『ディズニーリゾート+動き回る子ども+綺麗な夜景=WX1?』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

サイバーショット DSC-WX1

秒間10枚高速連写/手持ち夜景モード/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能などを備えた裏面照射型CMOSセンサー搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)。市場想定価格は40,000円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX1のオークション

サイバーショット DSC-WX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • サイバーショット DSC-WX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1

『ディズニーリゾート+動き回る子ども+綺麗な夜景=WX1?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX1を新規書き込みサイバーショット DSC-WX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信57

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1

スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

F70と悩んでいます。これまで質問の条件が広かったので決定的なコメントが得られませんで、条件を思いっきり絞り込みました。主体は3歳と5歳の子どもですが、じっとしていません。かといって折角のディズニーの夜景を黒つぶれにするのはいやで・・・。この条件で最適なのはWX1でしょうか、F70(F200)でしょうか、はたまたそれ以外のメーカーのモデルでしょうか。予算上限3万円、デジイチ、ネオ一眼除外のオート性能に優れたコンデジ内で、この条件に対するベスト・バイをアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:10228708

ナイスクチコミ!4


返信する
鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2009/09/29 00:00(1年以上前)

アドバイスは強要するような物じゃ無いし
最終的な決定は自分でするしか有りません。

書込番号:10229232

ナイスクチコミ!4


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度4

2009/09/29 00:03(1年以上前)

こちらでも同様の質問ありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10221563/

書込番号:10229248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/09/29 00:54(1年以上前)

個人的にはWX1≒F200EXR>>>F70EXRです。
お子さんの肌色はフジフィルムのほうがきれいだと思いますし、全体的にフジの発色が好きですが、明るくない場所での撮影は基本的にWX1がずっとずっと有利なので、どっちを選ぶか難しいところです。
暗所性能で劣っている部分を、スーパーiフラッシュや腕でカバーできるならF200EXRが良いかなぁ?

書込番号:10229550

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:22件 サイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/09/29 01:00(1年以上前)

ACCORD WGNさん

はじめまして。僕も似たような環境では4歳と1歳の子供を主体でカメラを遊んでいます。
(所持コンデジWX1とIXY510)

まず写真のブレには大きく分けると手ぶれと被写体ブレがあります。
時代の進歩で手ぶれ補正は飛躍的に進化しています。

問題は被写体ブレです。

被写体ブレはシャッタースピードが大きく関わってきます。
被写体ブレはどんなカメラでも機能ではカバーしきれないのが現状です。

でわ、どうすればいいのか?
被写体ブレをしないようにするにはシャッタースピードを早くしなくてはなりません。
早くするには明るくする必要があるのです。
昼間の明るい時間帯はシャッタースピードが自然と上がるので被写体ブレは自然となくなるのです。

夜と考えると問題なのです。1番の解決策はフラッシュを焚くことですですがフラッシュを焚くと背景に光が届かず暗くなってしまいます。更には自然な仕上がりにならないのです。

少しでも早くさせるにはレンズの明るさとISOが大切になってきます。明るさを求めるならF値を意識してください。高感度に関しては作例を見てください。

個人的にはWX1は明るいレンズ(F2.4)で高感度に強いと条件がそろっているのでお勧めできると思います。
あと気になるのが10月発売のcanonのS90ですね〜このレンズはF2.0と非常に明るいです。

予算3万と考えるとWX1が1番と感じます。

書込番号:10229575

ナイスクチコミ!3


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/09/29 01:20(1年以上前)

皆様、早速のレスポンスありがとうございます。●kamiwakaponさん、WX1のフラッシュ性能はどのように感じられますか?いくらWX1とはいえさすがに子供を撮る全ての夜シーンをノン・フラッシュではカバーは出来ないと思うのですが、夜または暗所でWX1のフラッシュ撮影をした場合、背景の黒潰れなどはどうなのでしょうか?可能でしたらご感想をお聞かせください。●ディズニーでは三脚撮影が禁止になってしまいました。それ以前はT50の三脚+人物夜景モードで自分を含めた家族と素敵なディズニーの夜景の両方を一枚の写真に収めて楽しんできました。しかし三脚が使用禁止になった後、T50でもパナのTZ5でも手持ちフラッシュ撮影では背景はほぼ黒つぶれです。フラッシュなしでは残像拳です。●ディズニーの夜景をバックに人の写真を撮る場合には逆光に近い状態でしょうから、このシチュエーションではwx1でもフラッシュはたかなくてはならないと想像します。他人に渡して撮ってもらうこともディズニーでは多いと思うのですが、手持ちで(たぶんフラッシュもたいて)家族もその背景も綺麗に撮れるのは、いったいどのカメラでしょうか。●あとF200とF70て、L版印刷で大差を感じるほど実際の画質に差がありますでしょうか。

書込番号:10229657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:22件 サイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/09/29 01:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オート

オート フラッシュ

人物ブレ軽減モード

夜景手持ちモード

ACCORD WGNさん

言葉で説明が難しいので作例をあげました。
ちなみに撮影は手持ちです。
豆電球一つの明るさの部屋での撮影。

イルミネーションがあればISOもあがりますしスピードも上がりそうです。

あまり良い作例ではなくすいませんm(__)m

PS.このカメラは手持ちなら尚お勧めです(^O^)/

書込番号:10229707

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:22件 サイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/09/29 01:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オート

オート フラッシュ

人物ブレ軽減モード

夜景手持ちモード

ついでにベランダから撮影してみました。
バックは町並みでもちろん手持ちです。
少し震えちゃいました(^_^;)

この作例はもっと丁寧にすべきでしたm(__)m

書込番号:10229771

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/09/29 02:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんな感じに撮りたいんです@

こんな感じに撮りたいんですA

深夜にも関わらず作例をアップして下さって、本当にありがとうございます。

●夜景+アンパンマンで見ると、フラッシュ撮影の人物+夜景は従来のカメラと比べて大差が無いようですね。「オートフラッシュ」のアンパンマンと「夜景手持ちモード」の背景を、手持ちで撮った一枚の写真に求めたいのですが、やはりそこまでは行きませんでしょうか。

●夜景ディズニーでの撮影の場合、素敵な風景”だけ”を撮るならWX1の夜景手持ちモードが3万円未満コンデジの中では最高であろうことは疑いの無い事実なのだと思います。しかし家族と一緒に出かけるディズニーでは夜景だけを撮るケースが過半数を超えることは私の使用方法ではまず無いでしょう。家族撮りが80%にはなるかと思います。

●子どもたちと夜景を一緒に撮りたいシチュエーションは、人間が自発光体でないこと、余程人間に光が当たっていないことには、いただいた作例のフラッシュを焚いていないいずれかの写真のようになってしまうということですね。ノンフラッシュの3例のような家族+夜景の写真を「プリントする気になるか」と聞かれると私の場合はNOかな・・・・。もうひとつ気になるのは、ノンフラッシュで明るく写る夜景の彩度が随分浅い点です。「オートフラッシュ」の作例の高架下辺りの緑がかった色合いが実際の見た目の彩度に近いのではないかと想像します。

●ディズニーの綺麗な夜景は、明るく撮れても彩度が落ちてしまうと魅力が半減してしまう、そんなことも気になってしまいました。

●私がここで求める条件に限っては、フジのスーパーiフラッシュに期待した法がいいのかな・・・・。

●大変参考になる実例を、ありがとうございました!重ねて感謝申し上げます。

書込番号:10229909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:16件

2009/09/29 03:35(1年以上前)

WX1にも「夜景&人物」モードがあるのでkamiwakaponさんの写した写真でいうと
「オート」と「夜景手持ちモード」を合成したようなACCORDWGNさんの
希望するような写真が出来ると思いますが・・・

書込番号:10229959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/09/29 07:41(1年以上前)

ACCORD WGNさん おはようございます

手持ちで夜景、夜のデズニー・・・カメラにとっては非常に難しいシチュエーションですねえ

私が見た中では、パナソニック LUMIX DMC-LX3 が
現行機種では良い感じで撮影出来てる様に思います。
(良いといっても他機種よりほんのチョットですが・・・(^^ゞ  )

「TDRでイルミを撮影する為のカスタム設定」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8763656/

「夜景撮り」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8836044/

今後発売されるカメラでは
CANON PowerShot S90 や PowerShot G11 も期待出来ると思っております。
いずれも4万円超えてしまいますが・・・・(^^ゞ


3万円以下でしたら、自分ならフジのF200EXRかなァ〜


以下のサイトは撮影方法ですが、手持ちでも上手くやれば
特別に良いカメラを使わなくても、そこそこ撮影できるようですネ

今日から始めるデジカメ撮影術 より
「第109回 イルミネーションとポートレートの関係」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0812/11/news018.html

それでは、家族の幸せな、素敵なお写真を、
たくさん撮影出来ますことを願いまして・・・・・では・・・

書込番号:10230202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:19件

2009/09/29 08:10(1年以上前)

ACCORD WGNさん

こんにちは

スローシンクロを使用すれば、”こんな感じに撮りたいんです”のような写真が撮れると思います。

WX1を所有しているわけではなく、WX1の仕様を見ての意見ですので、確認はしていません。

書込番号:10230266

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/29 08:20(1年以上前)

おはようございます。
3歳5歳というと、じっとしていられない年頃ですよね。
ハイビジョンのビデオカメラの方が現実的かもしれないですね。。

書込番号:10230286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:22件 サイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/09/29 09:17(1年以上前)

ACCORD WGNさん

おはようございます。
そうですね結論から言えば夜の動きまわる撮影はどんなカメラでも厳しいですね。
確かにフジの200EXRのスーパーiフラッシュはどんなものか興味があります。
フジの200EXRの書き込みで作例をお願いしてみるのも手ですね。

多くのメーカーの夜景&人物の被写体は大人なのである程度動かないのです。

個人的に思うのはスーパーiフラッシュは他メーカーでも設定次第である程度、同じような撮影ができるのではと感じております。(僕は基本的に簡単なモード撮影なので)

それは詳しい人にお任せします。

僕もフジは迷ったのですがF値がF3.3〜F5.1と暗いのが不安でした。

もし予算を少しでも上げれるのならPowerShotS90が面白いと思います。
発売1カ月もすれば値段も落ち着くでしょうし・・・
ローライトモードがもしかしたら使えるかも??
(250万画素の記録ですがL判ならいいかも・・・)

どちらにしても良いカメラが増えてきましたのであわてずにご検討ください(^O^)/

書込番号:10230425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2009/09/29 09:17(1年以上前)

>ハイビジョンのビデオカメラの方が現実的かもしれないですね。。

あらあら、これじゃ元に戻っちゃいますね(笑)

いろいろ聞かれてますが、最終的には両方自分で使ってみないと納得できないのでは?
一番良いのは、両方買って使ってみて、使えない方を売ってしまうという方法だと思うのですが、コンデジは売っても二束三文ですしねぇ…。
両方買うのはちょっとということであれば、レンタルをしてみては?(お店があるかどうかわかりませんが)
ここで同じような質問を繰り返しても、限界があると思います。
ACCORD WGNさんのような濃いインプレを書かれる方がいれば違うかもしれませんが。

もし自分はこの2つで選ぶとすると、WX1になるかな。
日中の光量が豊富なところでは、ぶっちゃけどのコンデジでも大して写りに違いがないと思います。
(こだわりたいんだったらデジイチですが、除外されているのでこれ以上は書きませんw)
なので、厳しい条件である暗所での性能重視でいいんじゃないでしょうか。
フラッシュは私は好きでないというか、使うともう自然じゃなくなってニコパチみたいな写真しか撮れないので、あんまりどうでもいいかなぁと…。
どうしてもフラッシュにこだわりたいのであれば、ニコンのP6000とかキヤノンのG11(G10)とか、リコーのGX200とか、パナのLX3とかの外付けフラッシュが使えるものにしたほうが長く使えると思います。
コンデジの内蔵フラッシュは、やっぱり光量が足りないし、過度な期待をするのもどうかと…。

書込番号:10230426

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2009/09/29 09:47(1年以上前)

スレ主様、フラッシュありの写真とフラッシュなしの写真の例ですが、WX1ですと第3の方策があり、とてもよい結果が得られます。

それは、他機種より明るいセンサーでISO3200で6枚撮り合成することにより、ランダムノイズを消し、明るく増感できることです。背景も綺麗に写ります。 かなり暗いところでも綺麗に写ることに驚かれると思います。 今までのカメラの延長線上と言うよりは、新技術によるジャンプといった印象を持ちました。少なくともソニーW170やパナLumixG1からは(暗い所では)ジャンプだと感じています。

これらの2つは新技術ですので、使わない人には想像しずらいかもしれませんし、まだソニーだけしか出荷していません。
今までは暗いとフラッシュを炊いていましたし、ISO3200は使い物になりませんでした。それが見事解決できています。
裏面照射センサー+6枚連射合成です。
「人物手ぶれ軽減」もオートで撮るだけです。 後はカメラがすべてやってくれます。 他社機種にはこれらの機能はありません(キッパリ)。 連射速度は超高速で1秒間に10枚の割合ですので、6枚連射ですと0.6秒で撮り終えますがら、少しぐらい動いていても大丈夫です(合成時にズレを調整しているようです)。

静止している記念写真では「手持ち夜景」モードのほうが良いかもしれません。
両モードの特徴は
  「人物手ぶれ軽減」 ISOを上げてシャッタースピードを速くする、動きに強い
  「手持ち夜景」  シャッタースピードは遅くISOも低くする、低ISOの高精度を使える
両モード共に6枚合成のように聞こえます(シャッターが6回下りる)。

デズニーランドほどの明るさがあれば、WX1には十分だと思われます。

書込番号:10230514

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/29 12:21(1年以上前)

>〜新技術によるジャンプといった印象を持ちました。〜

名言ですね。私も同じ印象です♪
人物+イルミネーションにしろ、動き回るお子さんにしろ、うってつけの機能を持っていると思います。(実感)
日中撮影はまだできてませんので、巷のいろいろな噂の真偽は未確認ですが、筐体がかなり小さいので夜専用として他機種と併用されても十分実用的かと思われます。
(我が家はF31fd+TZ7 → WX1+TZ7となりました)

最初だけかもしれませんが、、6枚合成にかかる時間が楽しくて仕方ない今日この頃です。。。

書込番号:10230979

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/09/29 16:45(1年以上前)

>ディズニーの夜景をバックに人の写真を撮る場合には逆光に近い状態でしょうから、このシチュエーションではwx1でもフラッシュはたかなくてはならないと想像します。

そうですね、フラッシュは必須ですね。
(あげられたパナの新OISの説明画像でも、最後の画像は人物に照明当たってますよね。)
人物ぶれ軽減モードは、フラッシュと両立しないのであれば適用外でしょう。

>しかし三脚が使用禁止になった後、T50でもパナのTZ5でも手持ちフラッシュ撮影では背景はほぼ黒つぶれです。フラッシュなしでは残像拳です。

ここがよくわかりませんが、スローシンクロで撮ってますか?
黒つぶれしないはずですし、ぶれるのは感度が低いからだと思います。
ディズニーのイルミは明るいですし、みなさんの作例を見ても、広角側でISO800程度まで上げれば
撮れると思うのですが、だめですか?

WX1であれば、広角端はTZ50などより1段明るいですし、画質で1段分のアドバンテージがあるとすると、2段分の余裕が出ますね。
こだわるのであれば、マニュアル露出&フラッシュ調光ができる機種。背景と人物の露出を別々にコントロールできます。

結論として、WX1でもF200でも今の機種よりは良い結果が得られそうですが、
今の機種で撮れない理由が分からないと、同じ結果になる可能性も?です。

書込番号:10231858

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/09/29 20:19(1年以上前)

WX1の「手持ち夜景モード」は、デフォルトでは他モードより露出が低めです
が、顔認識で人物を捕捉すると自動的に明るくなります
(露出をあげてるのかDROを使ってるのかは未確認)

そういう意味で、kamiwakaponさんの模擬作例は、ちょっと外してますよん(^^;)

書込番号:10232728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:22件 サイバーショット DSC-WX1の満足度5

2009/09/29 20:57(1年以上前)

当機種

左隅に影

フラッシュの話ついでに気になる点の報告です。
広角でフラッシュを焚くと左隅に影ができますね〜〜

今日は休みだったので子供相手にフラッシュを使ってみましたが・・・
疑問の残る感じでした。
少し望遠側に持って行った方が良さそうです(^_^;)


ついでに最近思うこと・・・このカメラの液晶ってどうなんでしょうかね??
撮影後の確認では綺麗な感じがあまりしないのですがPCで見ると綺麗に見えます。
IXY510の液晶に負けてるって今日改めて感じました。
(逆に液晶で綺麗で家で確認したら汚いのもいやですけどね・・・)

書込番号:10232975

ナイスクチコミ!1


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/09/30 21:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

@HDカム・キャンドルモード手持ち静止画撮影ノンフラッシュ

AT50三脚+人物夜景モードフラッシュあり

Bこんなふうに撮りたい

C見知らぬ人にシャッター押してもらっただけでこんなふうに撮れないかな

皆様、引き続き有益なコメントをありがとうございます。

添付写真@が今もっているHDカムの限界。それも子どもがたまたまとまっていてくれればの話。A〜Cが三脚+人物夜景フラッシュモードでT50で撮った作例。求めているのは手持ちでシャッターを押すだけでこんな感じの写真が撮れることです。特にディスニーで他人にカメラを託しても確実にこんなふうに撮れることです。

●WX1の「夜景&人物モード」で”こんな感じに撮りたいんです”のように撮れるとのことですが、どなたかWX1手持ちでの作例をあげていただけませんでしょうか。

●LX3良いようですねえ。ただ、予算的に無理なのと、メイン使用者が妻なので、玄人向けカメラは使いこなせない恐れとが・・・。教えていただいたサイトは非常に勉強になります、ありがとうございます!

●「スローシンクロ」って、フラッシュ焚いて人を撮り、そのままノンフラッシュで背景を明るく鮮やかに撮る方法ですよね?三脚無し、じっとしていられない子どもたちが被写体でも使えますか?

●ハイビジョンカメラはソニーのCX12を持っており、時々付属ソフトPMBで静止画切出ししていますので、その超解像技術の有効性は理解しているのですが、いくら超解像化しノイズをなくして見やすい画像にしても、イルミネーションを背景にした逆光状態の顔が明るくなるわけでもなく、万能ではありません。CX12は静止画モードであればフラッシュも使えますが、ワイコンを付けっぱなしな為フラッシュ併用が出来ず、使うことが出来ても昔ながらの背景黒つぶれ画像で、綺麗なイルミネーションを背景にすることが出来ません。この部分を簡単にコンデジで補いたいのが今回の質問の背景です。


●フジの方でもスレッドを立てて聞いてみようとも考えましたが、マルチポスト?になるといけないので、先ずこちらで伺ってみました。もしスーパーiフラッシュでなくても設定で同じように出来るのであれば、もともと暗所のポテンシャルの高いWX1の魅力がとっても高まります。でもそれは具体的にどうすれば可能なんでしょうか?また、それは機材になれない妻やディズニーで見知らぬ人にシャッターをお願いしたときに簡単に出来るものでしょうか?

●両方買って比べることが出来たら最高ですね(笑)。そしたら今頃はしつこいくらい長〜い比較インプレ・スレッドを立てていたかもしれません(笑)。ビデオカメラのレンタルは聞いたことがありますが、デジカメ・レンタルもあるのでしょうか?

●私も本来フラッシュは好きではないので、結婚して夫婦だけの時にはノンフラッシュ撮影が多かったのですが、男の子二人が出来てからはノンフラッシュだと残像ばかりで記録にさえならないんですね(泣)。して、フラッシュ制御の優れたものか、ノンフラッシュでいける暗所性能のどちらがじっとしていられない子ども+暗所+イルミで優れているか、(A5,A6程度のサイズ)プリントする気になる写真が撮れるか、が焦点です。

●6枚撮り合成も凄いようですが、これもじっとしていられない子どもたち+夜景でも有効なのでしょうか?もし作例がありましたら是非!ディスニーの夜景”だけ”なら三脚なしで素晴らしい絵が撮れそうでいいのですが、そこにじっとしていない子どももちゃんと含めた写真が撮れるか、と求める条件がさらに厳しくなっています。

●新カメラを買う元手の一部にとT50は手放してしまいました。スローシンクロ+ISO800というのは今度親からTZ5を借りたときに試してみます。それで手持ちでじっとしていない子どもと夜景が綺麗に写れば、新規購入の必要が無くて財布には一番優しいです。折角新規購入しても現状と変わらないと嘆ききれませんし・・・。

●手持ち夜景モードで顔認識してDROで顔が明るくなったとして、背景イルミネーションの彩度は維持されますでしょうか?

●フラッシュ使用時の左隅の影、結構はっきり出るんですね。24mmの副作用でフラッシュのワイド範囲が追随しきれなかったのでしょうか。WX1のフラッシュ制御能力は従来のサイバーショットとさして変わらないのかな?

●液晶はいまいちですか〜。撮影のモチベーションに影響しますね。店でWX1の液晶を見たときはフツ〜の印象でした。TZ7の46万画素高視野角の液晶は綺麗ですね〜。それと比べると富士のそれは暗い印象ですが、F200に比べれば若干小さくなったものの、ずっとよくなった印象でした。

書込番号:10238269

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/09/30 21:44(1年以上前)

最新デジカメよりこっちのほうが綺麗に撮れてしまったらショック・・・。フィルムじゃデジタイズ面倒だし⇒http://fujifilm.jp/personal/utsurundesu/superior/nightanddaysuper/index.html

書込番号:10238373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:23件

2009/09/30 23:00(1年以上前)

>●「スローシンクロ」って、フラッシュ焚いて人を撮り、そのままノンフラッシュで背景を明るく鮮やかに撮る方法ですよね?三脚無し、じっとしていられない子どもたちが被写体でも使えますか?

シャッタースピードは遅くなるので被写体ぶれには弱いです。
ですが、スローシンクロがダメだと言われたら、他に対策ないと思いますけど。
シーンモードの「人物&夜景」がスローシンクロ撮影ですよ。
T50で撮った写真がまさにそれ。

自然な絵を簡単に撮影したい気持ちはわかるけど、要求がコンデジの限界を超えて、100万光年の彼方まで突き抜けていると思う。

(私なら、首根っこつかまえてでも子供をおとなしくさせますが)

書込番号:10238957

ナイスクチコミ!2


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/09/30 23:58(1年以上前)

やはりそうでしたか。スローシンクロの”スロー”の時点でシャッタースピードがスローと連想すれば被写体ぶれに弱いはずだと思います。実際三脚で固定して露出時間を長く取るから十分な明るさと鮮やかさが確保できるわけですよね。それゆえBとCの背景の人たちはホーンテッドマンションのホログラム・幽霊のようになっています。じっとしていられない子どもたちが被写体だと厳しいものがありますね。

ソニー、パナ、フジともにサンプルであがっている写真を見ながらあのHPの記事を読む限りでは、「スゴイ!三脚なしでもここまで撮れるのか!」って連想させますよね。どこにも「三脚を使えばの話」とか書かれていません(笑)。暗所性能あるいは耐ブレ性能を謳いたいがために誇大広告になっている気がします。パナが「画像は効果を説明するためのイメージです」と注を付けていることだけが唯一のエクスキューズでしょうが、HPを読んだほとんどの人は「あ〜カメラ任せの手持ちでここまで撮れるのか〜」と思いますよね?ソニーのサイトの写真はすっごく小さかったですが、やはりそう誤解させてもおかしくないサンプルです。

で、私が今回コンデジ購入に当たって求めているのは、実際(但し書きなしで)そのサンプルのようにみんな撮れているのか、という一点に尽きるのです。家族を被写体として屋内や夜景をバックにスナップに使う場合に求められているのが、まさしくあれらメーカーサイトのサンプルのように撮れる事ですよね。

う〜む、質問の仕方をさらに絞ったほうがいいでしょうか。3万円未満のコンデジで、手持ち+フラッシュで、実際皆さんが使ってみて、”こんな感じに撮りたいんです@、A”サンプルに最も近い結果が、シャッターボタンを押すだけの他人に渡しても撮れる可能性が高いのは、どのコンデジだと言えるでしょうか?

書込番号:10239375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/10/01 00:15(1年以上前)

>ソニーのサイトの写真はすっごく小さかったですが、やはりそう誤解させてもおかしくないサンプルです。

WX1のメーカーサンプル写真は夜景&人物というのはなかったと思いますけど?

>じっとしていられない子どもたちが被写体だと厳しいものがありますね。

ここがポイントです。
暗いところで動くものを被写体ブレなしに撮れるカメラはないですね。(室内なら一眼でGNの大きい外部ストロボでバウンスさせて、カメラの感度を上げればそれなりになりますが、屋外だとそれも無理ですし)

じっとしてくれるならWX1で対応できますが(^^)

書込番号:10239488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2009/10/01 02:53(1年以上前)

ディズニーの夜景程度の写真ならば、F200EXRでも良い作例はたくさんあったと思うので、WX1のF2.4×ISO3200で良ければフラッシュなしでもかなり余裕があるのではないでしょうか?(ISO1600以内で足りるかも?)

あとはどれくらいの解像感・画質を得たいかによりますが。。。
WX1は高感度が強い分、フラッシュを使っても割と自然に見えるかもしれませんね?スローシンクロでなくても。
スーパーiフラッシュも、調光性能だけでなく質の良い高感度との併用がより良く見せている部分があるので。

書込番号:10240043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2009/10/01 08:28(1年以上前)

私の持ってるF31、F100でも、まあまあ撮れる時あったので
WX1だったらもっとよく撮れるのではないでしょうか?
でもどうしても人物写真だから、ここの板に掲載ってのが
なかなかないんですよね。

それと動きまわる子供は難しいです。
「2秒間じっとしてなさい」ってきつく言いつけてました(^_^;ゞ 

書込番号:10240409

ナイスクチコミ!2


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/10/01 14:15(1年以上前)

どなたか顔は塗りつぶしで結構ですので、WX1手持ちでで人とイルミネーション夜景をフラッシュ撮影したサンプルをご提供いただけないでしょうか。やはり現物を見てみたいです。

F200EXRのサイトも見てみたのですが、暗いシーンで人を写したし作例はほとんど無く、夜景だけの写真なら迷わずWX1なんですが。問題はWX1は状況によってフラッシュ光量をきめ細かく調節してくれるのか、です。

とはいえ、皆さんのコメントを伺っていると、カメラに暗所性能や繊細なフラッシュ調光性能を求めることより、私自身が子ども制御能力を向上させぬことには始まらないようですね(笑)。

書込番号:10241463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/01 16:29(1年以上前)

>WX1手持ちでで人とイルミネーション夜景をフラッシュ撮影したサンプル

アドルフに告ぐさんもおっしゃっていますが、”こんな感じに撮りたいんです@、A”のように撮りたければ、スローシンクロで撮らざるをえないと思います。

http://dejikame.jp/surohsinkuro.html

近くの被写体(お子さん)はフラッシュの光でしっかり撮り、遠くの夜景の光はシャッターを開けて取り込むということです。

カメラメーカーのHPでの作例は、過大広告でもなんでもなく、大人だったらじっとしていられるということなんだと思います(笑)
最近のカメラは手ブレ補正が進化して、しっかりホールドすれば広角粋で1/一桁というシャッタースピードでも手ブレなしで撮れたりします。
そういう意味で三脚の必要がないのですが、しっかり三脚立てるということはシャッタースピードを遅くするからそうするんであって、被写体ブレの可能性はむしろ高まります。
どうもそのあたりを混同されているような…。

被写体ブレを防ぐ→シャッタースピードを上げる→夜景をしっかり写しこむにはISO感度を上げる→ノイズがどこまで許容できるか
ということなんだと思います。

ISO感度を上げて(例えば1600とすると)、被写体ブレがないくらいのシャッタースピード(1/200くらい)を確保しようとすると、コンデジであれば広角側の絞り解放(F2.8前後)でギリギリの状況になるでしょう。
その時、夜景の前で立っている子供を写すのに、フラッシュの光は必要ないように思います。

繰り返しになりますが、スローシャッターを使わずに夜景を写しこもうという設定をするのであれば、子供を写すのにフラッシュを使わなくても光量は足りていると思います。
(こんな状況でフラッシュを焚いても、飛んでしまうだけだと思います)
なので、フラッシュの性能うんぬんではなく、単純に暗所での性能重視でいいんだと思います。
つまり、WX1でいいんじゃないかということです。

今度行かれた時に、現在お持ちのコンデジでいろいろ設定をして試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:10241823

ナイスクチコミ!2


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/10/01 23:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

(1)

(2)

(3)

(4)

皆様、丁寧なコメントを下さり、本当にありがとうございます。しかしながら私はデジイチを使ったことが無くカメラ知識も疎いためいまいちピンこず、漠然と抱える不安(買い換えても求める効果が得られないかも?)が払拭できません。自分の不安点を経緯とともに整理してみました。

(1)今までは三脚+人物&夜景モードで楽しんできました。スローシンクロという方法でしょうか。

(2)ところがディズニーは三脚が禁止に。子どもも二人に増え、じっとさせるのは困難に。TZ5で他人に渡して撮ってもらった写真がこんな感じでがっかり。ブレブレ&背景黒つぶれ。

(3)自分で撮ってブレは抑えられても背景は黒つぶれのまま。子どももじっとしていられないし、嗚呼、折角の夜景が・・・。

(4)暗所が凄い!手持ち夜景が凄い!のWX1の登場。期待高まる。あれ?でもこれは暗所とはいえ、被写体にも光がそれなりに当たっている場合のサンプルですよね・・・。

書込番号:10244172

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/10/01 23:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

