『山に持って行くことが目的とするならば。』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『山に持って行くことが目的とするならば。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 山に持って行くことが目的とするならば。

2009/09/26 07:10(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:38件

こんにちは。
表題のとおり、山登りやトレッキングの最中に手軽に撮る事のできる
カメラが欲しくて購入を考えております。

現在はEOS−KISSを持って行ってるのですが、撮る際にいちいち
バッグの中から取り出すのが面倒ですし、何より重く容量をとってしまう
のが難点で、この際、多少画質が落ちてもより「携帯さ」を重視しようと
思い購入検討している次第です。

検討しているのが、CX1,CX2,GRV,GX200あたりです。
目的は、草花のマクロ撮影、遠景撮影と、両極端を求めていたりします^^;
ですが、私自身カメラは素人なのでそんなに細かい画質を求めてはいないです。

検討しているカメラが各々個性があるのは承知しており、
要望もかなり難しいのは承知しておりますが、
皆様の率直な御意見を聞かせて頂ければ幸いです。  <(_ _)>

書込番号:10214407

ナイスクチコミ!1


返信する
微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2009/09/26 07:18(1年以上前)

@ももっちさんへ
そういう用途であればむしろGR DIGITAL IIIは向いているカメラかと思います。
GR DIGITAL IIIで撮影し難い被写体は海に浮かぶ船など主に足で寄れない被写体くらいです。
私も主に自然の草花や景色を中心に撮っていますが、GR DIGITAL IIIのマクロは非常に綺麗ですし、
遠景も極端な解像感を求めなければ歪みの少ない広角レンズが雄大な自然を写し出してくれます。
他スレに自然の風景や花などを撮影した作例も幾つかUPしておりますので、参考にして頂けると幸いです。

書込番号:10214429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/09/26 07:25(1年以上前)

私はハイキングをすうとき、カメラは腰のベルトに付けられるケースに入れています。
撮りたいときにさっとだせるサイズカメラが良いですね。

撮影のため、止まる時間が長いと歩く調子が狂います。

カメラはレンズの明るいGR3が良いと思います。

書込番号:10214447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2009/09/26 07:37(1年以上前)

素早すぎる返信に驚きです!

>微光風さん
正直、単焦点レンズというところにすごく興味があります。
単焦点は扱ったことはないのですが、GRVで撮った参考
写真も申し分ないと思います。

>今から仕事さん
そうなんです・・止まるとペースが狂うし、パーティで
行動すると、好きな時に止まれなくて困ってしまうんです^^;

お二方ともGRVを推して頂いてますが、CXシリーズ
と比較するとどうなのでしょうか?

書込番号:10214471

ナイスクチコミ!0


ickwakさん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/26 07:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

@ももっちさんと全く同じ気持ちです。
フルサイズ一眼が喉から手が出るほど欲しいのですが
あの重量で、この年ですから二の足を踏んでおります。
で、CX2,GRV,GX200に悩む日々が続いております。

昨年息子から借りたGRUの写真をお恥ずかしいのですが掲載いたします。
何か参考になれば・・・・・

書込番号:10214488

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/26 09:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


@ももっちさんへ

私もCX2、GRV、GX200で悩みました。
悩んだ結果、ここのサイトで色々アドバイスを頂き
GRVにしました。

使ってみての感想は、手ブレ補正がついていないですが
ブレる事は殆どなく、画像は綺麗です。
私は素人ですが、操作しやすいカメラです。

けど、やはりズームが欲しいと思う時があり、
GX300が出るのを待てば良かったと思う時もあります。

友達は、簡単なカメラが良かったので、CX1とCX2を
悩んだ結果CX2にしました。
お店の人はそんなに違わないと言われたのですが、
光学ズーム10.7倍に惹かれてCX2にしていました。
そんなにズームが必要なければ、CXにする必要はないかと…

お急ぎでなければGX300が出るのを待たれて、
GRVと検討された方が良いと思います。

私も購入したばかりでまだカメラに慣れていないので、
参考になるかわかりませんが写真を掲載します。

書込番号:10214834

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2009/09/26 09:47(1年以上前)

>ickwakさん
おお!近景・遠景、私が望む画ですね!
とても参考になります^^
やはり広角が結構効くんですね。好みです・・

>プリウス☆さん 
なるほど。ズームですか・・・
正直ズームは不要かなと思ってましたが、
ケースによっては要るのかもしれませんね^^
それにサンプル、とても参考になります。
ickwakさんのもそうだけど、遠景が思ってたより
きれいに撮れてますね。
それに花畑(赤色)の発色も分かりやすいです。
GX300を待つのもいいかもですね。
出る頃にはGRVも下がってるかもだし・・( ̄∀ ̄*)

ありがとうございます!

書込番号:10214902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2009/09/26 11:21(1年以上前)

@ももっちさん
 私は登山はしませんがGR Digital IIIとCX1を使用しており、デジタル一眼ユーザーで EOS KISS DN, DXの使用経験があります。
 候補に挙がっている中で画質の面でお勧めなのはGR Digital IIIだと思います。(GXは分からないので考慮していません。このメッセージではこれ以降も考慮しません。悪しからずご了承願います。)
 しかしながら、ご存じのとおりGR Digital IIIは広角単焦点なので望遠が使用できません。CX1の望遠は強力ですが遠景撮影の画質は一眼レフと比較すると見劣りがします。求める画質や遠景撮影のための画角によってはCXシリーズも候補に挙がるかもしれません。あるいは別の選択肢になるのかもしれません。
 今までの撮影方法はどのようになさっているのかが判断の参考になると思いますよ、例えば:
・「EOS−KISS」とのお話ですが、KISSの何をお使いですか?
・山へお持ちになるレンズは何ですか?
・山で撮った写真の楽しみ方としてはどのようなものでしょうか? プリントならばサイズは?
・もしよろしければどのような写真を撮りたいかという作例を見せていただけませんか?
 あと、GR Digitalで撮影できる絵をイメージするにはキットレンズをお使いであれば広角端のみでの撮影だ、と考えれば良いです。ただし、GRはレンズの性能が良いのでビルや水平線などの直線が真っ直ぐに写ります。

ickwakさん
 どうもです。作例、きれいな山写真ですね。
 作例があって、「おぉ、こういう写真だ」という時に撮影距離にギャップはないかが、ちょっと気になります。写真を見て思うより現実は近いのではないかと。
 私は登山をしないため、山の大きさのイメージがありません。
 作例の1枚目、日付の焼きこみから見てノートリミングだと察しますが、GR Digitalでこのように写る、主役である向こう側のピークまではどれくらいの距離なのでしょう?
 質問を書いて思ったのが、もし自分が聞かれたら答えられないですね。街の写真でも写ってるビルまで300mなのか500mなのか、自分が聞かれたら答えられない。えーと、尾根を縦走して行くと何分先なのか、山をやってる人どうしで通用する尺度があればそれを書かれれば@ももっちさんには分かりそうです。

書込番号:10215282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/26 13:04(1年以上前)

どうしても一台に絞るなら、、アタシならCX1か2にします。やはりズームレンズは、単レンズ数本分の守備範囲をカバーしてくれますし、かさ張らなくてよいです。

どのカメラを選択しても‘ズームにすればよかった’‘明るいレンズにすればよかった’‘もっと広角レンズにすればよかった’などと選択しなかった機材のことを思う人は思います。しかし現場でぐずぐず言っても仕方がないです。

カメラはそもそも制約だらけの仕組みです。
機材の選択は、スポーツでいえばルールの選択にあたります。スポーツはルール(制約)があるから楽しい。ルールの中で楽しめる人が幸せ。

どのカメラをお選びになっても、選択した範囲で、写真を楽しまれるとよいですね。

ひとつ気になるのは、
一台だけだと、トラブったときまったく撮影できなくなることです。
できれば二台、かばんとポケット(ベルト)にそれぞれを持つのがベストではないでしょうか。。

書込番号:10215696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2009/09/26 13:45(1年以上前)

> ひとつ気になるのは、
> 一台だけだと、トラブったときまったく撮影できなくなることです。
> できれば二台、かばんとポケット(ベルト)にそれぞれを持つのがベストではないでしょうか。。

 私もそう思います。
 2台をGR Digital III(GRD3)とCXシリーズにすると、GRD3をメインに、CXを望遠と望遠マクロ、双方いずれかが壊れた場合の予備に使用することができますね。2台合わせても1眼レフのレンズキットを持ち歩くより楽だと思います。
 この組み合わせは大変お勧めだし私自身も使っているわけですが、バッテリーが共通でないのがちょっと痛いです。ちなみに私はGRD3をメインとしているためそちらの予備バッテリーを準備してCXのバッテリーは持ち歩いていません。

書込番号:10215861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2009/09/26 22:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

たくさんのご意見ありがとうございます^^

>キニスンさん 
そうですね。こちらの求めるものがどういうものかは、作例を挙げ
るのが一番なのですね。
ですが本当に素人が感覚だけで撮っているので、見せるのはとても
恥ずかしいのですが・・・^−^;;;

○カメラ…CANON EOS Kiss DigitalX
○レンズ…SIGMA 17−70mm F2.8−4.5 MACRO
※キットレンズなし
Q1:山で撮った写真の楽しみ方は?
A1:ブログにアップするか、個人でPC、又は印刷して個人で鑑賞してます。

Q2:プリントは?
A2:L版までです。

元々、自分の作った料理や、外で食べたものの写真を撮るのにデジイチを
購入しました。なので、レンズはちょっと離れても使える様なマクロレンズ
一本で撮っています。
目的は主にプリントしたり、ブログへアップする為に使っています。

御参考までにどうぞ!

>ひさちん。さん 
そうですね。
「カメラはそもそも制約だらけの仕組み」というのは分かりやすいと思いました。
とはいえ、カメラも道具の一つには違いないので、うまくそのルールを踏まえ
て最大限に力を引き出しやるってのが、使い側のだいこみなのかもしれませんね。
クセのある子供ほどかわいい・・とか!

代替のカメラを携行するのはとりあえず考えません^^;
将来的にはあるかもしれませんが、予算がそこまで出ませんので・・・。


こうやって書いてみるとわがままだなぁーって思いますね、我ながら(´〜`*)

書込番号:10218156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2009/09/27 01:38(1年以上前)

@ももっちさん
 質問にお答えいただきありがとうございます。

> SIGMA 17−70mm F2.8−4.5 MACRO

 おおっ、噂に聞くいい標準ズームをお使いだ。70mm側で寄るとものすごい事になるレンズですね。

 1,2,4 枚目は背景やフレーミングを工夫すればGRD3でも似た写真は撮れます。ただ、3枚目の望遠側で風景を切り取る写真、これはGRD3では写せません。これをやるには望遠が必要になります。

 一方、写真の楽しみ方として大きなプリントなどは当面されてないようなのでCXシリーズでも十分な画質を得られると思います。

 今別スレッドで山だったらGXがおすすめというような論調がありますので、そちらもご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048376/SortID=10215291/
 そのスレッドはGRDユーザーがGRD2,3への買い替えを質問しているため、私はGRD3に軸足を置いた書き込みをしていますが、本件で今の一眼レフを置き換えるなら、GXという選択肢が妥当なような気がしてきました。

 最終的に良い判断ができると良いですね。

書込番号:10219485

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2009/09/27 06:30(1年以上前)

>キニスンさん 
なるほど、GXシリーズですか。
GX200の板で参考写真見ましたが、やはり遠景は得意の
ようですね。かといってマクロが不得意かというとそうでも
ないようで・・。
ickwakさんのサンプル画で、近景・遠景の感じが分かった
つもりだったのですが、もう少しそれぞれの画をみて検討
した方がいいのかもしれませんね。
(個人的にはGXへかたむきつつありますが・・・^^;)

新作が出るのを待ってから購入するつもりで、もう少し
ウンウン悩んでみます!

書込番号:10219920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/27 09:18(1年以上前)

別機種

現在お持ちの EOS-KISS X ボディ & 17-70 F2.8-F4.5マクロ と画角の面で同条件のリコー製コンデジを選ぶとしたら、やはり GX200(または、やがて発売されるであろう GX300?)が良いかと思います。

私は家族と旅行する時、デジ一(NIKON D90)とGRDU両方を持っていきますが、歩いたり撮ったりの連続では、やはりコンデジ(GRDU)が便利ですね。デジ一(NIKON D90)はリュックの中で眠っていることが結構あります。

ところでGRDUですが、写りはそれこそデジ一(NIKON D90)に負けないくらいの描写をしてくれますが、(私にとっての)不満は「ズームが利かない」という点です。「もう少し寄りたいけど、(地形的に)どうしても寄れない」というシーンで不満を感じます。こういう場合はズーム機能のある GX が良いのでしょう。

GX200 は 24-72mm、さすがに今お持ちの17-70 F2.8-F4.5マクロ と比較するのは愚かですが、携帯性を重視するのであればこれが最適だと思います。CX2 はズーム300mmまで可能ですが、遠くの野鳥でも撮るのでなければ必要ないし、デジ一のような撮影設定ができるGX200の方がカメラを操る楽しみもあり、写りも美しいと思います。しかしながら先に記載したように、次期型 GX が発売という話になったら、GX200よりも更に魅力的な機能・性能が搭載されてくるであろうし、今回はそれを待って確かめてからの方があとあと後悔しないかと思います。

PS コンデジはデジ一と違って、マクロレンズを使わなくても接写が得意です。(GX200 は1cmマクロが可能です)私は、接写の時は(一眼用マクロレンズを持っていないので)GRDUで撮っています。コンデジでマクロ撮影も風景撮影もできる。これ一台で用が足せるからこそ「携帯性のあるコンデジはやっぱりいいなあ」と感じます。長く使えば愛着が湧いてくるのもコンデジの魅力だと思います。

書込番号:10220337

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2009/09/27 21:16(1年以上前)

>GR DIGITALさん 

やはりGXの新型待ちですかね〜^^
山へは今シーズンにあと数回行くだけだと思いますんで、
今シーズンはデジ一で望みたいと思います。
GXの新型が出る際にもう一度検討してみたいと思います。


>返答をくださった皆様

結局GRVの購入には至りませんでしたが、皆様の意見は
とても参考になりましたし、素人の私にとって分かり易い
ものでもありました。^^
次はGXの板に投稿することになりそうですが、またその
際にはお付き合いくださいませ。 

ありがとうございました!

<(_ _)>




書込番号:10223461

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング