『ガス炊飯器に勝てる電気炊飯器?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 炊飯器 > すべて

『ガス炊飯器に勝てる電気炊飯器?』 のクチコミ掲示板

RSS


「炊飯器」のクチコミ掲示板に
炊飯器を新規書き込み炊飯器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信25

お気に入りに追加

標準

初心者 ガス炊飯器に勝てる電気炊飯器?

2009/09/29 20:36(1年以上前)


炊飯器

クチコミ投稿数:4件

はじめての書き込みです。

近々、リフォームする関係からオール電化を採用することなりましたが、
今までガス炊飯器を使っており、リフォーム後は電気炊飯器を使うことになります。

ところで質問なんですが、いろんなタイプの電気炊飯器がありますが、ガス釜の
おいしさに勝る、もしくはそれに匹敵する電器炊飯器なんて存在するのでしょうか?

おすすめの電気炊飯器があればご教授お願いします。
なんせ、今まで家ではガス炊飯器のご飯しか食べたことがないので(笑)

書込番号:10232831

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:81件

2009/09/29 22:28(1年以上前)

 ガスと電気の大きな差は、ガスの炎が1700℃に達するに比べて、電気ヒーターの温度は250℃が基本温度になる事です。

 これは、魚焼きグリルも相当しますが、片面焼は300℃、両面焼きは400℃、しかしIHの魚焼きグリルは、シーズヒーターを使用した加熱なので250℃が基準で蓄熱性を持たせて、250℃よりも温度を上げる方式を取るので、臭いを焼き切るまで可能なガスのグリルには不要でも、IHグリルやフィッシュロースターには必ず脱臭システムが有るのです。


 として、炊飯は水の底に沈んだ米に対して、沸騰までの時間が炊き上がりを左右しますが、沸騰までの時間が短いとは、米が水を吸水し切らずおねばの量も多く成り、次の段階で対流する米全体に蒸らし煮の時点で熱を与えて、澱粉糖化が可能な炊き上がりに成り、粘りと旨みの引き出された炊き上がりと成ります。


 さてガスに匹敵するとする電気炊飯器では、上記の沸騰までの速度に成りますが、澱粉糖化まで可能なメーカーは現在、業務用厨房機器を展開しその点からの製品意識の有る三洋のK機種以上が該当しそれ以外は不可と到りますので、澱粉糖化は振動刺激か他に熱を与えての糖化と到りますので、粘りはガス炊飯には及びません。

 ちなみにガス台炊飯に相当すると成ると、Kがステンレス一層鍋、XWが厚みの有る良い釜、XPが竈に匹敵しますが、XPの価格は内釜の価格が相当しそうした厚みの有る銅を使用した熱伝導を使用してやっと可能なのが、電気ヒーターの250℃なのです。

 IHに付いては、IH(Induction Heatingの英語略)は、磁石の+と+、−と−、が反発する磁石反応で電磁流を回転させる発熱方式で、やはり250℃が基本であるに変らず、通常のヒーターはヒーター自体が温まって接触した容器に熱が移るに対して、電流回転熱が加わった立ち上がりの早さが相当します。


 しかしオール電化で電気炊飯器以外での炊飯ならば、HIプレート台の上で厚みの有るオールメタルでの熱伝導と蓄熱性を使用すれば、ガス炊飯と同率は可能です。

 一方、オール電化が余儀なくされる高層マンションの高層階は、気圧が下がり沸騰温度が100℃から下がりますので、圧力鍋で炊くをお勧めしています。

 
 この温度差に付いては、オーブンレンジの項目でも取り上げていますが、もしも現在ガスオーブンを使用しているのでしたら、同様な焼き上がりは予熱時間の早い200V電源が必要で有るを考慮して下さい。

書込番号:10233650

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2009/09/30 19:01(1年以上前)

はじめまして

K2.F 様が書かれていることが主だと思います。
象印様、使用しています。

後ですが、真空釜の場合には同じヒーター温度でもそれ以上の効果があります。
真空中の場合、沸点が下がります。

そして、冷蔵庫も、真空の恩恵受ける時代になって来たと考えています。
いずれ、ガス炊飯器に勝てる電気炊飯器?

誕生すると考えています。
時代は加速すると考えています。

昔では考えられない時代になって来たと思います。
そう考えています。

書込番号:10237511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/01 00:52(1年以上前)

コンキチ72さん こんばんわ

オール電化で ガス釜や電気炊飯器より
「おいしい」にこだわるのであれば 「人それぞれ」も
あるかもしれないが 「南部鉄器」ってのもありますよ。

もちろん タイマーも保温などの機能はないが
来客時などの勝負飯にどう?

書込番号:10239702

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/10/01 10:17(1年以上前)

コンキチ72さん こんにちは。

わたしは自宅に最新の電気炊飯器があります。IHだったかどうかわかりませんが、うまい飯が炊けるとの触れ込みに触発され数万円だして買いました。

結果・・・昔買った数千円の電熱器式炊飯器で炊いた飯のほうがうまいと思います。
そういう意味では現在の電気炊飯器は、進化どころか退化しているとも思えます。




もっとも、一番うまいと思うのは圧力鍋で炊いた飯です。
家ではIH調理器がありませんからガスで使っていますので、これをIHで使ってもうまい飯が炊けるかどうかはわかりません。



なお、ここに書いた「うまい」とはあくまで私の主観です。

書込番号:10240701

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件

2009/10/01 11:31(1年以上前)

コンキチ72さん 皆さん 初めまして

k2.Fさんや皆さんの書き込みを参考にすると良いと思います^^;

私は結婚してからずうっとガスを利用しています。

家を建て替える時も(普通の家)ガス釜専用のガス栓をつけてもらいました。

*『オール電化の場合は一部ガスにしてもらう事は出来ないのですか?』

私、個人としてはガス釜で炊いたご飯が美味しく好きです。

美味しく炊くのには

・米の選定
・米の洗い方
・水の選定

なども大切かな?私は適当に米を洗ってます^^;

旦那の家では今年を最後に米を作らないようなので、市販の米に不安が・・・

水は、井戸水です。

電気炊飯器はガス釜には勝てない?

でも電気炊飯器は安全ですね。

従姉妹の家はオール電化だけど、ご飯はガス釜に負けてました。

参考にならなくって・・・^^;

ごめんなさい(>_<)

書込番号:10240909

ナイスクチコミ!9


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/10/01 12:53(1年以上前)

高層マンションが1000mの高さがあるような変な回答も見られますが
日本一の高さでも200mです。
富士山で約4000mで80度としても高層マンションでは1度しか下がりません。
殆ど誤差の話です。
IHにするとご飯に困りますが、IH用の炊飯器を使わず炊飯鍋で炊いています。
味は殆ど変わりません。
ちなみに買ったのはこの鍋です。
https://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4971142100124

書込番号:10241185

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2009/10/01 13:11(1年以上前)

はじめまして。

結論を先に言うと、
ガス炊飯器に匹敵したり勝てる電気炊飯器は無いと思います。
ガス炊飯器から電気炊飯器に替えるとかなり味に差が出ると思います。

一昨年、家もオール電化にリフォームしました。
それまで家でガス炊飯器を使っていて、
リフォーム後6万円以上する電気炊飯器を買いかなりショックをうけました。

ワンランクどころではなく、ツーランク、スリーランクくらい味が落ちました。
水の分量を間違えたのだろうかとか、
米が痛んでいたのではないかと思うくらい味が落ちました。
家族全員に不評で、お水を色々かえたり、
米との相性があるのでは?と考えお米を色々変えたりもしました。
炊飯器も買い替えましたが、それでもやはり美味しくありませんでした。

色々試して、今は電気炊飯器を諦め、
ル・クルーゼのお鍋をIHで使って炊くか、
越後の釜職人という炊飯鍋をカセットコンロで使って炊いてます。
電気炊飯器よりはるかに美味しくなります。

私も同じような環境だったのでコメントさせていただきました。

書込番号:10241261

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:23件

2009/10/01 21:02(1年以上前)

