『コンポでラジオを録音しているのですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンポでラジオを録音しているのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「ミニコンポ・セットコンポ」のクチコミ掲示板に
ミニコンポ・セットコンポを新規書き込みミニコンポ・セットコンポをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コンポでラジオを録音しているのですが

2009/10/02 15:55(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ

MDにラジオ番組を録音しています。

繰り返し録音と再生をしているのですが、MDに劣化とか有るのでしょうか?

例えば、カセットテープは新品のほうが綺麗な音質で録音できますよね。

MDはどうでしょうか?

書込番号:10246880

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/10/02 16:03(1年以上前)

こんにちは
カセットテープはヘッドの表面をこすりながら往復することで、磁気体がこすれ落ちることから劣化しますが、MDは非接触のため、劣化は目立ちにくいと思います。
しかし、度重なる書き込み消去の繰り返しでは、いずれ徐々に劣化すると思います。

書込番号:10246907

Goodアンサーナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/10/02 16:06(1年以上前)

虫食い状態になって、録音時間が減少すると言われています。

書込番号:10246918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2009/10/02 16:09(1年以上前)

里いもさん、こんにちは。

虫食い状態とは、音がとぶような現象ですか!?

書込番号:10246929

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/10/02 20:00(1年以上前)

いいえ、光を打ち込むホールがが打ち込み出来なくなって、次のアドレスへ飛んでしまうので、結果的に録音時間が短くなると言われています。

書込番号:10247766

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2009/10/02 21:34(1年以上前)

MDの場合1000回を超える上書きでなければ劣化は大丈夫です。
レーザー磁化記憶なので、記憶素材が痛むということはすくないので。
それより媒体そのものの作成不良が多いです。
(盤面が悪く記録そのものができない状態。)

ですので一旦記録できる媒体はかなりの長期(10年以上)使用できます。

書込番号:10248214

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ミニコンポ・セットコンポ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング