フリーズのスレッドが長くなりすぎましたので、改めて立てさせていただきます。
観光地を歩いて、神社仏閣、みやげ物屋などを写してまわっているのですが、
だいたい100ショットに1回くらいの割合でフリーズします。
メモリーの相性を疑って、シャッターを切ってから書き込みランプが消えるまでの時間を
ストップウォッチで測ってみました。結果は、
上海問屋SDHC 16GB ・・・8.1秒
上海問屋SDHC 8GB・・・9.0秒
上海問屋SDHC 4GB・・・8.7秒
A-DATA 150X 2GB・・・6.7秒
Transcend 150X 2GB・・・6.5秒
トランゼンド150倍速の書き込み速度が明らかに速いようです。
どなたでしたか、まだフリーズを一度も経験したことがないと
言われた方がいらっしゃいましたが、使用環境と使いかた、
ご使用のメモリーを教えていただけないでしょうか?
書込番号:10220134
0点
こんにちは。
自分は900ショット弱ですがフリーズは一度もありません。
SanDisk ExtremeV8Gです。
書込番号:10220829
1点
私はまだ100枚前後ですがフリーズはないです。
SanDisk Extreme 4GBです。
RAWで書き込み速度は2〜3秒くらいです。
書込番号:10221032
0点
私は10日間でちょうど1000枚をオーバーしたところですが、
その間に8回ほどフリーズしました。
なるほど、SanDisK が相性が良さそうですね。
先ほど、30MB/s 8GBのものを注文しました。
これでフリーズがなくなると良いのですが。
ただ、田舎歌舞伎ののぼりが立ち並んでいるところに
カップルが通りかかるのを待って、シャッターを半押ししたら
フリーズしました。これって、書き込み速度とは関係なさそうですが。
書込番号:10221174
0点
こんにちは。
私も、SunDiskしか試してませんが、購入から一度だけしかフリーズしていません。
CrystalDiskMark というSDカードなどの読み書きの速度を計測するソフトが有りますのでお手持ちのSDカードを調べてみるとおもしろいですよ、早いと記載のあるものがとても遅かったりしてその辺を含めて今後SDカードを買う際の基準にすると良いと思います。
http://crystalmark.info/download/
エクストリームIIIは高額ですがウルトラであれば某社Class6よりも安価ですのでその辺もおすすめです。
書込番号:10221405
![]()
0点
こんにちは。
500〜600枚で3回ほどフリーズしました。
多分書き込み速度とは関係ないと思いますよ。
東芝 8GB 20MB/S
書込番号:10221438
0点
snow2005さん、CrystalDiskMarkの情報ありがとうございました。
DiskMarkでテストしてみると、上海問屋の16GBの方が、シーケンシャルRead/Writeも
ランダムwriteも、Transcend 150倍速よりもむしろ速いのですが、
ランダムWriteだけはTranscendの方が2倍以上も速いと出ました。
DP-2の書き込みには、このランダムWriteが特にだいじなのでしょうね。
> エクストリームIIIは高額ですがウルトラであれば某社Class6よりも安価ですのでその辺もおすすめです。
誠にすみませんが、どこのウルトラなのかこっそり教えていただくわけにはいかないでしょうか?
書込番号:10222030
0点
ローズンさん 失礼しました。
SanDisk UltraII、ExtremeIII の4GBを使いましたが、DP2においてはほとんど差が感じられなかったのでメインは ウルトラにしています。
一眼レフなどでも、カメラのリーダーの速度の問題で差が出ない場合も多くありますのでウルトラあたりがよかろうと判断しています。
上海問屋さんはよく使いますがロットによって製造メーカーが変わりますので都度速度は変化すると思います。
安定した製品を選択するのであれば、SunDisk、東芝などが安心感はあると思います。
書込番号:10223275
0点
ご使用のカードを見るかぎり、やはりカードとカメラの相性の問題ではないでしょうか。
私も色んな種類のカードを使用してきましたが、サンディスクさんとトランセンドさんが安定性が高く、コストパフォーマンスも高いと思います。
せっかくいいカメラなので、メモリーもこだわってみてはいかがでしょうか。
書込番号:10225069
1点
東芝のCLASS6 8GBのSDHCカードで今のところ1度もフリーズしていません。
書込番号:10225141
![]()
1点
私の経験では
・撮影後、下を向けたりして明るさが大きく変わったとき
・撮影後、電源を切らずに首から提げていて(腹で)ボタンが複数押されてしまったようなとき
に多いような気がします。
でも、普通に撮影した直後、何も操作してなくても起きることがあります。ちなみにカードはSandiskのExtreme 30MB/s(16GB)です。
ともかくソフトがダメですね。ファーム1.03では対策してくださいよ!>SIGMAさん
書込番号:10227737
3点
exentricさんに一票
カメラメーカーになるためには、普通に出てくる問題をすべて解決できなくちゃね!。
まれに原因が分からないことはあると思います、が、そこまでは言いません。
でもこのフリーズ問題の発生頻度は、『まれ』といえないくらいに多いと思います。
いつまでもユーザーに甘えちゃ駄目ですよね、シグマさん。
カメラメーカーとして、このままじゃ情けないでしょシグマさん。
書込番号:10232200
2点
気に入って使っているからこそ、気になるんですよね。(組み込み系のソフト開発をしているので、余計に)
絵は気に入っているだけに、フリーズに関しては常識外れなレベルのままなのは残念です。頑張って欲しいものです。
書込番号:10234235
![]()
1点
カードをSanDisk Extreamに変えてから、フリーズしなくなりました。
DP2の書き込み時間も4.7秒に短縮されました。
ただし、フリーズはメモリースタックの問題のような気もします。
書込番号:10235467
1点
Panasonic microSDHC 4GB Class4にSDHCアダプターをかませて使ってます。
1000ショット前後ですが、フリーズはありません。
書込番号:10239823
1点
SanDisk ExtremeV2GB,4GBを使っています。
70〜80枚に一回はフリーズします。
しかもバッテリー3つ使って約220枚しか撮影できない、、、。
あまりにひどいのでサービスセンターに入院中です^^;
DP1ではこんな事なかったんだけどなぁ。
書込番号:10263632
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/03/17 17:59:14 | |
| 2 | 2025/01/11 10:50:03 | |
| 8 | 2025/01/16 17:42:17 | |
| 11 | 2020/04/18 9:30:05 | |
| 11 | 2020/04/13 20:56:42 | |
| 2 | 2020/03/24 8:34:08 | |
| 1 | 2019/05/07 15:46:07 | |
| 7 | 2015/06/12 20:53:46 | |
| 3 | 2013/05/16 15:37:45 | |
| 8 | 2013/05/03 12:32:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