こんばんは。
みなさんガス炊飯器のファンなんですね。
私もそうでしたが、やはりオール電化にした為に電気炊飯器にかえました。
私は三菱の本炭窯を購入し、使っていますがみなさんが言うような印象はなく、むしろ【おいしい】と感じました。ただ単に舌がテキトーな感じなだけかもしれませんが(笑)。
ちなみにもう1つ炊飯器があります。ナショナルのスチームIHですが、この炊飯器はあまり好きじゃないですね。
ただ我慢して食べてると人って馴れちゃうんですよね。おそろしい(*_*)

ようは慣れも1つの妥協策かもってことですね。
あと、おいしくなかった炊飯器の名前(型式)も教えてあげたほうが、スレ主様の為になるのではないかと思うのですが、皆様いかがでしょうか?

書込番号:10242977

ナイスクチコミ!6


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/10/01 23:19(1年以上前)

トピックスからきました.
スレ主さんに有益なレスではありません。
ごめんなさい.


我が家は圧力鍋をガスコンロで加熱していますが
妙にうまい米が炊けると思っていたら,そういうものなんですね.
そして,ガスを評価されている方がおられるのですね.
勉強になりました.

書込番号:10243911

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2009/10/02 04:49(1年以上前)

はじめまして
ガス炊飯器に勝てっる?同等の電気炊飯器ですが…なかなかいいのがないですね。
我が家でもガス炊飯器から電気炊飯器に買い替え(諸事情にて)なければならない時に、これだと思う電気炊飯器を買いましたが、時間がかったり味等の好みの問題かもしれませんが、ガス炊飯器には敵いませんでした。
今では圧力鍋でご飯を炊いてますが、微妙な熱加減や水の量などのある程度のテクニックが必要ですが、手間隙をかけるぶん美味しく炊け時間も短時間できます。

書込番号:10245037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2009/10/02 07:57(1年以上前)

コンキチ72さん こんにちは

私の家が、ガス炊飯器を使っていたのは20年以上前のこと、
腰を悪くしてしまった母には、釜が重すぎるという理由でした。
ですので、今のガス炊飯器の性能についてはしりません。

先月、3代目だった電気炊飯器のテフロン加工が禿げてきたので、新しいのを購入。

平均、9年くらい使ってきましたから慎重に選ぼうと各社の書き込みなどを参考にして、勉強して、三菱の去年の型ですが、NJ-TX10にきめました。

今まで使っていたのは、パナ2001年製の初代銅釜、
ここでの評判と、7年の技術進歩で期待が大きかったせいか、
思ったほどではありませんでしたが、
わずかながらも美味しくなりましたから、失敗ではなかったと思っています。

電気炊飯器の進歩は、カタツムリなみのペースのようです。

各社の特徴は、
三菱と三洋は、味がよく、
東芝は、長時間保温や、前日から水に浸したままからのタイマー炊飯、
パナソニックは、シャッキリ感で、三菱と三洋のモチモチ感が合わない人向け、
象印、タイガーは低価格、
というような傾向があるようです。

書込番号:10245272

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:178件

2009/10/02 13:36(1年以上前)

K2.Fさん  へ

>澱粉糖化まで可能なメーカーは現在 三洋のK機種以上が該当しそれ以外は不可////

タイガーの極め炊きは二度と買わない自分に、
具体的にメーカー名と機種名を教えてください!!

書込番号:10246419

ナイスクチコミ!5


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/10/02 21:16(1年以上前)

スレ主さんへ

結局、貴方が採るのはどっちかですよ。
タイマーが着いて便利な方か味を優先するかです。
電気炊飯器はガス炊飯器なんてめんどくさくて使えません。
同様にガス炊飯器で炊いている人は、
電気炊飯器を使うと不味くて食べられません。
どちらも今現在の状況を知っている人は居ないのですよ。
ガスが危ないからと言って無くしましたが米は、
電子レンジで炊いたりしましたが不味いこと不味いこと。
結局、鍋で炊けば変わらないので不便ですが
15分間IH調理器を使って鍋で炊いています。
IH調理器にタイマーが着けば便利になりますね。
魚もラジエントヒーターで焼いても不味いので、
カセットコンロで焼いています。
うちの家庭は味を優先しました。
電気炊飯器で試食できるなら食べて判断できますが
美味しいからと言われて10万円の賭けは出来ません。
結局、上に書いた鍋は1万円だったので
これくらいなら騙されたと思えば済みます。

書込番号:10248113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:69件

2009/10/02 21:27(1年以上前)

拙者、オール電化に伴い、30年前に買ったナショナルの電器炊飯器が復活、毎日美味い飯食っておる。

書込番号:10248179

ナイスクチコミ!2


?--?さん
クチコミ投稿数:15件

2009/10/02 21:59(1年以上前)

こんばんは。
我が家では、時々お鍋でご飯を炊いています。
私もそうですが、黙って出しても子どもが気づくぐらいおいしいです。
(ちなみに卓上IHです)
なべはアサヒ軽金属かアムウェイ(多分)のなべで炊いています。
炊き方もおなべのレシピに乗っている超簡単な方法ですので
お知り合いに良いおなべを持っている方でもあれば試してください。

書込番号:10248383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2009/10/02 23:46(1年以上前)

浪速のオードリーさん へ

K2.Fさん は、メーカー名と型番をかいています。

メーカーは、三洋、
XPが、ECJ-XP1000A メーカー希望小売価格132500円、又はその前のモデル
XWが、ECJ-XW10A メーカー希望小売価格84000円、又はその前のモデル
Kは、オープン価格のECJ-LK10、ECJ-LG10、又はその前のモデル
のことだと思われます。

三洋も味が良いらしく、三菱と迷いましたが、
不自然に甘いという否定的な意見もありましたので、三菱をえらびました。

購入後、電器炊飯器のことで友人と話したところ、
彼の妹は、三洋を愛用しており、けして高いものではないとのことですが、実家に帰るたびに持ってくるほど気に入っているということでした。

K2.Fさん の書きっぷりから、
推奨品は、ECJ-XW10A になると思います。

http://kakaku.com/item/K0000046105/

書込番号:10249142

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/03 23:37(1年以上前)

> 魚もラジエントヒーターで焼いても不味いので、カセットコンロで焼いています。

ガスが燃焼すると水蒸気が出て、焼き魚がパリッと焼けずにベチャッとする。
という説明を聞きましたが実際はそんなことないんでしょうか?

お米とは内容違いますけど気になりました。

書込番号:10254965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/10/03 23:58(1年以上前)

★まっちょ★さん こんにちは。

『ガスが燃焼すると水蒸気が出て、焼き魚がパリッと焼けずにベチャッとする。』
水蒸気が出るのは確かです。ガスには水素が含まれていますから、それが燃焼すれば水ができるのは化学で習ったとおりです。

が、水蒸気が水滴になるのは温度が100℃を下回ったときだけです。これも理科で習ったとおりです。
魚を焼くときには少なくともそれ以上ありますから、水滴にならず「乾いた水蒸気」のまま逃げていきますので、魚がベチャっとなる事はありません。

書込番号:10255159

ナイスクチコミ!1


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/10/04 00:05(1年以上前)

IHのラジエントヒーターグリルは、時間がかかるんですよ。
ガスグリルで焼いていたよりね。
それで目で見て確かめられるようにと使っているのはこの製品です。
http://www.i-cg.jp/cf/grill/cb-rbt-a/index.html
本当は炭でやれば良いんでしょうけど毎回火をおこすのも面倒なのです。
直接火が魚にあたることもないのでそれほど水っぽくなりません。

書込番号:10255208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/10/04 03:06(1年以上前)

同じ電気を使うなら、魚焼きには昔ながらの電熱器を使ったものの方がいいですね。
オーブントースターなんかもいいかも。ただ、中が煙で真っ黒になりますがw

書込番号:10256001

ナイスクチコミ!1


Fuku-mamaさん
クチコミ投稿数:2件

2009/10/29 22:41(1年以上前)

KAPSTADTさんへ、

>IH 調理器にタイマーが着けば便利になりますね。

私はpanasonicの3口コンロのIHを使っていますが、左コンロに炊飯のメニューがあり、押すだけで自動で炊飯できます。(まだ試してませんが、お鍋で炊くと電気釜よりは確実に美味しく炊けると思いますが...)

>魚もラジエントヒーターで焼いても不味いので...

IH魚焼きグリルでメニューを選んで焼くと、ひっくり返す手間もなくコゲもせず、美味しくいい具合に焼けます。 食べ残しがなくなりました。

書込番号:10389166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/05 19:38(1年以上前)

7万円の炊飯器など、違う家庭のも色々食べて見ましたけど
お米の品質 洗い方 水の品質でかなり変わるので・・
大体1万円の炊飯器でも、その三つの条件が良ければ
4万円〜6万円の炊飯器と同じぐらいの味が出せます。
全く関係無い話になりますが
ただ、ご飯の美味しさに拘るなら
土鍋が一番だと思います。

書込番号:10427064

ナイスクチコミ!1


KAPSTADTさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:64件

2009/11/05 22:28(1年以上前)

Fuku-mamaさん 

発言をすべてお読みいただけなかったみたいですね。
すでにIHコンロで炊飯鍋を使ったごはんは炊いています。
今さらコンロを換える方が30万以上の出費で勿体ないです。

猫鍋ちゃんさん 

IHコンロだと土鍋が使えないんですよ。
どうやってごはんを炊くの???
IH対応土鍋は金属の敷板が付いているだけなので、
ごはんを炊くのは不向きです。

書込番号:10428174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/11/07 03:50(1年以上前)

      (コンキチ72さん)こんばんは

      オール電化へリフォームのスレさんには申し訳ないけど、私は普段の
      生活スタイルは何時でもいろんな方法が選べる状態が望ましいと考え
      てます。
      常に災害に対応し易い状態・・・
      と云うことでガスも手放せません。
      普段から最悪な事態も対応シュミレーションしてる人は対応が素早い
      ですよ。
      偏りはその点不利になり易いかもですね。
      私は電器炊飯(IH)からガス炊飯に変えました。
      不味いお米でも美味しくいただけますよ。

書込番号:10434537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/11/17 14:02(1年以上前)

簡単で美味しいご飯

私の所も以前1万円くらいの電気炊飯器を使っていたのですが、サンヨー製に4万円くらいの圧力タイプに変えて、美味しさにビックリしました。
その後、タイガーのお焦げが出来るタイプの物に交換したところ、また一段と美味しくなり、喜んでいたのですが、焼肉あみやき亭で固形燃料を使った1合釜のご飯を食べて
こりゃ、電気炊飯器より美味しいじゃないの。
と。
で、南部鉄器の1合釜、コレを1個20円くらいの固形燃料に火をつけて20分。
これだけで、我が家では
まきと羽釜で炊いたくらい美味しいと感じ、毎日これで炊きたてご飯です。
夫婦二人で1合釜で1食ちょうど。

ただし、これより大きい釜だとカセットコンロなどが必要となるのですが。
我が家では、簡単でとても美味しいご飯で、電気炊飯器は押し入れにしまい込みました。

書込番号:10490429

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「炊飯器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
笛を吹くような音 0 2025/09/30 8:11:31
こう炊いてる 2 2025/10/01 16:24:27
秋の大攻勢 0 2025/09/26 1:02:48
タイガーと象印の最高峰で迷う。 1 2025/09/23 20:06:47
保温について 3 2025/09/21 19:02:38
2年で蓋が上がらない 0 2025/09/17 22:47:47
黒色に惚れました♪ 0 2025/09/15 5:37:05
一番安心感(無難)が有るメーカーです。 1 2025/09/20 22:37:26
送料込み 税込 17650円 0 2025/09/05 20:51:58
送料込み 税込 20140円 0 2025/09/05 1:20:03

「炊飯器」のクチコミを見る(全 28577件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング