『私のもハズレ個体なんでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

サイバーショット DSC-WX1

秒間10枚高速連写/手持ち夜景モード/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能などを備えた裏面照射型CMOSセンサー搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)。市場想定価格は40,000円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX1のオークション

サイバーショット DSC-WX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • サイバーショット DSC-WX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1

『私のもハズレ個体なんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX1を新規書き込みサイバーショット DSC-WX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

私のもハズレ個体なんでしょうか?

2009/09/26 14:37(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1

スレ主 BUBUパパさん
クチコミ投稿数:36件
当機種
当機種
当機種
当機種

テレ端の画質が悪い個体があるということで、購入した後、私も試したところ、ピントが合わないというより、にじんでいるような画像になりました。特に黒地に白文字のようなコントラストが強い被写体では白部がハレーションを起こしたように黒部分ににじみ出ます。カメラを三脚に固定してセルフタイマーで撮っても同様でした。以前使っていた手ぶれ補正なしの500万画素機、パワーショットA610よりも細部の描写が著しく劣ると思われたので、販売店で交換をしてもらいました。交換機でも試したところ、若干改善したものの、やはりにじみはなくなっていませんでした。こんな現象が出ていない個体をお持ちの方、ご参考までにSONYのカタログを2mほどの距離からテレ端で写して見せていただけませんでしょうか。再度、販売店やメーカーに相談するかどうかの参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:10216078

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 BUBUパパさん
クチコミ投稿数:36件

2009/09/26 14:45(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

WX1一台目

A610

交換機

SONYのカタログを2mほどの距離からテレ端で撮影しました。3脚+2秒セルフです。それぞれA4縦が画角いっぱいになるように撮って、右上の文字をトリミングしてみました。

書込番号:10216118

ナイスクチコミ!2


スレ主 BUBUパパさん
クチコミ投稿数:36件

2009/09/26 14:53(1年以上前)

最初スレッドの写真4枚の説明が抜けていました。はじめの二つは最初に買った個体での写真、後の二つは交換で来た個体の写真です。解像感の改善が見られました。一方、室内でカタログを撮影した写真はにじみがはっきり出たままでした。

書込番号:10216152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/26 15:14(1年以上前)

写真に車のナンバーが読み取れて、洗濯物まで映っていますが
大丈夫ですか?

書込番号:10216224

ナイスクチコミ!1


スレ主 BUBUパパさん
クチコミ投稿数:36件

2009/09/26 15:27(1年以上前)

mogumogu12さん。ご指摘ありがとうございます。配慮不足でした。自分では画像を削除できないようなので、管理人の方に削除をお願いしようと思います。

書込番号:10216268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/09/26 15:32(1年以上前)

BUBUパパさんこんにちは。

1枚目の写真を見る限り、ピントが画面中央右よりのガイシ(白い丸型の電線中継器具)にきているように見えます。
合焦精度の問題ではないでしょうか? もっともコンパクトカメラに合焦精度を求めるのは酷だとおもいますが。

それから、カタログの写真ですがピントを中心で合わせたとすると、周辺部分はピンぼけになることが多いです。これは「像面歪曲」という収差によるものです。
これもたかがコンパクトカメラに精度を求めるのは酷ですね。

実売3万円台までのコンパクトカメラというのは、せいぜいL版にプリントして問題なければよいとされていますので、拡大しない画像ではっきりボケているというのでなければ故障や不良とはみなされません。



ちなみに車のナンバーは数字が簡単に読み取れるわけではないので問題ないと思います。

書込番号:10216286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/09/26 16:26(1年以上前)

これはOKだと思います。
建物の壁やネット、電線なども非常にシャープに写ってますよね。

等倍にすると、あれ?と思われるかも知れませんが、最近の高画素機は皆こんな感じですよ。
等倍で見ると一昔前の5〜600万画素機の方が綺麗ですね。ただあまり意味は無いと思います。

露出はちょっとオーバー気味ですかね?

私だったらこの個体なら満足します。はい。(笑)

書込番号:10216503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/09/26 18:00(1年以上前)

1、2枚目の写真だけで判断すると、ピントが一番上の太い電線の手前側に来ています。アパートのほうにフォーカスして撮ったつもりが電線の手前のほうにピントが合ってしまえば、アパートのほうは当然アウトフォーカスの状態になりますから。
交換前の個体も不良ではなかった可能性もありますね。
こういうテストをするときは、もっとピントを合わせやすいもののほうがいいと思いますよ。
それから屋外では露出補正を0.3〜0.7ほどマイナス側にすることをお勧めします。

書込番号:10216899

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:7965件Goodアンサー獲得:184件

2009/09/26 19:26(1年以上前)

別機種
当機種
機種不明
機種不明

FX37

WX1

WX1

FX37

> 等倍にすると、あれ?と思われるかも知れませんが、最近の高画素機は皆こんな感じですよ。

今朝、約1000画素CCDのFX37(Pana)とWX1(CMOS)で撮影してました。

WX1は24〜120mmの5倍ズーム、FX37は25〜125mmの5倍ズームですね。

それぞれのT端リサイズ画と、ほぼ同じ位置の1024切り出し画です。

私の持ってる高画素機はこんな感じでした。

書込番号:10217260

ナイスクチコミ!3


スレ主 BUBUパパさん
クチコミ投稿数:36件

2009/09/26 19:28(1年以上前)

やまだごろうさん、とおりっぐさん、Power Mac G5さん、返信ありがとうございます。私もフォーカスかと思ってほかにも遠景何枚もを写したのですが、アップした写真の家の壁のベランダや電線の周辺のぼやけた感じがいちばん私が納得いかない「にじみ」を表しているかなと思ってこれをアップしてみました。交換機の写真では手前から奥まですべての範囲でモヤモヤが軽減されているので改善したと思ったのですが、カタログの写真では、周辺部だけでなく、中心部で撮っても文字のにじみが見られます。顔認識をオフにして、フォーカスをあわせる場所を変えて何枚撮ってもにじみは消えませんでした。

書込番号:10217274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件

2009/09/26 20:16(1年以上前)

あの・・・ぜんぜん関係ないかも知れませんが

私もソニーのデジカメ持っていて、何故かレンズカバー付いてるのにレンズの前玉が汚れるんですよね〜〜

で、前玉汚れてると、ハレーション起したようなモヤっとした描写になって・・

変だな〜〜と思って、前玉拭いたらシャープな描写になりました。

まさか・・・とは思いますが、レンズの前玉を綺麗に拭いたら、直ったりするってことは無いでしょうか?

書込番号:10217504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2009/09/26 20:45(1年以上前)

BUBUパパさん、はじめまして。

写りを比較する場合は条件を合わせた方がよいと思います。
1)WX1はISO400、A610は?ですが、シャッター速度と
 絞り値からA610はISO100になっているように思えます。
両機で次のような差があるので比較するのが妥当かどうか、・・・
1)A610は4倍ズーム、WX1は5倍ズームです。
 倍率の小さい方が写りが良いのが普通。
 さらに、そのテレ端で比較で比較するのは
 酷ではないでしょうか。
2)WX1の方が画素数が倍ほど多く、解像度と低ノイズを
 両立させる点で不利でだと思います。
3)WX1の方が広角ズームなので光学設計が難しいです。
他の方のWX1と遜色ないことが判ればよいのですが、
共通のテストパターンで互いに比較するなど。

カタログは壁に立て掛けてあるのでしょうか?
2mの距離だとカメラを正対させるのに慎重さを要します。
一番左の写真ですが、カタログの上端より下端の方が
長くなっています。

以上、コメントさせていただきました。

書込番号:10217665

ナイスクチコミ!3


h-createさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/26 21:28(1年以上前)

BUBUパパさん 今日は。

コンデジの画質には悩まされますね。
私もこの機種全てがそうならあきらめも着きますが、自分のだけじゃないかと思うと気になって仕方ないです。

私の場合はペンタックスA40ですが、画質以外の明らかな不良が有って修理に出した所、レンズユニットも交換になり、その交換の前後ではっきりと画質が違うのです。
(BUBUパパさんと違い望遠側でなく広角側で申し訳ありません。)

修理前の画像
http://www.geocities.jp/mh8401/syasin/IMGP0059.JPG
修理後の画像
http://www.geocities.jp/mh8401/syasin/IMGP1328.JPG

撮った日が違うので一概には言えませんが、遠くの山並の描写がかなり違います。

画質のせいで修理に出したわけでないので、不良個所がなければそのまま使っていたはずなので、偶然に画質が改善されたのはラッキーでした。
最初の画質でも随分と綺麗だなーと思っていた位ですから。

言いたい事はこのクラスのデジカメでは、この位の画質の差は我々の手にする個体間に十分存在するのではないかということです。
その中でより良いのを手にするって事は、まさに運だよりって事です。
当然にも自分の今のカメラより良い画質の個体は存在するはずでが、それを追い求める事も出来無いし、難しい所ですね。

書込番号:10217932

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 BUBUパパさん
クチコミ投稿数:36件

2009/09/27 14:33(1年以上前)

RC丸ちゃんさん、ほそみちおくのさん、とと2号さん、h-createさん、返信ありがとうございます。レンズは指紋など汚れはついていませんでしたが、汚いガラス越しに写したような画質なんです。私も小さいCCDやCMOSで1000万画素以上のカメラのノイズはメーカーサンプルなどで見て知っていたのですが、本機で文字を写したときのにじみ出しはそれとは違うように思えました。500万画素機との比較では、WX1を50%、A610を100%で見てもWX1ではA610に無いにじみが見えます。撮影条件をあわせていないのは私の手抜きであるのですが、日常的にPモードそのままで使うことが多いので、同じものを同じように、さっと撮りたいとき、どう写るのかという私のニーズに対しては実用的な比較ではないかと思いました。結局、3万円そこそこで文句の無い写りを期待するのは無理、と言われればそれもそうかと思いますので、冷静に使い方を考えようと思います。皆さんありがとうございました。

書込番号:10221445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2009/09/27 16:40(1年以上前)

BUBUパパさん

解決済みなっていますがコメントします。
この問題は撮影時の光量不足の可能性が高いと思われます。
私はW170しか保有していませんが、屋内でカタログを撮影すると同様に文字の判別が困難なほどです。屋外で撮影するとくっきり写ります。

A610のセンサーは1/1.8型、530万画素、F4.1
WX1は1/2.4型、1020万画素、F5.9
単純計算ですが、(2.4/1.8)^2*(1020/530)*(5.9/4.1)^2=7.08
となり、光量的にはA610の方が7倍有利です。
その差が生じたとかんがえられます。

書込番号:10221950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/09/27 18:26(1年以上前)

>単純計算ですが、(2.4/1.8)^2*(1020/530)*(5.9/4.1)^2=7.08
となり、光量的にはA610の方が7倍有利です。


その単純計算での結果というのはいろいろと無理がありますね。
そもそも当時の素子の技術レベルと現在の技術レベルの違いが考慮されていません。例えば、同じサイズの素子で画素数が同じでも、当時のものと比べて現在のものとでは1画素のフォトダイオードのサイズ(受光性能)が違いますし、WX1の素子はさらに現行の素子と比べても感度が2倍(+6〜8db)ということもあります。
それから細かいですが、1/2.4型等の素子のサイズ表記は素子の実寸を表しているものではありませんし。

7倍というのはあまりにもミスリーディングな数字で、初心者の方が誤解されなければいいですね。

書込番号:10222458

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2009/09/27 19:55(1年以上前)

Power Mac G5さん

W170では屋内と屋外で写りが違うことは確かで、それは照度の違いと考えられます。
WX1でも屋内、屋外等、照度の異なる状況で、ノイズ対策モードなしで撮り比べていただけないでしょうか。それによって結論が出るかも知れません。

書込番号:10222954

ナイスクチコミ!0


スレ主 BUBUパパさん
クチコミ投稿数:36件

2009/09/28 23:56(1年以上前)

とと2号さん、Power Mac G5さん、ありがとうございます。Power Mac G5さんのウェバルバムを拝見しましたが、私には同じ機種で撮ったとは思えないようなきれいな写りに見えました。私の個体ではたとえばPower Mac G5さんの撮られたお城のアップのような写真を撮ったとすると、白壁につながる黒の部分に、白いモヤモヤがにじみ出て、さらに全体が薄い霞で覆われたようになると思います。明るくても暗くてもパキっとは写らない感じです。半分あきらめてはおりますが。

書込番号:10229202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/29 08:19(1年以上前)

PhotographyBLOG が WX1 サンプルを20点掲載しているんですが
ちょっと深刻な状態なので驚きました.
ハズレ個体の画質というのはこのような感じでしょうか.
http://www.photographyblog.com/articles/sony_cybershot_wx1_photos/

書込番号:10230281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/09/29 15:27(1年以上前)

フンパーディンクさん
サンプル拝見しました。
被写体としてどうなの?って感じてしまうものばかりですが
撮影場所を想像すると、このカメラでの写りはこんな感じだろうと思うのです。
でも深刻な状態とは思わないのですが。。。
使用されている皆さんの意見はどうでしょうか?

書込番号:10231616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/09/29 17:05(1年以上前)

PhotographyBLOGとは思えないへたくそなサンプルですね。被写体や光の選び方などなってないですね。これだとどのカメラで撮ってもこんな感じになってしまうでしょう。
最近見た中では、ASCIIのレビューのサンプルと双璧ですね。
素人の私が撮ったもののほうがまだましかも……。

書込番号:10231941

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX1
SONY

サイバーショット DSC-WX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

サイバーショット DSC-WX1をお気に入り製品に追加する <806

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング