デスクトップパソコン > HP > Pavilion Desktop PC e9190jp/CT
詳しい方、または同じ悩みで解決できた方のお力を借りたく、価格コム様に初めて書き込みさせて頂きました。
今現在、当該PCにおいて発生する、頻繁なフリーズに悩まされております。
■PC構成
当該PCの構成は、CPUはcore i7 950、メモリは12G、OSはVista ultimate(64bit)、ブルーレイ再生/DVDマルチドライブ、グラフィックカードはNVIDIA GeForce GTS250、サウンドカードはSound Blaster X-Fi Xtreme Audio、TVチューナなしです。
■発生するフリーズの詳細
フリーズが発生した状況は、下記のとおりです。なお、下記の状況下で必ずフリーズが起こるという意味ではなく、起こったときの状況はこうですという意味です。
状況1. 動画の視聴中
具体的には、DVD再生中、動画ファイルの再生中、YAHOOのプロ野球のライブ動画の視聴中に発生します。突然フリーズするのではなく、まず音声と映像との同期がおかしくなり、次に音声がとぎれとぎれになり、最終的にフリーズするものです。
状況2. 外部接続のメディアから内蔵ハードディスクにファイルの転送中
具体的にはUSBまたはe-SATA接続した外付けHDからファイルサイズが大きいデータ、または複数のデータを内蔵HDに転送すると、その転送途中にフリーズが発生します。
状況3. スクリーンセーバの作動中
具体的には、スクリーンセーバ(例えば、オーロラのセーバ)の映像が停止し、マウス、キーボードを操作しても復帰できなくなります。
状況4. PCの使用中または非使用中
具体的にはPCで作業しているときや離席して戻ってくるとフリーズしています。発生条件がわからないフリーズが発生します。
状況5. PC起動中
BIOSチェック終了後、OSが起動しません。
■当方の対処
フリーズの発生を抑制するために、当方が考えられる下記の対処を実行しました。その対処の結果も示します。
対処1. サウンドカード取り外し
特に上述の状況1の対処として行いました。サウンドカードの代わりにオンボード音源にしました。結果は効果なしでやはり状況1でのフリーズが発生します。さらに、オンボード音源の代わりにUSBスピーカ(アンプ付)にしましたが効果はありませんでした。
対処2. クリーンインストール(再インストール)
工場出荷状態でも起こりました。効果ありませんでした。
対処3. OSの変更
Vista home premium(32bit)に変更しました。効果はありませんでした。
対処4. 温度対策
状況1はフリーズの前兆(音声の変化)がありますので、熱暴走を考えました。室内の温度を下げたり、上げたりして温度テストを実施しましたが、室内温度とフリーズとの間に相関はありませんでした。
対処5. HPへの問い合わせ
約2カ月、HPのヘルプセンタ(サポートセンタ?)と何度かメールにてやり取りしましたが、今現在解決していません。最後のメールにて、上位部署に報告して対策を考えますのでしばらくお待ちくださいとのことです。
対処6. フリーズの履歴記録
ブルースクリーンが発生したときはSTOPコードを記録しています。記録し始めてから発生したブルースクリーンのSTOPコードは「0x000000124」、「0x0000101」でした。ただ、記録しても、ほとんどがブルースクリーンが発生しないフリーズなので対処になっていないのかもしれません。
■結び
このように、Windows3.1以来のフリーズの嵐に悩んでいます。いまだ当該PCをメインPCすることができず、仕事にならず困っています。長い文章でご迷惑をおかけしますが、当該フリーズの解決策についてご教示お願いします。
書込番号:10179067
1点
クリーンインストールで直らないってことは、機械的な問題なのですかね。
HDDやメモリのチェックなどは、行ったのですか?
書込番号:10179147
0点
まずマイコンピュータのプロパティからシステムの詳細を開き、「詳細設定」の起動と回復欄の
「設定」を開きます。
・システムログにイベントを書き込むにチェック。
・自動的に再起動するのチェックを外す。
・デバッグ情報の書込みで「カーネルメモリダンプ」を選択
・ダンプファイルは「%SystemRoot%\MEMORY.DMP」になっていることを確認。
・既存のファイルに上書きするの欄があればチェックを外す。
いったん、OKを押してウィンドウを閉じます。
ここでページングファイルが不足している時はメインメモリと同じ量を確保しましょう。
上記画面より「パフォーマンス」の「設定」を開き、「詳細設定」タブの「仮想メモリ」
欄の変更をクリック。
「カスタムサイズ」をマークし、初期サイズと最大サイズともにメインメモリと同量に
設定しましょう。
値を入力後、設定をクリックしOKで閉じます。
次にMicrosoftからMemory.DMP解析ツールをダウンロードします。
Microsoftより Debuggingツール32ビット版
http://www.microsoft.com/japan/whdc/devtools/debugging/installx86.mspx#a
上記ツール(MSIファイル)をインストールします。
次回ブルースクリーンになり手動で再起動後、デバッグツールを起動しC:\Windows\Memory.DMPを
ツールにドロップします。
メッセージが流れた後、少し上に戻るとリンクが出ているはずなので青い文字列を
クリックします。
メモリ内の不正データ部分の解析結果が出ているので、問題となったデバイスドライバ名が
記載されていればそれをメーカに報告すると分析の手助けになると思います。
万が一内容がいつも違うようであればソフトウェアの問題とは全く考えられませんので
ハードウェチェックをメーカに依頼されたほうが良いと思います。
ってか初めからチェックしてもらっては?
書込番号:10180014
1点
ヒメマルカツオブシムシさん、すたぱふさん早速の返答ありがとうございます。
早速ですが、HDとメモリのチェックは、ハードウェア診断ツールによって何回か行っています。
また、先ほど行いました。正常でした。
すたぱふさんの方法についてはこれから実行しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10180441
0点
2chのhp PavilionDesktopPC m9000/e9000シリーズ スレ13
の方にもフリーズの報告が何個もあって私もサポートとやり取りしていたので
方向、いろいろ試して解決したのですが、私の場合BIOS設定でIEEE1394を無効に
するのがよかったようです。
現象は起動後10-20分、最大でも30分以内にほぼ100%、フリーズかBSOD(ブルースクリーン)
が発生するというもの、まれーにそれ以外でも固まってましたが、関連は不明。
書き込まれている現象を見ると2.3.もフリーズみたいなので、時間的な話もあえば試して
見るとよいかもしれません。
電圧、電流がシビアとか、IEEE周りの何かに問題があるのかまではわかりませんが、他にも
IEEEを切ることで現象が発生しなくなった報告もありました。
私はIEEE1394の機器もっていないのでこれでサポートに連絡して終わらせるつもりですが、
使っている場合はどうなるんでしょうね・・・
書込番号:10182552
![]()
3点
自分も全く同じ現象が起こります。
不良率が高いのか、たまたまはずれを引いてしまったのか。
スペックもスレ主さんとほぼ同様だし、でもまだメーカー解析できないということは根が深い問題なのかな・・・。
フリーズしなければ良いPCのように思うのに非常に残念な買い物です。
PCを修理に出したくてもやらねばならない作業があるのでそうもいかず・・・。
ここで教えていただいた情報も含めて、いろいろやってみて問題が解決方向に向かった場合、また報告にあがります。
みんなで情報を共有しましょうー。
書込番号:10185065
0点
nor3さん、返答ありがとうございます。
私もBIOS設定でIEEE1934を有効から無効にしました。
すると、今までならフリーズが発生した状況でも(テストしました)、
うそのようにフリーズしなくなりました。
今現在、一度もフリーズしていません。
どうやら、私もIEEE1934がフリーズの元凶であるようです。
このIEEE1934に関連するトラブルを放置していても安全性に問題はないか、
また将来IEEE1934機器を使うときに危険は生じないかと不安は残りますが、
とりあえずは普通に使用できる状態にはなったと思います。
厳密にはIEEE1934に関連するフリーズ発生の問題が解決したわけではないですが、
私も、nor3さんと同様に、サポートセンタにIEEE1934のことを報告してやり取りを終わろうと思います。
後はHPの対応を待ちたいと思います。
書込番号:10195230
0点
自分もIEEE1394をオフにしたら現象が再現しなくなりました。
nor3さん、有益な情報ありがとうございました。
書込番号:10223293
0点
私の場合も同じです。7月に購入して以来30分から1時間後のフリーズやブルースクリーンに困り果てており、サポートとも数回メールでやり取りしましたが埒があきませんでした。そうしたところこのサイトでIEEE1394の件を知りやってみたところ、不具合がなくなりました。この現象はひょっとしたら全件ではないかとも疑ってしまいます。メーカーの早急なる対応を願います。(IEEE1394無効化対処法を発見してくださった方。ありがとうございました。)
書込番号:10250606
1点
私も全く同じ症状です。今修理に出していますが、直るかどうか心配です。
受付では、マザーボードを交換すると言ってましたが、果たして直るかどうか。
かなり症状が出ている人、多そうですね!
書込番号:10272875
0点
わたしも同様の現象で悩まされていました。
しかしIEEEの無効化により
ここのところはフリーズやストップエラーは
発生しておりません。
しかしながらRAIDエラーや
モニタが正常に認識されないなど
まだまだ問題は残っています。
サポートに返品や返金について可能かどうか聞きました。
通常であれば、返品や返金は無理だけど
この機種であれば、購入後数ヶ月経過しても
返品や返金に応じるといわれております。
ただ、PCがすぐになるなるもの困ることがあるので
平行運用可能にもう一台準備できないか等も
相談しましたが、無理との回答でした。
またサポートの方がどこをどう理解されたかは不明ですが
急に返品の処理をするのでという電話をしてきました。
もう一度状況(こちらの依頼していること)を整理した上で
連絡をしてくれといったところ、
別部門の担当者(R氏)から連絡があり、
わけのわからない対応をされました。
言葉だけすみませんといっていましたが
ぜんぜん心から謝罪されている感じでなく
まったく話にならず、こちらから一方てきに
電話を切ってしまいました。
その後HP殿からは特に連絡はありません。
うっとうしいユーザはほっとけとでも思っているのことでしょう。
本当のサポートの方(上記の方とは別の方)に電話していた際に
以下の質問をしました。
「このような障害を出しているが
お客が企業等であればこんなチンタラした対応していないですよね
個人相手だからこんな対応なんですよね?」
するとすかさず
「はいそうです」
と回答が帰ってきました。
おもわず絶句状態になってしまいました。
上記内容をR氏に伝えたら、
コンシューマ向けがどうだとかわけのわからないことを言われました。
いったいこの会社はどうなっているのか・・・?
早めに返品しお金を返してもらったほうがいいのかな?
書込番号:10280605
0点
windows7にアップデートした後に、
IEEE1394を有効に戻してみましたが、
やはりフリーズ再発しました。
ブルースクリーンもでました。
再びIEEE1394無効にしてからは安定しています。
書込番号:10437075
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > Pavilion Desktop PC e9190jp/CT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2016/01/08 1:19:22 | |
| 2 | 2014/12/23 22:50:17 | |
| 2 | 2014/01/10 6:29:51 | |
| 3 | 2010/07/24 21:09:44 | |
| 2 | 2010/01/08 0:51:15 | |
| 5 | 2010/05/08 18:41:23 | |
| 2 | 2009/11/08 9:48:41 | |
| 7 | 2009/10/16 12:55:47 | |
| 12 | 2009/11/07 17:06:34 | |
| 3 | 2009/07/26 19:48:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)








