『互換の染料インクについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:7色 PM-4000PXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM-4000PXの価格比較
  • PM-4000PXのスペック・仕様
  • PM-4000PXの純正オプション
  • PM-4000PXのレビュー
  • PM-4000PXのクチコミ
  • PM-4000PXの画像・動画
  • PM-4000PXのピックアップリスト
  • PM-4000PXのオークション

PM-4000PXEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 3月 7日

  • PM-4000PXの価格比較
  • PM-4000PXのスペック・仕様
  • PM-4000PXの純正オプション
  • PM-4000PXのレビュー
  • PM-4000PXのクチコミ
  • PM-4000PXの画像・動画
  • PM-4000PXのピックアップリスト
  • PM-4000PXのオークション

『互換の染料インクについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM-4000PX」のクチコミ掲示板に
PM-4000PXを新規書き込みPM-4000PXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

互換の染料インクについて

2009/09/25 11:31(1年以上前)


プリンタ > EPSON > PM-4000PX

スレ主 momotomiさん
クチコミ投稿数:196件

PM-4000PXですが会社でいらなくなったのをもらってから5年近く使っています。

1度リコールで修理に出しましたが、概ね順調です。
概ねというのはCDダイレクトプリント用のトレイ装着時にトレイをうまく認識しないことがある。
普通紙送り時に用紙の隅が引っかかって、用紙が変形し黒くなるときがあるがたまにあります。

インクは純正を使っていましたが少しでも安くと思いエコリカのインク780円を使い始めていました。
主な用途は写真印刷9割とWeb印刷1割ぐらいです。(他はCanonのMP630を使います)

先日楽天市場でサプライズインクという会社を見つけました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/human-beauty/
もう終わっちゃいましたが、共同購入だと送料無料で1カートリッジ410円と大変安いものでした。
ただ「インクの種類:染料インク 」となっているんです。
HPの間違いかもと思い電話で問い合わせしてみると「染料インクを使用していますが純正と混ぜても問題ありません」とのこと。

これって本当に大丈夫なんでしょうか?
エコリカのインクは問い合わせしたら顔料インクを使っていますとのことでした。

互換インクでしかも染料インクというのは問題ないものなのでしょうか?

書込番号:10210049

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:78件

2009/09/25 12:37(1年以上前)

詰め替えでの混合はダメですが
カートリッジ交換なら大丈夫かと。

ただ、染料なので顔料との混色使用は
経年変化で色落ち色抜けで目立つかもしれませんので、
交換するなら全色交換推薦します。

書込番号:10210279

Goodアンサーナイスクチコミ!3


echo21さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2009/09/25 20:43(1年以上前)

エコリカもだが、染料互換インクなどを4000PXに使うなどとは言語道断。
そんな物がよいわけ無いだろ。何のために4000PX使うんだ?
ま、タダで貰ったのなら仕方ないが、なんなら俺が5000円で引き取っても良い。

専門的に言うと染料インクも顔料インクもインク粒子のサイズが違ったり、
色材が樹脂コートされてたりの違いはあるが、溶剤も成分もほとんど同じだから
混ぜることで化学変化を起したりすることは少ないが、乾燥時間や定着時間の差、
インクの定着による色再現性などがおかしくなるからまともに使えない。
まあ、文書専用ならよいが、そんなもので写真印刷したら1週間ほどでニジミが出て
1年も経てばボケボケで見られぬ物になる。安物買いの銭失いとはよく言った物だ。

書込番号:10212027

ナイスクチコミ!2


スレ主 momotomiさん
クチコミ投稿数:196件

2009/09/26 14:53(1年以上前)

>SUITEBERRYさん 

詰め替えはせずにカートリッジ交換しようとしていました。
ただやっぱり染料インクは抵抗があるのでエコリカで全色交換をしてみたいと思います。(現在マットブラックとシアンとマゼンタが純正カラーインクですが、シアン以外はもうちょっとで終わるので印刷して交換してみます。)

>echo21さん

口論になりそうなのでコメントは差し控えます。
ただPM-4000PXは気に入っているので使用をやめることも手放すこともないと思います。

書込番号:10216153

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EPSON > PM-4000PX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EPSON プリンターPM-4000PX 3 2021/03/10 11:17:57
インクの消費期限?について 2 2014/11/08 23:16:58
苦節7年 3 2011/05/09 21:13:25
修理からかえって来ました 2 2011/01/13 9:37:31
購入しました☆ 2 2010/08/03 0:01:43
廃インクタンクエラーについて 2 2010/08/01 22:32:00
全ランプ点灯!! 4 2010/03/06 1:45:45
詰め替えインクが使えなくなりました。 3 2017/05/22 10:08:59
プロファイルを使った印刷色 0 2009/12/18 18:04:44
写真用紙エントリー光沢 2 2009/12/01 16:09:43

「EPSON > PM-4000PX」のクチコミを見る(全 5050件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM-4000PX
EPSON

PM-4000PX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 3月 7日

PM-4000PXをお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング