『携帯電話の譲渡』 の クチコミ掲示板

『携帯電話の譲渡』 のクチコミ掲示板

RSS


「au携帯電話」のクチコミ掲示板に
au携帯電話を新規書き込みau携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

携帯電話の譲渡

2009/09/20 21:30(1年以上前)


au携帯電話

クチコミ投稿数:3件

今、2台目としてauのW63CAを使っていたのですが不要となったので譲渡を考えているのですが、auショップさんはそうゆう仲介をしてくれないのでしょうか?

以前たまたまauショップに行ったときに、壊れちゃって代替えを希望して来店した方に「今ないんです」と答えていたのを見ました。

譲渡の場合は手数料はかからないのに、いらなくなった方は2年間に満たない場合の解約手数料と、欲しい人には事務手数料がかかるって少しがめつい気が…

商売と言われたらそうなんでしょうが…

みなさんはどう思われますか?

書込番号:10184770

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:88件

2009/09/20 22:14(1年以上前)

まーしゅーさんがおっしゃっている
>譲渡の場合は手数料はかからないのに、
というのは、回線の電話番号ごと人に譲るという意味で、支払い料金などもすべて譲受者にかかって来る手続きです。
これを他人に譲渡するとなると、支払いに関してトラブルが起こる可能性もありますし、電話番号にまつわる問題もかなり多く発生することが容易に想像できます。

>いらなくなった方は2年間に満たない場合の解約手数料と、欲しい人には事務手数料がかかるって少しがめつい気が…
フルサポートプランのことでしょうか。
その端末を2年間使うという契約で21000円の割引を受けているわけですが、この契約途中に新たに他の機種に変更する場合には割引を受けた分の残債として違約金を支払うわけです。

いらない端末をだれかにあげたい、という話でしたら、違約金などとはまったく関係のない話です。自分が誰かにあげるか、オークションにでも出せば簡単だと思いますよ。

書込番号:10185039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/09/20 22:54(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

>問題もかなり多く発生することが容易に想像できます
確かにそうですね。
実際中古携帯の問題はあるようですね…

>割引を受けた分の残債
私の中では割引を受けたというよりも「タダの携帯」のつもりでいました…
世の中そんなにうまい話はないですよということですね。

オークションなどに出したりもできるんですね。
いろいろ参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:10185294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件

2009/09/20 23:31(1年以上前)

>私の中では割引を受けたというよりも「タダの携帯」のつもりでいました…

おそらく2台目というのは、2回線目として新規でW63CAを購入したということでしょうか?
解約手数料は、その契約内容の中に誰でも割というオプション加入があるが為の解約手数料約1万円と言うところでしょうか。
タダとの引き換えにその回線を2年間使ってくださいね、という意味ですからし方のないことでしょう。

>オークションなどに出したりもできるんですね。
>いろいろ参考になりました。

2台目というのが上記理解で合っているのであれば、W63CAの端末自体ははオークションで取引することは可能ですが、回線契約自体は解約しなければなりません。
そのとき上記の誰でも割の解約手数料約1万円が発生します。
その点ご注意ください。

書込番号:10185527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/09/20 23:53(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

>回線契約自体は解約しなければなりません
そうなんですよね、そうしないと携帯本体もなく何にも使っていないのに毎月使用料がかかるだけですものね。

2台目の携帯として短い期間だったのですがだいぶ助かりました、納得できましたので解約を気持ちよくできそうです。
ありがとうございました。

書込番号:10185674

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「au携帯電話」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ストレージに余裕を持たせたい 1 2025/07/25 16:42:59
なぜ48000円? 6 2025/07/11 3:09:27
史上最悪な品質ガラケー 1 2025/07/08 12:12:28
povo 通話かけ放題のみ使用で 7 2025/07/09 15:20:01
バッテリー交換について 1 2025/06/28 17:04:01
子機として使えますか 3 2025/06/02 18:50:58
交換バッテリーについて 6 2025/05/29 20:35:13
機種変更 0 2025/05/17 17:55:49
UQプラン改悪 1 2025/05/08 8:40:04
本気割キャンペーン 0 2025/05/02 12:13:55

「au携帯電話」のクチコミを見る(全 231133件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)