検証をS001と54Tで行いました。


1.元になる動画はCraving ExplorerでYouTubeからDLしたもの下記のものを使用。

[元データー.mp4]
1280x720 [MPEG4(AVC)] 24Bit 29.883fps 5254f
[MPEG4-AAC(LC)] 44100Hz 2ch 16Bit 125.288kbps
[MP4 v2]
[Quick Time] 46,707,678Byte 0:02:55.820(175.820sec) 


2.GOMエンコーダーと動画変換君で640×480に変換。

GOM:MPEG-4Video、1024kbps、オプションの下2項目にチェック、
    640×480 余白を追加、29.970フレーム
    AAC、128kbps 44800Hz ステレオ
   
変換君:[等アス映像]Xvid 1024kbps 29.97fps [音声]AAC-LC 192kbps 44.1kHz Stereo


3.出来上がったもの(下記)を2枚のカードの【AU_INOUT】にコピー。

[GOMサンプル.mp4]
640x480 [MPEG4] 24Bit 29.908fps 5255f max:9394.516kbps ave:1013.074kbps
[MPEG4-AAC(LC)] 44100Hz 2ch 16Bit 127.771kbps
[3GPP2 EZmovie for KDDI]
[Quick Time] 25,172,586Byte 0:02:55.705(175.705sec)

[変換君サンプル.3g2]
640x480 [MPEG4] 24Bit 29.907fps 150f 192.000kbps
[MPEG4-AAC(LC)] 44100Hz 2ch 16Bit 64.000kbps
[3GPP2 EZmovie for KDDI]
[Quick Time] 26,377,205Byte 0:00:05.015(5.016sec)


4.S001と54Tで取り込んで再生してみる。  

S001:GOMで変換したものは不明フォルダへ。
54T:GOMで変換したものは早送り、指定時間ジャンプができない。
  ※変換君のものとアイコンが異なって(黒と赤)いる。


5.カードを差し替えて再生を試みる。

S001:EZムービーフォルダに移動しているが再生できない。
54T:4.のS001と同じ(GOMで変換したものは不明フォルダ内)。


6.一旦、PCフォルダに戻して再取り込み。

S001:変化なし。
54T:4.の54Tと同じ。


7.再度、PCフォルダに戻しデーターを確認。

S001:変化なし。
54T:GOMで変換したものがmp4から3g2に変化。

※パソコン上で変化前と後のデーターを比較したところ、GOMメディアファイル(.mp4)から【3G2 video file】に変化(下記参照)している。 

[GOMサンプル.3G2]
640x480 [MPEG4] 24Bit 29.908fps 5255f max:9394.516kbps ave:1013.074kbps
[MPEG4-AAC(LC)] 44100Hz 2ch 16Bit 127.771kbps
[3GPP2 EZmovie for KDDI]
[Quick Time] 25,172,586Byte 0:02:55.705(175.705sec)


上記の結果となりました。参考になれば幸いです。
 
 

書込番号:10170153

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ma216さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/17 23:14(1年以上前)

上の書き込みの【44800Hz】は44100の間違いです。
又、48000Hzにすると54Tでは再生できませんでした。

追記
 変換君よりもGOMエンコーダーが簡単で早いのですがau機には向いていません。

書込番号:10170273

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/09/17 23:37(1年以上前)

ma216さん、ありがとうございます。
お手数をおかけいたしました。参考になります。

まずは、
GOMのファイルはKCP+では再生出来ない。
ということですかね。

5>6>7のカード差し替え(戻し)の有無が微妙ですが、認識するW54Tではmp4→3g2になっているが、認識しないS001では変化が無く不明のファイルになるということでしょうか?

以前私がW61Sで試して問題が無かった時も単に拡張子が変わるだけでした。

で、動画変換君の方はどうなったのでしょうか?

書込番号:10170444

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Atusi0211さん
クチコミ投稿数:27件

2009/09/17 23:40(1年以上前)

スピードアートさん、ma216さん、色々と教えて頂いた上に検証までしてありがとうございますホ
やはりkztk36さんのおっしゃる通り、携帯動画変換君なら成功する可能性が高いのですね…どうもiniファイル?の書き換えが上手く行かず起動時に反映されずその時は諦めてしまってました。もう一度試してみたいと思います!
本日は帰宅出来そうにないので、成功したらご報告させていただきます。

書込番号:10170468

ナイスクチコミ!0


ma216さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/17 23:57(1年以上前)

スピードアートさん へ

>動画変換君の方はどうなったのでしょうか?

S001、54Tともに問題なく再生できて、データーの移動による変化も無かったので記載しませんでした。
又、過去に色々な設定(2PASS等)で試したときに54Tで再生できたものがS001や61SAでは駄目なものがありましたが原因までは把握していません。

>以前私がW61Sで試して問題が無かった時も単に拡張子が変わるだけでした。

GOMで作成したものが再生できたということでしょうか?

書込番号:10170573

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/09/18 00:15(1年以上前)

ma216さん、了解です。

メーカ差は
http://cgi15.plala.or.jp/%7Euniphi/pyuki/wiki.cgi?%b7%c8%c2%d3%b5%a1%bc%ef%28%c6%b0%b2%e8%29%2fau_WIN
あたりが参考なんでしょうね。
(私はそれほど詳しくはありませんが)

> GOMで作成したものが再生できたということでしょうか?

紛らわしい書き込み失礼いたしました。
GOMでは無くAny Video Converterでした。

書込番号:10170692

ナイスクチコミ!0


ma216さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/18 00:46(1年以上前)

別機種
別機種

変換君をS001で

変換君を54Tで

すみません、質問に答えていませんでした。

>GOMのファイルはKCP+では再生出来ない。
ということですかね。

・実証不足かもしれませんが1度もKCP+では成功していません。又、54Tでも早送り、指定時間ジャンプ、レジューム再生ができないので長時間のものは厳しいかもしれません。

>5>6>7のカード差し替え(戻し)の有無が微妙ですが

・2枚のカードを使って差し替、差し戻しをしました。

>認識するW54Tではmp4→3g2になっているが、認識しないS001では変化が無く不明のファイルになるということでしょうか?

・S001でPCフォルダからSDに移動させるとEZムービーのフォルダでなく不明フォルダに移動し、そこで選択しても「このデーターは再生できません」と告げられます。又、54TでPCフォルダから移動した状態でS001に差し替えるとEZムービーのフォルダで不明ファイルとなりました。


S001はカードの差し替えが面倒なので後日いろいろと試してみます。
※54T左上のアイコンがGOMと変換君では異なりました。

書込番号:10170873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2009/09/18 10:29(1年以上前)

MPEG-4VideoコーデックとVGAサイズの組み合わせでは不可なのかも。
(VGAサイズで再生させたい場合は[Xvid]コーデックの使用が必要なのかもね。)

憶測になりますが(上記と重複しますがが)
・GOMエンコーダーの場合は、
MPEG-4VideoコーデックでQVGAサイズの組み合わせの3g2動画しか再生されない。
・[Xvid]コーデックが用意されているエンコーダーソフトの場合は、
[Xvid]コーデックならばVGAサイズの3g2動画も再生される。



書込番号:10172072

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/09/19 16:23(1年以上前)

Atusi0211さんお借りしてます。(汗

缶コーヒー大好きさん、なるほどそれが解なんですかね。
製品版の関係があるのかもしれませんが、2005年末からアップデートしていない方が対応が良いというのも面白いですね。

ma216さん、再度ご丁寧にありがとうごさいます。

書込番号:10178238

ナイスクチコミ!0


スレ主 Atusi0211さん
クチコミ投稿数:27件

2009/09/22 09:37(1年以上前)

昨日ようやく作業でき、携帯動画変換君でG9で再生可能な640×480のファイルを転送出来ましたZ
VOBファイルから直の変換も昨日は何故かすんなりできた 1Gのファイルが130MB程度ですが、非常に滑らかで綺麗に見えましたホ皆さんありがとうございました

書込番号:10192492

ナイスクチコミ!0


ma216さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/22 13:21(1年以上前)

Atusi0211さんへ

問題が解決されて良かったです。


スピードアートさへん

缶コーヒー大好きさんの書き込みを参考にGOMでQVGAサイズに変換したところS001で再生できました。
同じ3g2でもメーカーや機種でコーデックが違うことを知りました。

書込番号:10193456

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「その他メーカー > iida G9」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
閲覧履歴 1 2011/12/16 16:48:54
iida の液晶フイルム 0 2011/05/05 3:18:48
再起動 0 2010/10/31 13:13:56
長文メールの文字化け 6 2010/09/25 20:01:59
まだまだ 2 2010/09/19 12:38:45
探してます! 4 2010/07/06 22:41:04
ありました! 0 2010/07/04 21:05:19
見つけました。 0 2010/06/20 20:50:08
名古屋市北区近辺で探しています。 5 2010/07/08 17:03:34
iPod touchとのBluetoothヘッドセット同時接続 7 2010/08/17 21:34:52

「その他メーカー > iida G9」のクチコミを見る(全 2295件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iida G9
その他メーカー

iida G9

発売日:2009年 4月17日

iida G9をお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)