(5)

(6)

(7)

(5)こういう場合にはWX1の暗所性能は効果あるんでしょうね。

(6)サイトを見ているとこんな記載が。でも、(3)とは違って逆光に近い条件だろうからフラッシュ必須?T50やHDカムのCX12の経験からだと、ソニーのフラッシュはぶしつけで使う気になれないんですよね・・・。WX1手持ちでフラッシュ使ってほんとにこんな風に撮れるのかなあ。これが事実なら三脚なしで人に渡しても(1)みたいな写真撮れるかなあ・・・?。

(7)kamiwakaponさんが提供くださったサンプル。フラッシュなしでは夜景は明るいかもしれないけど彩度が薄く家族の顔は黒つぶれ。フラッシュありでは背景が黒つぶれ。ほんとに(6)のように撮れるのか懐疑的。これじゃあ今までのカメラと変わらず、買い替え理由にならないなあ・・・。

結局、WX1とは言え、(1)や(6)のような写真を撮りたい場合は、三脚立ててスローシンクロ撮影?をしないと実現できないのでしょうか?あるいは被写体がじっとしてくれれば可三脚なしでも可なのでしょうか。だとすると、WX1に買い換えても、三脚不可のディズニー夜景+家族写真では、私が望むポイントにおいて劇的な改善は期待できないということになりますが、このような理解で大体あっているでしょうか。

書込番号:10244197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/01 23:57(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

画像1 フラッシュ発光 ISO400

画像2 フラッシュ非発光 ISO1600

画像3 フラッシュ発光 ISO800

画像4 フラッシュ非発光 ISO1600

ACCORD WGNさんがご希望のイルミネーション夜景作例とはちょっと違うかもしれませんが、少しでも参考になればと思いアップします。

今まではキヤノンのデジイチ(5Dmark2)とソニーのビデオカメラを持ってディズニーランド・シーに行っていましたが、今回はWX1とXR500Vの裏面照射コンビで撮影してきました。
撮影はシルバーウィーク中のディズニーシーですが、ソニーのビデオカメラ板で有名なACCORD WGNさんなら詳細な撮影場所は直ぐに分かると思いますが・・・

オート設定でどの程度撮影できるのかを試したかったので、画像は全て「おまかせオート撮影」モードで「おまかせシーン認識」の「アドバンス」で撮影しています。
要は同時に2枚撮りです。

画像1枚目と2枚目は某FP発券所付近です。
画像3枚目と4枚目は某アトラクションです。
激しく動き回る乗り物なので被写体ブレはありますが、コンデジということを考えれば良い感じで撮影出来ていると思います。
それぞれの画像にはそれなりのノイズがあり、デジイチに比べたら雲泥の差ですがコンデジでこれ位ノイズが少ないのはスゴイと思います。
オーブがちょっと気になりますが・・・

書込番号:10244217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/02 00:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

フラッシュ発光 ISO160

フラッシュ発光 ISO160

スイングパノラマ

ディズニーシーの某レストラン内です。
 
おまけでスイングパノラマも1枚・・・
3時間30分待ちのダー様グリ開始前の状況です。
スイングパノラマは想像よりも楽しめますわ〜♪

参考までに・・・

書込番号:10244308

ナイスクチコミ!5


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/10/02 01:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

(8)三脚で楽しみました

(9)笹倉鉄平の絵のようですね

(11)三脚シリーズ一番のお気に入りショットです

(12)こういう条件ならWX1の面目躍如でしょうね。

ぼたぼた2さん 私のことを存じてくださいますか。「クソ(長い)スレ」の法則に思いっきり則っていることで有名になってしまっているのでしょうね(笑)。
 
それはともかく、WX1の撮影サンプルご提供感謝申し上げます。しかもしっかりディズニーで!あ、ちなみに私はディズニーファンでもなんでもないんです。よく誤解されますがディズニーが好きなのではなく、ディズニーリゾートで写真やビデオを撮ることが好きなだけです(笑)。しかし、スイングパノラマの作例の、皆さんの顔を塗りつぶすのは大変な作業だったのではないでしょうか。お手間をおかけして申し訳ありませんでした。でも、この機能もWX1の大きな魅力ですよね。ワイコン装着でもここまでは・・・。セミフィッシュアイ状態ですね。個人的には保育参観の教室内で試してみたい機能です。
 
第一便のレスでいただいた写真のロケーションは、GPS情報が添付されていませんが大体わかります(笑)。しかし5周年のときにいったきりしばらくシーはご無沙汰です。私たちの結婚の年にシーが開園しましたので、1周年、5周年などの周期で行くと、そのまま結婚●周年記念写真になるのでちょうどいいんです(笑)。撮影を楽しむ意味からもランドよりもシーのほうが好きなのですが、子どもたちが小さかったのでここのところはランドばかりでした。次回は是非シーに行きたいですが、そこでこそ、家族とTDS夜景をうまく撮影できる準備をして臨みたいのです。CX12はビデオと写真の両方を高い次元で満たしてくれるので大変買ってよかったと思っているのですが、その中での弱点が、今回皆さんに質問させていただいている家族(特にやんちゃボーズ達)+ディズニー夜景の対応なのでした。
 
さて、いただいたサンプルはどれも素敵ですね。WX1の暗所性能を端的に示してくださって、これがメーカーサンプルではなく一般ユーザーによるものであることが、かえってWX1の性能の説得力を増すと感じられるものですね。暗いところフラッシュを焚きながらでもオセロゲームのように白とび黒つぶれになることなく撮れていることは、WX1でフラッシュ制御も改善されているのかなと感じました。
 
ただ、夜の屋外で、人にほとんど照明が当たらずディズニー夜景をバックにフラッシュ撮影した場合には、どのような結果になりますでしょうか。それでもちゃんと夜景は黒潰れせずに写っていますでしょうか。図々しくて申し訳ないのですが、もし既に撮った写真の中にそうしたものに近いサンプルをお持ちであれば、ご提供いただけるとありがたいです。

書込番号:10244774

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/10/02 01:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

(13)普通人に撮ってもらうとこうなります

(14)三脚フラッシュが無いと人の顔は綺麗に写りません

(15)やはりフラッシュは必須だと思うのです

(16)手持ち&フラッシュでこんな風に撮れたら言う事無し

いくら暗所性能が優れていてもフラッシュが無いと心もとないと感じるシーンがやっぱりあると思うのです。逆光に近い状態になった場合の撮影が特に。それにフラッシュを使えたほうが人に対してはシャッタースピードも稼げるしいいのか、と思うと、子どもが対象なら使用頻度は高いと想像します。 
   
手持ち&フラッシュで主に子どもを対象に、添付写真のように撮れてくれたら本当に理想的なのですが・・・。WX1をお持ちの皆様の成功例はございますか?

書込番号:10244794

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/10/02 02:48(1年以上前)

>やはりそうでしたか。スローシンクロの”スロー”の時点でシャッタースピードがスローと連想すれば被写体ぶれに弱いはずだと思います。

それが違うんです。被写体ブレは問題になりません。
考えてみてください。三脚+スローシンクロはうまくいっていたのでしょう?
でも、三脚が被写体ぶれに意味ありますか?
おっしゃるとおり、スローシンクロはスローですが、三脚立ててもシャッタースピードは上がりませんよね。
シャッタースピードが同じとすれば、手持ちで被写体ぶれするなら、三脚立てても被写体ぶれ、
逆に言うと、三脚立てて撮れてたなら、手持ちでも、手ぶれさえしなければ撮れるのです。

スローシャッターでも被写体ぶれが問題にならない理由は、
>夜の屋外で、人にほとんど照明が当たらずディズニー夜景をバックにフラッシュ撮影
といった状況では、人物の実質的な露光はフラッシュがたかれている一瞬のみ、だからです。
これまで三脚+スローシンクロで撮れてたなら、
手持ちでも、手ぶれしないために、ISOを上げて、シャッタスピードを稼ぐ、
この1点のみ気をつければ、ちゃんと撮れます。
(もちろん、ISOを調節できる機種である必要があります。)
問題は、このときの画質が良いか悪いか、許容範囲かどうか、それだけです。

書込番号:10244906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/02 03:27(1年以上前)

スローシンクロを活かすコツとして、人物には環境光があたらない場所を選ぶ
という考え方もあります。ストロボ光のみに頼るようにするわけです。ストロボ
光は一瞬の閃光なので、高速シャッターを切ったのと同じ効果が見込めます。

人物にあたる環境光が少ない場合は、スローシャッターを切っていたとしても、
ストロボ光が人物の主要光になるわけです。ストロボ光は遠くまでは届かないので、
背景はスローシャッターによる環境光のみで撮ったことになります。

人物はストロボ光のみ、背景は環境光のみ、という状況に近付けさせるわけですね。
(このとき、ストロボ光を適切に調光補正できると、さらに雰囲気良く写せます。)

また、人物に環境光があたっている場合でも、ストロボ光の割合がある程度あれば、
ブレを伴いつつも、撮影像に芯が付きます。なので、ストロボを発光させておいた
方が、三脚使っていても生じる被写体ぶれが抑えられて、歩留まりがよかったりします。

書込番号:10244959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/10/02 04:08(1年以上前)

こんばんわ

(16)手持ち&フラッシュでこんな風に撮れたら言う事無し

これはどう見ても1/2秒よりも遅いシャッタースピードですよね (^^;)

ご安心下さい、現時点では何百万円投資しても
普通の人が手持ちでここまで綺麗に撮れるカメラは手に入りませんノデ・・・



こういう写真が手持ちで撮れたら本当に素敵ですよね〜
10年後には出るでしょうかしら?

撮像素子も手振れ補正機構も、あと何段階かステップUPしないと無理なような・・・

そういう意味ではこの機種の画像合成の技術は
可能性がありますよね (^^)

書込番号:10245006

ナイスクチコミ!2


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/10/02 11:19(1年以上前)

皆様、深夜というか未明にも関わらずいろいろと詳しく教えてくださってありがとうございます。ビデオもスチルもほとんど今迄オートでしか撮って来なかった私からすると、ようやく写真撮影というものを学び始めた感じです。そういえば、マニュアル免許持ってますがもう15年以上オートマしか運転してませんでした。ただ、まあ私が学んでもメインで使うのはシャッターとズームボタンしか触れない妻ですので、ポイントをシンプルに理解しておかねばなりません。

【1】「逆に言うと、三脚立てて撮れてたなら、手持ちでも、手ぶれさえしなければ撮れるのです」
⇒被写体ブレには三脚は関係ないこと、やっと解ってきました。関係するのはシャッタースピード(暗所性能)とフラッシュですね?

【2】「これまで三脚+スローシンクロで撮れてたなら、手持ちでも、手ぶれしないために、ISOを上げて、シャッタスピードを稼ぐ、この1点のみ気をつければ、ちゃんと撮れます」
⇒ISOを1600とか3200にしてフラッシュ強制発光させればいいのでしょうか?それでWX1+フラッシュ+子どもを拘束(笑)で(14)〜(16)に近い雰囲気で撮れるなら、光明が見えてきた気がしますが、成功例はありますでしょうか。

【3】「人物はストロボ光のみ、背景は環境光のみ、という状況に近付けさせるわけですね。(このとき、ストロボ光を適切に調光補正できると、さらに雰囲気良く写せます。)」
⇒【2】で教えていただいたことと同じ原理との理解でいいのでしょうか。ストロボ光の調整の意味ではスーパーiフラッシュが有効な可能性があると受け止めていいのでしょうか。

●「人物に環境光があたっている場合でも、ストロボ光の割合がある程度あれば、ブレを伴いつつも、撮影像に芯が付きます。なので、ストロボを発光させておいた方が、三脚使っていても生じる被写体ぶれが抑えられて、歩留まりがよかったりします」
⇒これは先に私が撮影例を挙げた三脚撮影をしていたときにとても実感しましたので納得です。ただ、そこにじっとしていられない子どもが入ると、ホログラム投影のようになるんでしょうね。

【4】「ご安心下さい、現時点では何百万円投資しても普通の人が手持ちでここまで綺麗に撮れるカメラは手に入りませんノデ・・・」
⇒ここまではっきり言っていただけるとある意味諦めがついてすっきりします(笑)。HDカムの標準搭載レンズに28mmの広角化を望むようなものでしょうか。


フラッシュON/OFFで高感度2枚撮りしておいて帰宅後HDR合成するのがいいのかなあ・・・。すると、うしろの夜景のクオリティに重点をおきたければWX1、フラッシュの当たる人物のクオリティに重点を置く場合はF70EXRという選択でしょうか。

書込番号:10245880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/02 15:57(1年以上前)

  >> 人物はストロボ光のみ、背景は環境光のみ、という状況に近付けさせるわけですね。
>【2】で教えていただいたことと同じ原理との理解でいいのでしょうか。

人物に関してはそういうことです。【2】のポイントはストロボ光への依存性が高い点です。
異なるのは、【2】は感度を上げて背景をも手持ちで撮影しようとしている点です。
私の話はそこまでは言及していません。スローシャッターになっても、人物はブレ難いと
いうところが共通点です。三脚を使えば、感度をむやみに上げなくてもスローシャッターで
背景も撮れます(背景の明るさにもよりますが。)。
---------------------

>ストロボ光の調整の意味ではスーパーiフラッシュが有効な可能性があると受け止めていいのでしょうか。

たぼたぼ2さんの作例をご覧下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050536/SortID=10228708/#10244308

発光制御がうまく行ってる例だと思えます。
発光制御がうまくいくケースの場合は調光補正しなくても綺麗に写せます。
スーパーiフラッシュがどんな発光制御をしているのか存じませんので
ナントモ言えませんが、発光制御において完璧なものは未だ見たことがありません。

人物からの跳ね返り(=ストロボの反射光)で発光制御してる場合は、人物の面積が広いと
調光がうまく行きやすく、逆に、人物の面積が小さくなってしまうとうまく制御できなくなったり
します。そういった特徴を理解して、撮影者も知恵を絞る必要があったりします。
撮影距離も測って、発光制御に役立てている方式のものもあったりします。
-----------------------

スローシンクロ撮影と、ひとことに言っても、ケースバイケースで撮り方を変える発想も
大事だと思います。

書込番号:10246885

ナイスクチコミ!2


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/10/02 21:58(1年以上前)

機種不明

何故この製品は理想の人物&夜景が簡単に撮れるのだろう

お返事ありがとうございます。

「たぼたぼ2さんの作例をご覧下さい。発光制御がうまく行ってる例だと思えます。
発光制御がうまくいくケースの場合は調光補正しなくても綺麗に写せます。」
⇒この距離で人も自然に、そして背景も雰囲気良く写っており、「これ、ほんとにソニー機で撮ったもの?」と疑いたくなるほど、バランスよく撮れていると私も感じました。私がこれまでT50やCX12、パナTZ5でも体験してきた手持ち屋外フラッシュ撮影の結果は、ほとんどがkamiwakaponさんが下さった作例のようなものばかりでしたので。ただ、屋外で人物にほとんど光が当たらず背景がイルミネーション、という条件での写真ではないため、そのまま喜び勇んでWX1に決められるかというと、今一歩背中を押す力には欠けるというところでしょうか。

さて、私が求めている機能?性能?はカメラにとっても難しい要求のひとつのようですが、どうにかそれを簡単に歩留まり良く出来る方法は無いものかという欲求が消えません。

添付画像のような機能特化型フィルムつきレンズでは、ユーザーに特定モードにしてシャッターを押すことしか求めていません。私が妻や、ディズニーなどで見ず知らずの人にお願いできるのはやはりそこまでだと思います。そう考えたとき、あの写ルンですに出来たのならその機能をデジカメに盛り込めてもいいのではないか?などと素人考えで思ってしまうんですよね・・・・。  カメラ任せでシャッター押すだけで、ほぼ確実にあの写ルンですみたいに撮れるコンデジって、ないものでしょうかねえ・・・。

こちらをちょっと休憩して、F200EXRあたりでそうした成功例が多いのか少ないのか、聞きに行って見ます。こんなマニアック?な質問にも関わらず、沢山のことこころよくご教授くださり、さまざまなサンプルもご提供くださった皆さんに、心より御礼申し上げます。

書込番号:10248372

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/10/04 02:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

A

B

C

D

人物&夜景モード=スローシンクロ=スローシャッター⇒シャッタースピードが遅く手持ちでは使えない と思い込んでいたのですが、これは夜景モードと間違えて認識していたようでした。人物&夜景モードのシャッターって、私が認識していたものよりずっと速いんですね。写ルンですスーパーNight&Dayの機能をコンデジに取り込んだのが人物&夜景モードでしょうか。

フラッシュ焚いて人物は1/60秒とかでブレずに撮り、背景も1/8秒とかで結構短い時間で撮っているんですね。ISOがどのくらいになっているのかはEXIF情報が出ないので判らないのですが、手持ちのソニーCX12のスチルカメラモードで撮ってみたら、オートでフラッシュ撮影するのとは明らかに雰囲気の違う、私の望む方向に近づいた絵が撮れるらしい事が判りました。その後改めてgintaroさんのコメントを読み返して、アドバイスいただいた内容に納得できた気がします。

写真AとC シーンオート:フラッシュ自動発光
写真BとD シーン人物&夜景:フラッシュ自動発光

書込番号:10255894

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/10/04 02:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

E ただのオートフラッシュ

F 人物&夜景モード

G スローシャッター

最近の「人物&夜景モード」、いい感じですね。

ディズニーでの家族と夜景を想定してさらにいくつか撮り比べてみました。

理想を言えばEの人物+Gの背景ですが、Gは手振れせずに撮れるまでに5回ぐらいトライしました。子ども相手ではとてもじゃありません。Fなら子どもが多少動いても1/60秒程度のシャッター速度で止めて撮影できそうです。背景も真っ黒よりははるかにマシですし、手持ちのままでいいというのは昨今のディズニーではこころ強いファクターです。

フラッシュはもう少し上品な当たり方をして欲しいです。その部分ではフジのフラッシュに関心が沸きます。ただ、たぼたぼ2さんの作例では、ソニーのフラッシュも決して悪くない印象ですね。そうすると、WX1ではEのフラッシュ撮影人物とGの背景明るさが手持ち簡単撮影で得られる可能性が高いと認識しても良さそうな気もしてきました。

やはりWX1手持ち・屋外・夜・人物夜景モード(フラッシュあり)の作例が見てみたいですね。しつこいようですが、どなた様かお願いいたします。

書込番号:10255971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/04 14:45(1年以上前)

当機種

夜・人物夜景モード(フラッシュあり)

WX1手持ち・屋外・夜・人物夜景モード(フラッシュあり)です。

テスト撮影なので構図は全く考えていません。

高感度、手持ち夜景、人物ブレ軽減、おまかせオートでも撮影しましたが、ACCORD WGNさんのご希望に近いのは夜・人物夜景モード(フラッシュあり)で撮影したものですね。

参考までに・・・

書込番号:10257823

ナイスクチコミ!2


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/10/05 00:42(1年以上前)

たぼたぼ2さん サンプルありがとうございます。やばいです。とてもいいかも・・・。フラッシュが白とびせずにふんわりと。そして暗所性能は伊達じゃありませんね。背景のノイズが凄く少ない。ディズニーをこれで撮ったらかなり上質な人物夜景写真になりそうです。●WX1:F70/200EXR=3:7ぐらいだった私の気持ちがこの写真で5:5になりました。 引き続き勉強を続けたいと思います。皆様、よろしくお願いいたします。

書込番号:10261180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/05 09:15(1年以上前)

>●WX1:F70/200EXR=3:7ぐらいだった私の気持ちがこの写真で5:5になりました。

えっ?決まりじゃないの〜??(笑)

書込番号:10262033

ナイスクチコミ!3


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/10/05 17:21(1年以上前)

今日妻を連れて店に見にいってきました。メインユーザーがどちらを好むかが大きなファクターですので。たぼたぼ2さんの作例、高速起動、上品なゴールド、中指がフラッシュにかかる可能性が少ないこと、スイングパノラマが気に入ったようでWX1に軍配が。現在WX1:F70=8:2ぐらいの状況です。WX1に関する懸案事項は値段と昼間の明るいところでの撮影と色の薄さですかね。ワイド端フラッシュに隅が暗くなるとの記載もちょっと。

書込番号:10263593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/10/06 08:51(1年以上前)

>>WX1に関する懸案事項は値段と昼間の明るいところでの撮影と色の薄さですかね。 ワイド端フラッシュに隅が暗くなるとの記載もちょっと。

いい製品を買いたい気持ちは分かりますが、ここまで悩みだすときりがないと思いますよ。
もともとスレ主さんの夜景+お子さんという状況でキレイに撮りたいという要望に
作例やどうしたらいいかの方法を皆さんレスされてた訳ですし…。

値段は待てば下がるでしょうが、その頃になるとF300の噂が聞こえはじめて
また悩みのタネが出来てしまうかもしれませんよ〜。
ここは思い切ってどちらかを買い、すぐに色々テストしてみて
気に入らなかったらもう一方も買ってまたテストし、
その結果必要ない方をすぐにオークション等で売るという方法で
満足のいく製品を見つけてみてはいかがですか?

書込番号:10267141

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/10/06 09:44(1年以上前)

>ワイド端フラッシュに隅が暗くなるとの記載もちょっと。

レンズ繰り出しタイプのカメラで、24mmクラスの広角側で(特に左下隅に)ケラレが出ないカメラはないと思います。構造上しかたがないでしょう。
少し標準側にズームするか、外付けフラッシュ対応のカメラなら外付けにするかしかないでしょうね。

書込番号:10267276

ナイスクチコミ!1


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/10/06 09:59(1年以上前)

仰るとおりですね。車もカメラも買って損、売って損なので失敗無い買い物をしたいという気持ちが強く働いてしまいました。でもそれをバーチャルで検証するのも限界があるのは事実ですね。買って試して駄目ならオークションへ、差額は勉強代ということで、と これも物凄く現実的な解ですね。●基本的に買ったら壊れるまで長く大事に使い倒す性格なものでして、生まれて初めて買った車も、今や11年半乗っています(笑)。●アドバイスありがとうございます。

書込番号:10267323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/06 10:33(1年以上前)

ACCORD WGNさん
お子さん小さくてじっとしていられず、ぶれてしまうのも思い出のひとつなんです。家族にとっては大切な一枚になります。

いいきかせたその一瞬の間に撮影する、、。結果はともかく、そうしたやり取りがまた楽しい思い出になります。プロセスも全部思い出。

なかなか、完璧なカメラはないものです。昔はフイルム代が大変でしたが、いまならたくさん撮影できますよ。

書込番号:10267427

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/10/06 11:53(1年以上前)

ひさちんさんのコメントもまた然りですね。先日の日曜には子どもを自転車の前後に乗せて近所の公園をはしごしました。CX12で撮った写真はおよそ280枚。この後駄目フォト削除作業でたぶん50枚ぐらいに減らし、その中で気に入った20枚程度をA4光沢紙にまとめ印刷してA4クリアブックに突っ込んで簡易アルバムの完成です。フィルム時代では出来なかったスピードとコスト削減が出来て、デジタルって素晴らしいですね(笑)。ただまあ、自分にとってはかわいい子どもたちなので、少しでも良く撮れるものが手に入るなら、と食指は動いてしまうのです(笑)。

書込番号:10267696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/06 14:36(1年以上前)

少し余分なおしゃべりを。
うちの息子・娘はとっくに成人過ぎていますが、ぶれた三歳くらいの写真を見て感じることがあるようです。じっとしていられないほど幼かった自分と、そうした自分に付き合った親のことをです。

アタシ自身も学ぶことが多かったです。
カメラを向けてもおとなしくできない時期はすぐに過ぎて行きますが、成人を過ぎようが子供は親の思うようにはならないということですね。写真が思った通りにいかなかったあのころと、なんら状況は変わっていないのだと、そんなふうに思い眺めます。

やがて子供たちが40歳50歳・・となり、いまとはまた別の感じ方でそれらの写真に接するのでしょう。


他人にはぶれた失敗写真に見えるかもしれませが、家族には意味の深いものになります。写真は撮影後に‘変化’して行きます。
いま失敗と思える写真も、なるべくなら捨てずにとっておいた方がいいと思いますよ。。

書込番号:10268239

ナイスクチコミ!6


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/10/06 22:24(1年以上前)

人生を重ねてこられた深みのあるお話をありがとうございます。なんだか温かい気持ちになりました。

他さて、「失敗写真」ですが、私は狙ったとおり撮れる事が先ずないので(笑)数うちゃ当たる式なんですね。なので特別なイベントでなくても平気で一日300枚ぐらい撮ってしまいます。子どもの動きは激しく、シャッターボタンを押してシャッターが切れる前に子どもたちは視界から消えてしまう写真も少なくありません。なまじ背景をぼかそうと望遠端なんかで撮るもんですからなおさらです。10枚とって1枚見られる写真があればいいかな、という感じですね。

ビデオカメラのCX12でビデオをメインにスチルも撮っているのですが、購入してちょうど一年でスチルも1万枚を超えました。そのまま保存していくとさすがにストレージを圧迫しますので、この数ヶ月は間引きをするようになりました。

その辺をWX1やF70あたりのコンデジを妻に託して補完できたらと考えて、また妻も少しでも綺麗に撮れた方が喜びになるだろうと考えて、今回のスレッドで皆さんにご指南をお願いいたしました。

皆さんのアドバイスをいただきながら感じたのは、完璧なカメラがないから面白いのかも、というものでした。だからこそ写真て間口が広くいろんな楽しみ方があるんだなあ、と感じました。人間にとって写真て永遠に残る楽しみかもしれませんね。

技術の進歩がその楽しみ方をさらに広げてくれるのが、これまた楽しいですね。

書込番号:10270352

ナイスクチコミ!1


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/10/10 03:01(1年以上前)

WX1がまだ買えない中、TZ5 を借りてきたので試してみました。いずれも手持ち撮影です。カメラから人物までの距離がおよそ1m、背景の建物までの距離が40-50mという感じです。

【A=おまかせiA】
F3.3、1/30秒、ISO100
「夜景&人物」とはシーン認識してくれず、単なるフラッシュ撮影でした。当然のごとく背景は深海のようです。これじゃあ、シンデレラ城も暗くなってしまうわけだ。

【B=夜景&人物モード】
F3.3、1/8秒、ISO100
期待していたモードですが、CX12のような著しい違いは感じられるほどではなく。フラッシュはスローシンクロでした。多少マシになったもののこれではディズニー夜景では物足りません。これではおまかせiAで夜景&人物認識してくれてもあんまり役に立ちません。やはり各モードのチューニングってメーカーやモデルで違いがありそうですね。

【C=高感度モード】
F3.3、1/30秒、ISO1600
では、ISOを最高感度にしてフラッシュを強制発光・・・。ようやく求めるレベルの夜景明るさになり始めましたが、ざらつきが多すぎて使い物にならず。背景の明るさ的にはこれが肉眼で見た明るさに最も近いです。

【D=マニュアル設定】
F3.3、1/8秒、ISO800
TZ5のPモードで指定できるものはみんな指定しました。ISO800にて固定、SSは下限1秒、カラーはウォーム、WBは電球、フラッシュは赤目軽減スローシンクロです。TZ5の場合はここまで細かく指定して、ようやく自分の求める夜景&人物のバランスになりました。
この設定は逆光状態や室内暗所でもとてもいい感じに撮れるので、昼間屋外だけおまかせiA、室内、逆光、夜、室内などではこのプリセットしておいたPモードを使用することで対応出来そうです。モードダイヤルを隣に動かすだけなので、これなら妻でも操作できます。さすがにISO800だとざらつきも目立ってきますが、背景の明るさとのトレードオフならば、私にとっては選択可能範囲の中では最大公約数です。被写体がじっとしてくれていれば手振れ被写体ぶれは大体押さえ込めますし、室内で動き回る子どもたちでもスローシンクロながら予想以上に残像は少なく撮れました。
こういう設定をWX1ですることが出来れば、ISO800-1600までのノイズは相当軽減されるでしょうから、十分私が求めるような夜景&人物撮影が実現しそうな気がします。ただ、逆にWX1だとどの程度細かいところまでPモードでマニュアル設定できるのかな・・・?カラーモードないですもんね。WBで調整かな?

WX1の「夜景&人物モード」、「人物ブレ軽減モード」+スローシンクロフラッシュでどのくらいの効果・違いが出るのか、試してみたいです。どなたか既にお試しであれば拝見させていただきたく、またもやお願いしてしまいます。

少しずつ一般の方?のレビューも出始めましたね。
http://katzho.blog.so-net.ne.jp/2009-10-01
http://whitemania.jp/dwarf_foto/2009/10/post_206.html

書込番号:10285078

ナイスクチコミ!1


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/10/10 03:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

A おまかせiA

B 夜景&人物モード

C 高感度ISO1600

D マニュアル+スローシンクロ

あれ?画像が添付できてませんでした。何故だろう・・・・?

書込番号:10285088

ナイスクチコミ!1


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/10/27 00:03(1年以上前)

皆様、その節は大変お世話になりました。昨日WX1を購入しました。これからいろいろいじって楽しんでみます。感想はこちらの方に記したいと思います。⇒http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050536/SortID=10373815/  ありがとうございました。

書込番号:10373887

ナイスクチコミ!0


スレ主 ACCORD WGNさん
クチコミ投稿数:1582件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/12/19 23:04(1年以上前)

こちらのスレッドでアドバイスを下さった皆様、ようやくTDSの結果をお伝えできるようになりましたのでご報告いたします。⇒http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10656047/?s1  その節は本当にお世話になりました。

書込番号:10656105

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX1
SONY

サイバーショット DSC-WX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

サイバーショット DSC-WX1をお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング